<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トルソー

f0128894_16452228.jpg

お人形好きなので小さいトルソーもとても好きです。
かわいいのを作りたいと思っていて
右側二つは石膏粘土でタイニードールのサイズで作りました。
トルソー部分はどのようにも作れるのですが
足の部分が難しいです。
次は針金で作ってみようと思います。

中央のはいわゆる食玩です。

ぷちモードコレクション ドールサイズファッション 着まわし30Days 

こういう食玩は中にどれが入っているのがわからないのですが
きっとお洋服の箱は軽くてトルソーはかなり重いはず・・・
と予想して見事一回でゲットしたのです。
昔ジェニーちゃんに作ったボレロとベレーのセットを着せてみましたが
トルソーが少し小さいのでジェニーのワンピースとかは着れません。
そのうちジャストサイズでドレスを作りましょう。

左下の小さいのはシルバニアンファミリーのトルソーです。
こちらはかなり太めな体型ですが
ミキちゃんマキちゃん用のワンピースを着せてみました。

そして左端のはレアモノです~
ブンカに通っている長女がもらってきたのですが
ママがもらう~と言ってとりあげました。
その後長女はどこからかもうひとつもらってきて
携帯につけていますが
すでに劣化して擦り傷だらけです。
きれいなままもらっておいてよかった。
[PR]
by detaile2 | 2007-08-31 23:47 | お人形

銀座で写真展

f0128894_1117190.jpg

友だちの写真展に行きました。
銀座で写真展を開く友だちがいてかっこいいです。
写真展のDMを持ち帰ったはずなのになくしちゃったみたい。

なので一緒に行った友だちと日本橋でわかれたあとのお買い物です。
ずっとお喋りに夢中だったのでふいにひとりになったらクラクラして
まず落ち着くために目の前に見えた高島屋さんへ入りました。
銀座とか日本橋のデパートに入る時は
お金持ちになったようないい気分がします。
でも本当の目的は
どっちへ行くか決めるためには
デパートのトイレで持参した地図を見るつもりでした。
すてきなエントランスを進んでちょうど開いたエレベーターに乗ると
催し物会場直通でございました。(エレベーターガールってすてきよね)
ビーズのなにか催しをしていて
入場はしなくても出口のところで販売しているのが楽しいよね。
豚のビーズ(骨か角?)とふくろうのビーズ(陶器)を買いました。
それからせっかくなので越前屋にもよりました。
特に買う予定のものはなかったのですが
手芸材料をみると心が落ち着くので。
そしてボビンを見ていたらビーズ穴のあるのがほしくなって
2本だけ買いました。

f0128894_11171468.jpg

私のお買い物はちっちゃい袋に入るものが多いみたい。
高島屋さんの一番小さい(?)紙袋はとてもかわいいです。
下に敷いているのはアフタヌーンティのフリーペーパーです。
バッグ型のチラシもかわいい。
アフタヌーンティでランチを食べたのです♪
私はアフタヌーンティのパスタが好きです。
写真をとるのを忘れちゃったけど。
[PR]
by detaile2 | 2007-08-30 11:40 | お買い物・お出かけ

渋谷へ

f0128894_12481820.jpg

渋谷へ行く用事があったので
オタンジャディスにも行きました。
ネットでみていいなと思っていたアルファベットの図案集がありました。
それからネックレスネックレスにもさっとよってリボンを買い
イマンにも足を伸ばしてポストカードを買いました。

f0128894_1151196.jpg

カフェオレと生ハムとチーズのサラダ
[PR]
by detaile2 | 2007-08-26 11:54 | お買い物・お出かけ

ケーキとは思えないケーキ

f0128894_1385559.jpg

おやしらずを抜いて顔がはれている長女が
モンブランを食べたいというのでケーキを買いました。
私が選んだのはカリカリのパイ生地の上に
飴がけのプチシューとカスタードクリームがのっています。
ほとんどバリボリ・カリカリであまりケーキらしくなかったです。
プチシューも皮だけでサクサクだったし・・・
シンプルな味でおいしかった♪
[PR]
by detaile2 | 2007-08-25 01:46 | おやつとごはん

夕映え

f0128894_2245760.jpg

白い月が薄雲の向こうに見えていました。

ピンク色に染まった雲を突っ切って
飛行機が飛んだのかな・・・

今朝は雨が降っていてとても涼しかった。
昼間はまだ暑いけど
夜は少し涼しい。
[PR]
by detaile2 | 2007-08-23 22:54 | 海と空

秋の夜長にはまだ遠い

f0128894_233958.jpg

暑さのせいでアマゾンをさまよい
気づいたらハリーポッターの7巻を買っていました。
一日1章読んだとしても1ヶ月以上かかる。
うわさでは7巻の場合
最初がガーっときて
途中はかなりダラダラ長い・・・らしい。(?)
今はガーのところなので
つい夜更かしをしている。
そして朝になるとネット辞書を引きながら
また同じところを読んだりするので
なかなか進まないし
単語を調べないと実際よくわからないけど
なかなかおもしろいです。
(ガーのところだし)
変な単語がいっぱいでてくるけど
文章はシンプルで読みやすいのかも。
ダラダラ部分になる頃には涼しくなって
まったり読めるといいけど
力尽きて挫折するかな・・・

最後だけ読みたくなる誘惑には負けないようにしよう!
[PR]
by detaile2 | 2007-08-21 23:18 |

スタバで

f0128894_1055210.jpg

次女とまったりしていた時の写真
しかもこれはオカワリ

いつも気になっていたけど
買ったことのなかったスタバのポテトチップス
噛み応えのあるタイプでおいしかった♪

横浜駅やみなとみらいのスタバではいつも人が並んでいるので
こんな家にいるみたいなおやつは落ち着かない感じだけど
ここはなぜかゆったり
人通りは多いのに
座ろうとする人はそう多くない不思議な雰囲気。
[PR]
by detaile2 | 2007-08-20 11:01 | お買い物・お出かけ

ピンクッション

f0128894_21113295.jpg

ホームクチュリエで買ってきた小さいお菓子の型で
ピンクッションを作りました。
細いレース糸の残りでモチーフを編んだのが少しあったので
重ねるように並べてみたら好きな感じになりました。
針を刺すところが少ないように見えるけど
レース編みの上に刺してもスッと刺さるので平気です。

f0128894_2111538.jpg

ピンクッションの中身はいつも毛糸を入れますが
今回はちょっとロウソクを削って芯に入れてみました。
削ったロウをチュールで包んで毛糸の中に・・・
表布がビロードとかならそのままですが
麻だと毛糸のでこぼこがひびくようなのでキルト芯をはさみました。

出来上がったクッションにピンを刺すと
ザクっとロウに刺さるのでちょっと変な感じですが
滑りがよくていいのです!
だんだんそのザクっが快感になるかも・・・?
[PR]
by detaile2 | 2007-08-18 21:24 | 手しごと

涼しい~

f0128894_1031780.jpg

朝から涼しいなんてしわわせ
あー気持ちいい
というわけでホットケーキを焼きました

暑い夏はパンとかも食べたくないかんじですが
今一番私が注目しているのは(ってすぐまた変わるんだけど)
ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキです。
冷やして召し上がれみたいなシールが貼ってあるでしょ。
冷蔵庫で一晩
ひんやりしっとりおいしいのよ。。。。
さらに!夏のおすすめは
ひんやり冷やした上
パラパラっとお塩を振るのです~
私がどうも普通のケーキをイマイチと思うのは
塩味がないからなのだと思う~
(洋酒の香りが嫌いなせいもあるけど)
(生クリームもそんなに好きじゃないけど)
(缶詰フルーツもドライフルーツもキライ)
無塩バターは加塩のより確かにもっちりしていておいしいけど
塩味もつけてほしいのです!
ホットケーキがおいしいのはバターの塩味なのです~

というわけでホットケーキもバターを少なめにして
お塩を軽く振って食べるといいかもね
塩バター味&シロップです♪

朝から食べ物のことで熱くなれるなんて
この涼しさのせいね!
[PR]
by detaile2 | 2007-08-18 10:32 | おやつとごはん

朝焼け

f0128894_1439415.jpg

今朝も5時に目が覚めたら空がピンクでした。
お天気崩れるのかな。
台風はいやだけど少し涼しくなると気持ちいいだろうな。

夫のいる多治見がテレビで有名になっている。
うちにはクーラーがないけど
多治見の夫の部屋にはクーラーあるので
大丈夫です・・・
[PR]
by detaile2 | 2007-08-17 14:42 | 海と空