カテゴリ:手しごと( 197 )

絹糸

f0128894_111219.jpg

青糸がなくなった!
…そんなこともあろうかと
ちゃんと補充用買ってありました♪
このあとピンク糸もなくなった。
同時になくなるなんて
ピンクと水色はんはんに作ってるんだなあ。
[PR]
by detaile2 | 2013-06-03 11:07 | 手しごと

帽子

f0128894_1175935.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-05-28 01:18 | 手しごと

すきなもの

f0128894_15352394.jpg

白い布
レース
ギャザー
ピンタック
リボン
小さい小さいボタン

キレイ〜

と思って撮ったけどピンボケ?!
[PR]
by detaile2 | 2013-05-26 15:22 | 手しごと

100番レース

f0128894_1512992.jpg

レースのドイリーをカゴに敷いて使っています。


f0128894_15125781.jpg

PKさんのはぽこぽこして厚みがありますね〜
もともと生成りの糸なんだけとさらに経年の黄ばみが!?
[PR]
by detaile2 | 2013-03-23 15:12 | 手しごと

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」

f0128894_23123230.jpg

「Splendid」
http://www.pkcrochet.com/pkcrochet-download.html
デザイン Patricia Kristoffersen

DMC100番12号針で直径11センチです。

りょう☆さん主催のCAL楽しかったです♪
私はあまり太い糸でドイリー編んだことがないので
同じパターンで予想以上に大きくなるのがおもしろかった。
いろんな糸のもかわいいですね!
英語のパターンでは間違っていても気づきにくいけど
りょう☆さんの写真解説で安心して編めました♪
[PR]
by detaile2 | 2013-03-19 23:12 | 手しごと

鳥と人形

f0128894_16323931.jpg

次女作です~

スマフォだと自分のブログの写真(画素数をおとしたカメラの写真)が
きれいに見えない気がしてさみしく思っていました。
画素数をあげると私の古いパソコンに負担がかかりすぎるし…
バックの色が違ってしまうせいもある。
ブログを始めてからずっとグリーンの背景を見慣れているので。。

ところが〜スマフォでもPCモードで表示できるのですね!
(スマフォでずっと下までスクロールすると選択肢がありました)
そしてPCモードだと写真も好きな感じに見えるのでした。

ただし文字が小さくなってしまうのと
たぶん消費電力が多いと思うので
外出中はスマフォモードが良いでしょう。
[PR]
by detaile2 | 2013-02-10 16:34 | 手しごと

*marche au bon gou@手仕事30人展

f0128894_215058100.jpg

au bon gouさんが参加するイベント「手仕事30人展」に
少しですがハンコを置かせてもらうことになりました。
(プリンタートレイにディスプレイしてくれるみたい♪)

でもなんかハンコ。。。昔?のようにはきれいに彫れてないような
(ハンコ用消しゴムいつもと違うのを買ったせいもあって)
工作がつい雑になってしまうような
あう~と自己嫌悪になりながらの作業でした。。。

あまりにも日々自由に生きている私は
少しでもこのような社会参加は必要と思いました~

考えてみるとau bon goutさんに参加させてもらうのはとても久しぶり。。。
ちょっとうれしいのでした。

f0128894_2151477.jpg

袋が必要かな~と思ってシーチングで縫いました。
[PR]
by detaile2 | 2012-12-04 21:51 | 手しごと

仮装の衣装

f0128894_11585623.jpg

ミニバラですが秋の日差しに映えてます。

f0128894_11564058.jpg

次女が文化祭でスラブ舞曲を演奏する時に仮装するというので
前回来た時に↓エプロンを縫って
手持ちのベストにチロリアンテープをつけました。
今回お友だちのベストを縫ってほしいということで
え~最初から作るなんてメンドウと思ったのですが
探したら材料がしっかり揃っていたので縫ってみました。
いつも思うけどうちって探せばなんでもあるんだ。。。
この赤いブロードは長女が何かの仮装?用に買ったんだと思うけど。。。
ロックミシンは久しぶりに使ったらあまり上手に縫えなかったけど。

布の上で直接製図して適当に作ったわりにはよくできた!
紺のバイヤステープなんて30年は前のかな。
何かに使えそうと持ち続けていてよかった。

お友だちは細くて小さい子だということなので
後ろリボンと前の編み上げで調整できるようにしたけど
もうちょっと細めにしたほうがよかったかも。。。(ブカブカかな?)

f0128894_11571050.jpg

こちら前回のエプロン。
後ろに長いリボンを結んであります。
ちなみにスカートとブーツは長女の。
[PR]
by detaile2 | 2012-10-16 12:07 | 手しごと

レース編みカラー

f0128894_2144582.jpg

どんな感じになるのかなあと
少しだけ編んでみるつもりでしたが
これ2枚で19号にちょうどいいかも!
と思ったものの糸がなくなりました~
○イソーの糸も補充しなくては。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-10-08 21:07 | 手しごと

アンティークレース

f0128894_18321680.jpg

以前パリのお土産にもらったレースですが
漂白したらオレンジ色になってビックリしました。

上がもともとのレースで
全体はいい感じのアンティーク色?なのですが
半分くらいにかなり濃いこげ茶色の染みがぽつぽつとありました。

漂白しても全体のいい色は消えて染みは消えずに残るかも・・・と思い
染みの多い半分だけ漂白することにしました。
すると・・・染みはきれいに消えたのですが
全体がなんとも明るいオレンジ色に!
黄色くなるならまだわかるのですが
どういう作用なのでしょうか。。。
あまりにもオレンジ色だったので
今度はそれをコーヒーで染めたのでちょっと落ち着いた色になったけど
やっぱりオレンジ色ですね。

全部を漂白しなくてよかった!

それにしても上のレース
どんなによく見ても
中にオレンジ色が隠れているようには見えないんだけど。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-26 18:40 | 手しごと