<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フィッシャーマンズフレンド

f0128894_8312812.jpg

もう何週間か前だけど
お友だちから聞いたヒントミント(の缶)を探しにソニプラへ行ったら
ヒントミントの缶はいろいろあってどれもかわいかったけど
ちょっと大きさがあって薄くて(ミニタイプもあったけど)
スライドするタイプの蓋でした。
するとその横にこのフィッシャーマンズフレンドの缶が。。。
これは大きさといい素材といい
まさに携帯用お裁縫セットのために作られたような!
小さめの刺繍はさみなら斜めにちょうど入ります。

普通は中身だけ(左の緑色の)で売っていると思いますが
このパッケージの印刷もかわいくて好きです。
二種類あって白い袋のストロング?を試してみたかったけど
緑の方のこの色合いにひかれてこっちにしました。
[PR]
by detaile2 | 2008-01-31 08:49 | おやつとごはん

フェーブ

f0128894_101475.jpg

ガレットデロワをいろいろ探している時
フェーブそのものを売っているお店を見つけて
つい。。。買ってしまいました!
2こずつセットになっていたのですが
お人形・いろいろな国のティーセット・おもしろいティーポット

左後ろの仔羊を抱っこしているおじいさんのは
成人式の日にアンリシャルパンティエで買えたガレットデロワについてきたのです。
来年もいっぱい食べてフェーブを集めましょう~
[PR]
by detaile2 | 2008-01-28 10:19 | お人形

K.G.のハンコ

f0128894_2173044.jpg

〇善へ行くと洋書のバーゲン本とかがあるけど
先日K.G.の大きくて厚いハードカバーの本がたくさん積んであって
それが1200円くらいでした。
中を見るとかなり濃い色のぼやけたコピーで
ちょっとヒドイかも。。。と思ったのですが
それでもやっぱりかわいい・・・
持っていたいと思っていたbirthdaybookが全ページ載ってる・・・
(birthdaybookってアドレス帳みたいに自分で書き込めるようになっていて
365日全部の欄があるのでつまり365枚の小さな絵が描いてあるのです)
なんといっても265ページもある本なのダ!
などなど思ってつい買ってしまいました。

そんな何回コピーされて印刷されたかわからないような絵を
写し取ってハンコに彫って。
それでもやっぱりかわいいから不思議。
何気ないグチャグチャの線の集まりなのに
自分ではこんな風には決して描けないのに。
フシギフシギ・・・と思いながら彫っている。

細長くて小さいハンコの場合
正方形の木片に貼ると押しにくいので
厚さ1.5センチくらいなんですが
半分に切ろうと思ったらとても切れなかった時のキズがある。
切るのはあきらめて横(?)に貼るようにしています。
[PR]
by detaile2 | 2008-01-26 21:43 | 手しごと

メタルボックス

f0128894_13264971.jpg

キルトフェスティバルにはアンティーク雑貨のお店もいろいろありましたが
Cherry Bear というお店で出会ったこの四角い缶。
とても小さいのです・・・
そしてとても好きになってしまいました。
お買い得アンティークレースを1mじゃなく50センチ買おうとしたり
ムダなものばかり買うことに気がひける気が小さい?私ですが
これはあまり迷わず買ってしまいました。
何を入れるための缶ですかとお店の人に聞いたけどわからないとのことでした。
丸い小さい缶もあってそれはクリーム類を入れたのかなという感じでしたが
これはちょっと何かが違う雰囲気。
同じ大きさのものが10個ほどありましたが高さがみんな違うのです。
このひとつだけ金色であとのは銀色。
どれにするかはすごく迷いました~
蓋に手書きの文字が刻んである銀色のと迷って
でもちょっと深さのあるこちらに決めました。

f0128894_1327299.jpg

この子がぴったり入る大きさだ・・・と会場で感じたとおり!
もっと薄い(浅い)のも小さくてかわいかったのですが
お人形が入るのはこれと思ったのです。
長さは3センチくらいでしょうか。
昔のアルミのお弁当箱のような感じです。
お人形のドカ弁?

f0128894_13271014.jpg

底を見て謎が解けました。
HAMPDEN WATCH-MATERIALと刻印が!
会場でよく見たつもりだったのにまったく気づきませんでした。
調べてみたらアメリカの時計メーカーのようでした。
マテルアルということは
歯車とかネジとか入れていたのかな。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-01-25 13:48 | お買い物・お出かけ

キルトフェスティバルのお買い物

f0128894_1351641.jpg

去年から楽しみだった宮崎順子さんのRememberQuiltsで
リボン・ベルベット生地・ドロンワークのレース・アンカーのアブローダー16番
3種類のアンティークレースはミセスアンティークポーという札幌のお店で。

金色の指貫はなんとなくほしくて買ってみました。(200円でした)
ふだんあまり指貫ってしないのですが・・・
(写真だとCGみたいにヘンに写ってる!)

このほかにソレイヤードの端布。
バッグの口金200円均一のをいくつか。
縁がレースになってるファスナーを2本。
[PR]
by detaile2 | 2008-01-25 13:30 | お買い物・お出かけ

雪とキルトショー

f0128894_0205345.jpg

朝から降っていましたが
みぞれ混じりの雪(雪混じりのみぞれ?)で積もりませんでした。
こんな天気は新潟のようです。(これが毎日のように続くのです)
風があるので寒いけど気温はそれほど低くない。
新宿では午後ふわふわの雪になったと長女が言ってました。

その頃
私は東京ドーム
(「甲子園・・・?じゃなくて後楽園じゃなくて・・・」と一度言わないと思い出せないこの名前・・・)
キルトショーにいました。
キルトも気になるけど普段見られない素材や手芸品いっぱいのお店めぐり
いくら見ても見切れないうちに気づくともう5時近く?え~!?
(かわいいものを見ていると時間が飛んでいく)
あまりに疲れてコーヒーを飲みましたが
とてもおいしくて真っ白エプロンのメイドさんがかわいくて
盛り上がった気分のままお喋りに興じるうち
ほたるの光が流れてしまい
またみぞれ混じりの雨の中帰りました。

もう夜ですがそのあとも
つい長女と待ち合わせて有楽町のマルイの8階
ブックカフェへ行きまたコーヒーを飲んでから無印有楽町を見学に。
(このふたつはオット情報でゼヒチェックせよとのことで)
地下鉄の乗換えで混乱して(表示に惑わされまくり)
合計で3駅分くらい地下道を歩きました。
ふくらはぎがとっても筋肉痛です~

家に着いたのは10時半でしたが(・・・)
朝作っていったカレーがおいしかった。
[PR]
by detaile2 | 2008-01-24 00:20 | 海と空

クリームチョコレート

f0128894_271260.jpg

この前探していたクリーム入りチョコを見つけました。
100円ショップで食品は買わないので(なんとなく)
お菓子コーナーとか行かないのになにかが呼んでいた。。。
あの赤と緑のキラキラは・・・!と近づいてみたらコレ。

ふむふむ~と食べてみましたが
??チョコの味はあまりしない・・・あまい・・・ねっとり~
こういう味だったかなあ・・・?かも?
とあまり感動も懐かしさもなかったのですが。
まあネットリがくせになるといえばかなりのネットリですが
すごくおいしいというものでもないかな。
甘み以外の味はあまりしません。
クリームは入ってなくてクリーミーな練り砂糖?
つまりもろに増粘多糖類?
・・・でもいいのよ~
ついにこのチョコを見つけられて満足です~
(ただのコレクター趣味だった)
[PR]
by detaile2 | 2008-01-19 02:08 | おやつとごはん

寒い朝

f0128894_914981.jpg

今朝は横浜も寒くて
(ガジェットの表示では横浜の外気温3度)
長女が起きてきて床暖をつけたけど
考えてみたらこの冬は床暖をタイマーにしておくのを忘れていました。
忘れていたと言うことはまだそんなに寒くなかったのかな・・・
(リビングの温度計は17度でしたが)
とにかく明日からは起きる前に温まっているようにしよう~

それでとりあえず暖かいものが恋しくて
カセットコンロでパンを焼くってどうかな!とひらめきました。

この焼き網は暮れに夫が買ってきてくれたもの。
新しいカセットコンロでオモチを焼いたらおいしそう~
と言っていたらすかさず見つけてきたのです。
さっそく元旦にお雑煮用のオモチを焼いてもらったのだけど
直火で焼いたことがなかったのか(普段うちはオーブントースターで焼く)
あっというまにコゲコゲにしてしまいました。
なので今年のお雑煮はちょっとかなり香ばしかったです。

それはともかく
パンはなかなかいい具合に焼けます。
そしてやっぱりとても暖かい。
懐かしい感じです・・・
子どもの頃の土曜日
おじいちゃんがお昼に長火鉢でパンを焼いていたっけ。
(何時代・・・?)

f0128894_9123328.jpg

先週生協で届いたあん&マーガリン
マーガリンの塩味がおいしい~
[PR]
by detaile2 | 2008-01-18 09:13 | そのほか

コ・エ・ヌ

f0128894_07495.jpg

ちょっと大きい仔犬だと思ってたのに
もっと小さい子を置いたらお母さん犬っぽく見えるかも。
チビ犬さん
ツヤがなくなってきちゃった。
[PR]
by detaile2 | 2008-01-17 00:09 | そのほか

メルスリーのお買い物

f0128894_2334797.jpg

日曜日のこと

「小さなメルスリー展
」に行きました。
県民ホールで4時から「魔笛」を見るので
お隣の産業貿易センターのカフェ・ド・ラペで遅めのランチを食べ
そしてメルスリー展はホールのすぐ裏にあるインペリアルギャラリーの1階です。
(なんてコンパクトにスキのない行動!)
インペリアルギャラリーって知りませんでしたが
古い西洋建築のとても素敵なギャラリーでした。
銀座の古いギャラリーみたいで(造りはもっと素敵)雰囲気があり
メルスリー展に飾られたアンティークや手芸材料が溶け込んで
とってもすてきな空間でした。

f0128894_23341696.jpg

アンティークの活字箱とか裁縫篭とかもいろいろありました。
この糸巻きの入ったセットはなぜかとてもお買い得で思わず両方ゲット!
ちょうど前の夜、木の糸巻きってどこか売ってるかな~とネットを見ていた・・・
あまり大きいのは苦手だし。なんて思っていたら目の前にコレがあってびっくり。
抜き糸をぐちゃぐちゃ巻いてあるのが普通のミシン糸の大きさで
ピンク糸のとかは小さくてかわいい、まさにほしかった形。
DMCのプラスティックのボタン糸は普通のミシン糸を半分の高さにした大きさ。
黒のボタン付け糸はやっぱり必要なのでこれもうれしい。
紙ものはDMCのソーイングセットと使いかけの針セット。(これは使わないかも)
赤いエトワール糸巻きもかわいい。
その他に買ったのは
リネン糸のかせと形状記憶モール糸(針金じゃないのにモールのように曲げられてかぎ針でも編める不思議な糸)
それと色合いにふと惹かれたネルの端切れ(ピンクッションぽい)。
[PR]
by detaile2 | 2008-01-15 23:36 | お買い物・お出かけ