カテゴリ:そのほか( 74 )

夏といえば

f0128894_22344039.jpg

8月1日は横浜の花火大会
といっても私はまだ一度も行ったことがないけど
一番よく行くのは長女です。
去年は長女も次女も行かなかったのだなあとブログを確認し
一応今年も写真を撮っておこうと思いました。
長女の金魚の浴衣ももう6年目
今年は一昨年次女が買った帯でちょっと大人っぽく。。。
(いつもピンク&赤の帯でした)

f0128894_224346100.jpg

金曜日だけど夫が帰ってきていたので映画を見に行きました。
これはみなとみらいに建築中のゼロックスのビルです。
グランモールを横浜駅方向に歩いていると
左手にやはり建築中の日産ビル右手にゼロックス
両方ともすごくかっこいいビルなので見るのが楽しいです。

f0128894_22435455.jpg

手前が日産のビルです。
このビルからそごうへ渡る橋ができて
早く渡りたいなあ~と思いながらこの日も見ていたのですが
実はもう通行できるようです!
でも誰も通っていないみたいだったから気づかなくてザンネン~

そういえば桜木町の駅前のビルもずいぶんできてきて
(9月竣工だそうです)
駅前が広くていい感じになってきました。
何年もずっと工事中みたいな感じだったので。。。

この頃完成しつつあるビルは
どれもなんかガラスの色なのかグリーンぽいブルーグレーな感じで(?)
海の色みたいでとてもきれいだなあと思います。

f0128894_23143494.jpg

写真があったのでもうひとつ。。。
先週だったと思うけど次女がタカノフルーツパーラーで桃を食べる!と言うので行きました。
これは私の桃のトライフル♪

f0128894_23144126.jpg

次女のは桃のパフェ
[PR]
by detaile2 | 2009-08-02 23:16 | そのほか

キューブさま

f0128894_13241221.jpg

お友だちの影響であっという間にはまってしまいました。
プレゼントで頂いた小さいキューブではあきたらず
デパートのおもちゃ売り場へ行ってしまいました。
(ヨドバシで買おうとしたら基本タイプが売り切れだったので)
ちなみに子供の時手に取ったことくらいはあるかもしれないけど
やったことはなかったので(やりたかったけど)
とても自分でできるとは思わなかったのだけど
攻略法(ネットでも見れる)通りにすれば必ずできるのです~

この写真を撮った時は
メモを見なければとてもできないと思っていたのに
(ミニキューブの下の茶色い紙がメモ)
お友だちの言うとおり睡眠中の脳の整理力を利用して(?)
朝まずやってみたら見ないでできました!
それってついに私はキュービスト・・・!
もう忘れたかもしれないけど
一応覚えられることがわかったから
またしばらくカチャカチャ回しそう。。。
(腱鞘炎になっちゃう・・・)


今アマゾンを見たら1300円だった。
デパートでは2000円だったの~
6面できるようになったということは
前からただほしかったミラーブロックスに挑戦しちゃうかも~!
[PR]
by detaile2 | 2009-07-23 13:30 | そのほか

今朝のサプライズ!

f0128894_17442478.jpg

宅配便が届いたので注文していたDHCだと思って出ると
箱がふたつ。。。ひとつはDHCで
もうひとつの箱には手づくりタウンの文字が・・・
それってもしやプレゼント~?!

f0128894_1745569.jpg

手づくりタウンのイベント・クチュリエは
今年もすごい盛況で午前中は人波に押されて身動きもできない状況だったので
恒例の出店者からのプレゼントもこんなの当たらないだろう・・・と期待してなかったのに。

f0128894_17451783.jpg

レースのセットです♪

f0128894_17465711.jpg

作家さんの手づくり作品は毎年ほとんど見ることもできませんが
(並んだ順に入場するので後ろの人が入った時にはもうなくなっているから)
アンティークレースや外国のお裁縫小物のお店が何店かあって
いつもとても楽しみなのです。
今年もプティアッシュさんとロビングッドフェローさんでレースを買いました。

当選したプレゼントは
左上のかご入りお徳用レースセットを買ったプティhさんのです♪
[PR]
by detaile2 | 2009-07-22 18:03 | そのほか

f0128894_9353370.jpg

涼しいと思ったら雨が降っています。
[PR]
by detaile2 | 2009-07-17 09:36 | そのほか

アンティークの椅子

f0128894_184381.jpg

兄からアンティークのロココチェアをもらいました。
2脚あるのでひとつは私がライティングデスク(主にパソコン用)で使い
もうひとつにお人形を座らせました。

携帯で写真を見ただけでどんな生地を張る?ときかれて
イメージが沸かず手持ちの布でお任せしたのですが
こうしてじっと見ていると
渋いゴブラン織りとか
モスグリーンのビロードとか
ブルーとグレーのストライプとか
そういうのもよかったな~といろいろ考えます。。
ニードルポイントでタペストリーを刺してとか・・・♪

f0128894_1842094.jpg


f0128894_18381017.jpg

もう1脚はこちら
彫りが微妙に違っています。
[PR]
by detaile2 | 2009-05-25 18:32 | そのほか

入学式

f0128894_13395976.jpg

次女の入学式
武蔵野の桜は横浜のと違って
背が高い。。。

f0128894_13401211.jpg

謎のうさぎ


f0128894_13402240.jpg

入学式はファッションショー会場みたいに真っ暗
スモークはでるし火柱もあがった。
パフォーマンス(かなり長かった。。。)というのでしょうか
最初はピンクの紙ふぶきがハラハラ散り続け
ラストはバーンと爆発的に金銀の紙ふぶき(すごい量。。。頭や服にバラバラ落ちてきた)

f0128894_13405815.jpg

ハチクロ?

f0128894_13404959.jpg

そしてやっぱり最後はデザート♪
[PR]
by detaile2 | 2009-04-06 23:29 | そのほか

ヘッジホッグ

f0128894_0275643.jpg

誕生日だったのでピンクッションをもらいました。
別にプレゼントはイラナイって言ってたんだけどね。
(いつもほしいものはドールフェアの時とかに買ってしまうし)
今日買った雑誌(R.S.V.P.)にヘッジホッグがでていて
かわいいなあと思っていたところです。
ティギーおばさんですよね♪
ハリネズミってとってもちいさくてかわいいのですね。
なんとなくヤマアラシとかとイメージが混同して
もっと大きいような気がしてしまうのですが。。。

f0128894_0282022.jpg

長女が塗ったケーキです。
(市販のスポンジに冷凍ホイップ)
豪華でしょう~♪

f0128894_0283225.jpg

横から見てもかわいいです。
ホイップはミルキーでイチゴはたっぷり
おいしかったです!
[PR]
by detaile2 | 2009-01-04 00:57 | そのほか

あけましておめでとうございます

f0128894_21291963.jpg

いつものお雑煮・・・
でも実は昨夜気づいたんだけど
ネギを買い忘れました。
朝気づいたけど鶏肉としいたけもありませんでした。
ということは大根・人参・タケノコそしてセリという
ベジタリアンなさっぱり系。
お餅はサトウの丸もちを生協で買ってみたら
ちょっと小さめだったので一人2個ずつ焼いて。
とてもおいしかったです。

f0128894_21294016.jpg

大晦日の夜はいつもの年取り・・・
年越しそばもしっかり食べました。

f0128894_21295861.jpg

毎年楽しみにしている口取り
今年の丑は大きい!

f0128894_2130762.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-01-01 21:51 | そのほか

ニューフェース・ブタ

f0128894_11433888.jpg

インフルエンザに倒れる前の長女からもらったクリスマスプレゼントです。
(イベント苦手な私は家族にも友だちにもあまりプレゼントしないんだけど・・・)
(長女のインフルエンザは軽く済み、まだ私にうつってません)
(夫と次女は予防注射済み)

f0128894_1255972.jpg

次女にはシカ
雪が舞い降りる空を見上げているようでかわいい。

ブタは雪の中で瞑想。。。


f0128894_17281032.jpg

今日は風がとても強いみたいで
トンビが大騒ぎで飛び回っていました。
というか強い風を受けて空中に留まっている。。。
でも次の瞬間にヒュ~っと飛んでいってしまうのでなかなか写真に写らない。
(モニターに写るのが一瞬すぎてピントを合わせられないし)
このくらいの遠さだとよくわからないけど
ベランダの近くまで来るととても大きいのだ。。。

f0128894_17365184.jpg

なかなか届かないなあと待っていた本
クリスマスプレゼントみたいに今日届きました♪


Fioletta's Flowers 〜布のお花とアンティークに囲まれて〜

田崎 明美 / ブックコム


[PR]
by detaile2 | 2008-12-25 12:07 | そのほか

12月

f0128894_10295186.jpg

温かい陽射しの朝です。

昨日はなんとなく久しぶりに映画を見たいな・・・と次女と言って
DVDでアイロボットを見ました。
始まってすぐのところでスプーナ刑事(ウィル・スミス)が
2004年モデルのコンバースを履くシーンがあって
物語は2035年なので
それはきっとデッドストックのビンテージだよね。。。
と思うとなんだか不思議な感じがします。
スプーナのおばあちゃんが
「昔はそう簡単に・・・」とかいうシーンがあって
次女が「昔って何時代?」と言うので考えてみると
そのおばあちゃんは私たちなんだ・・・!
そう考えてみたのは今回初めてで(このDVDはけっこう何度も見てる)
未来かあ。。。とあれこれ考えるとおもしろい。

ところで
うちにもエッフェル塔コーナーがあったのにふと気づきました!
ABGのトゥールエッフェルをゲットできたらここに並べる・・・♪

f0128894_10344568.jpg


火曜日の夜でした!
[PR]
by detaile2 | 2008-12-01 10:51 | そのほか