カテゴリ:手しごと( 197 )

ビーズ

f0128894_1016476.jpg

青いビーズが気に入ったので
もう少し買っておこうとお店に行って
じっとみていたらたくさんほしくなりました。
レトロな雰囲気できれいな色。。。
[PR]
by detaile2 | 2011-07-11 10:18 | 手しごと

レース編み

f0128894_19503640.jpg

縫い物もしたいと思いつつ
やっぱり編み物ばかり。
夏はそうかな。。。
[PR]
by detaile2 | 2011-07-05 19:52 | 手しごと

小さいピンクッション

f0128894_15432872.jpg

お手玉型に簡単に作ってみました。
とてもイビツ・・・そこは味わい?ということで!

レースたくさんあっても
お人形の帽子とかに使えそうなのはもったいなくて
これなら使ってもいいな・・・
というのを見つけ出すのが
なんというかエコ的な?ちがうか。。。

f0128894_15433834.jpg

レースの中に埋めるとかわいい♪
[PR]
by detaile2 | 2011-06-28 15:45 | 手しごと

ビーズバッグ?

f0128894_22505386.jpg

バッグ・・・というより帽子?

f0128894_225132.jpg

フリフリ・・・
からの

f0128894_2251989.jpg

こんな感じ?
うーむ


f0128894_22511760.jpg

そしてこう・・・だけど。

いいかどうかわからない。。。
(編んでる途中はいつもそう)
(でもこれ編み終えてもちょっと??)

とりあえずフサをつけるとちょっとかわいい?

内布をつけたほうがいいかな?
[PR]
by detaile2 | 2011-06-24 23:00 | 手しごと

ビーズのこと

f0128894_2234878.jpg

ビーズをレース糸に通すため
最初から糸に通っているビーズを買うのですが
最近お店にビーズが少ない?ような気もするし
糸に通っているビーズでお気に入りのが見つかりにくい。
それでバラのビーズも買うようになって
自分でまず細い糸に通しますがけっこう大変です。
そして考えたのだけど
これってやっぱり誰かが内職?とかで通しているんだろうか?
そう考えてよく見るとバラのビーズってとても安い。
糸に通っているのはその分が高いのかな?
私も内職と思ってまず糸に通します~
(けっこう好きな作業)
[PR]
by detaile2 | 2011-06-21 22:20 | 手しごと

刺繍糸

f0128894_21423183.jpg

刺繍糸がお買い得だったのでまとめ買いしてみました。
母に靴下を編んでもらおうと思っています。
買う時いざ色を選ぼうと思ってもむずかしい。。。
色がありすぎてなんだかわけがわからなくなって
とりあえず生成り系?と青系・赤系みたいな感じで選びました。
16号とか大きいと1束では足りないので何色かは2束ずつ買いました。
[PR]
by detaile2 | 2011-05-04 21:45 | 手しごと

スクールバッグできました

f0128894_14451561.jpg

メーッセージカードを入れて送ります~♪

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
↑スクールバッグボランテイアよくある質問&回答が追加されてます。

↑↑目標の1000枚に達したそうです!
すごいですね~♪


.
[PR]
by detaile2 | 2011-04-04 14:45 | 手しごと

スクールバッグ途中経過

f0128894_12431030.jpg

ポケットや飾りは必要ないとのことなのですが
名札のところにハンコを押してみました。
(ハンコ押しは苦手で失敗するかもと2枚多く押した)
(薄かったかな?)

f0128894_12431856.jpg

縫い付けました。

f0128894_12432762.jpg

布を裁っているところ。

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
[PR]
by detaile2 | 2011-04-03 12:45 | 手しごと

「スクールバッグ」急遽募集について

f0128894_2261984.jpg

キルティング布がなかったので長女に買ってきてもらいました。
スージーズーというキャラクター?かわいいです♪

4つ作るつもりで150センチ頼みましたが140でよかったかも。。。

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
お友だちのブログで知りました。
4月15日までにヴォーグに送るのです~
[PR]
by detaile2 | 2011-04-02 22:22 | 手しごと

丸い箱

f0128894_7173560.jpg

友だちに送った布箱(丸い木の箱に布を貼りました)。

f0128894_7174475.jpg

蓋の裏側にハンコ。
中身は・・・キャラメルとろうそくだけです。。。
さみしいので小さいレース編みドイリーもいれました。

f0128894_7175186.jpg

本当は最初に作った力作がこちら。
丸い缶に紙を貼ってコラージュしてニスをかけたら
つるつるしていい感じ。。。
縁まで紙を貼ったので蓋しまるかな?
とちょっとしめたら開かなくなった!
ぴったりくっついて開かないのでドライバーを差し込んであけました。
縁のところがでこぼこに。
蓋が重なるところの紙ははがして自分で使います。。。
(赤い缶だったので縁まで貼りたかった)
しめておけば見えないし~
[PR]
by detaile2 | 2011-04-01 07:27 | 手しごと