<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

私の本

f0128894_22195347.jpg

よみますよ
ちゃんときいててね



f0128894_9401525.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-09-30 22:31 | お人形

マザーグースの絵本

f0128894_15431441.jpg

まずちょうどいい大きさの枠線のハンコを作りましたが
あまりたくさんの字は書けなさそうで
(ペンは超極細シグノ0.28)
短くてもわかる文章は・・・と思ってマザーグースを。
というかケイトグリーナウェーの
A APPLE PIEからの抜書きです。
前に作ったアルファベット活字ハンコも役立ちました。
中表紙にちょうどいい大きさのハンコがなかったので
グリーナウエーの絵の女の子が持っていたお人形を
座らせた形にしてハンコにしました。
 
1冊目にAからM
2冊めはNから最後まで

でも夜中にガ~っと書いてしまったので
字が汚い・・・
朝よく見たら最初のページなんて
"If the world was apple-pie,"のはずが
"If the word was apple-pie,"になっていました!
無理やり"l"を割り込ませたけど・・・

f0128894_1645582.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-09-30 16:06 | 手しごと

豆本作り

f0128894_16411268.jpg

豆本をたくさん見てきて改めて思うのは
本の形をただ作るだけではなく
豆本であるためには本文がないと!
何を書けばいいのかな・・・・と考えるとなかなか作れなかったり。
でも本文を書いてからカットするのは私には難しそうなので
(展示会の豆本はものすごく小さく縮小した小説とかで
それをパソコンでプリントアウトするのもとても難しそう。)
本にしてから書くしかないかなと思ったのでした。

それで
適当な大きさに作ってみましたが2センチ弱くらいでした。
ページ数は・・・?わからないけど
ちょっと厚めにしたかったので
糸で綴じた物を2冊合わせてとめてあります。
花布はシルクリボンで細い麻紐をくるんで作りました。

f0128894_16426100.jpg

まずハガキくらいの大きさの厚紙があったので
適当な高さに切りとって
それから好きな幅に切って1冊分を作り
残りでももう1冊分できそううと思って
まず背表紙を適当に切って(1冊目のと幅が少し違っていますね)
残った紙を初めて計って半分に切ってみると
なんとミラクル!
1冊目とまったく同じ(まあほとんど)幅でした~
意味もなくすごい~
背表紙をちょっと違う幅に切っていたらこうならなかったはずですもの。

f0128894_16421966.jpg

ちなみに表紙に貼ったのは布ではなく
布のコピーです!
前からやってみようと思いつつ布をコピーしたのは初めてでしたが
布の折り目はもちろん織り目、糸のほつれまできれいに写るのね!
アイロンかけてからコピーすればよかったけど
まあとりあえず試しにしてみたのよ。。。反省
(右下と左下が布で真ん中の白い枠つきのが紙・・・わかる?)
色が暗めにコピーされるのは光で透けるせいかも?
今度は白い厚紙を裏に重ねてコピーしてみよう。

裏表紙にしたのはモリスのウィローパターンのコピー


そして内容は・・・
まだ考えていません~
[PR]
by detaile2 | 2007-09-29 18:20 | 手しごと

ベッドスプレッド

f0128894_021219.jpg

枕カバーは白に見えるけど少し生成りです。
白いキルトにずっと憧れていたのですが
同じようなキルティングでも
ぱっと見て好き!と思えるものはなかなかありませんでした。
やはりもっとシンプルな感じのが多いかも。
このパターンはかなり複雑で好きな感じで
しかも縁がスカラップになっていて
その上お値段はラルフローレンとかより一桁少ない!
確かにあまり上等な感じではないけど・・・
色も麻色が濃く感じるかなと思ったけど
(私はわりと白のほうが好きなので)
広げたらけっこうやさしい色でよかった。
ちなみに
枕カバーと同じパーターンのもあったのですが
それは同じ生成りだけど縁がスカラップではなく真っ直ぐでした。

f0128894_0211377.jpg

カットクロスは地味目な色あい
真ん中へんのトリコロールのピンストライプがまず気に入って選びました。
その右は空色に見えるけど藤色で
左の濃い紫のとその辺りの組み合わせが好きな感じ。
水色に茶の花柄のもかわいい・・・
[PR]
by detaile2 | 2007-09-28 00:44 | お買い物・お出かけ

親指の法則

f0128894_2213315.jpg

南青山で「画家と人形」展というのを見てきました。
こみねゆらさんのチビチビちゃんと原画がかわいかったです。
あと前から見たかった酒井駒子さんの原画もとてもきれいでした。
さてせっかく青山なのでオルネドフォイユに行かなくては。
そして買ってきたものがこれです。
カットクロスのセット(リネンがいっぱい♪)
麻糸2色
セピアのインク

それから渋谷まで歩いて
田園調布線で三軒茶屋へ。
箱の中の豆本たち」を見ました。
小さい本ってかわいいですよね。
特に本箱にぎっしり詰まっているのはすごく魅力的・・・
(でもこれはちゃんとした豆本じゃなくオブジェでした)
5ミリ角くらいの繊細な木口版画の蔵書印がたくさん押された豆本がありました!

渋谷に戻って東横線に乗ったものの
まだ3時半ころだったのでちょっと自由が丘で降りました。
ハグオーワーでも眺めて行こうかなと思ったけど
地図を持っていかなかったので見つけられませんでした。
何度も行ったことがあるのに。
くちビルは見つかったのに。
でも前行った時見つけられなかったお店に行けて
もう一枚欲しかった枕カバーが買えました。
ついでに(?)ベッドスプレッドまで買ってしまいました。
とても好きな感じのがとてもお買い得だったので。
(重かった)

さて親指の法則というのは・・・
電車から降りた直後は目的地の方向がわかっているのですが
階段をグルグル降りて駅から出た時には方向がわからなくなります。
そこで電車を降りた時に片手をさりげなく(?)握って
親指を目的地に向けておきます。
階段を曲がる度にそっと方向を合わせて行くと・・・
出口を出た時にどっちに曲がるかすぐわかりました!
すばらしい~!
ただし、行く前に地図で場所を確認してある場合だけですけど。
[PR]
by detaile2 | 2007-09-26 22:02 | お買い物・お出かけ

中秋の名月

f0128894_21255936.jpg

満月は27日だけど
今日が中秋の名月なのですね。
しまったお団子
白玉粉があるから作れたけど
今日はバレエの帰りに
コージーコーナーのエクレアを買ってきちゃったのでした。
(おいしかったよ)

秋の月はさすがにキリリと冴えています
部屋の電気を消しても明るい
床に月が写りました
[PR]
by detaile2 | 2007-09-25 21:32 | 海と空

小さい箱

f0128894_2034059.jpg

マッチ箱くらいの大きさだけど
布を貼るとカチッと固まって
木で出来ているみたい。

向こうに見えるのは8マン
フリカケのおまけです。
[PR]
by detaile2 | 2007-09-24 20:08 | 手しごと

箱作り

f0128894_2324258.jpg

先日のことですが近くの手芸品店を見ていたら
ソレイヤードのカットクロスがありました。
いつもすてきだなと思いつつ買ったことがなかったのですが
ふと箱にしたらクラシックでかわいいなと思いました。
こんな感じにできました。
この布は子どもの頃大好きだった生地を思い出します。
幅の広いフリルをつけて大きな枕カバーを作ったっけ。
母が買ったのだと思うけどとてもたくさんあって
卒業して1年間一人暮らしをした時
(大学では寮にいました)
大きなお茶箱に貼ってテーブルのようにして使っていました。
お茶箱リメイクはその頃雑誌を見て憧れていたのです。
その箱は実家に戻った時、引越しで壊れてしまいました。
でも布は剥がして洗ってとっておいたのでどこかにあるはず。
好きな布はどんなに古くなっても捨てません。
(ただどこにしまったか忘れることもある・・・)
探して比べてみると案外まったく違う柄かもしれません。

f0128894_23241456.jpg

中に貼った布もかわいいでしょう。
レシートを入れる用に作ったのでした。
[PR]
by detaile2 | 2007-09-21 23:49 | 手しごと

エコバッグが2枚

f0128894_8242544.jpg

ランドマークプラザに赤糸刺繍のついたリネンのブラウスが並んだお店があって
Lourmarinルールマランといってもう1年くらい前からあるらしいのに気づかなかったけど
リネンの質感がかわいくて見ていたけど
結局いつもと同じようなコットンのブラウスを買ってしまいました。
だって好きなんだもんね。

丁寧に茶色のカサカサ紙で包んだ品物を
紙袋じゃなくチェックの布バッグに入れてくれました。
あまり自分では選ばない色合いのチェックだけど
ちょっとうれしい。

そしてまたブックカフェで楽しいひと時を過ごし
キャス・キッドソンの付録付きの本を買いました。
ピンクと水色のクラシックな花柄がとてもかわいいのですが
そこに赤とかも加わってちょっとポップな雰囲気もあるので
好きだけど見るだけだったキャスキッドソンですが
手頃な本(というかカタログみたいな感じ)を見つけてうれしかった。
カゴバッグに入れて使おうかな・・・♪
[PR]
by detaile2 | 2007-09-18 08:41 | お買い物・お出かけ

USBケーブル

f0128894_22133319.jpg

鏡のようなシャープに四角いカードリーダー
(壁の絵が表面に映りこんでいます)
気に入ってるのですがついていたケーブルが長すぎて邪魔
一番短いUSBケーブルを買ってきました。
(右の銀色のケーブルが最初ついていたものです)
[PR]
by detaile2 | 2007-09-14 22:28