カテゴリ:おやつとごはん( 205 )

北欧みやげ

f0128894_13203081.jpg

プレスガラスのゴブレット?
お菓子入れるのにいいかも~
中はチョコレートにヌガーが入っているお菓子。
ファッツエルの大きいチョコレート!
これけっこうスキ~食べちゃう~きけん
[PR]
by detaile2 | 2012-01-05 13:20 | おやつとごはん

たんじょうび

f0128894_1172067.jpg

去年の夏?秋?もうだいぶ前だけど
元町のアヴァンテさんでユレの本に出会い買ってしまったので
これは誕生日分・・・と思っていました。
思っていましたがまたどうしても欲しい本をアマゾンで見つけてしまい
ついつい。。。
ちょっと後ろめたい気持ちもありますが
とにかくうれしくてほくほくしてしまう本たちです♪
うっふっふ~本ってほんっとにいいですね!

f0128894_1164650.jpg

誕生日には高野フルーツのケーキが食べたい~とリクエストしていました。
いろいろフルーツのショートケーキが好きです。

f0128894_1165755.jpg

娘たち(主に次女?)がパスタを作ってくれました。
スモークサーモンとしいたけとアボカドのクリームソースです。
ポテトとサラダと長女のお土産クネッケもそえて。

f0128894_117713.jpg

娘たちからプレゼントのブリュレ型とバーナー付のレシピブック。
バーナーで表面をあぶってパリパリになるあれです!
(ちなみにクルクル寿司の炙りサーモンが好きなのでバーナーほしかった♪)
夫はまたかわいい缶のお菓子を。。。

f0128894_1172958.jpg

久しぶりにチョコエッグのフィギュアを出してみたら
猫たちがかわいくて並べてみました。
Rさんちのテーブルみたい!?
グリーンのプレスガラスのお皿は長女のお土産です♪
オレンジ色の丸いのは金柑?
あと黄色でぴんぽん玉くらいのすっぱいフルーツってなんだったんだろう・・・
[PR]
by detaile2 | 2012-01-03 23:17 | おやつとごはん

新年会

f0128894_119514.jpg

兄と姪が遊びに来ました。
ケーキを持ってきてくれました。
午後から私は仕事だったけど
入れ替わりに長女が帰ってきたので
お土産をみたりいろいろ話ができてよかった。
[PR]
by detaile2 | 2012-01-02 22:18 | おやつとごはん

年越し

f0128894_22292594.jpg

盛り付けは次女。。。
祝い肴・口取り・焼き物ばらばらですけど~

今年は煮物がとてもおいしくできた!
それといつもと違う酢の物♪
うちではみかんの皮をいれる習慣ですが
今年はステラさんの柚子を・・・♪
やっぱり柚子は(みかんの皮より)おいしいです~

f0128894_22293537.jpg

ごまめも今年のはとてもおいしかった。
やっぱり年の甲かな~年をとればお料理って上手になるものなのね。
酢ばすはいつも難しいと思うのですが
今年はレンジに2分かけてから切ってみました。
パリっと割れずに薄くきれいに切れました。
[PR]
by detaile2 | 2011-12-31 22:36 | おやつとごはん

スウェーデンのバイキング

f0128894_10125537.jpg

朝食のバイキングだそうです。
おいしそう!

f0128894_1013524.jpg

魔女の宅急便のモデルという旧市街ガムラスタンだそうです。
あまり寒くないそうです。
そして人がみんな優し過ぎて泣ける?そうです。
あとね~金髪青い目のコドモいた?と聞いたら
こども超かわいい!だって~

f0128894_10131346.jpg

・・・って魔女の宅急便はナイ?
[PR]
by detaile2 | 2011-12-30 10:17 | おやつとごはん

メリーチョコ

f0128894_811669.jpg

クリスマスにはメリーチョコが食べたくなります。
中までチョコじゃなく
ゼリーやジャムが入ってるのがすき~
小さくてポイポイ食べちゃいます。
アンジュさんのかわいいクリスマストレーに。
ツリーの絵が隠れてしまったけど
小さいチョコがとても似合います♪
おやつはこの小さいトレーでお代わりなしがいいようです!

長女が年越し北欧の旅に出かけました。
日程表を見ていたら・・・
「お祭り騒ぎはお客様ご自身にて行っていただきます」
え・・・!?

もう一度良く見たら
「お乗り継ぎは・・・」でした!
[PR]
by detaile2 | 2011-12-28 08:16 | おやつとごはん

お正月準備

f0128894_11175632.jpg

大根を干してます。
松前漬けに入れるのです。

関東の冬の朝はなんとも日差しが暖かいです。
新潟は(特に上越は)毎日曇り空だったなあ~

f0128894_11192196.jpg

後姿を見せているナンシーちゃん
ドレスがぴったりすぎて
ペチコートとかを着せたら後ろがしまらなくなって
それではそういうデザインに見えるようレースをたくさんつけてあります。
かわいいの~♪

f0128894_11192867.jpg

この段の下にはもう2段ガラスの棚板がついていたのですが
それは抜いて大きい子たちを立たせていました。
先日19号と16号を昔入れていた本棚に戻して
14号から下の子だけにしたら
もう1段増やせることに気づきました。
[PR]
by detaile2 | 2011-12-27 11:22 | おやつとごはん

アメリカンなディナー

f0128894_90829.jpg

今年は次女が23日しかいられなかったので
ケーキとチキンは23日だったのですが
クリスマスの日とある筋?から頂いたこのアメリカンなセット!
開けてびっくりの量!

コージーミステリーなどでよくクリスマスディナーの描写があると
登場するターキー&スタッフィング&クランベリーゼリー&グレイビーソース
グレイビーソースはレシピとか見て想像できるけど
それにジャムつけるの??と謎でした。
スタッフィングなるものも未知の世界~

写真左端の黒っぽいものがクランベリーゼリーでした!
(最初はナニコレ?レバーとか?など恐る恐る食べてみた・・・)
その横の白いのが(たぶん)ターキー
その右下がスタッフィングでその上がおそらくポーク(パイナップルと甘く煮込んである)。
スタッフィングは・・・ねっとりして少し甘い?
付け合せは冷凍野菜のにんじんとブロッコリーとコーン
マッシュポテトはなんとなく甘い?
写真に写らなかったけど
スープみたいなカップにグレイビーソースがたっぷり入ってました。
(トロトロのコンソメみたいなものでお肉のハシキレがはいってる)
右のお皿は
チキンとターキーとポークと謎肉(カモかも?)
サラダはレタスとキュウリとトマト
そしてオレンジとメロン(甘くないキュウリのような)とポテトサラダ
デザートのケーキはチョコと?と?
(チョコは食べれたけどその左の2つは・・・)

どれもほのかに甘い・・・お肉なのに甘い・・・
野菜もうっすら甘いしサラダはメロンの香り・・・
赤味のお肉類を甘みと小麦粉のとろみで包む感じ?
なんというか離乳食ぽい!

意外とおいしい~なんて最初は食べていたのですが
しばらくして私は・・・
なめたけでご飯を食べました!
最後まで食べていた夫もそのあと
わさびふりかけでご飯を食べてました。

ご飯のあとで次女とスカイプしたら
次女が白菜のお鍋を食べていて
長女とおいしそう~食べた~いと叫んでいました。

やっぱり日本のご飯はオイシイ!
と思ったことですが
貴重な体験ができてとても楽しかったです♪
[PR]
by detaile2 | 2011-12-27 09:34 | おやつとごはん

クリスマスケーキ

f0128894_20293394.jpg

なんだか違う種類のクリームを2パック混ぜて泡立てたら
あまり固くあわ立たなかったようで。。。
生協のスポンジを買って子どもたちがデコレーションしました。
アフタヌーンティのショートケーキぽくておいしかった♪

f0128894_20294177.jpg

小樽から届いたなるとの半身揚げ
すごい量だけどバリバリ食べました。
[PR]
by detaile2 | 2011-12-24 20:36 | おやつとごはん

星の王子さまPA

f0128894_8502482.jpg

夫が仕事でよく行く寄居のパーキングエリアで買ったお菓子です。
外国のお菓子がいろいろ売っていて・・・と夫の説明ではよくわかりませんでしたが
検索したらガーデンもあって建物もかわいいテーマ型PAということです。
Aire du Petit Prince a Yorii
実は缶より箱派の私ですが
この缶は薄くて大きさがちょうどよく?好きな大きさ。。。
どこかで見たことがあるような
そしてホシイと思ったような。。。
イタリアのトロンチーニというお菓子です。

f0128894_8503793.jpg

これはピスタチオのトロンチーニ
(他にピンクや白の缶もあったそうです)
不思議な食感でおいしいです♪
乾燥した?空気がいっぱいの?ヌガーという感じでしょうか。
食べているとじんわり甘くて
これは・・・懐かしいこの味は・・・
くまがや名物御家宝(ごかぼう)!
(私は実は熊谷生まれ)
御家宝はキナコ味でピスタチオは入ってないけど
なぜか似たお味です~
[PR]
by detaile2 | 2011-12-22 09:06 | おやつとごはん