<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝焼け

f0128894_23153985.jpg

金星はもっとずっと上で輝いていました。
[PR]
by detaile2 | 2007-10-28 23:17 | 海と空

キャラメルリボン

f0128894_929282.jpg

サーティワンアイスクリーム実は今までにそう何度も食べたことはありません。
むか~しキャラメルリボンにすごく憧れていたのは確かで
そして実際食べたこともあると思うのですが
すでにはっきり覚えていません。
思うに若くてお友だちとショッピングしたり街を歩いたりという時でないと
アイスクリームを外では食べませんよね。
我が家でもスーパーに売っているハーゲンダッツばかりだったのですが
子どもが時々サーティワンのことを言うのでいいなあ~と思っていました。
横浜駅のサーティワンは人混みの中にあって
そこで立って食べてるのはちょっとどうかと思っていたのですが
この頃何でもけっこうどうでもよくなってきた私は
先週何十年ぶり?かでキャラメルリボンを食べました♪
おいしいかった~
でもやっぱりあの場所はあまり落ち着けないよねと言っていたら
お持ち帰りが出来るのだと子どもが言うのです。
そんな技があったのかと感動して
さっそく買ってきてもらったのでした。。。
(いつも話が長いね)

f0128894_95932.jpg

すてきに完成されているシステムです~
6こパックだから一人2個ずつね♪
コーンをくっつければ簡単!
このあとパックを半分に折ればフタになって
(卵パックみたいに)
3個は冷凍庫にとっておけるのです~
お父さんが帰ってきたら
12個パックを買って一人3個だ。
たくさんあるとお店で選ぶみたいに楽しい。。。

私はまずキャラメルリボン♪
(固執するタイプ・・・他のも食べたいけど!)
子どもたちはラムレーズンとチョコなんとかをとりました。
私が今夜食べる予定のはピンクに紫が入っているの。
魔女のトリックというシャーベット系です!
[PR]
by detaile2 | 2007-10-24 10:17 | おやつとごはん

惑星は8つ

f0128894_20305792.jpg

夜の羊雲の中に月
これは6時頃だったか6時半頃だったか。。。
今は雲が薄く散って
月も屋根の上で見えません。

f0128894_20311791.jpg

金星が東の空に昇るようになりました。
惑星をぜんぶ見よう
こんなページを見つけてさっそく登録しました。
今のところ観察した惑星は地球(?)と金星です♪
↑の写真を撮ったのは今朝の朝方3時頃だと思うけど
もっとよく見れば土星も見えたはずだったなあ。

f0128894_20312662.jpg

先週鳴門海峡を渡った夫がたこせんべいを送ってくれました。
(「鳴門の炒り塩」ポテチは岐阜のコンビニで見つけたらしい)
そしてなぜかチオビタドリンクがいっぱい・・・
たくさんもらったのだそうですが
これっておいしいのかな??
[PR]
by detaile2 | 2007-10-22 21:40 | 海と空

靴屋さん

f0128894_1694353.jpg

タイニードールの靴を送りました。
春にドレスを買っていただいた方が
白い靴をほしいとのことでした。

ちょびっとした靴なんだけど
箱に入れるとかわいい・・・
[PR]
by detaile2 | 2007-10-21 16:17 | お人形

ゴム版

f0128894_0512652.jpg

ゴム版のハンコは黒くてかっこいいけど
硬くて手が痛くなりそうと思っていました。
試してみたくてゴム版を買ってこようと思いました。
でも夜よく考えてみたら
昔ゴム版を彫ったことがあった・・・?
長女が生まれる前、赤ちゃんのハンコを彫ったことを忘れていました。。。
その時はカッターを使ったけどあまり気持ちよく彫れなかった記憶がある。
(ハンコはそれなりにかわいく出来て気に入っていた)
やっぱり市販のハンコのようには彫れないと思ってやめてしまったのでしょう。
探してみたらハンコは見つからなかったけどゴム版が1枚残っていました。
20年前のですが・・・
ゴム版は消しゴムのように簡単に転写できないと思い込んでいたのですが
(昔彫った時はボールペンで直接絵を描いたような気がする)
図案を描いたトレーシングペーパーを押し付けたら簡単に写りました。
おお~写るんだ!とまず驚き
彫ってみたらそれほど硬くないことにまた驚き
でも表面が光って線がすごく見にくい
刃応えがなくすべりやすい
など
サクサク彫れて意外だったのと
でもなかなかきれいに彫れなくて気持ちよくなかったこと
いろいろな発見がありました。

f0128894_0513760.jpg

周りをカッターで切るのは大変そうなので
ハサミでバシ~っと切ってしまいました。

f0128894_0514419.jpg

押してみたら・・・う~ん
表面がツルツルだけどデコボコなので(?)かすれた感じに写ります。
消しゴムハンコはくっきり写るので
これはレトロな雰囲気はでるかも・・・・

だけどどうも素材そのものが好きじゃなくて
なによりも曲線とか彫るのが難しくて
彫っていても押しても消しゴムのようには楽しくなれなかった。
改めてハンコ用消しゴムって気持ちよくきれいに彫れるんだなあと感心。
ハンコの見栄えは消しゴムのよりかっこいいんだけどなあ。。。
やっぱりとても難しいのですね。

ところでこの図案
紙人形の着せ替えです。
だから顔がないのです。
お友だちの家で写させてもらったのだけど
お人形も写させてもらえばよかった~
[PR]
by detaile2 | 2007-10-18 00:52 | 手しごと

白い靴

f0128894_1812474.jpg

白い革があるかな・・・と少し探したりしていましたが
テディベアの足裏用スエードを使ってみることにしました。
革はとても貼りやすいのですが
こちらは裏のモヤモヤが抜けてしまうのでちょっとくっつきにくいかも。
でも柔らかくて意外と使いやすかったです。

白ならブーツはどうかなと思って作ってみました。
伸びてよくフィットするのでブーツも思ったより細身に作れました。


f0128894_294862.jpg


f0128894_18122830.jpg

丸カンに針金を渡してバックルにしましたが
6ミリのでは大きすぎ、ドレスのバックルにしたほうがよさそう
4ミリのCカンがちょうどよさそうです。
[PR]
by detaile2 | 2007-10-16 02:18 | お人形

新しいお友だち

f0128894_1895272.jpg

リトルナンシーちゃん新しいドレスなのね

そうピンクのミシン糸があったので
クマちゃんのみたいなドレスを編んでもらったの
お袖もついているのよ

などどナンシーちゃんとくまが話していると

f0128894_18102878.jpg



新しいお友だち!?

f0128894_18111090.jpg

くまの赤ちゃんかわいいね~

と言ってるかどうかはわかりませんが
ボタン付け糸でミニベアを編んでみました。
ちょっと大きいくまは羊毛の猫を作った時の残りで
くまのパーツを作ったあったのですが
思い出して組み立ててみました。


f0128894_18244160.jpg


f0128894_23151089.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-10-14 18:24 | お人形

編み編み

f0128894_1619761.jpg

アクリルたわしを編んだら楽しかったので
ブックカフェへ行った時にモチーフ編みの本を読んでみました。
するとかわいいマフラーのがあってついそれを買ってしまった。
その足で手芸店に行ってみたのですが
毛糸は高いな・・・といつものように迷って決心が付かず
100円ショップの毛糸で試してみることにしました。

色糸でモチーフ編みってほとんどしたことがなかったのですが
とても楽しくて編み図をみるとどれも試してみたくなります。
柔らかく編みたかったのでかなり太い針でゆるく編んでいます。
ちょっと濃い目の抹茶色が(けっこう激しい色なのですが)
特に編んでいて好きな色だなあと思いました。

この間から紫の首巻を作りたかったのですが
100円ショップの糸には紫系がなくて
翌日手芸店で薄紫のモヘヤを買ってきて組み合わせてみました。
私は実際編んでみないとどうなるかわからなくて
編んでみてもいいかどうかよくわからないんだけど・・・

f0128894_16192620.jpg

以前100円ショップでこの毛糸のシリーズを見た時はちょっと興奮しました。
付いている編み図の色合いもそのまままるでフェリシモのバッタもの?!って感じでした。
手に取ってみたらアクリル毛糸だったので買わなかったのですが
色の感じをうまく渋くしてるなあと感心していました。

編んでみると細いアクリル毛糸ってすごく柔らかくて軽くて
子どもの首巻にはかえってウールよりいいかもと思いました。
すぐに毛羽立ってしまいそうですが
とりあえずかわいいので早く編んでと言われています。
(両方ともまだ少し短いです)

モチーフ編みの本はあまりたくさん載っていないのですが
モデルの女の子がすごくかわいくてお人形みたい。。。


f0128894_16191671.jpg

何かを完成させるよりどうなるものか試してみたかったので
いろいろ編んでみました。

色をたくさん使うと糸の始末が多いので
毛糸針用ピンクッションリング(?)を作って使っています。
[PR]
by detaile2 | 2007-10-11 16:42 | 手しごと

f0128894_1481327.jpg

今年の秋は鳶がたくさん飛んでいます。
このマンションに越してきて
最初に鳶が飛んでいるのを見た時はちょっと感動しました。
谷を見下ろすような地形にあるので
鳶が遠くで高く飛んでいるのが目の高さで見えます。
上昇気流に乗って飛んできた鳶がマンションを超えて行きます。
でも何年かあまり姿を見ない年もありました。
今年はたくさん(といっても3羽くらいなのかもしれないけど)いるようで
マンションの屋根にも留まるようになりました。
この間は角の一番飛び出した屋根のところに留まって
ピ~ヒョロロロロロ~と何度も鳴いていました。
飛びながら鳴くものと思ってましたが
留まっている時も鳴くのですね!
そしていつもカラスが追いかけています。
あっそういえば去年はカラスがたくさん屋根に留まってうるさかったのが
この秋はまったく寄り付かないようです。
鳶のおかげかもしれません。
カラスは上から見ていると建物の屋根くらいまでしか飛んでいかないのですが
時々鳶を追いかけて上のほうまですごい勢いで飛んできます。
鳶はうるさそうにもっと上層へ飛んでいってしまうので
カラスはあきらめて降りていく。
カラスはバタバタ羽ばたいて飛びますが
気流に乗って飛ぶには翼が短いのか体が重すぎるのでしょうか。

鳶がベランダの屋根に向かって飛んでくる時
チラッと目があうような気がすることもあります。
そんな時の写真をいつか撮りたいな。

秋の空に翼を広げて飛んでいる鳶を見ていると
風が見えるのです。
翼でバランスをとって小刻みに角度を変えているのがわかります。
風切羽がはためきます。
気持ちよさそう。。。

あるいはちょっと油断したら風をもろに受けて失速しそうです。
(かもめのジョナサンを思い出す)

f0128894_1471566.jpg

三浦海岸とか海水浴場でナンバーガーを狙う鳶の映像をテレビで見ました。
そういう被害(?)が増えているという内容でしたが
夏の間の餌が豊富なので
ヒナがたくさん育ったのかなとも思います。
[PR]
by detaile2 | 2007-10-06 14:39 | 海と空

ブルークラウド

f0128894_1659418.jpg

カラミンサ・ネペタ・ブルークラウドです。
青いカラミンサもあるんだ・・・と思って
まだ花が咲いていない苗でしたが買ってみました。
咲いた花は青というより紫に思えますがとてもきれいです。
f0128894_1762566.jpg


f0128894_1712983.jpg

この夏はコーヒーばかり飲んでいましたが
(スタバのホットアメリカーノか家でインスタントコーヒー)
秋なのでミルクティーがおいしいです。
ミルクティーはカップの縁までナミナミと注ぐのが大好きです。
味が違うように思うのよね・・・

ところで左にすごくおいしそうなものが見えるでしょ?
韓国のりで巻いたおにぎりです!
シソ風味の昆布の佃煮が韓国のりとすごくあうと思うのです。
シバ漬けの向こうにちょっと見えるけど
実はキクラゲの佃煮らしくてシャキシャキしています。
(でも昆布の佃煮に見えるし箱に「昆布司おきな」と書いてあったし)
シソの実とシシャモの卵が入っていて
ちょっと塩辛いけどおいしくて
ご飯をたくさん食べてしまいそうです。

食洗器の部品交換が意外と時間がかかって
お昼を食べ損ねたのでおやつです♪
こういうのを食べると
やっぱり私はケーキよりご飯が好きと思う~
おいしかったです。
[PR]
by detaile2 | 2007-10-05 17:33 | 植物・動物