カテゴリ:手しごと( 197 )

アンティークな編み図

f0128894_910981.jpg

久しぶりに書店をのぞいたら
ジャケ買いしてしまいました!
さっそく気になったモチーフを編み編み。。。
アンティークの素朴な雰囲気がいいです♪
[PR]
by detaile2 | 2011-03-29 09:12 | 手しごと

メダイユのストラップ

f0128894_1959449.jpg

お友だちからいただいたメダイユ
ビーズをひとつだけつけてストラップにしました。
[PR]
by detaile2 | 2011-03-08 20:02 | 手しごと

ハンカチ

f0128894_0464054.jpg

お人形のハンカチを縫いました。

f0128894_0464976.jpg

縁を少しスカラップにして
ぐるっと一周縫ってからかがります。

f0128894_0501011.jpg

縫ったところを折りながらかがるとほつれにくいです。
レースは少しギャザーを寄せながらまつります。



f0128894_0465550.jpg

お花を刺繍してできあがり~
[PR]
by detaile2 | 2011-01-28 00:46 | 手しごと

針さし指輪

f0128894_11491889.jpg

軽いのがいいと思って作ったけど
中指ではきつい。。。薬指用に。
色合せがちょっとかわいくないので
別の色を足してみよう。
たとえばこんな切れ端。
(ミニョネットドレスのそでぐりを切った切れ)

f0128894_11493053.jpg

ちょこっと縫ってギュと。

f0128894_1149375.jpg

それからこんな切れもね。
形はどうでもいいの~
いつもはいくら私でもこのくらい小さいのは捨てるんだけどね!
[PR]
by detaile2 | 2011-01-15 11:57 | 手しごと

メガネ留めの練習

f0128894_094023.jpg

なかなかきれいに作れないメガネ留め
たくさん作れば慣れるはず。。。
でも考えてみると作ってもお人形のネックレスだし
ちょっと不揃いでいいのかも。
アジということで♪
なんて実はただこういう作業が好きなんだ~
[PR]
by detaile2 | 2010-12-23 00:10 | 手しごと

ふわふわ毛糸の靴下

f0128894_12421125.jpg

すてきにハンドメイドを見ているとちょっとやってみたくなります~
かぎ針で靴下なんて固そうと思ったけど
ルームシューズみたいに履くにはそのほうがいいのかも!
うちにあった毛糸をあれこれつなぎ合わせて編んでみました。
(数年前?はまっていた100均の毛糸です)
針が細いのか(8号だけど~)すごく固くて
(特に履き口の白いモコモコ毛糸)手が痛くなりそうでしたが
すぐ編めるので楽しいよ。。。
テレビではもっと長く編んでいるようでしたが
手が疲れたので短いシューズ風になったところでやめました。

モコモコの靴下を履いた上からも履けるくらい大きくなった。
すごくすべるから底に革をつけたほうがいいかも。
[PR]
by detaile2 | 2010-12-19 12:49 | 手しごと

フリルフラワーリング

f0128894_9262790.jpg

すてきにハンドメイドを見ていたら
ワイヤーをかぎ針で編んでリングを作っていて
なるほど~とまねっこして編んでみました。

ほんとうは銀のワイヤーだと思うけど
うちにあるのは真鍮のだったのでちょっと硬くて
手が痛くなりそうでした~

ちなみにこのリングの作家さんは
桂由美さんのパリコレドレスのために
ワイヤーで編んだパーツを何百?何千個?も作ったそうです~!
そういう果てしない手作業の話を聞くと感動します。

リングですが番組ではまが玉型のを使っていましたが
普通のビーズしかなかったので地味な感じ~
てゆうかワイヤーが銀じゃないから。。。

テグスで作るビーズリングより簡単にすぐできるかも♪
リング部分のワイヤーの始末が簡単というか
表に出して飾りに使うというところが気に入りました。
(中心の大きいビーズの周りにクルクル渦巻きにしてあります)
[PR]
by detaile2 | 2010-12-04 09:30 | 手しごと

お人形のカラー

f0128894_13321473.jpg

モチーフの隙間をネット編みで埋めていきますが
きれいな網目にするのがむずかしくてなかなか進みません。
ほどいてばかり。。。

f0128894_13322781.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-11-29 13:32 | 手しごと

アイリッシュクロシェ

f0128894_13445627.jpg

アイルランド行きたいです~
[PR]
by detaile2 | 2010-11-22 13:45 | 手しごと

シザーキーパー

f0128894_1813058.jpg

アップリケキルトってやってみたいな~と思って
カットクロスのお花を切り抜いてピンクの無地にまつってみたけど
あまりよく思えず(あまりガラがくっきりじゃなかった)
周りに濃いグリーンで刺繍したらますます良くなく思えて
でもせっかくだから小さいピンクッションにしようと思いました。
リボンとか上にたくさん付けちゃったから最初のアップリケはあまり見えない・・・
ミッジさんに頂いたビンテージビーズを少し使ったら引き締まりました。
やっぱり普通のビーズとはツヤが違うのよ。
(トルコブルーのとピンクの竹ビーズとグリーンのすりガラスみたいなビーズ)

周りのレースやタティングのモチーフは
なんとなく編んだ半端なものをためておいて
どれか使えないかな~っと合わせてみます。
組み合わせ次第で意外にかわいくなることがあるので楽しい。

以前このハサミにこの白いタッセルを付けていたけど
ある時糸と一緒にタッセルの紐も切ってしまったのでした。
(紐が長すぎた)
再利用でその短いタッセルを付けてみました。
シザーキーパーがピンクッションだと便利だと聞いていたので
ちょうどいいかも。。。
[PR]
by detaile2 | 2010-10-21 18:14 | 手しごと