<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝から嵐・・・

f0128894_16411889.jpg

どひゃ~と騒ぎたくなるくらいすごい雷でしたね。
雨もざんざん降ったし。
でもジムへ行ってきたエライ私♪
夕方になって晴れてきましたが
また降るのかな。

f0128894_16413774.jpg

去年のこぼれ種から生えたミニ芙蓉
まだヒョロリなのでポツポツしか咲かないけど
やっぱりかわいい。。。
夏に咲くけど見ると涼しい気持ちになります。
[PR]
by detaile2 | 2007-07-30 16:45 | 植物・動物

刺しゅう新聞

f0128894_15571841.jpg


パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店

オルネドフォイユ / ピエ・ブックス




本のカバーが刺しゅう図案のコピーになっています。
紙の少し薄い感じと色合いがとてもすてき。

パリのメルスリー
棚・棚・・棚・・
ぎっしり詰まった色とりどりの手芸材料
お裁縫道具

いつまでも見飽きることのない1冊です。
[PR]
by detaile2 | 2007-07-28 16:22

夏の日暮れの新ショウガ

f0128894_225278.jpg

この間から食べたかったこのピンク
イワシタの新ショウガです)
お買い物に行くと忘れて買いそびれていました。

ご飯を待ちきれなくておやつに頂きました。
というか今夜は冷し中華だったのでご飯炊かないし・・・
おいし~
ご飯と食べたい~

ちなみに
野菜売り場で葉しょうがも買って
皮を剥いてシンショーガの残り浸け汁に投入しました。
おお~もうおいしく漬かってるよ!
こちらはかなり刺激的でまたおいしい!
(2束でもいけたかも・・・)
[PR]
by detaile2 | 2007-07-27 22:17

感動のヨウ素反応セット

f0128894_2343757.jpg

横浜人形の家でビスクドールの企画展があったので行ってみました。
予想通り、見応えたっぷりで大満足・・・というわけにはいきませんでしたが
それなりに楽しかったです。
同じアンティークドールでも個人のお宅でかわいがられているものと違って
どうしてもすすけているような感じがしてちょっとさみしかったですが
じっと見ているとやはりかわいくて楽しめました。
でそれなりに満足して1階のショップを覗いてみると
こんなものを見つけてしまいました!
マニアックというのかフィギュアっぽいというのか
ブライスとかリカちゃんのシューマイストラップ(?)とか
レトロっぽいおもちゃとかそんなお店なのですが
そんな中にふと子どもの科学風セットを発見しました。
これが感動してしまうほど完璧なのでした。
半分に切られたジャガイモは片方だけヨウ素液がたらしてあるし
三脚・石綿付金網・アルコールランプ
ビーカーでお湯を沸かして葉っぱの色を抜いているところ。
光合成でデンプンができたかどうかを調べるのでしたね。
ヨウ素液の入った試験管は試験管立てに、予備の試験管は逆さまに
ピペットにシャーレ(蓋もしまります!)にピンセット・・・
試験管の長さがちょうど3センチです。。。

f0128894_23435614.jpg

というふうにマニアックな買い物で盛り上がってしまいましたが
スワニーとナチュキチのお持ち帰りもやっぱりね♪
左上のは大きい缶詰くらい大きさのロウソクです。
燃焼60時間だそうで停電用にいいかなあと買ってきました。
(災害用の長時間用キャドルランプも備えてあるのですが)
ナチュキチだけどこれは300円でした。
大きさがぴったりのガラスの容器は
使わない時ほこりよけに被せておくつもりです

そして帰りに寄った本屋さんで
またドキドキする出会いが・・・
本についてはまた。
[PR]
by detaile2 | 2007-07-26 00:25

夏休みらしい朝

f0128894_9214887.jpg

今年は6月頃に一声だけミーンと蝉が鳴いたのを聞いて
えっもう蝉?と思ったけど
その後梅雨になって
先週から夕方にカナカナカナ・・・とヒグラシが鳴くようになった。
夏は始まらないうちに終わってしまったような気分になりましたが
昨日から晴れて
晴れるとやっぱりちょっと暑くなって
ミンミン蝉も鳴いています。
気がつけば今日はもう熱い夏のコンクール
(いや中学生の時のようにあまり熱くないんだけど)
夫は仕事なのでひとりで聴きに行ってきます。
長女はセンパイなので先にお手伝いに行ってしまうので。

でも演奏は午後なので
チケットだけ買ったら抜け出して
映画を見ちゃうかな。
ふふふ・・・
[PR]
by detaile2 | 2007-07-25 09:33

クチュリエのお買い物

f0128894_962386.jpg

今回はau bon goutさんが参加ということで
とても楽しみに出かけました。

4回目のホーム・クチュリエですが
私は初めて行ってほんとうに楽しかったです。
かわいいものってまだまだこんなにあるんだ・・・と
手作りのすばらしさにすっかりひきこまれました。
新しい世代の(?)手作りパワーに圧倒されたというところでしょうか。。。
特に私がうれしくなってしまったのは
それぞれのショップカードのバラエティ
美しい写真のポストカード型だったり
グラシン紙の封筒に入ったしおり型だったり
かわいいペーパーバッグのようだったり。。。
これはコレクションしなければ!と
ほとんどのショップさんから頂いてきて
お気に入りを並べて楽しく眺めています。

f0128894_10465939.jpg


そして私のお買い物は・・・
まっさきに買ったのが
貝素材の糸巻きふたつ(右下)
アンティークのものに憧れていますがちょっとゼイタク
これは現行品だけど重みもあってとてもきれいです。
それからフランス製のリネン糸(下のまん中)
プラスティックの糸巻きに星のように巻かれているので
エトワールと呼ばれている糸だそうです。
そしてアメリカ製のアンティークのペーパーボビン(上真ん中)
紙の質感がかわいいのです。
ナイロン糸でSTAR BOBBIN STYLE Aと書いてあります。
上の右はしのは無撚糸風の未晒しコットン糸
雑貨扱いなので何用の糸かはわかりませんが・・・と聞きましたが
柔らかいカントリー風のレースが編めるかもしれません。
そして左は小さなゼリーカップ2個とレースのセット
かわいいピンクッションが作れそうです。
[PR]
by detaile2 | 2007-07-23 09:43

夏空と海

f0128894_10363045.jpg

ミネラル麦茶のおまけですが
夏空と海とではどう違うのかなと気になったので探してきてもらいました。
↑↓この写真どちらが海でどちらが空と思いますか?
f0128894_1037328.jpg



こたえは

一枚目が
茄子色の混じったすてきな海です。
日本海の色だ・・・

そして2枚目
夏空は
太陽と雲なのか黄色と白っぽいビーズが混じっています。
[PR]
by detaile2 | 2007-07-18 10:46

台風が過ぎて

f0128894_23261493.jpg

細かい雨が飛んでくるけど明るくなって
虹がでないかなあと空を見ていました。
白い雲が北から南にどんどん流れていきます。


f0128894_23272511.jpg


南の方にちょっと虹のかけらのようなものが見えたけど
全体は見えないうちにくらくなってきてしまいました。

f0128894_1545147.jpg

車で帰ってきた夫が八ヶ岳倶楽部で買ったズッキーニ
黄色のと緑のをオリーブオイルとガーリック少々で焼きました。
他にナスと黄ピーマンとエリンギとミニトマト
取り分けてから塩・胡椒・お醤油ちょっとで。
彩りとしてはピーマンはオレンジがよかったかな。
でも黄色のが柔らかくて好きです。
[PR]
by detaile2 | 2007-07-15 23:29

夏野菜の炒め煮

f0128894_11403920.jpg

ナスとピーマンって甘辛い味噌味に炒めるとおいしいけど
最近それにエリンギを加えています。
それとお味噌はいれないでだし醤油にしています。
(ってもはや別のお料理・・・)
エリンギとナスをコロコロの乱切りにするのが好きです。
コロコロ炒めやすくて煮崩れしません。
残ってたオクラを3本入れたら
ちょっととろみがついていい感じでした。
青ジソを散らしたいところだけど・・・
ピリカラも足したいけど嫌いな人もいるので
各自取り分けてから。。。

今日は湿気が多いからなのか
湯気がモウモウです。
[PR]
by detaile2 | 2007-07-14 15:39

カラミンサ

f0128894_802723.jpg

去年ポット苗で買ったのは
コニファーのように円錐形に咲いていたけど
その苗が冬越しして枝がたくさん出てきました。
そのままにしておいたら草っぽくヒョロヒョロ広がりましたが
花が咲き始めるとカラミンサに見えてきました。
写真に撮ると白っぽくなるけど
実際はほんのりピンク色でかわいいです。

今朝網戸に小さいカマキリがつかまっていました。。。
ベランダで大きくなったら困ってしまうので
プラスチックのカップにとって下界に落ちてもらいました。

小さいしスルッと落ちるだろうと油断していたら
空中でカップを振ってもまだくっついていて
ちょっと狼狽してしまって強く振ったら
手すりに着地して一瞬後にふっと消えていきました。
ハーよかった
[PR]
by detaile2 | 2007-07-14 08:06