カテゴリ:おやつとごはん( 205 )

ディズニーランドの紅茶

f0128894_2210164.jpg

シンデレラの紅茶(?)かな
かわいい缶にフレーバーティとキャディースプーンが入っていました。
紅茶にはマリーゴールドとバラの花びらと
こんぺいとうも入っていて香りがあって甘いです。
花びらがとてもきれいです。
[PR]
by detaile2 | 2007-02-24 22:16 | おやつとごはん

豪華な粗食ランチ

f0128894_2250286.jpg
ジムのあとは何かおいしいものが食べたいなあ~と
スーパーをじっくり見てしまいます。
今日まず目についたのは
この目にもドクドクしい黄色のタクアン
こういうの突然食べたくなるのよね。。。
カツオ節をかけたのは
今ちょっとカツオ節がマイブームだから。
オカカご飯って普通お醤油たらすと思うけど
お醤油ナシの猫ご飯タイプに強い魅力を感じてるの。
ハグハグ食べます。
お弁当用残りの白米がおいしかったけど
玄米でも食べたいなあ。
それからメインディッシュは男前豆腐のジョニ黒
これはすごくねっとりクリームっぽいです。
でもあまり豆乳臭くなくて味までクリームなので
思わず原材料を見直したけどただのお豆腐みたいです。
カツオ節とポン酢をかけたらおいしくてペロリでした。
[PR]
by detaile2 | 2007-01-15 22:49 | おやつとごはん

プリマヴェーラ

f0128894_22511669.jpg

イタリアのパスタをキノコとチキンで食べました。
この麺、食感がなんとなくカップヌードル!
味も少し乾燥味(?)がしてカップ麺ぽい。
ジャンクフード好きな私には好みの味でした。
f0128894_22512678.jpg

菜の花が店頭に並ぶとつい買いたくなりますね。
(子どもたちはあまり食べないのですが)
さっと茹でてだし醤油とカツオ節・カラシであえてみました。
新潟の実家のほうでは「カラシ菜」という菜っ葉があって
それはほんとうに芥子の香りがするのですが
それを薄塩で浅漬けにして唐辛子を振って
どんぶりいっぱい食べるのが春の楽しみ。
柔らかくて太い茎がほどよいシャキシャキ感で
おいしくてやめられなくなるのよ。
菜の花はほろ苦いのでカラシを入れたらそれに近い味になりました。
[PR]
by detaile2 | 2007-01-13 22:50 | おやつとごはん

のりチーズもち

f0128894_22522166.jpg
このお正月うちでもっとも人気のある食べ物です。
大きめの海苔と溶けない普通のスライスチーズ
お餅は横に置きます。
横に置くと膨らんだ中身が海苔から出にくいのです。
f0128894_22523659.jpg
海苔の両端が重なるように畳んで
閉じたほうを下にして電子レンジにかけます。
時間は50秒から1分
プク~としっかり膨らんだらすかさず停止します!
爆発させないように・・・
f0128894_22524643.jpg
チーズが熱いので少し冷まします。
軽くラップしてもいいかも。
海苔がほどよくやわらかな皮になって
全体がまるで搗きたてのお餅のような食感なのです。
食べると思わず「モチ~モチ~!」と言ってしまうでしょう。
お昼にどうぞ。
[PR]
by detaile2 | 2007-01-12 22:51 | おやつとごはん

ガレットデロワじゃないの

f0128894_23503315.jpg
去年はガレットデロワが買えなかったので
今年は早めに気付いてベイシェラトンのドーレに行ってみました。
中身がアーモンドペストリーだけのガレットデロワでなく
マロンパイでしたが、王冠とフェーブがちゃんと付いていました。
フェーブは外側にゼリーで貼り付けてありました。

f0128894_23505861.jpg

甘く煮た栗が好きじゃない私ですが
この栗はホクホクと自然な甘さでとてもおいしかった。
全体に小さめでサクサク
素朴なおいしいパイでした。

f0128894_2352211.jpg

中の空洞にフェーブを詰めてみたところ
[PR]
by detaile2 | 2007-01-03 23:50 | おやつとごはん