<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たんじょうびのケーキ

f0128894_2273939.jpg

もう一週間たってしまうけど日曜のこと。
朝起きたら風邪も治ったようでやる気がでて
グワ~っとシフォンケーキを焼きました。
でも冷ましているうちに次女が出かけてしまったので
夜はブッフェで飽食だったし
月曜の夜にクリーム(2箱)を塗って食べました。
シフォンケーキは背が高いのでフィッシャー「たんじょうび」のリゼッテおばあちゃんのケーキみたい。

f0128894_2274992.jpg

フルーツはなかったけど
余った卵黄でソースを作ってありました。

f0128894_2281759.jpg

久しぶりに焼いたらものすごく膨らんで
分量を間違えたかと思ったけど大丈夫だった。
[PR]
by detaile2 | 2007-11-30 23:49

縫い方

f0128894_116339.jpg

並縫いを巻きかがり

f0128894_1145569.jpg

二つ折りを並縫いしてボタンホールステッチ

f0128894_1152125.jpg

ピンタックとレース

f0128894_115349.jpg

裏側
[PR]
by detaile2 | 2007-11-30 01:21

アンティーク風の下着

f0128894_036319.jpg

袖と身頃がつながっていて
貫頭衣というのでしょうか

f0128894_0361297.jpg

着せて見るとけっこうかわいいです。
後ろ開きでもいいな。
ボタンをつけなくては。

でもこれ
頭は充分入ると思ったけど
両手をバンザイさせて被せるので
ちょっと着せ難い。。。
[PR]
by detaile2 | 2007-11-29 00:49 | お人形

みなとみらいの夜

f0128894_1021342.jpg

次女の誕生日だったので
カフェトスカに行ってきました。

f0128894_10274672.jpg

ノンアルコールカクテルのシンデレラ
オレンジとレモンとパイナップルの甘いジュース

f0128894_10335781.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-11-25 23:35 | お買い物・お出かけ

満月

f0128894_17471972.jpg

カーテンのすき間からまぶしー光が・・・!
と思ってみたらお月様でした。
今年一番大きくみえる月だそうです~
[PR]
by detaile2 | 2007-11-24 18:14 | 海と空

Janice Crawleyさんのミニチュアドール

f0128894_15564026.jpg

綿ローンのドレスはきれいにピンタックが縫えたのに
着せてみたら身幅が広すぎたのでぎゅうっと縫い縮めてしまいました。
レースも後ろ開きで着られるよう縫い直しました。
真ん中の小さなピンクのリボンのがレースの(穴あき)パンツ。
左のグリーンリボンのは
足が通らず履けなかった直線縫いのパンツです。

しかし何度も言うけど
この綿ローンはツヤがあってきれいです。。。
これだけアップで撮っても織目が見えないし!
下のリネンは18カウントくらいかな。

f0128894_1555191.jpg

綿ローンのドレスにはドールフェスティバルで買った2ミリのボタンをつけました。
それはちょっと厚みがあるのでパンツには良くないと思って(3個しかないし)
スパンコールを1ミリポンチで抜いてボタンを作りました。
でもちょっと小さすぎ。
見た目のバランスはいいけど
やはり2ミリくらいあったほうが安定感があるし
うっかりすると針を刺した時に割れてしまいます。
2ミリのポンチを今度探そう・・・
[PR]
by detaile2 | 2007-11-21 16:14 | お人形

お人形とお人形のお人形たち

f0128894_15431468.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-11-21 15:45 | お人形

ミニパンツ

f0128894_922524.jpg

最初レースでパンツを作ってみたら
なんというか穴だらけだし
やっぱり白い布がいいなと
直線縫いのを次に作ってみたけど
脚の太さに合わせたら足が意外と大きくて履けなかった。
心を入れ替えて
小さくても普通の縫い方で普通に作ろう。

f0128894_9221624.jpg

おお~ぜんぜん普通に縫えたよ。
後ろに糸ループをつけたので
あとでボタンを作る。

f0128894_9222649.jpg

ちょっと大きめだけど
履き心地(?)はいいはず~
[PR]
by detaile2 | 2007-11-21 09:56 | お人形

ミニチュア界の影響

f0128894_2281197.jpg

とりあえずレースを糸でとめて着せてありますが
お着替えできるドレスも作ります。
この綿ローンはとても薄くて織目が詰まっています。
5ミリ幅に切ってもほつれてきません。
普通なら捨ててしまうような端のところでも
けっこういろいろ作れます。
綿ローンは次々買ってみますがこの生地みたいのはありません。
なので切りくずも大事にしています。

端をボタンホールステッチでかがって袖にしました。
ドレスの裾は生地のミミです。
写真がボケたのでもう一枚撮ろうとしたら電池が切れました。。。

f0128894_228213.jpg

この子は男の赤ちゃん風の顔なので
髪の毛をつけてみました。

ドレスは
まず袖の切込みを入れてかがり
胸にピンタックを縫います。
[PR]
by detaile2 | 2007-11-20 02:40 | お人形

ジャパンギルド・ミニチュアショー

f0128894_1925452.jpg

今まで行ってはならないと思っていたミニチュアショーにとうとう行ってしまいました。
・・・小さい、なにもかもがなんて小さい!
かわいいものばっかりで気が遠くなりそうでした。

でもしっかりお土産を買ってきましたよ。
お人形のお人形~!
かわいいんです~~
そしてなんと・・・

f0128894_1931669.jpg

クマちゃんにもお人形!!

ちっちゃいです・・・
とてもちっちゃいです!

f0128894_193272.jpg

直径2センチのボビンよりちょっと大きい2.2センチくらいです。
Janice Crawleyさんというカナダの方のお店で買いました。
最初は水色の下着を着ている子をひとつだけ・・・買ったのです。
でもまた何度も眺めてやっぱりほしくて
チャイナヘッドドールを選び
そのあともう一回り小さい真ん中の子で悩みました。
頭はこの子と同じくらいで足が短い(つまり身長が低い)赤ちゃんもいて
赤ちゃんもかわいいなあ・・・と迷ったのです。
このお店はお人形というよりミニチュア陶器のお店なので
(ビスクじゃなく陶器なのかな??)
動物や食器などもズラ~っと並んでいるのです。
かわいいものばかり・・・
どれもこれもほしいけど・・・
食器は集め始めたらきりがないし。(すっごくかわいかった)
猫のミルクピッチャーはかなりほしくて何度も手に取ったけど。
すてきな猫背の白猫を買ってしまいました。
は~ヤレヤレ

f0128894_1934358.jpg

お人形をしっかり買ってかなり満足したので
細いリボンやレースも少し買いました。
薄くて紙のような皮も見つけました(アメ豚ではないと思うけど)。
白い靴とブーツは石膏です。
色を塗ってピンクッションにしようかなと思いました。

ストライプの薄絹を買ったお店は
ドールハウスとお人形の先生でしたが
二分の一ドールハウス家具のキットもあっていいなと思ったけど
「お金はあるだけ使ってしまうので、持ってきた分はもう使ってしまったんです」
「もうスイカで帰るしかないんですよ~」
なんて余計なことを言ってしまって(ついそういうこと言ってしまいます)
そしたら「帰れないと困るから・・・」なんておっしゃって
絹地をひとつだけ買ったのにかなりオマケしてもらってしまいました!
実際もうあとは小銭しかなくて
品川駅のエキュートではカードでパンとケーキを買いました。
(それは人間のためのお土産)

とても小さくて豪華なドレスを着たお人形もたくさんありました!
(ドレスを着ているととっても高価です!)
その他にあらゆる家具があるし
お道具なんか星の数ほどある。。。
陶器も金物もガラスも本物仕様でした。
なにもかもほしいと思うけど
どんなに買ってもきっときりがないでしょう。

それなりにとっても満足して
おうちで遊ぼう~っと急いで帰ったのでした。
[PR]
by detaile2 | 2007-11-17 19:59 | お人形