カテゴリ:お人形( 396 )

棚の中

f0128894_2229012.jpg

プレゼントボックスに入ったモールベアさんを見て
くまちゃんも箱に入りたかったみたいです。
[PR]
by detaile2 | 2013-10-01 22:29 | お人形

チャイナさん

f0128894_0431175.jpg

エマさんのチャイナさん♪
下着をまだ着せてなかったと思い出して縫いました。
いろいろお着替えで遊びたくて
シュミーズとペチコートにしました。
(キットの通りにしなくてゴメンナサイ)
ブルーエットのスタイ(コルセット)が意外とちょうど良くて着せてみました。
ショルダープレートが胸厚なので背中で上の方がしまってないんだけど。。。


f0128894_0431377.jpg

アンティークのベビードレスを着せて本棚に座っています。
[PR]
by detaile2 | 2013-07-21 00:41 | お人形

のばらさんの小さなチャイナドール5.5センチ

f0128894_17172154.jpg

身長は5.5センチですが
手足が細く頭が小さいです。
かわいいです。。。

f0128894_171715.jpg

ピンクのニットドレスはタイニベビーのです。
丈はいいけど幅を細くしないといけないですね。
ベビーに小さくてかぶれなかったボンネットがあった!
この子がかぶれます~

f0128894_17173128.jpg

小さいと思っていたチャイナドールが大きく見えます。
みんなチャイナだから名前つけないと??

f0128894_17174548.jpg

中央は小嶋先生のフローズンシャーロット
右はミニチュアショーで買った外国作家さんのチャイナドール


のばらさんのブログ
white-rose
[PR]
by detaile2 | 2013-06-13 12:03 | お人形

ドルフェスお買い物

f0128894_2154960.jpg

エマさんのチャイナドールキットです!
ひとめで好きになりました♪
このサイズのチャイナドールほしかったのです。
さっそく組み立て…おがくず付きの本格派!


f0128894_2163011.jpg

詰めて詰めて
ヘッドがピッタリはまりそうです。

f0128894_9504394.jpg

ボンドを乾かす間にもうひとつのお人形!
のばらさんの小さな小さなチャイナドールです!
ちいさ〜い…


f0128894_2242063.jpg

各サイズのチャイナたち…うれしいな!
ここに小嶋先生のパリアンも参加させたい♪
[PR]
by detaile2 | 2013-06-13 02:22 | お人形

ドルフェスのお買い物

f0128894_10424196.jpg

ベビードレスと小さなブラウス2枚。
赤ちゃん用でなくお人形用なのかな?
とても小さいです!
16ジュモーに身頃はぴったりと思ったけど
二の腕が太くて通りませんでした。
でもこのベビードレスは別の目的が・・・ふふふふふふ
(もったいつけている)

みくにでレースとリボンと麦わらを買って
シェプッペさんで少しだけレースを買いました。
ミッジさんのアクセサリーを少し(実はまだお金払えてないけど)
そして!そのお隣にアンティークドレスがたくさん!
高いものと思っていたけど実はなんともお買い得でした~
こんなかわいくて手の込んだものがこんなお値段で。。。
2日間いてもなかなか見て回れません。
もっとゆっくり見たいなあ~
でもお買い物はこれでしごく満足です!

f0128894_10431172.jpg

小さいブラウス
なんてかわいいのでしょう。

f0128894_10544489.jpg

後ろはぎゅっとしぼってあります。

f0128894_10433547.jpg

これが16号にぴったり!
かわいい~♪

f0128894_10431526.jpg

こっちのほうがデザインはジュモーちゃんに似合うけど
だいぶ大きい。。。19でも大きいかな?
とすると21?!
いつか作れるのかな。。。

f0128894_10434140.jpg

ブラウスとペチコートの上に
昔母が作った下着?をエプロンのように着せました。
ちなみに帽子は私が子どもの頃お人形に縫ったもの。
色褪せたピンクのお花は自分の結婚式に作ったものです。

デジャブみたいな?
[PR]
by detaile2 | 2013-06-11 10:59 | お人形

ビーズバッグ

f0128894_2393261.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-06-07 02:40 | お人形

ぼうし

f0128894_22415911.jpg

poupees de pochesプペドポシェ
[PR]
by detaile2 | 2013-06-03 22:42 | お人形

すきなパターンのミレットドレス

f0128894_16584959.jpg

このドレスはとても好きな型紙なので
生地を変えていろいろ縫ってみたいなと思っています。

この生地は生成りのボイルです。

f0128894_16592248.jpg
f0128894_16592260.jpg
f0128894_16595394.jpg


↓この本の型紙を少しアレンジしています。
本ではピンタックでなくリボンをたたいているとか
襟も縫い付けるようになっていますが
後ろをリボン結びにして取り外せるようにしました。

My Favorite Patterns for Dressing Antique Dolls: 1865-1925

Evelyn Ackerman / Gold Horse Pub


[PR]
by detaile2 | 2013-06-01 17:01 | お人形

ヘアネット

f0128894_12334683.jpg

ふわふわちゃん頭に何かぶってるの?
と思ったかもしれませんが
カツラが入っていたネットをかぶってます。
髪が乱れないようにね!
[PR]
by detaile2 | 2013-05-31 12:36 | お人形

微妙なサイズ

f0128894_12233212.jpg

ふわふわちゃんそのドレスはタイニーちゃんのだと思うんだけど。。。

だって着れたもん

でもタイニーちゃんにはハニーサックルのドレス大きすぎて着れないよ。

f0128894_12271346.jpg

そうそうこれでいいのよ。

タイニーちゃんのドレスはレースの分少し長めになってしまったのね。


f0128894_12262988.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-05-31 12:32 | お人形