カテゴリ:手しごと( 197 )

貝殻のピンクッション

f0128894_1481857.jpg

白い小さな貝をピンクッションにしてみました。

f0128894_1482630.jpg

けっこう小さいです~

f0128894_1483097.jpg

ピンクッションのかごに入れました。

ミニドールは針をつけて待ち針にしました。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-25 00:51 | 手しごと

絹糸入れ

f0128894_18105544.jpg

サンダルフォーのミニジャム瓶は
50番絹ミシン糸がぴったり入ります♪
(手縫いに使ってます・・・手縫い糸より細いので)
底のところのガラスがきれいでお気に入りです。

ちなみにボンママのミニ瓶は底が細いので入りません~
[PR]
by detaile2 | 2012-09-18 18:14 | 手しごと

はさみコレクション

f0128894_1256244.jpg

私は小さいものを縫うことが多いので
大きな裁ちばさみはあまり使わず
いつも小さい糸きりはさみ(というのかな?)で布も切っています。

コウノトリのは昔ボンクラージュで飼ったもの。
(買ったもの・・・の間違いだけどコウノトリだからセーフ?)
これが使いやすくて同じようなのがもっとほしくなり
DMCのクジャクモチーフを購入。
これはなんとなくいまいちな使い心地。
紐がついてるのはどこで買ったのか忘れたけど
刃が短くて布は切りにくいかな。

ここまでは普通の手芸用的なお値段のはさみ。。。
ところが

その下のウサギ型はどちらも500円!
軽くてよく切れて使いやすい。
茶色のを最初に買ってもっとほしい~っと思っていたら
銀色のうさぎがBカンパニーにありました。
このシリーズは本屋さんとか雑貨屋さんにあるようです。
かわいいのでいくつもほしくなってしまいます。

コレクション的にはサジューのがほしいと思うけど
500円で満足できちゃうと思うともうなかなか手がでません。。。

ちなみに右のふたつはアンティーク
よく切れるけど油を差しても少し固いので普段使ってません。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-13 13:08 | 手しごと

YBB新学期!

f0128894_04658100.jpg

つくばの手芸友だちがYBB?に来てくれました♪
au bon goutさん♪
久しぶりにゆっくりお喋りして楽しかった~
すてきな話をいっぱい聞いてわくわくしました。
でも気づいたら写真を撮ってなかった。
ご持参の手仕事お道具とか。。。

かわいい箱のお茶セットを頂きました。
一応アイレットをひとつだけ刺したりしたけど
あまり久しぶりに会った時にはお喋りでいっぱいになってしまいます~
なのでこれからは時々一緒に手仕事できたらいいなあ。

ようやく暑さも峠を越えたようだし(?)
楽しい手仕事の秋になるといいな!
[PR]
by detaile2 | 2012-09-05 01:03 | 手しごと

レースサンプラーのハンカチ

f0128894_15373979.jpg

このすてきなレースサンプラーはハンカチなのです!
エルマさんから頂いたユキパリスさんのハンカチです~
印刷なんだけどけっこうくっきり写っていて
じ~っと見てると編んでみたくなったりして。。。
簡単な縁編みレースでもやはりアンティークぽくてかわいい♪
レースがたくさん並んでいてかわいくていつまでも見飽きないハンカチです!

f0128894_15433321.jpg

「糸の宝石」は編み図は載っていませんが
たくさんのレースがくっきり大きく写ってる本です。
フランス語で編み方が書いてあります。。。
目数は数字なのでけっこう解読できるかも??

すごくシンプルな編み方のでも
きれいな文字で長々と文章で繰り返し説明してる。。。
フランス人てフランス語が好きなんだなあと思う!


糸の宝石

鈴木 るみこ / ラトルズ


[PR]
by detaile2 | 2012-08-19 15:43 | 手しごと

カメラ帰ってきた

f0128894_1101882.jpg

修理に出したカメラが戻ってきました。
(レンズに赤いポチがついていた)
うれしい。
カシュ。。。というシャッター音好きです。

Aさんもお勧めの(?)100均レース糸
(〇イソーだよね?)
柔らかくて編みやすいので私も愛用しています♪

アイリッシュ・クロッシェレース 増補改訂版―モチーフ128

志村 冨美子 / 日本ヴォーグ社



50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―

文化出版局編 / 文化出版局



糸の宝石

鈴木 るみこ / ラトルズ


[PR]
by detaile2 | 2012-08-19 01:14 | 手しごと

お人形のハンカチ

f0128894_2323092.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-08-11 23:02 | 手しごと

レース編みのサンプラー

f0128894_15275595.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-08-11 15:28 | 手しごと

マトリョーシカピンクッション

f0128894_1119460.jpg

ステラさんのブログでみたマトリョーシカのピンクッション
蓋ができてべんり~うちにもあったはず~と
さっそくまねっこしてみました。
というか毛糸を丸めて詰めただけですが。。。

左:毛糸針いつもピンクッションに刺さりにくくて
指定席を模索中だったのがまさにピッタリ!でうれしい♪
中:一番小さいのは短い針でないと蓋がしまらないから用途は保留中
右:ちょっとだけ使って残った糸がついた針ってグチャグチャになるから
入れてみたけどどうかな?

f0128894_11183687.jpg

この頃メインで使っているピンクッションは
手前の丸い缶の浅くて大きめクッション。
使いやすいです~
小さくてかわいいものは針が抜けずクッションごと着いてきちゃったりして困る。
バーンと大きい実用性重視で作りました。

ウサギの茶色いはさみ
500円だったのですが刃が薄くてすごく切りやすい。
これも最近のお気に入り。

しかしグチャグチャな机の上。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-08-06 09:15 | 手しごと

ミニジャム瓶

f0128894_2247162.jpg

1回分サイズのボンママ瓶
(赤いのと青いチェックの蓋)
色を塗ってクロモスを貼りました。
そういえば今ニスがないんだった。。。と思ったけど
マニキュアのトップコートを塗りました。
ツヤツヤでスベスベでいい感じ。。。


f0128894_1282894.jpg

このあとまだもっと何か塗るものはないか・・・と見回したら
この食器棚!(100均の・・・)
10年以上?前に組み立てたものだけど
ペタペタ塗りました~

f0128894_12193216.jpg

何か模様を描いてからニスを塗ろうと
とりあえず青を塗っただけです。
[PR]
by detaile2 | 2012-05-20 22:51 | 手しごと