<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドールワールドフェスティバル

f0128894_1234886.jpg

お人形は青の館のリトルナンシーちゃんです。
小さなドレスとボンネットを縫いました。
HIROMIさんがかわいいナンシーちゃんに着せてくれるでしょう♪
今年もドールワールドフェスティバル
青の館さんのお手伝いに行きます。
いつものように小さなお人形のドレスを縫っています。
同じような白いものばかりですが
端をまつったりギャザーをよせたりレースをつけたり
縫うことが楽しくてやっぱりオタクだなあと思うこの頃です。
[PR]
by detaile2 | 2007-05-28 12:28 | お人形

リトルナンシー

f0128894_13252440.jpg
ナンシーちゃん何見てるの
このドレス
アタシも着てみようかな

f0128894_1325491.jpg
あらら
くまちゃんどうしたの

f0128894_1326772.jpg
アタシたちスリーサイズは一緒なんだけど
背がちょっと違うのよね
ドレスの中で浮いてるの

くまちゃん足が短かかったのね
[PR]
by detaile2 | 2007-05-19 13:31 | お人形

夕方のベランダ

f0128894_2122446.jpg

f0128894_21204596.jpg
f0128894_21212774.jpg
f0128894_21221335.jpg



f0128894_2128593.jpg


f0128894_21264831.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-05-17 21:30 | 植物・動物

the rose who lived

f0128894_18172533.jpg

お友だちから挿し木で分けてもらったキングです。
房に咲いてとてもきれいです。
去年は根元で短く切ってしまいましたが
横に這わせるように伸ばせたらいいな。

f0128894_18174045.jpg

水遣りだけで放任のベランダですが
ほとんどの株が冬越ししてまた茂り始めています。
アメリカンブルーはもう咲いているし
オレガノも蕾ができてきました。
にぎやかに咲いているのはペラルゴニウムです。
昔からいつも咲いていたローズゼラニウムが
今年はとうとうひとつもなくなってしまってさみしい。
そのうちまた植えましょう。
[PR]
by detaile2 | 2007-05-16 18:32 | 植物・動物

ブラッシュノワゼット

f0128894_1727163.jpg

先日お人形展を見に日本橋三越へ行って
屋上でバラを買ってしまったのですが
それがこれです。
夫への誕生日プレゼントということでご了承ください・・・(てへ)
屋上にはバラの鉢がぎっしりあって
けっこうどれもムシやビョウキであまり心を動かされなくて
やっぱり買うならR・Aさんにしよう・・・と思ったその時
蕾をたくさんつけたブラッシュノワゼットをみつけてしまったのでしゅ。
葉っぱもきれいなのでこれはやはり強いバラなんだし
R・Aさんにはないみたいだし
今までのバラの中でも一番好きかもと思うし
お人形がかわいくて胸がいっぱいだったし
とにかく買いました。
それから一週間あまり咲きそうでなかなか咲きませんでしたが
そろそろ満開でしょうか。。。
かわいいです♪
夫も喜んでいます。
と思います。

f0128894_1727455.jpg

これは携帯で撮った八重桜です。
4月の始めにデパートの入り口に大きな木が飾ってありました。
ブラッシュノワゼットは花の大きさも咲き方も八重桜みたいだと思います。
のでちょっと一緒に載せてみました。

f0128894_17305877.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-05-14 17:52 | 植物・動物

リトルナンシー

f0128894_13271725.jpg

チビナンシーちゃんのドレス
去年縫ったのはどんなのだったかな・・・と
思い出そうとしていたら
ドレスキットが見つかりました!(左のビニール袋)
同じものが縫えるようにレースと綿ローンを切って
セットしておいたのをすっかり忘れていました。
レースはもうその一枚分でなくなってしまうので
同じくらいの幅のものでまたもう1セット作り(右のビニール)
リトルナンシーと書いておくことにしましょう。
今度のレースはどんなドレスになるかなあ。。。

ナンシーちゃんにもう少し凝ったドレスも作ってみました。
厚地のシルクを使ったので
ドレスというよりボンネット(?)のようにかっちりしています。
小さいのでボタン(パールビーズ)もはめにくいのですが
ピンセットを使うと着せやすいです。
[PR]
by detaile2 | 2007-05-12 13:34 | お人形

しろつめ草

f0128894_1251798.jpg

グリーンアイスという種類ですが
お花はやっぱりシロツメクサ
いいにおい
花冠を作るほどは咲いてないけど・・・
[PR]
by detaile2 | 2007-05-09 13:21 | 植物・動物

シルバーがハイライト

f0128894_10383635.jpg

昨日と今日と涼しいので
ソフィーも散らずによくもっています。

「花は開き切るとローズ地に薄くシルバーがハイライトします」
苗を買ったサイトの説明にありました。

f0128894_10385122.jpg

その通りきれいな色の変化がみられます。
[PR]
by detaile2 | 2007-05-07 10:45 | 植物・動物

メイデー

f0128894_2311647.jpg

5月の1日はなにか特別な感じでうれしいものですね。
昨日は暑かったけどまた雨模様になって
ライラックもゆっくり咲けています。
f0128894_2313169.jpg

ソフィーズパーペチュアルは蕾がみんな咲き始めて
花束のような咲き方をしています。

f0128894_236142.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-05-01 23:06 | 植物・動物