<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のお昼ご飯

f0128894_22434726.jpg

テスト前なので次女がお昼に帰ってきました。
いつものご飯みたいだけどこれはオソバ
オクラと長芋の千切りにキュウリ・青シソ・ミョウガを入れて
マゼマゼ。。。
シメジとゴーヤもトッピングしてだしつゆをかけました。
次女はゴーヤ抜き。

カササギの切り紙は七夕の飾り
天然生活に載っていました。
[PR]
by detaile2 | 2007-06-27 22:53 | おやつとごはん

7年越し・・・

f0128894_012477.jpg

インターネットを始めたのはいつ頃なのか
98年か99年・・・
最初の頃は英文学のところばかり見ていました。
そのうち手芸というかクロスステッチのサイトを回るようになり
その頃「プロジェクト1」というのがあって
(同じサンプラーをみんなで作ろうというプロジェクト)
私も図書館で本を借りてきて刺し始めたりしたのでした。
しかしそれもつかの間
今度はバラの世界に心を奪われて・・・・

このサンプラーは数年置きに眺めては数針刺すという進行でしたが
ふと気付くともうけっこうあと少しで終わりそうです。
サンプラーだけど自分の名前にしたり刺した年号をいれたり
少し工夫しようかなと考えてもいましたが
いつの間にかヨハンナ・・・と図案のまま刺していました。
といっても図案通りでないのは目数で
あちこちずれているので適当につじつまをあわせてあります。
ステッチ用のリネンがどこに売っているのかもよく知らなかったし
うちにあったコットンのカットクロスにいきなり刺し始めたので目が細かい。
縁が少なすぎるし。。。

ちょっと昔のことをあれこれ思い出していたら
これもやってみたくなって
いよいよ完成なのか・・・・??
[PR]
by detaile2 | 2007-06-26 00:45 | 手しごと

今夜もキャンドルナイト

f0128894_2223997.jpg

ハリーパッターのチェス第2弾はナイトとポーンでした。
しかし・・・これを全部揃えるのはやめよう。
でもクィーンとキングはほしいかも。
ならばやっぱりルークだってね・・・
普通のチェスメンと混ぜて使っても楽しいかもです。

ロウソクの火を背景にかっこいいナイト









f0128894_2225916.jpg

ナイトにピント合わせて撮ったら
バクハツしました・・・・!
[PR]
by detaile2 | 2007-06-24 22:16 | そのほか

サマーソルスティス

f0128894_20381157.jpg

夏至なのでキャンドルを点けてみました。
ようやく雨が降って涼しくて気持ちがよかった。
時間ギリギリでピラティスに行ったら満員で入れなかったので
岩盤浴をしてファイティングなんとかみたいなレッスンをやりました。
始まってみたらエアロビみたいにずっと足踏み(?)ので
というかボクシングのフットワークというのかな
そしてパンチ!パンチ!みたいなさ・・・・
5分もしないうちに帰りたくなりましたが
そのうちだんだん慣れてきてなんとか最後までやりました。
来週はちゃんと早めに行ってピラティスやります~
[PR]
by detaile2 | 2007-06-22 20:47 | そのほか

フレンチトースト

f0128894_23573977.jpg

バゲットがたくさん残っていたので作りました。
食パン1枚とサンドイッチにしたミミもありました。
なんというか
とてもたくさんできました。
シロップをかけて食べました。
[PR]
by detaile2 | 2007-06-21 23:58 | おやつとごはん

ペッパーミル

f0128894_20531747.jpg

粒胡椒を補充しようとしてこぼしてしまいました。
実はワタシ黒胡椒中毒です。
このツブツブを見るとたまりません・・・
一番上のネジをゆるーくして
チョー粗挽き派。
粗挽きの時のガツガツくる手応えもうっとりで
(細挽きだと手応えがない)
いつまでも挽き続けてしまうので
すぐになくなってしまいます。
[PR]
by detaile2 | 2007-06-19 20:55 | おやつとごはん

赤ちゃんが眠る

f0128894_942038.jpg

見ていると涙がでそうな
なんというか
アリガタヤ・・・みたいな

起きている時ももちろんかわいくて
いっぱい抱っこして
声を出して笑ってくれて
その度にみんなで笑って
あーシヤワセ

長女のお友だちが赤ちゃんを連れて遊びにきました。
かわいくてずっと一緒に遊んでしまった。
こんなこともしたし
f0128894_911381.jpg

こんなことも
f0128894_9112677.jpg

キューピーみたいな笑顔がかわいい美人さんです。
しっかりもののAちゃんがきちんと育てていて
若いのにほんとえらいの
ゴミもしっかり出してるそうですし(普通?)
お皿洗いも大好きなんですって。
大先輩主婦なのに家事を怠けている私は穴があったら入りたい・・・
これはいけないと慌ててお皿を洗う私なのでした。

そして今朝のゴミ出しは長女に頼んだけど
いつもなら「え~時間な~い」とかひとくさりあるのに
「ゴミだすのどれ?」なんて良い子なのでした。
Aちゃんありがとう♪
[PR]
by detaile2 | 2007-06-18 09:32 | そのほか

お人形遊び

f0128894_23325435.jpg

ベビードレスの着用写真です。
このドレスを買ってくださった方は
タイニーベビーがおうちにいるのかな
かわいいベビーがこのドレスを着ているかしら・・・
お人形のドレスを縫う参考にと言って
買ってくださる方もいます。

↓の写真、箱に入った帽子とドレスのセットは
青の館のタイニードールちゃんをお買い上げのお客様が
お着替え用にと白いドレスの方を買ってくださいました。
そうしたら翌日その方がまた見えて
ピンクの方も買われたのです・・・
前夜にお着替えさせて撮った写真を見せて下さいました。
そんな風に楽しんで頂けると思うととってもうれしいです。
考えてみるととても衣装持ちのタイニードールちゃんですね。
豪華なシルクのドレスをきちんと着たお人形なのに
その他にお着替えが2組もあるなんて!
白い靴までオーダーして頂いたんですよ。
いつになっても・・・とのことでしたが
早くかわいい靴を作ってお送りしたいです。
[PR]
by detaile2 | 2007-06-13 00:16 | お人形

新しいお友だち

f0128894_16181338.jpg

この子もちっちゃ~くて
でも足もジョイントでかわいいの。。。
チビナンシーちゃんです。
身長7.5センチくらい。
さっそくパンツをチクチク縫いました。
その右下に見えるのが
ちょっと大きい忘れな草ちゃん
ドイツの子なのでフェアゲッセンミッヒニヒトちゃんかな。
13センチくらいでちょっとムチムチ
タイニードール用に作ったら大きすぎちゃったドレスがピッタリでした。
うふふやっぱりうちの子になる予定だったんだあ。
このふたつのお人形は青の館HIROMIさん作。
そしてその右はたまたま見つけてしまったんだけど
ドールハウス用のお人形がびっくりのお買い得価格で
思わず買ってしまいました。
ボンネットを作ってかぶせてみたけど
とってもお似合いです。
コルセットとか一揃い作って
ヴィクトリアンなドレを着せてあげようと思います。

後ろにうちのチビチビさんたちを並べてみました。
けっこう大家族になってきました。。。♪
[PR]
by detaile2 | 2007-06-11 16:35 | お人形

今回のドレス

f0128894_11163857.jpg
f0128894_1117639.jpg


f0128894_11173428.jpg

モデル着用画像
[PR]
by detaile2 | 2007-06-11 11:18 | お人形