<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昼から年越し

f0128894_23482293.jpg


More
[PR]
by detaile2 | 2007-12-31 23:51 | おやつとごはん

やっぱりおいしい年末

f0128894_23544399.jpg

今度はモロゾフのチョコが届きました。
そしてお友達からはお手製のビスコッティとマカロン。

f0128894_23584382.jpg

そして恒例の年末カニ!
すごく立派なカニでお皿にはのらず
天板にのせて記念撮影。。。
おいしかったです~
[PR]
by detaile2 | 2007-12-31 00:12 | おやつとごはん

クリスマス?誕生日?

f0128894_1174346.jpg

クリスマスの前から探そうと思いつついましたが
今日の夕方、元町のローラアシュレーに行ってきました。
カタログではどれにするか決められなかったのだけど
この足元を見てすぐに心が決まりました。
ガラスではなくアクリルのようだけど
それがかえって柔らかいアンティークのガラスみたいで
とても好き・・・

f0128894_117526.jpg

ランプです。

だいたいのランプは台とセードは別々に組み合わせることができるのに
このランプはこの小さいセードがセットになっていました。
シンプルな白いのが好きなのでこれで気に入ってますが
下にビーズのキラキラが下がってるのもよかったな。。。
ハッ
これにビーズつけるとか!
[PR]
by detaile2 | 2007-12-30 01:23 | お買い物・お出かけ

ガーナのチョコ

f0128894_2222499.jpg

プクッとふくらんだお手紙が届きました。
わくわく
中にガーナのチョコレート♪
さっそくパクパク
私も好きこんなチョコ

去年のケーキのロウソクがでてきました。
かわいいからまたしまっておく・・・
[PR]
by detaile2 | 2007-12-26 22:10 | おやつとごはん

ブリュ

f0128894_1101122.jpg

この前振袖と写真を撮るのに
久しぶりにブリュちゃんを動かしたら
戻したあと見慣れた角度と違っててなんか新鮮。。。
そろそろ別のドレスとかも着せてみたいかな~
もう10年?着たきり!

お人形の目って
好みなのかもしれないけど
私は意識してロンパリにしています。
じっと見つめられるのは苦手なのです。。。
焦点が合ってないので
どう見つめても見つめ返しません。
なので安心してジロジロ眺められます。
そのかわり角度で複雑に表情が変わるのだと思います~

今日の夕刊にあったティファニーの広告がとてもかわいかったです。
白いドレスに青いおリボンの女の子・・・お人形みたい!
HPを見たらホリデービデオがありました。
宝石の指輪でできた雪だるまのクチがすてき!
大きくなった女の子?もとてもかわいい~
[PR]
by detaile2 | 2007-12-26 01:17 | お人形

今年はアイスクリームケーキ

f0128894_2273889.jpg

ハーゲンダッツのクリスマスケーキです♪
中身は全部バニラアイスです。。。
ホイップクリーム・チョコクリーム・マカロンがセットされていて
食べる時に飾りつけをします。

・・・ハーゲンダッツのバニラはやっぱりおいしい~
大好きだ~!
たっぷりのホイップクリームがママの味・・・(?)
カリカリのチョコマカロンもかわいい味

3~4様用ということでしたが
4分の1を完食したのは夫だけで
あとは各自また明日食べちゃおと冷凍庫にしまいました。

f0128894_2274729.jpg

クリスマスディナー?は湯豆腐でした。
ようやく買えた無印のカセットコンロがうれしい。
これから鍋ブームになりそうな予感。
冬至に食べなかった柚子をたっぷり刻んで。
焼き鳥屋さんで買ってきたモモ焼きもおいしかったです。

バイトで遅くなった長女を待って
ケーキを食べたのは12時過ぎでした。
いつも夜更かしの我が家はそれも平気~

今年は蛍光灯を「なごみ色」に変えました。
夫と次女は薄暗い感じがイヤと言うので今まで青白だったのですが
私と長女は黄色い電気にしたかったのでカワリバンコということで。。。

お鍋によく合う電気の色でした~
[PR]
by detaile2 | 2007-12-25 09:26 | おやつとごはん

しぜんに集まった色

f0128894_0252957.jpg

何かにいろいろなパーツを使う時
あれこれ試してみてもなかなかコレ!と合わないことがあります。
それで次々パーツを出すのですが
すぐにもとに戻さずにちょっと箱に入れて置いたりする。。。
(そのまま何年もあったり・・)

この箱の中身はそんなもののひとつですが
見るたびにいいなあと思う組み合わせです。
アンティークのボタンが混じっていたりもするけど
よく見ると別に普通のボタンやパーツなんだけど
なんとなく好きな色なのでしょう。。。
「ボヘミアングラス」という文字もいいなあと思うところかな。
[PR]
by detaile2 | 2007-12-24 00:27 | 手しごと

粘土のお人形

f0128894_1740308.jpg


f0128894_17401743.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-12-22 10:45 | お人形

粘土のお人形

f0128894_17462950.jpg

前に粘土で小さいお人形をたくさん作っていたけど
手足が白いままだったり裸足だったりのまま
時々ドレスを作って着せたりしていました。

新しいものを作ってもすぐ気に入ることもあれば
なにかしっくり来なくて放置することもあって。
それでもだんだん愛着が付いてきて
もっとかわいくしてあげたいなあ・・・と
靴を塗ってお顔もお化粧しなおしました。
・・・絵の具はどうも苦手です・・・
ドレスと帽子をかぶせてみたら
かわいくてますます好きになりました。

特に左の子
ちょっと三白眼??どうしましょう・・・と思っていたけど
見ているうち好きな顔になりました。

イギリスで買った小物(銀の写真立てと一輪挿し)の箱がちょうど良くて。。。
左の大きい箱が高さ8センチです。
[PR]
by detaile2 | 2007-12-21 18:02 | お人形

お人形のお人形遊び

f0128894_8283329.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-12-18 08:28 | お人形