<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これも冷凍パン

f0128894_1046206.jpg

生協の冷凍パンいろいろ買いたくなりますが
かさばるので一度にたくさんは買えません。
小さめですがサクサクでおいしいクロワッサンです。

f0128894_10521463.jpg

濃い色のバラはなかなかその通りに写りません。。。
[PR]
by detaile2 | 2007-04-29 22:45 | おやつとごはん

ソフィーズ・パーペチュアル

f0128894_9295037.jpg

ライラックはなかなか咲き進まないのに
こちらは先に咲き始めました。
この色のバラは香水みたいなおねえさんな香り
ふっさり優雅な気分です。

f0128894_10101494.jpg

今朝はとても珍しく早く目が覚めて(いやまた寝たけど)
夕日のような朝日を見ました。
というかカーテンの隙間から
ちょうど真っ赤なお日さまが見えたので
ふと目が覚めてしまったのですね。
[PR]
by detaile2 | 2007-04-28 09:35 | 植物・動物

サンプラー

f0128894_20311871.jpg

麻布の細長い端切れがあったので
なにげなくドロンワークをしてみようかなと思って
ちょうどいいのでヒーダボーのサンプラーも刺してみました。

f0128894_20313889.jpg

レースみたいになってとても楽しかった。
かがり始めはどういう仕組みなのかよくわからなかったので
均等にかがれずいびつになりました。
最初に印をつけて正確にベースを作ったほうがいいみたい。

上のサンプラーとは関係ないのですが
今日見つけて買ってしまった本・・・♪
はじめてのボビンレース
飯野 美智子 / / 雄鶏社

写真がないのが残念なのですが
とてもきれいな表紙だったので買わずにいられませんでした。

↑の情報は大型本とあって在庫切れなので別の本かもしれません。
ペーパーバックで新しく出版したのかも。。。
[PR]
by detaile2 | 2007-04-26 20:50 | 手しごと

写真あれこれ

f0128894_22324880.jpg

キッチンの水栓の前においてある金魚鉢
アカヒレは水を出す度まずまっすぐこちらへ向って泳いでくる。
そしてガラスにあたってそれ以上前に進めないことに気付くと
そうだ上だったと急に思い出すようで慌てて水面に向う。
1日に何回もそうしています。



f0128894_22332992.jpg

どういう加減なのかわからないけど
たまにスズメがやってくる。
これは10日くらい前かな。
その頃小鳥達は巣作りに忙しく飛び回っている感じだったけど
卵を産むために栄養をつけに来たのかな。
何度もにぎやかにやってきたのでお米をあげたら
その後は来なくなった。
巣にこもって卵を抱いているのかな。



f0128894_22334973.jpg

次女の携帯でとった写真をパソコンに送ってもらいました。
3月にららぽーとへ行った時のムーミンのお店です。
[PR]
by detaile2 | 2007-04-25 22:51 | 植物・動物

ヒーダボー

f0128894_15481522.jpg

アブローダー25番という刺しゅう用の糸を初めて使ってみました。
かなり糸が太く感じられて刺しにくかったです。
三角の縁取りはリックラックというステッチなのですが
実はちょっと間違っていて
ほんとうは三角の間にもう一目いれて隙間があるようになるはずでした。
刺し方の図を何度も見直して間違っていないはずなのに
山が多すぎておかしいなあとずっと思っていたのですが
やっぱり間違っていました。
思い込みがあると真実が見えないものですね・・・
そして気づく時はあっさり気付くという。
ゾウリムシみたいな穴のヒーダボーかがりも
もっとステッチの高さが低いはずということに気付いたのですが
一個目の穴だけあまり違いすぎるのもどうかと思って
なるべく同じような感じに仕上げました。
なので全体として見本よりくどい感じに出来上がりましたが
刺していて楽しいステッチでした。

f0128894_1672557.jpg

お人形のドレスを同じリックラックでかがってみました。
70番のミシン糸を使うとステッチの高さは半分くらい(2ミリ弱)です。
5ミリ幅より細いレースはなかなかないので
ヒーダボーをちょっと使うとレースっぽくていいと思いました。
[PR]
by detaile2 | 2007-04-22 16:15 | 手しごと

HATTINGミニロール

f0128894_12485556.jpg

生協で見かけると必ず買う冷凍パンです。
もちもちしていておいし~のです。
[PR]
by detaile2 | 2007-04-21 13:01 | おやつとごはん

クロスステッチ

f0128894_1810173.jpg

友だちとクロスステッチの刺し方の話をしていたら
いつもどうやっていたか思い出せなくてちょっとやってみました。
ポイントは裏をきれいに縦縦・・・に刺したいということで
ゆっくり考えながら刺していくのもおもしろいけど
先を読みながら手順を考えていくのは私には難しい。
ルービックキューブなんてゼッタイできないもの。
やっぱりだんだんきれいに見えるようにズルしてしまうのでした。
端糸の始末とかも難しいし
裏をきれいに刺すにはかなり熟練が必要みたい。

ちょっと文字の間が詰まりすぎて真っ赤に・・・
[PR]
by detaile2 | 2007-04-20 18:24 | 植物・動物

ベランダ

f0128894_904951.jpg

今年のリラは痩せているけど花数がたくさんみたい
駐車場の横の家のは3月にもう咲いていてびっくりしたけど
うちのはまあ普通に咲き始めました。

f0128894_951527.jpg

思いがけずわくわくしているのはトケイソウ
何年も玄関にあって葉っぱだけだったのを
冬にベランダに移したのだけど
蕾がたくさんついている。
全部は咲かないような気がするけど
とにかく初めてお花が見られるでしょう。

f0128894_952529.jpg

ソフィーズ・パーペチュアル
[PR]
by detaile2 | 2007-04-19 09:13 | 植物・動物

シュヴァルム

f0128894_19562667.jpg

シュヴァルムは図案を写して糸を抜くので
数えなくて良くて楽しく刺せました。
でも図案の周りの余白(?)がちょっと少なかったみたいで
他のより一回り小さくなってしまいました。

枠になっているステッチはもっと引き締めて穴をしっかり開けるべきでしょう。。。
細い糸を使ってしまったのでゆるんでしまいました。
[PR]
by detaile2 | 2007-04-16 20:06 | 手しごと

幅がちょうどよかった

f0128894_1317324.jpg

縫いかけのがいろいろ・・・
ちょっとずつチクチクするのが楽しい。
でも私はもう少し薄地でちゃんとヨリがある白いリネンがほしい。
上等(である程度お手頃)のリネンはなかなか買えません。

ちいさいピンクッションを作ってみましたが
中の綿が軽すぎて使い心地はもう一歩
両脇をヒーダボーでかがりました。
[PR]
by detaile2 | 2007-04-15 13:30 | 手しごと