<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぬい針

f0128894_063949.jpg

長女がメリケン針の7号を買ったら
包みがとてもかわいいといって見せてくれました。
左の黒い双凰印のです。
右のは私が実家から持ってきた針ですが
このムーンリリー印の包み紙もかわいいです。
どれも3センチより短い細い針です。
[PR]
by detaile2 | 2007-02-28 00:06 | 手しごと

ムーミンノート

f0128894_102405.jpg

ムーミンのハンコがたくさんできたので
わら半紙に押して本にしてみました。
せっかくなのでちょっと文章も書き写したら
本らしくてうれしくなりました。
今までにも小さい本は何度か作ったけど
中は白いままで終わっちゃうので
本文があるのは初めてです!

f0128894_10241383.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-02-26 10:31 | 手しごと

ハンコ

f0128894_17554896.jpg

トレースした絵をハンコにつけてこすると
びっくりするくらいきれいに絵が写ります。
彫り終わったハンコを押してみる時も楽しいけど
消しゴムに写す時のほうがいつも感動するかも。

f0128894_1756136.jpg

ビアトリクス・ポター「グロースターの仕立て屋」より
[PR]
by detaile2 | 2007-02-25 17:59 | 手しごと

おやつだよ

f0128894_17504862.jpg

生協の鯛焼き
皮が厚くて
お菓子というよりてんぷらみたいな味がして
(誉め言葉じゃない?)
とっても大好きです♪
皮のほうが好きなんだもん。
レンジで加熱してから
オーブントースターでカリカリにします。
きれいな色だねえ!
[PR]
by detaile2 | 2007-02-25 17:55 | おやつとごはん

ディズニーランドの紅茶

f0128894_2210164.jpg

シンデレラの紅茶(?)かな
かわいい缶にフレーバーティとキャディースプーンが入っていました。
紅茶にはマリーゴールドとバラの花びらと
こんぺいとうも入っていて香りがあって甘いです。
花びらがとてもきれいです。
[PR]
by detaile2 | 2007-02-24 22:16 | おやつとごはん

春めいてちょっと人生を考える

f0128894_10514978.jpg

昨夜から風が強い
芽吹き始めたユキヤナギが踊っています
この前何かを思い出すため
一昨年の日記を見ていたら
薔薇色のページがあって
かわいいかわいいバラ
泣きそうでした
みんな枯らしてしまったから
・・・ギリギリ(歯を噛む音)
おっといけない
反省しないのがモットーだよ
今あるものを大切にしたまえ
あれこれよくばって失敗してしまうけど
いいんだと思う
自分にきびしすぎたらいけない
甘すぎてもいけないのはもちろんなんだけど
まず自分を許せないと
ほんとうに他人を許せるようにはならないから
不完全な人間を愛すのだ
潔癖な純粋さは
自己満足になるかもしれないけど
なにかを愛すことは
もっとゆるくて自然な感情じゃないかな

なんて
いろいろ言ってみるけど
枯れちゃったバラが残念だったのだ
ようするにね。
[PR]
by detaile2 | 2007-02-24 11:36 | 植物・動物

自由が丘

f0128894_13352387.jpg

自由が丘のボンクラージュさんで
ミニチュアと小さなお人形さんたちを見てきました。
アンティークレースや小さいかわいいものがいっぱいで
いつまでも見ていたいお店でした。
かわいいお人形さんたち
ドレスやお着替えやお道具など
きれいなかわいいものがぎっしり詰まっているのです。
作家さんたちとお話もできてとても楽しい時間でした。

見たいものがありすぎてぼうっとしてしまったので
セントクリストファーガーデンで紅茶を飲みました。
名前は忘れましたがディンブラのブレンドで
(ハートウェルでした)
熱くておいしい紅茶でした。
そのまま帰ろうかとも思ったのですが
せっかくなのでトゥワイスハグオーワーだけは寄りました。
前からいつも気になっていたトゥワイスのパンジーのデミカップ
とても小さいけどインスタントコーヒーをちびちび飲むのに使おう。
そしてハグオーワーでは商品よりもこのパッケージ
何種類かのかわいい包み紙とボックスがきれいに積まれていて
これはゼヒ何か買わなくちゃ・・・とリネンのトーションを買って
ラッピング(有料)してもらいました。
眺めているだけでうれしいです。
くふふ

f0128894_13353291.jpg

そっと開けてみたらいい香り
中にもカードと月桂樹の葉が一枚入っていました。
トーションは取り出して元通りリボンを結んで
しばらくは飾っておくことにしましょう。
[PR]
by detaile2 | 2007-02-18 22:34 | お買い物・お出かけ

まだ寒いし

f0128894_2242441.jpg
ホットカルピスおいしいです。

f0128894_16392532.jpg
小鳥のポーチは作りかけで放置していましたが
手芸やさんでポーチ用の口金を見つけると買ったりしていました。
型紙が付いているのもあって見ていたら作ってみたくなり
ちょっとキルティングをしてみました。
手が痛くなるけどハーフリネンの花模様がかわいくて
チクチクしながらずっと見ていても見飽きません。
f0128894_16394163.jpg
脇をまつるために待ち針を打ったら
ビーズが並んできれい。
いっぱい使っちゃおう。
実際はもっとキラキラしていたんだけどなあ。。。

f0128894_2331191.jpg

全体が白っぽいのでちょっと飾り気がない感じかな・・・?
レースとかつけてみようかな。
カード類が縦にちょうど入る大きさです。
[PR]
by detaile2 | 2007-02-17 17:03 | 手しごと

朝の光で

f0128894_2265470.jpg

透き通るシダの葉っぱ
光が通り過ぎるまでの数分間
えーとこれは
2回・・・3回?羽状複葉かにゃ
何かを数えるのがすごく不得意
途中でわからなくなる
[PR]
by detaile2 | 2007-02-15 22:21 | 植物・動物

やっと完成

f0128894_18313084.jpg
刺繍だけして放置してあった(年単位?)フェリシモのキット
作るのがめんどうということもあったけど
裏側の生地と裏布をどれにするか決められなかったから。
(キットの生地は生成りの無地でちょっとさみしいと)
ふいに決心して取り掛かりました。
おお~
かわいい生地を見るとやっぱり胸がうずうずします!
レースを内側につけて内ポケットにしよう。
紫の麻混ストライプ生地はスワニーで買ったのだけど
手触りもいいし縫うのが楽しい。

f0128894_18314126.jpg
指輪型ピンクッションも初仕事
ハサミのチャームをつけてみたけど
ちょっと邪魔。。。かな?

f0128894_18315634.jpg
朝から夕方までかかってようやく完成。
刺繍のキャンバス地が硬くて苦労しました。
厚みがあってなかなか口金に押し込めなかった。
手が痛くなりました。
こんな大物(厚物?硬い物)はあまり縫わないからいいんだけど
ビーズ待ち針がふたつ壊れました。
すぐまたボンドで付け直したけど。
邪魔だったハサミのチャームはこちらに付けました。
リボンで持ち手も付けてみました。
裏布はピンクッションにしたのと同じ深緑に小花模様の綿ビロードです。

f0128894_23385982.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-02-14 18:48 | 手しごと