<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ららぽーと

f0128894_10274011.jpg

とても広くてお店がいっぱいあって
とても見切れない場所でした。

なんといってもムーミンオーロラカフェのプラネタリウムをみました。
オーロラはとてもきれいでした。
プラネタリウムは星座の解説もあって
普通にプラネタリウムなのでとてもお得な感じです♪
平日の夜でしたが今度はランチを食べに行きたいです。

大きな画材やさん(ユニアート)や紀伊国屋のある3階が楽しい。
すてきなクラフトのお店Papieriumには
カルトナージュ用の紙がたくさんあって2枚だけ選んでみました。
マルグリット・ホビーラ・ホビーレでは雅姫さんのリバティプリントも見ました。
あれこれ迷って結局普通の(?)リバティを3枚買いました。
マイセンのカリヨンとパイプオルガンの演奏も聴いて
シャンブル・ド・ニームにあったリネンがかわいくてテーブルクロス用に買って
ワチフィールドとかリサ&ガスパールとかソレイヤードとか・・・
とても全部は見切れません。

ムーミン屋敷の缶はチョコレートのお菓子です。
[PR]
by detaile2 | 2007-03-29 10:29 | お買い物・お出かけ

昨日がハッピバースデー

f0128894_1524416.jpg

爽やかでフレッシュなこのかわいいケーキが

f0128894_15254576.jpg

おどろおどろしいヤツハカのタタリに~!
おいしかったよん♪

f0128894_15273961.jpg

プレゼントはすっかり前払いのアイポッドだけど
ランドマークにMOEガーデンができていて
リサガスのアルバムがかわいかったのでオマケのプレゼント
次女からは金のブタペンダント(真珠もついてる!)
[PR]
by detaile2 | 2007-03-26 15:38 | おやつとごはん

朝もまだ嵐でした

f0128894_2212337.jpg

夜もずっと風が強かったけど
朝になってもけっこう嵐でした。
(普段の雨では窓ガラスは濡れないし)
でも気温は高くてコートを着ていたら暑くなってしまうくらいでした。
[PR]
by detaile2 | 2007-03-25 22:15 | 海と空

動物のお医者さん

f0128894_1213585.jpg

今日も朝からハンコで遊んでるハハ
明日コンサートの次女は練習
明日誕生日の長女はお友だちの家に
お友だちって2月に赤ちゃんが生まれたばかりの子
昨日が誕生日だったので
今日はまん中バースディーを一緒に祝うんだって
夜は夫が帰ってくるから夕方私もケーキを買いに行く

ハスキー犬のチョビはとてもかわいい
クールだけど実は人情家の姐さんミケもすき
左のはチョビが「あそぼ」と近づいてきた時のミケ
右のチョビは遊びに夢中になってミケに歯をたててしまって
教育的指導を受けたところ
仔犬のチョビは
どこまでもミケについていく


動物のお医者さん (第2巻)
佐々木 倫子 / / 白泉社
ISBN : 4592881427
スコア選択:
[PR]
by detaile2 | 2007-03-24 12:22 | 手しごと

写真立て

f0128894_2042755.jpg

イーヨーの絵をいれました。
[PR]
by detaile2 | 2007-03-23 20:44 | 手しごと

いよいよほんとに春

f0128894_8461537.jpg

母からのメールに「ダルマ草も水仙も・・・」とあって
そういえばデイジーのことをダルマ草と言うのだと思い出した。
実家の庭のダルマ草は野性的な小さくて白い花ばかりで
蕾はピンクなのに咲くとまっ白になる。

昨日はオハギ(じゃなくてボタモチというのかな)を食べました。
柔らかく炊いたもち米と漉しあんです。
私は少しうるち米を入れて粒が残ってるようなのが好きかもと思うけど
子どもは柔らかいモチモチが好きです。
[PR]
by detaile2 | 2007-03-22 09:30 | 植物・動物

アルファベット

f0128894_14263933.jpg

古いパリの地図の活字を写して
アルファベットのハンコを作りました。
QとRがシッポみたいに下に伸びていてかわいい。
KとWは見つからなくててきとうに真似て書きました。
そういえばKやWってすごくゲルマンな文字だなあ。。。
フランス語にはあまりでてこない。
直線的な活字ってそれらしい形に彫るのが難しかった。
Tは短くなっちゃったので作り直した方がいいかも。
真っ直ぐきれいに並べて押すのはもっと難しい。

f0128894_23561360.jpg

Qは長すぎて縦に入らない!
[PR]
by detaile2 | 2007-03-19 00:01 | 手しごと

刺繍のサンプラー

f0128894_10452085.jpg

Eの文字でサンプラーを作ってみようと思って
まず刺してみたのがこれですが
色糸を使ったモノグラムは初めてで
配分の工夫がちょっとひらめかなかったな。
縁取りはグレーと赤のネジネジなのですが
赤が強くてグレーが効かなかった。
まん中の太い縦線が左に傾いてるし・・・
よく見ると生地の縦糸1本分ずれてしまっているようだ。
アイロンで無理やり伸ばして形を整えてみよう。
このあと次のマスにクロスステッチをしましたが
横糸が太い生地なのでとってもスマートなEになりました。
次はどんなのにしましょうか~♪
[PR]
by detaile2 | 2007-03-18 11:05 | 手しごと

名残の雪

f0128894_824271.jpg

今朝はお日さまがでてないなあと
窓の外を眺めるとふわふわ雪が降っていました。
ベランダに出たらさむーい
もうやんでいる
[PR]
by detaile2 | 2007-03-17 08:35 | 海と空

タバコ

f0128894_9305452.jpg

いつもの道を歩いていてふと
アレ?なんかかわいいものをみた・・・?と数歩戻って見ると
それはタバコの自動販売器で
キャメルのタバコが新発売なのか
この箱の絵のポスターが外側にたくさん貼ってあった。
今まではそこにあったことも気付いてなかった自動販売器だけど
それからは通り過ぎる度に立ち止まって眺めていました。
という話を家でもしていたんだけど
昨日夫がお土産に空箱を持ってきてくれました。
会社の人が隣でこのタバコを吸っていたので
箱クダサイ!と奪ってきたようです。
やった~
タバコというよりメンソールの香りがします。
当たり前だけど
箱はタバコの煙の匂いはしないのね。


f0128894_9312968.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-03-15 09:43 | そのほか