カテゴリ:お買い物・お出かけ( 171 )

つくばでランチ

f0128894_22575928.jpg

絵画展を見た後つくばのおともだちがランチに連れて行ってくれました。
つくばのランチはどこもステキでおいしいのです~♪

f0128894_22583379.jpg

おともだちの家のプリンタートレイ
この仕切りがけっこう細かいのよね。。。と見ていて
ふとお人形を並べてみたら!?とやってみました。
一緒にランチした別のおともだちがミニチュア好きなので
ミニミニドールたちをたくさん持っていったのです。
そのおともだちのお人形もひとりまじってます♪

ちなみにピンセットも持っていったのでこの作業もはかどりました。
ピンセットで並べているうちになぜかたこ焼き屋さんの気持ちになった・・・???

f0128894_2258278.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-12-12 18:54 | お買い物・お出かけ

ギャラリー・ミニヨン

f0128894_23492623.jpg

4時閉館の鳩山会館をあとに
さらにがんばりました。

ギャラリーミニヨン

田辺先生のお人形とってもかわいかったです。
ドレスもすばらしくて。。。
すてきな先生でとても楽しかったです。

でもこの時地震が!
思わずみんなでお人形を押さえようとしてました・・・

そのあとどうも動揺して写真もあまりとれませんでしたが
ほんとうにかわいいお店ですので
また何度もゆっくり行きたいです。


f0128894_23494697.jpg
f0128894_2349438.jpg
f0128894_2350340.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-12-08 23:58 | お買い物・お出かけ

ノエカフェ店内

f0128894_14585514.jpg



f0128894_14591381.jpg



f0128894_14593045.jpg



f0128894_1533115.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-12-08 15:07 | お買い物・お出かけ

ノエカフェのミニチュア

f0128894_14534351.jpg


f0128894_14542534.jpg



f0128894_14552242.jpg


f0128894_14555177.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-12-08 14:58 | お買い物・お出かけ

ノエカフェ

f0128894_14465224.jpg

かわいくておいしいランチ!


f0128894_14471313.jpg

紅茶はひとりずつポットにたっぷり。
ティーコゼーとてもかわいかった。

なによりこのテーブルでお食事したのです。。。
このガラスの下はミニチュアコレクションの宝庫!
[PR]
by detaile2 | 2012-12-08 14:52 | お買い物・お出かけ

ノエカフェ

f0128894_1454336.jpg

Zさんが誘ってくれてお教室仲間とNOE CAFEに行きました。
みなさんのブログで見て予想していたものの
はるかに予想を超える規模(?)でした!
毎月通っても一生見きれないんじゃないでしょうか・・・
なにもかも小さいです。
とても小さいです!

f0128894_1455793.jpg

どのくらい小さかったかもうわからない。。。

f0128894_1464128.jpg


f0128894_149294.jpg

左上ゆびです。
小ささがわからなくなると思って
時々指を写してます。

f0128894_1442547.jpg





f0128894_143367.jpg

アップで撮ってばかりでかえって様子がわからないかも。。。

これは店内の写真です!
(トイフォトモードで撮ったらドールハウスなのか店内なのかよくわからない・・・)

この真ん中の棚の一番下の段に白い四角い箱があるでしょ。
最初の2枚の写真はその中に飾ってあったお人形です。

その後の3枚はテーブルの中
(テーブル面がガラスで中にさまざまのミニチュアが!)
[PR]
by detaile2 | 2012-12-08 14:20 | お買い物・お出かけ

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

f0128894_131822.jpg
f0128894_134595.jpg

今年はホットオレンジがなかった!
夫はホットワインを飲んだけど
私は飲めるものがなくて残念~
プレッツェルとアーモンドのお菓子をかじって
長女を待ちました。
[PR]
by detaile2 | 2012-12-03 01:04 | お買い物・お出かけ

マリーアントワネット物語展のいろいろ

f0128894_9104143.jpg
f0128894_9111368.jpg
f0128894_9105712.jpg
f0128894_9112558.jpg
f0128894_9111697.jpg
f0128894_9114396.jpg

写真を撮っていいコーナーにこんな冊子(?)がありました。
1日目に行った時はまったく気づかなかったのですが。。。
アントワネットのドレス見本帳?みたいな本です。
もう一冊生地の見本帳のコピーもありましたが
そちらは写真撮るの忘れた~!

f0128894_9113239.jpg


f0128894_9121224.jpg

そしてこれ・・・原画です!
写真撮っていいのかな?いいんだよね?
なんて言いながら撮りました。

f0128894_912282.jpg


f0128894_9123637.jpg



f0128894_9372285.jpg

カタログ2回目に行った時やっぱりほしくなって買ってしまいました。
かわいい本です♪
しおりのリボンはピンクか水色か選べます~♪

まだまだ西日本を巡回します~♪
マリーアントワネット物語展
[PR]
by detaile2 | 2012-11-20 09:13 | お買い物・お出かけ

マリーアントワネット展もう一度

f0128894_20424012.jpg

別のお友だちともう一度行ってきてしまいました。
今度はカメラを忘れずに。。。♪

このウエストがなんともかわいくて
離れられません~
こんなシルクのリボン今でも作れるのね!

このモスリンもとってもきれいだと思うけど
やはりコットンはアンティークのようではないという気がします~
アンティークはもっとリネンのようなはりがあってぱりっとしているような。
(よくわからないけど勝手な感想です~)

f0128894_20424362.jpg

復元はパリの老舗(?)カラコ・カヌズ工房とのことなのですが
詳しくはわかりません。
今回この展覧会のために製作されたようですが(製作2012年)
復元といってもまるで本物に見えます。。。
この青いシルクはプレル社製のタフタとのことですが
今でもこの生地が復元できていると思うとなんかうれしいです。
色はさすがにアンティーク的ではないかもしれないけど。。。

このレースはアンティークだよね?
これが復元できているとしたらさらにうれしいけど
編むことはできるとしてもこのように細いリネンとか綿の糸はないと思うから。。。

f0128894_20431183.jpg
f0128894_20432720.jpg
f0128894_20434921.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-11-17 20:43 | お買い物・お出かけ

マリーアントワネット物語展

f0128894_22132914.jpg

何年も会っていなかったお友だちに誘ってもらいました。
きれいな絵やドレスを見て
ゆっくりお喋りしてとても楽しかったです。

ドレスのレプリカのコーナーは撮影可だったので
カメラ持ってなくて残念でした。
アンティークレースがたっぷり使われていて
本物みたい・・・♪と思いました。

f0128894_2213494.jpg

携帯なのでぼけてるけど。。。

モスリンのシュミーズドレス
とてもすてきでした。。。
シルクの美しいドレスも何着もあって
見応えありました。

f0128894_2214592.jpg



マリーアントワネット物語展
[PR]
by detaile2 | 2012-11-16 22:13 | お買い物・お出かけ