<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手刺繍のレース

f0128894_0295713.jpg

手芸材料としてではなくコレクションとして買ってしまったレースです。
一目見てその縫い目の細かさに圧倒されました。。。
ぱっと見た感じは黒ずんでいてサビ染みもありあまりきれいでないのですが
どうしてもほしくなってしまいました。
よく見るとユキパリスさんレース展のチケットに写っている花のレースの細工と
同じ手法が使われています。

比較のため下に敷いてあるのは
25番アブローダーで刺したヒーダーボーです。

f0128894_030657.jpg

スタンドカラーなのかなと思いますが
レース部分は幅1.5センチ長さ31センチくらいです。
土台布に細かい落としミシンのようにしか見えない縫い目は
裏から見るときっちり半返し縫いなのがわかります。

アンティークレースのハンカチやドイリーなど
全体が完成品のきれいなものも好きですが
このように服の一部のようなものが特に好きです。。。
レースでも切り取った土台布が縁についているとすごくうれしくなる。
[PR]
by detaile2 | 2008-04-30 00:56 | お買い物・お出かけ

見逃したアンティークレース展の影響?

f0128894_2274978.jpg

もう数年前からアンティークフェアへ行くことを自粛(?)していたのですが
(そう言いながらもチラチラと行っていたことは否定できませんが)
横浜骨董ワールドへ行ってしまいました。
折も折
久しぶりのお友だちと夜みなとみらいで少しだけ会える予定があったのです。
夜まで何していようかなあ・・・と思うじゃないですか。
京都にも行かなかったし見るだけなら・・・と思うじゃないですか!
(良心への言い訳です)
そしてレースをちょっとたくさん買いました。

f0128894_228098.jpg

とてもたくさんのように見えますが
ピンクの紙が入っているのはほとんど
30センチとか20センチとかレースの端切れで300円とかだったのです。
(ひとつ逆さまに1500円と見えるのはこれはちょっとすごいものなのです・・・いずれまた)
左の黒っぽいものは濃いブルーのシルクベルベットです。
とにかく何気なく買えるようなお値段のものばかりだったのですが
これもこれもとあきらめ切れなくて合計してみたらちょっとガーン
でもね京都へ行ったと思えばまだまだ・・・なんて気持ちもありました。
(良心ごめん)
とにかくこれでまたいっぱい遊べる~と嬉しいです♪

ところでそれで満足して帰ろうとしたら
レースをまとめて折り畳んだような気になるパックがあって
じーっと見ていたら「広げてみますか?よくわからないものなんですが・・・」とお店の人。
平らになるタイプのボンネットのようだけど
広がっているとたしかによくわからない感じでした。
だけど周りのレースだけでもその値段では買えないほどたくさんついているし
フード部分のボーダーは手刺繍です。
緑色に見えるのはシルクが中にはめこんであるのです。
ベビー用のボンネットは小さく見えてもやはりお人形には大きいのですが
この形だと工夫すればうまく被せられるかも。。。と思ってしまいました~~~

まあこれもひとつのいわゆる影響ということで。。。
つまりですね
アンティークレース展には行かなかったのでね。

お友だちとは
これを買った直後メールが来てすぐ会いに行き
その後お友だちは中華街へ夕食に行き私はまた骨董ワールドを見て
夕方バイトの終わった長女と夕食を食べて
またお友だちと待ち合わせて長女と三人でお茶を飲みました。
とても楽しかったです。
[PR]
by detaile2 | 2008-04-28 23:01 | お買い物・お出かけ

ユキ・パリス コレクション

f0128894_1913426.jpg

先日お友だちからお手紙をもらいました。
ヨーロッパアンティークの手仕事展を見に行って
ポストカードを送ってくれたのです。
(もう終わってしまいましたが)私も行きたかったのでとてもうれしかった。

春休みに旅行!?とかも考えていましたが
やはり春休みはあっというまに過ぎたし。
またこの次の機会に・・・(東京でも開催してくれないかな!)
とあきらめることにしていました。

偶然ですが夫が最終日に京都に社用があって
時間があったら見て来てと言ってたのですが
ポストカードとアンティークボタンを買ってきてくれました。

なので自分では行けなかったけど
行って来たような気分になれました♪
[PR]
by detaile2 | 2008-04-26 21:09 | 手しごと

ナチュラル?

f0128894_20562139.jpg

今風な感じになるかな・・・?と洗ってみました。

手前のは残ったブレードを外国製(中国とか)ぽくかがってみた。

若者服のお店でバテンレースの付いた服をジロジロみている怪しいオバサマ
それはワ・タ・シ
既製服のレースってなんともソフトにさりげなくかがってあります~
[PR]
by detaile2 | 2008-04-25 21:02 | 手しごと

もう初夏なのかなあ

f0128894_22342218.jpg

写真は菜の花だけど~

今日はツバメを見ました。
頭のすぐ上くらいをヒューンとかっこよく。。。
ハナミズキも咲いたし
中央分離帯のサツキも突然のように咲いていた。
[PR]
by detaile2 | 2008-04-22 22:37 | 植物・動物

バテンレース

f0128894_2250937.jpg

[PR]
by detaile2 | 2008-04-20 22:55 | 手しごと

バテンレース

f0128894_2583121.jpg

フェリシモにバテンレースのキットがありました。
さっそく申し込んでまずミニドイリーを練習してみました。
クローバーのモチーフです。
キットではこのあともう一回り大きいドイリーができるようになっています。

f0128894_30498.jpg

型紙にしつけでとめてからかがります。

f0128894_2591240.jpg

かがり終わったらしつけ糸をはずします。
[PR]
by detaile2 | 2008-04-15 01:08 | 手しごと

スモッキングのワンピースを着せてみました

f0128894_049428.jpg

ハルナちゃんが遊びにきました。
ワンピースとても気に入ったみたいです。
みんなが携帯やカメラをだして次々写真を撮ったりして
ハルナちゃんはじっとポーズをとってくれました。

f0128894_0495215.jpg

布幅いっぱい使っているのでギャザーたっぷりなのです。
後ろリボンはやっぱりかわいいなあ・・・
そしてパフスリーブの細い腕が大好物です!

f0128894_0523630.jpg

これは2005年8月の日記の写真
ハルナちゃん小さかった・・・
このチェックの生地かわいいのにお買い得で
グレーとグリーンとピンク3色一度に買ったのですが
ピンクはもういらないかなあ。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-04-14 01:00 | 手しごと

モディリアーニ展

f0128894_12372381.jpg

母とモディリアーニ展を見ました。
モディリアニーの絵は見ているとまるで
動画のような気がしてくるので
(ハリーポッターの世界の絵みたいに)
エコールドパリのカフェに迷い込んだような気持ちになります。
たくさんあってとても刺激的でした。

今回はカタログを買ったのですが
やはりポストカードも1枚くらい・・・と迷いましたが
どうもこの青年が気になって買ってしまいました。
女の子好きの私はたいていの場合かわいい少女の絵を選ぶのですが
(たとえば今回はなかったけど青い服の少女とかみたいな絵)
大きい男の子(?)の絵を選ぶなんてマダムだなあ??と自分でも不思議でした。

青い背景と白い衿元の絵が多いなかで
特にこの絵の真っ白の質感が好きと思うのですが
やっぱりこの男の人かわいい~
[PR]
by detaile2 | 2008-04-12 13:44 | お買い物・お出かけ

スモッキングのワンピース

f0128894_22565629.jpg

ちょっと忘れかけていた(?)スモッキングですが
母がようやくワンピースに仕立ててくれました。
いつも通りのシンプルな型紙です。
日曜日に兄たちと会うのでもしかしたら
ハルちゃんが着てみたところを見れるかも。。。。

前に作ったグレーのチェックのワンピースに比べて
ずいぶん大きくなったなあと思いました。

f0128894_102511.jpg

おそろいです。
[PR]
by detaile2 | 2008-04-11 23:03 | 手しごと