カテゴリ:手しごと( 197 )

ピンクッション

f0128894_9482840.jpg

待ち針はそんなにたくさん使わないのだけど
キラキラがうれしくてたくさん作ったとき
ビーズに合うようなピンクッションも作ってみました。
後ろのふたつはミルクピッチャーで
小さい白いポットはおまけのフィギュアです。
(実は中華風のポットです)
銀色のバケツ型のは普通のシンブルなのですが
いつどこで買ったか忘れてしまったけど
頭(今は底になってるけど)が平らなのって
最近探したら見つかりませんでした。
飾りにビーズの指輪をはめています。
指輪型のはビーズ用のシャワー台つき指輪に
クッションをのせてリボンとビーズをとめつけました。
小さいお人形のドレスを作るには
これくらいのピンクッションで充分です。
[PR]
by detaile2 | 2007-02-13 10:01 | 手しごと

ハンコ遊びますます

f0128894_855174.jpg
スナフキンすてき・・・
クールな三白眼にしびれます。
このスナフキンは子ども連れです。

f0128894_8545146.jpg
これが子どもたち
公園で拾ったのです。

f0128894_8551294.jpg
こんな感じ
でも重ねてハンコを押すのは難しかった。

f0128894_8552165.jpg
原画だとこうなんです。

f0128894_855313.jpg
バラバラに押すしかないなあ
ミムラねえさんも参加
[PR]
by detaile2 | 2007-02-04 09:22 | 手しごと

ベビートイ

f0128894_01355100.jpg

長女の友だちが結婚して
18才のママです。
明日赤ちゃんを見にいくの♪
と言いながら夕方手芸やさんでキットを買ってきて
夜チクチクしているので私も少し手伝いました。
ちっちゃい枕だなあ。。。と思ったけど
↓赤ちゃんてこんなにちっちゃかったんだね。
ヒヨコが大きく見える・・・

f0128894_0233467.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-01-31 00:25 | 手しごと

ムーミンとケイトグリーナウエィのハンコ

f0128894_2319677.jpg

同じ大きさ(3センチ角)で彫ると並べると揃ってきれいなんだけど
人物の絵は縦長なので正方形には入りにくいです。
余白部分が押した時に付いちゃいがちだし。
きれいに切れないからちょっとためらうけど長方形に切って使うべきかな。
f0128894_23192450.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-01-28 23:30 | 手しごと

水曜はまったり

f0128894_9585849.jpg
ふくらんだ芽がかわいいユキヤナギ
ポンとはじけて咲くのはいつかな

f0128894_1024698.jpg



f0128894_1031380.jpg
ミーのハンコを作りました。
あまり丸くなくなってしまったけどお皿の上に
パンがあってその上にミーが乗ってるの。

f0128894_1010827.jpg
練りケシって初めて買いました。
バニラの香り付きのせいもあって
ガムかお餅か何かのお菓子みたい
ハンコの削りくずをとったり
押した後のインクをキレイにするのに使います。
[PR]
by detaile2 | 2007-01-24 10:09 | 手しごと

また自主練

f0128894_10435635.jpg

縁日の型抜きのように
次々ポコポコ彫りたくなる
刺繍図案のどんぐり模様ハンコです。
[PR]
by detaile2 | 2007-01-11 10:53 | 手しごと

消しゴムハンコ

f0128894_0574721.jpg

本屋さんで雑貨カタログをパラパラ見たら
消しゴムハンコの図案集があって
むしょうにそれが彫ってみたくなって買いました。
その時同じような本でかわいい生活。というのもあって
その中の1ページにハンコで押した壁紙みたいな模様があって
それも真似してみたくてそれも買ってしまいました。
なんかたまにそういう衝動がおきます。
さっそくいくつか彫ってみたら
少し要領がわかってきれいに仕上がるようになってきました。
(消しゴム自体をきれいにカクっと彫りたいと思っていたので。)
やっぱり練習って必要だなあ。
ちなみに100円ショップのハンコ用消しゴムを使いました。
はんけしくんならもっときれいに彫れそうだけどちょっとお高いもの。

十文字模様の2つを2色で石松に組み合わせると
すてきな壁紙模様になるんだけど
ちょっとやってみたらまっすぐ押すのが難しかった・・・
きれいに押すなら下書線をひかなければ。

f0128894_10425723.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-01-10 00:58 | 手しごと