カテゴリ:植物・動物( 138 )

デージーのあかちゃん

f0128894_16181584.jpg

[PR]
by detaile2 | 2011-02-24 16:18 | 植物・動物

お花

f0128894_133599.jpg

もうずっとお花なしの生活をしていたけど
やっぱりベランダにお花がないのがさみしい。
久しぶりにポット苗を5つだけ買いました。

見ているとわくわくするようないい気分です。
お花のこれから伸びる花芽や小さい葉っぱ
その強い生命感が子供や子猫なんかに通じるものがあるのかも。。。

f0128894_1381390.jpg

これはイングリッシュデージーと名札がついていて野生的なデージー。
実家の庭に咲いていたダルマ草に近い感じ。
ちゃんと咲くと白なんだけど花びらの裏側はこんなにかわいいピンク。
夜閉じるお花って健気でかわいい。。。

f0128894_13114956.jpg

雪の日のネモフィラのペニーブラック
昼間だけど暗いのか寒いのか花びらを閉じたまま。
(開いているのはもう枯れ始めている花)
ブラッククローバーもお花じゃないけど
夜は葉っぱをきゅっと閉じてかわいい。
[PR]
by detaile2 | 2011-02-12 13:17 | 植物・動物

花束

f0128894_1122459.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-12-09 01:12 | 植物・動物

ムクゲのアーチ

f0128894_22303763.jpg

これは先週の写真ですが
いつもバラみたいでかわいいなあ(ホシイナア)と思って見ているムクゲですが
しばらくぶりに見たら街路樹とくっついてアーチのように伸びていました。

f0128894_22304376.jpg

オールドローズみたいな色です。。。
[PR]
by detaile2 | 2010-10-08 22:33 | 植物・動物

フウセンカズラ

f0128894_122228.jpg

ふたつしか風船ができませんでしたが
ちゃんとハートのタネが入っていました。
空っぽかも?・・・と思っていましたが
片方にはちゃんと3つ
もう片方は2つだけ入っていました。
[PR]
by detaile2 | 2010-08-24 01:04 | 植物・動物

夏のベランダ

f0128894_10404618.jpg

強い日差しの夏のベランダ
元気なのは多肉たち。
モコモコ増える。。。

今年はまだカイガラムシを見ない。
多肉はなかなか枯れるということはないけど
カイガラムシが広がるととてもやっかいだ。
(どう対処したかというと気持ち悪いので放置していたら
適当に枯れて自力で再生した)
ベランダで20年以上花を育てているけど
考えてみるとカイガラムシはバラがあったときだけかも。。。


f0128894_10405376.jpg

ベランダは暑いので夜水遣りする以外はほとんど出ない。
多肉は遠くから眺めるだけで放置なので
たまには近くでよく見てみました。

f0128894_10405926.jpg

フウセンカズラは1本がまっすぐ上に伸びている。
意外と葉っぱは少ないので
ローズゼラニウムの鉢に同居させてよかった。

f0128894_1041527.jpg

花が咲くとポチっとフウセンのモトができる。
プク~っと膨らむのが楽しみ。

この巻きつくクルクルはしなやかで強い。
まるで動く力を持ったムシのような・・・

f0128894_10411033.jpg

ミントは下葉が枯れてヒョロヒョロだけど
こちらだけ花がついている。
これは・・・パイナップルミントだったかな?
もうひとつは何ミントだったっけ。。。
[PR]
by detaile2 | 2010-07-08 10:57 | 植物・動物

フウセンカズラ

f0128894_1185770.jpg

ポット苗ですがなかなか伸びないなと思っていましたが
やっと少し伸びてきました。
下のほうでは白い小さな花が咲いてます。

f0128894_11926.jpg

シドイデスが咲いていました。
目の前にあったのにぜんぜん気づかないでいました。
これは真夏の花なんだなあ。
かわいいお花だけどひょろーっと伸びているので
葉っぱと一緒に写真にとりにくい。
[PR]
by detaile2 | 2010-06-30 11:15 | 植物・動物

ニンジンの芽

f0128894_9185117.jpg

このくらい伸びてます~
でもこれ植え替えないといけないけどどうしよう・・・
イチゴの方は芽がでてないように見えますが
根が少し出始めています。

f0128894_9185823.jpg

友だちのブログでファブリックのセールを教えてもらって
つい同じ柄のを買ってしまいました。。。
ついでにバラ模様をもう1枚ととってもお買い得なベトナムシルク
うれしいけど生地ってとてもかさばるのよね。。。
しっかりテーブルクロスに縫ってしまわないと!
[PR]
by detaile2 | 2010-06-21 09:24 | 植物・動物

ワイルドストロベリーとミニキャロット

f0128894_2218192.jpg

ウェルチに小さいプランターとタネがついていました。
こんなに小さいポットで芽でるのかな。。。

f0128894_2218786.jpg

ついていた培養土は水に入れるとモコモコ・・・!
あさってくらいには水やりを忘れてカラカラにしてしまいそうだけど。
[PR]
by detaile2 | 2010-06-16 22:20 | 植物・動物

ミント

f0128894_12561282.jpg

ミントは根っこが水面から飛び出す勢いで成長してます。。。

f0128894_1256193.jpg

スズメはすごく慣れてきてしまいました。
この子は普通だけど
すごく大きい子もいて
お米あげすぎで太ったのかも?
慣れすぎないよう不定期にしようと思うけど
何度も来るのを見ていると
ついあげたくなるのです。。。
[PR]
by detaile2 | 2010-06-09 12:59 | 植物・動物