カテゴリ:お買い物・お出かけ( 171 )

京都神戸

f0128894_12512077.jpg
タイムロマン


f0128894_12563565.jpg
ホテルの朝食


f0128894_13205735.jpg

タイムロマンでゆっくり午前中を過ごして
ランチは古い教会を改装したフロインドリーブで。
入り口が吹き抜け通路になっていてとても涼しい。
ここだけでなんとなく南欧?に来たような気分に…!
奥に庭があって大きなオリーブの木が2本あり
びっしりオリーブがなっていました。

f0128894_13213160.jpg


f0128894_13214381.jpg

窓が古くてとてもすてきです。
フロインドリーブ


f0128894_13215679.jpg

それからタクシーでサクサク異人館を見て回り(外から)
f0128894_1329135.jpg

私の独断的希望で六甲アイランドの神戸ファッション美術館へ!
常設展のアンティークドレスも特別展
の着物も
ドレスの解説もとっっても楽しかったです。
一緒に行ってくれてありがとう〜♪

f0128894_13324884.jpg

新神戸に戻り新幹線の時間を待ってお弁当を買い
カフェでしばらく休みました。
ミックスジュースを注文してみました。
バナナと。。。マンゴー?
あるいはオレンジやレモン、リンゴを混ぜるとマンゴー味になるのかな。。。
冷たくて甘酸っぱくておいしかった。

そして新幹線でお弁当を食べ楽しかった旅は終わりました。
暑い時期の旅行は大変なのかなと思ったけど
偶然暑くなかったので過ごしやすかったです。
そしてなんといってもホテルの涼しさに癒されました!
心地よくぐっすり眠れました♪

京都神戸の写真
[PR]
by detaile2 | 2013-09-03 11:40 | お買い物・お出かけ

京都神戸3

f0128894_20305358.jpg
嵐電は嵐山の方に行くとばかり思って
あまり考えていなかったのですが
龍安寺から乗り帷子ノ辻で折り返して
四条大宮へ戻ることにしました。


f0128894_2031847.jpg
可愛い〜♪
踏切を超えて改札とかなく普通にホームに入れました。
嵐電はどこまで乗っても200円。
乗り換えても200円です。


f0128894_20313780.jpg
四条大原からタクシーで三条のみすや針に。
金閣寺とか龍安寺は言うだけでいいのですが
(マニアックな)お店は説明しないといけません。
でもスマホでグーグルマップを見せればどこでも行けますね!
ルート検索で所要時間がわかるのでとても便利です。


f0128894_2031544.jpg
四条まであちこちお店を見ながら戻り
(アンティークみにおんへも行けました♪)
四条大橋へ…
この鴨川の眺めが見たかった!



f0128894_2032662.jpg
かんざしやさんの金竹堂まで頑張って歩き
タクシーでホテルに戻り荷物を取ってJRで神戸に…
すっかり疲れたので
(スケジュール詰め込み過ぎてごめんなさい)
京都駅でご飯を買ってホテルのお部屋でゆっくり食べました。
駅でみたらしだんご売ってたので買って食べた!



f0128894_20322389.jpg
一日よくがんばりました。。。







京都神戸の写真
[PR]
by detaile2 | 2013-08-31 10:14 | お買い物・お出かけ

京都

f0128894_14275469.jpg

京都2日目はホテルのステキな朝食のあと
電車で下鴨神社へ。
まず乗ったのは奈良線。
f0128894_14482094.jpg

すぐ阪急京阪本線に乗り換えて出町柳で降りました。
糺の森はとても涼しくて気持ちよかった。

f0128894_14563568.jpg

平安時代にもあった森なんだなと思うと感動します。

f0128894_200265.jpg

下鴨神社きれいでした。


f0128894_20184176.jpg

舟形のつくばい?というか手水?

f0128894_2019933.jpg

桂の葉
葵祭の時にこの枝を飾るそうです。

f0128894_20193039.jpg

そしてこの鉢にあるのが葵

貴重なものをいろいろ見れて楽しかったです。


f0128894_20194856.jpg

下鴨神社を出ていよいよみたらしだんごだ〜と…
え?ええ〜?
まさかの臨時休業でした…
しかたない〜また来てってことだよね!



京都神戸の写真
[PR]
by detaile2 | 2013-08-29 14:06 | お買い物・お出かけ

京都個展

f0128894_21512011.jpg

フェイスブックのアルバムにお人形の写真をのせました。
小嶋先生京都個展

静かでステキな会場でゆっくりお人形を見られました。
会場でパリアンドールのワークショップを受けました。
予約でお願いしてあったのですが
パリアンさん在庫終了してしまって
受けられなかった方々ごめんなさい。
やはり予約で名古屋からいらした方とご一緒して
楽しい講習でした。
木曜クラスで先月特訓したドレスやコルセットを持って行きました。
ようやくお人形本体ができてうれしかったです。
またいろいろドレスや小物を作りたいな!
ワークショップのあとはポルタのお店で甘味を頂きました。
(わらび餅入りの白玉ポンチおいしかった!)
終了時間となり片付けをお手伝いしました。
それから夕食まで少し時間があったので
京都タワーの下の手芸屋さんに行きました。
ヨシカワ京都タワー店
なんでもある手芸やさん!
何年もあるいは何十年も??
そのままそこにあったような材料もたくさんで
お宝の山でした!
今では廃番で手に入らないようなものも探せばゴッソリありそう…
面白かった〜
そして京都駅の大階段をずっと昇って(階段横のエスカレーターだけど)
伊勢丹の10階の和久傳で豪華なお食事を頂きました。
美味しかったです〜♪
私には食べたことないものばかりでした。
京都のお野菜は本当においしかった。
楽しかった…

京都駅の大階段はすごかった!
夜だったのでどうなってるのか謎でしたが
まっすぐどんどんエスカレーターを乗り継いで
10階まで…途中はかなり怖かったです!
暗くてよく見えなかったけど高いし〜
楽しくて写真をたくさん撮ったけど
黒くてあまり写らなかったかな。
今度は明るい時にゆっくり昇りたいです。
[PR]
by detaile2 | 2013-08-28 17:39 | お買い物・お出かけ

ダムとリコーン

f0128894_16381114.jpg


貴婦人と一角獣展に行ってきました。

まず見た印象は「こんな大きなもの紙に印刷したの??」(へんなことを言ってごめんなさい)
というのは概要をよく知らずに行ったので
まずいきなりメインが展示されてると思わなかったのです。
(暗くて目が慣れなかったし)

しかしよく見ると確かにタピスリーでした!
とてもきれいでした。
というか記憶よりすごくきれい!
パリのクリューニー中世美術館で見たのは
10年以上前ですが
赤いと感じたのは何枚かで
あとは色褪せて朱色のような印象
全体の形もよれてゆがんでいたと思う。
今回の展示はあとで知ったのですが
去年修復されているようです。
赤や緑や青がくっきりとして
全体も四角に裏打ち?されているようです。

というとオリジナルの良さが損なわれているのでは?
と心配されるかもしれませんが
(というかもともと何度か修復されている)
むしろとても美しいと感じました。
自然で美しい色と思いました。
改めてこのタピスリーの美しさを知った感じです。

他の展示は少なかったけど興味深いものでした。
聖女バルバラ(木彫に彩色された彫像)が
古い時代の木製ドールに似ていると思って
かわいいと思いました♪
タピスリーの下絵を描いた画家は
ステンドグラスの下絵や彩色写本の挿絵も手がけたということで
参考になる時禱書やステンドグラス
装身具や宝石箱も少しありました。

f0128894_1638111.jpg


図録の内容がとてもおもしろいです。
実物は大きいし暗いので近眼で老眼だと
すぐ前にあってもなかなか細部は見えません。
会場では映像も二カ所にあっておもしろかったですが
(タピスリーを織る様子とか!)
図録でも動物や植物をじっくり見れて楽しい。
もちろん貴婦人たちや一角獣もすてきです。

そんなわけでとても楽しい展覧会でした。
ちなみに私は知らなかったけどガンダムにこのタピスリーのお話し?があるようで
図録にも言及してあったし次女も言ってました。
さっきわかったのは音声ガイドがシャアの人だったそうで…
次女は聞けばよかった!と言ってました。

パリで買ったタピスリー刺繍は刺しかけのままです。
これは「聴覚」ですが目が荒いのであまり似てませんね。
ユニコーンもいないしミルフルールもアレンジされてます。
さすがに色調はパリのセンス?でステキだと思います♪
ちなみにこれは印刷されたキャンバスを選ぶと
ベテラン店員みたいな人が毛糸をどんどん選んでくれるのです。
テントステッチかハーフステッチか選ぶように言われ(たぶん)
毛糸の量が違うのでお値段が違う…もともとかなりお高くて?
小心な私はハーフにしたのだけど
今思うとやはりちゃんとずっしり刺したかったかも。
夏が過ぎたら??続きを刺したいです…たぶん。
[PR]
by detaile2 | 2013-06-28 14:20 | お買い物・お出かけ

蔦谷書店@代官山

f0128894_23401259.jpg

行って見たかったツタヤ〜
本がいっぱいのオシャレプレース!

f0128894_10114196.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-02-12 22:39 | お買い物・お出かけ

ターシャの作品@キルトフェスティバル

f0128894_11461064.jpg

f0128894_1523542.jpg


f0128894_11524265.jpg
f0128894_1153843.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-01-29 11:53 | お買い物・お出かけ

そしてお買い物

f0128894_0262960.jpg

お買い物はいつもまずリメンバーキルトさん♪
いきなり(私を待っていてくれた?)5センチ幅シルクリボンに出会ってドッキリ!
お値段を見てびっくり大人買いを決意する。。。全部ください!
なんて幸せ~もう何も買わなくても満足と思ったのでした。。。
以前買ってまたほしかった3センチシルクリボンは今回用意がないとのことでしたが
それもミラクル!?他のお店で見つけてしまいました。
ピンクの3センチ幅リボンこれは5メートル買ってしまった。

そこで満足したはずなのにまたあちこちでけっこういろいろ買った!
(だって探していたものが次々見つかるので)
(予想外の4ミリボタンまで買えてしまった)

真ん中の四角いのは待ち針です。
2センチ長さのミニチュアみたいにかわいいガラスの待ち針なのです♪

下に敷いている布はサジューのお店で買いました。
アイロン台のカバーにぴったりと思って。

f0128894_0264612.jpg

ちょっとうれしかったのはNHKさん(?)が配っていた紙袋。
クリュニー中世美術館のタピスリー模様の紙袋!
これが日本で見られるのね!(6面すべてだそうです!)


f0128894_11581048.jpg

次女がパスタを作ってくれた~
帰ったらご飯があるっていいなあ。
[PR]
by detaile2 | 2013-01-29 00:45 | お買い物・お出かけ

東京国際キルトフェスティバル

f0128894_23524714.jpg

キルトはもちろんどれもとてもステキでした。。。(写真が少ないけど・・・)
ブティってよく知らなかったのでこのように配色のあるものはどうやって作るのか?
としばしお友達と考え込みました。
白いところを全部アップリケをしてから糸を詰めるのかな??なんて。

その後ブティのショップで説明を聞くことができました。
白い表布の下にカラーの布を重ねているので色が透けて見えているのだそうです。
そして白い糸を詰めてあるところが白くなる。

f0128894_2353976.jpg

左側の白い方は反対に白地にカラーの糸を詰めて配色されています。

f0128894_084753.jpg

紺の中に朱色が入っているととてもかわいい!

f0128894_23535757.jpg
f0128894_235422100.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-01-29 00:09 | お買い物・お出かけ

東京国際キルトフェスティバル

f0128894_23292021.jpg

今回はターシャチューダーの展示があると知って行って来ました。
最初はあまりの混雑に圧倒されてしまったけど
なんといっても好きなもの(糸だのリボンだの)を目にしているうち
気力がどんどんわいてきてお買い物もばっちり満足でした!
お友達とお弁当を食べながらゆっくりお話できてとても楽しかったです。
ターシャのドレスやお人形をじっくり見れてよかったです。

f0128894_2333252.jpg

19世紀前半のこのスタイルとても好き。。。♪

f0128894_23294688.jpg


f0128894_23304664.jpg


f0128894_2350364.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-01-28 23:45 | お買い物・お出かけ