カテゴリ:海と空( 95 )

雨模様

f0128894_118112.jpg

洋光台?の方はこんなに明るいのに
雷が鳴って雨が降ってきました。

画面の真ん中より右下に赤い点が写ってしまう。。。
ゴミなのかな?
ズームにすると点が大きく写るし。
昨日修理にだしたのでカメラがなくてさみしいです。

f0128894_1181641.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-08-08 11:12 | 海と空

東京湾観音?

f0128894_19274889.jpg

ぼーっと海を見ていたら東京湾の向こう岸
房総半島の山(丘?)の中に夕日照らされて白いものが。。。
カメラでズームしてみると観音様のよう!
今まで気づかなかった?煙突だと思っていた?
調べてみると東京湾観音というのがあった。
普段はあまり目立たないけど。。。

XZ-1は4倍ズームとのことだけど
(何倍がどれくらいかは知らないけど)
今までのカメラよりすごくズームアップする~

f0128894_19343744.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-08-04 19:44 | 海と空

海がとても青かった

f0128894_20473176.jpg



f0128894_20473830.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-08-03 21:58 | 海と空

ジオラマモード

f0128894_2227972.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-06-27 22:27 | 海と空

金環日食・・・

f0128894_11511768.jpg

横浜は6時に雨が降っていましたが
かけ始めたころ雲の隙間からチラチラ見えました♪
ほんの一瞬だったけどけっこう日がさした時に
ピンホールの影はたしかに欠けていました!
(写真ではぼんやりしてあまりわからないですが)
(テレホンカードを写真たてに立てかけてあります)

金環食の直前ベランダにツバメが来てびっくりしました。
3羽くらい次々に飛んできて
ベランダに気づいて慌てて方向転換していった感じ。。。
ちなみにベランダの高さまでツバメが飛んできたことは今までありません。
目の高さで見れてすごくかわいかった。。。
(いつも来るスズメもかわいいけどね!)

f0128894_11513986.jpg

太陽グラスで見るとほとんど見えないくらいの状況で
雲に光が抑えられた金環がくっきり見えました。
直接見てはいけないといっても雲から出たり入ったりするので
けっこう見てしまいました。

写真には写らなかったけどね。
(モニターは見ないようにして撮りました)

f0128894_11311199.jpg

長女がスマホで撮った写真~
こちらは三日月型なのがわかるよね!
(この時は私がテレカを持ってた。。。上の写真はそのずっとあと)
[PR]
by detaile2 | 2012-05-21 12:02 | 海と空

今日もスーパー?

f0128894_23542316.jpg
f0128894_23535650.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-05-06 23:54 | 海と空

スーパームーン

f0128894_0481976.jpg

見た時はもうだいぶ高く昇ってしまっていたけど
明るくて大きい月です。
明日のほうがもう少し大きいかしら?

f0128894_047578.jpg

夫の誕生日です~

f0128894_17282375.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-05-06 00:48 | 海と空

対岸

f0128894_8404355.jpg

東京湾をはさんで房総半島の建物がよく見えました。
火力発電所かな。。。煙突から煙が出ています。

f0128894_8411314.jpg
f0128894_8413215.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-04-20 08:43 | 海と空

貝がら

f0128894_1759138.jpg

拾ってきた貝を種類別に分けてみた。
右奥にビー玉が見えるけどその周りの黒いのは浜の砂。
巻貝の中に少しずつ入っていて集めたらけっこうありました。

f0128894_1759396.jpg

ガラスのカケラほとんど見つからなかった。
ゴミが少ないきれいな砂浜ということなのか・・・?
右側の白っぽいガラスは砂粒の中から拾いだしたもの。(1~2ミリです)
子供のころも海水浴の時に砂の中から集めたりしてました。

f0128894_17595979.jpg
f0128894_1811097.jpg


f0128894_1825153.jpg

分類前の状態。。。
これは2~3センチとかの小さい貝ばかり。
6~7センチある大きな貝も庭用に片手にいっぱい拾ってきました。
今度はもっと袋を持っていこう。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-03-31 18:01 | 海と空

春の海

f0128894_1658278.jpg

天気が良くてとても暖かかったので海まで散歩。
線路のわきに防風林があって砂浜に続きます。
昔はもっと松の木がたくさん生えていた気がするけど。。。

f0128894_16581778.jpg

陸橋渡るとこんな感じ。。。
お昼休みにお弁当を食べに来ている人たちが何組かいました。

f0128894_16591469.jpg

母はもう貝を拾ってます。

f0128894_16593037.jpg

ビー玉見つけた~

f0128894_170773.jpg

砂浜に白く模様のように見えるのは・・・

f0128894_1713971.jpg

打ち上げられた貝!

f0128894_172373.jpg

たくさん~
しゃがんでよく見ると小さい貝もたくさん。
拾い始めるとあれもこれもと夢中になってしまいます。

f0128894_1725168.jpg

打ち寄せる波の形に残っています。
母が持っていた巾着にずっしり貝を拾ったのでもう帰りましょう~

f0128894_1732224.jpg

ハマナスの新芽が伸び始めています。
きれいな緑色です~

f0128894_1733729.jpg

陸橋を渡っていると直江津行きの電車が来ました。
帰って遅いお昼を食べました。
[PR]
by detaile2 | 2012-03-30 17:04 | 海と空