カテゴリ:おやつとごはん( 205 )

ゲイシャチョコ

f0128894_11164747.jpg

これはもう食べちゃったけど
長女の北欧土産
ファッツェルのゲイシャチョコ
なんで芸者なんでしょうね~
[PR]
by detaile2 | 2012-02-04 11:19 | おやつとごはん

おやつな日

f0128894_23223073.jpg

今日はYBBでカイエさんが懐中しるこを持ってきてくれました。
サッカーボール型です♪
ええ~この上からお湯かけちゃうの??
f0128894_2326398.jpg

お湯をかけてもあまり変化ない?とスプーンでつついてみたりしたら
パカッと割れてお汁粉のボール?がどんどん溶けました。

f0128894_23224393.jpg

最中の皮はお餅の焦げたところみたいでおいしい。
お汁粉とてもおいしい~さすが文明堂♪
ごちそうさまでした。

チクチクしながらテレビの話とか子どもの頃のあやしい?話とか
いろいろ大笑いして楽しかったです。

火曜日はYBBの日なので
みなさん遊びに来てください~♪

f0128894_2322542.jpg

長女が急にケーキ食べたくなって・・・といって買ってきました。
おいしかったです。
[PR]
by detaile2 | 2012-01-31 23:36 | おやつとごはん

ミルクスープ

f0128894_11353945.jpg

久しぶりに低炭水化物メニューを更新したので
以前のメニューを眺めていたら忘れていたものもありました。
記事の下のタグにまとまってます。
ミルクのスープがおいしそうで今朝はこれ。。。

でも見ているとこれみんな
低炭水化物というより(一応そうなんだけど)
高タンパク高脂肪メニューだ。。。
カロリーはとても高そうですね。
なのであまり続けるとコルステロールがキケンです。

ベーコンがなくてウインナー(切ったほうがよかった)
アボカドがあったので投入(おいしかった)
チーズはもう少し多くても良かったなあ~♪
[PR]
by detaile2 | 2012-01-29 11:40 | おやつとごはん

低炭水化物メニュー

f0128894_23241038.jpg

年末お正月とあまりにも超高?炭水化物の毎日で
もうここから抜けられない・・・と弱気な今日この頃
そうだ週末だけ限定で低炭水化物にしてみようと思いました。
ご飯とパン・麺とおやつはNG!
基本は山盛りのキャベツの千切り
今夜は簡単にスーパーのローストポークとカッテージチーズ。
それだけでも酢を足したドレッシングでおいしく頂けますが
ベビーリーフ・セロリ・エシャレット・レディサラダなどなど加えると
複雑でとてもおいしいのです。

ちなみにエシャレットというはエシャロットとは違うもので
若採りのラッキョウの商品名だそうです。
ちょっと1本刻んでサラダに入れるとおいしい。
玉ねぎみたいに水にさらさなくていいからお手軽です。
レディサラダというのは赤い大根で
大根やラディッシュより甘くてさくさくしておいしいです。
おやつにもなります。

f0128894_23241827.jpg

おやつはNGとはいってもOKなおやつはこれです。
無塩アーモンド・ピスタチオ・カラカラに炒った小魚
そしてグミだけは大目にみるということで・・・

私の思い込みかもしれませんが
炭水化物を食べ過ぎているとウツになってくるような。。。
ダイエットになるかどうかはどもかく
低炭水化物で元気(ハイ?)になるような気がします~♪
[PR]
by detaile2 | 2012-01-28 23:44 | おやつとごはん

朝ごはん

f0128894_1203712.jpg

風邪ひいて帰ってきている次女と朝ごはん。
ハムを焼いたらおいしかった。
奥にあるのは冷凍しておいた次女分のガレットデロワ。

f0128894_120493.jpg

今日はずっとテレビで雪が降る降ると言っていたけど
ちゃんと降ってます。。。




f0128894_1264874.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-01-24 01:23 | おやつとごはん

お供え餅

f0128894_11193989.jpg

実はまだ飾ったままですが・・・

今年は夫がオツキアイで?買った立派なお餅。
切り餅もたくさんありましたが
1切れパックのものより厚くて大きくてとてもおいしかった。
(すっかりぺろりと頂きました)
で、このお餅。。。どやって食べるのかな!?
(楽しみ~おいしそう)
[PR]
by detaile2 | 2012-01-11 11:17 | おやつとごはん

北欧みやげ

f0128894_23282472.jpg

なんかイケアにありそうだけどレクサンドのクネッケです。
ジャムはクランベリー?すっぱくておいしい。
アラビアのお皿はムーミンパパのとフィリフヨンカの。
(工場のアウトレットで買ったそうです)

f0128894_23283381.jpg

フィンランドもスウェーデンも
チーズやクリームやヨーグルトすごくおいしかったそうです。
これは日本のサワークリームだけど・・・

f0128894_23284151.jpg

これはカフェとかにある甘味料(サッカリン)
小さくてかわいいけどすごく甘くなります。
サッカリンって昔はあまり体によくないってイメージで
実際日本では今あまり使われてないし。。。
北欧ってナチュラル嗜好ってイメージだけど
どうなのかな??
[PR]
by detaile2 | 2012-01-08 23:40 | おやつとごはん

ガレットデロワ

f0128894_1149440.jpg

今年は食べそびれたと思っていましたが
夫が仕事帰りにポールで買ってきてくれました。
フェーブはパンを運ぶ車シリーズ4種類から選べて
赤い自動車(現代の?)はもう残ってなかったそうです。
これは一番古い時代?の手押し車かな。
ポールのフェーブはPAULの文字と年号が入っているのがいいです。

次女は下宿に帰ってしまったので
スカイプで見せてあげただけ~
一応フェーブを押し込んで切りわからないように選んだら
長女がひきあてました。
(次女の分は冷凍~)
4分の1大きいかったけど(食べすぎ反省してます)
ポールのパイ生地は純粋なパターの味がします!
サクサクおいしかった。
[PR]
by detaile2 | 2012-01-08 11:57 | おやつとごはん

ななくさ

f0128894_12393061.jpg

セリなずな
ごぎょうはこべらほとけのざ
すずなすずしろ
はるのななくさ

カブとダイコン
セリとハハコグサはすぐわかるけど
左下のがホトケノザかな?
あとは全部はこべに見えるけど
かすかに蕾がついてるのがナズナかな。。。

カブとダイコンはお粥と一緒に炊いて
あとはレンジにかけて塩もみ
炊き上がったおかゆに混ぜました。
お米をたくさん入れたので
ぼってりお粥になりました。

草を食べるのはヤダなあっと実はいつも少し思うのですが
今朝はカーネーションのBSの総集編?一週間分の
見ていて平和はありがたいとしみじみ思い
ありがたく頂きました。

f0128894_12531829.jpg

これ何日か前にテレビで生産者の取材を見てました。
神奈川は温暖で良い所だと思いました。

f0128894_2064342.jpg

炊飯器に残ったお粥です。
ちなみにお餅も入れちゃった。。。

f0128894_2065595.jpg

だしをとった昆布とかつおぶしを刻んでサラダにしました。
セロリとにんじん・たまねぎを加えて
レモン汁とオリーブオイル・ガーリック・めんつゆとマヨネーズであえました。
セロリはたっぷり入れましょう~
すごくおいしいよ♪
[PR]
by detaile2 | 2012-01-07 12:54 | おやつとごはん

巨大ムーミンクッキー

f0128894_1237317.jpg

クッキー型は長女のお土産
クッキー焼いたのは次女
もちろん私は食べる役~
[PR]
by detaile2 | 2012-01-06 20:37 | おやつとごはん