<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ベビートイ

f0128894_01355100.jpg

長女の友だちが結婚して
18才のママです。
明日赤ちゃんを見にいくの♪
と言いながら夕方手芸やさんでキットを買ってきて
夜チクチクしているので私も少し手伝いました。
ちっちゃい枕だなあ。。。と思ったけど
↓赤ちゃんてこんなにちっちゃかったんだね。
ヒヨコが大きく見える・・・

f0128894_0233467.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-01-31 00:25 | 手しごと

ムーミンとケイトグリーナウエィのハンコ

f0128894_2319677.jpg

同じ大きさ(3センチ角)で彫ると並べると揃ってきれいなんだけど
人物の絵は縦長なので正方形には入りにくいです。
余白部分が押した時に付いちゃいがちだし。
きれいに切れないからちょっとためらうけど長方形に切って使うべきかな。
f0128894_23192450.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-01-28 23:30 | 手しごと

水曜はまったり

f0128894_9585849.jpg
ふくらんだ芽がかわいいユキヤナギ
ポンとはじけて咲くのはいつかな

f0128894_1024698.jpg



f0128894_1031380.jpg
ミーのハンコを作りました。
あまり丸くなくなってしまったけどお皿の上に
パンがあってその上にミーが乗ってるの。

f0128894_1010827.jpg
練りケシって初めて買いました。
バニラの香り付きのせいもあって
ガムかお餅か何かのお菓子みたい
ハンコの削りくずをとったり
押した後のインクをキレイにするのに使います。
[PR]
by detaile2 | 2007-01-24 10:09 | 手しごと

キルトフェスティバル

f0128894_9371222.jpg

お友だちにさそってもらって
キルトフェスティバルへ行ってきました。
展示だけでなくお店がいっぱいあって
お祭りみたいでとても楽しかったです!
使わないのにまた買ってしまった花模様
だってかわいいんだも~ん
かわいいものって限りなくあるのね・・・
もう全然見切れないうちにお腹いっぱいになって
満足して帰りました。

そうそう肝心のキルト作品の数々
もちろんみなとても素晴らしかったです。
昔よりどんどん細かく繊細になっていくみたい。
大きなキルトってすてきだなあ。

f0128894_1641839.jpg
それとね
コンピューターミシンのデモンストレーションで
ミシン刺繍の体験をしました。
といっても図柄を選んでピッとボタンを押すだけで
タク・・・タク・・・タクタク・タクタク・・・タカタカカカカカカカ・・・・
と魔法のように刺繍ができていくのだ。
この刺繍は大きいので(速度はゆっくりめに設定)10分くらいかかりました。
周りのステッチは未熟な人間(私ね)が操ったので
端がずれて外れそうになっちゃった。
サラシを二つ折りにしたものだけど
かわいい布巾がもらえてうれしい♪
[PR]
by detaile2 | 2007-01-23 09:43 | お買い物・お出かけ

アカヒレ

f0128894_23121729.jpg

金魚鉢の水を替えて
少ない水のままだったんだけど
この方が水面が広くて眺めやすいみたい。
でもなかなかお魚にピントはあいません。
[PR]
by detaile2 | 2007-01-21 23:26 | 植物・動物

雪です

f0128894_11192161.jpg

この冬は暖かいので
このまま春になってしまうかと思ったが
やっぱり雪は降りました
もうやんでしまったけど
一度でも雪が降ると
春になるのがもっとうれしい
[PR]
by detaile2 | 2007-01-20 11:23 | 海と空

フローラ

f0128894_22431293.jpg

本屋さんで見つけました。
最高です・・・
まだほとんど見てないのだけど・・・
もったいなくてちゃんと読むことができない。
じっくり見ます。

フローラ―ヨーロッパ花の手仕事
ユキ・パリス / / 文化出版局
ISBN : 4579111281
スコア選択:
[PR]
by detaile2 | 2007-01-18 22:45 |

ヒヨちゃん?

f0128894_22462130.jpg

ふとベランダをみてドッキリ
大きな(?)小鳥がいる・・・
一瞬ハトかと思うほど大きく見えたけど
ヒヨドリなのかな。
f0128894_2246343.jpg

こっちが最初に撮った写真
そうっとカメラをひきよせて・・・
ピント失敗
2枚目が上↑の
f0128894_2246457.jpg

もうちょっと一枚・・・
残念飛び立ちました
右端にシッポがみえるでしょう。
[PR]
by detaile2 | 2007-01-17 22:46 | 植物・動物

雨の日

f0128894_22485177.jpg

昨日のことだけど
クラシックギター音楽の小部屋
のMIDIを聴いてとても好きになってしまいました。
DTMとかXGとか私はぜんぜん知らないので
私のPCでちゃんと聴けているのかはわかりませんが
最初あまりギターの音という感じはしませんでした。
ただメロディのせいなのかやっぱり音のせいなのか
ものがなしい乾いた明るさが美しいと思いました。
よく聴いているとやっぱりギターの音なので
急に(いつものことだけど)ギターのCDがほしくなりました。
ギターの曲ってどちらかというとあまり好みではないと思っていましたが
ギターの音は好きだし、曲といってもいろいろジャンルがあるのでしょうね。
だからどんなCDを買えばいいのかよくわからないのですが・・・
ここのMIDIは二重奏らしいので
そのへんもポイントかもしれませんが
今朝雨が降っていてこのMIDIを聴いていると
どこか遠いところにいるような気持ちになります。
CDを買いに行こう~♪

f0128894_2249133.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-01-17 14:48 | 植物・動物

豪華な粗食ランチ

f0128894_2250286.jpg
ジムのあとは何かおいしいものが食べたいなあ~と
スーパーをじっくり見てしまいます。
今日まず目についたのは
この目にもドクドクしい黄色のタクアン
こういうの突然食べたくなるのよね。。。
カツオ節をかけたのは
今ちょっとカツオ節がマイブームだから。
オカカご飯って普通お醤油たらすと思うけど
お醤油ナシの猫ご飯タイプに強い魅力を感じてるの。
ハグハグ食べます。
お弁当用残りの白米がおいしかったけど
玄米でも食べたいなあ。
それからメインディッシュは男前豆腐のジョニ黒
これはすごくねっとりクリームっぽいです。
でもあまり豆乳臭くなくて味までクリームなので
思わず原材料を見直したけどただのお豆腐みたいです。
カツオ節とポン酢をかけたらおいしくてペロリでした。
[PR]
by detaile2 | 2007-01-15 22:49 | おやつとごはん