カテゴリ:おやつとごはん( 205 )

紫キャベツ

f0128894_2118532.jpg

紫キャベツと紫たまねぎがあったので
サニーレタス・ロケット・カイワレ・青シソの上にのせたら
なんかハデ・・・でもキレイ

f0128894_2119196.jpg

さらに実はラディッシュものせた~ハデすぎ
ここにイカソーメンをどばっとのせて
めんつゆ・梅ドレッシング・甘口ドレッシングを少しずつかけてミックス
おいしかったです。
[PR]
by detaile2 | 2012-04-15 21:24 | おやつとごはん

夕日の森とイースターブレッド

f0128894_2018538.jpg

これは柿崎名物(?)小浜やさんの夕日の森です。
ふわふわのブッセで
中にはリンゴ味の白アン?みたいなジャム??
周りにホワイトチョコがぐるっとついています。
とてもおいしいので今度もまた買ってこようと思ってます♪
子どもの頃よくパンやアイスを買いに行った近所のお店です。
昔はこんなお菓子なかったけど~
(ちなみに昔あったのは「中華」という三日月形のドラヤキとか・・・ご存知?)
今は2代目のご主人がおいしいお菓子をたくさん作っています。

f0128894_20184978.jpg

こちらはドレスデンの有名なカフェ(お菓子屋さん?)クロイツカムの
Osterbrot(イースターブレッド)
先月末長女がチェコに旅行してきて
途中ドレスデンにも足を伸ばしました。
そのお土産。。。

ちなみに↑1枚目の写真のマグカップはチェコのお土産
モグラのクルテクというキャラクター
Thun社のマグです。

f0128894_2018271.jpg

シュトーレンとの違いは・・・わかりません~
[PR]
by detaile2 | 2012-04-08 20:46 | おやつとごはん

ふきのとう

f0128894_012561.jpg

春の香りです。
(スーパーで買ったんだけど。。。)

f0128894_0122927.jpg

さっと茹でて酢味噌和えにしました。
[PR]
by detaile2 | 2012-03-30 00:13 | おやつとごはん

男雛&女雛ケーキ

f0128894_15161425.jpg

ブログにアップするのを忘れていたけど
ひな祭りの日長女とふたりで食べました。
色がよくわからないけど
下の段が緑で上がピンク
菱餅色のケーキです♪
[PR]
by detaile2 | 2012-03-09 15:17 | おやつとごはん

豆苗の夜

f0128894_23301858.jpg

昼間はこの芽たちみんな窓のほうにぐい~と曲がってますが
夜電気をつけていると(電気の真下じゃないのに)まっすぐに。。。

↓昨日の写真だと芽が伸びているのがわかりにくかったので
もう一度撮ってみました。
[PR]
by detaile2 | 2012-02-15 23:32 | おやつとごはん

豆苗その後

f0128894_21354135.jpg

切った翌日にもう伸び始めていた芽だけ
どんどん伸びたのですが
他の芽はなかなか見えてこなくて
やはりちょっと切りすぎたのかな?と思いましたが
根元からたくさん小さい芽がでてきました。
[PR]
by detaile2 | 2012-02-14 21:38 | おやつとごはん

シェパーズパイ

f0128894_0514952.jpg

といっても合びきなのでコテージパイと言うべきかも。
とにかくトマト味じゃないひき肉とポテトのパイが食べたくて
シンプルに塩味に焼いてみました。
バターも切らしてたのでマッシュポテトは牛乳だけでのばしました。
おいしいよお。。。
食べ過ぎてイギリス人のように(!?)太りそう。。。

長女がふと
この組み合わせってようするにマックじゃない?と言いました。
ひき肉・ポテト・チーズ・レタス
確かに~

ちなみにこれは昨日の夕食で
今夜は少し反省して(?)和食でした。
ホッケを焼いて
ほうれん草とエリンギのベーコン炒め(和食?)
パプリカのピクルス(和食?)
ご飯とお味噌汁
やっぱり和食(?)のほうが体に良さそうですね~
[PR]
by detaile2 | 2012-02-11 00:59 | おやつとごはん

チーズオムレツ

f0128894_20133445.jpg

生協のカタログにあるとつい買ってしまう冷凍のデンマークロール
これがおいしくてついひとつまたひとつと。
だってこうして見るだけでもおいしそうでしょう~
[PR]
by detaile2 | 2012-02-09 20:16 | おやつとごはん

豆苗

f0128894_125438100.jpg

昨日の夜収穫した豆苗
今朝見たら新芽がひとつ伸びていました!

f0128894_12561449.jpg

豆苗というととっても中国ぽい野菜と思っていたけど
グリンピースなのですね。
それではキッチンはさみでイザ収穫。
バッサリとね!

根っこの方はお水を替えて育てれば
もう一度収穫できると書いてあります~
ちゃんと伸びるのかなと思ってましたが
(ちょっと深く切ったので小さい芽もほとんど切ってしまったし)
今朝みたら↑こんな感じだったわけです~
もうちょっと浅く切ればもっとたくさん伸びていたはず。
まあ伸びてくるのを待ちましょう。。。

f0128894_12583187.jpg

でお味のほうは。。。
エリンギとシャウエッセンとバターで炒めてみました。
おいしいです~♪
シャキシャキ歯ざわりがいい感じ。
味はちょっとグリーンピースで
もやしより好きかも。
[PR]
by detaile2 | 2012-02-09 13:09 | おやつとごはん

恵方巻き

f0128894_1214225.jpg

毎年楽しみなまるかぶりですが
今年はなんだかまだと思って朝から忘れていました。
夜の8時頃スーパーにはこのタイプのが数本しかなかったそうで。
これ豪華版?お刺身がごろごろ入ってました。
おいしかったけどちょっと食べにくかったかな。
[PR]
by detaile2 | 2012-02-04 12:20 | おやつとごはん