<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホタテ包み?

f0128894_22175326.jpg

次女が修学旅行の北海道から帰ってきました。
きれいに折り畳まれて帆立貝のような包みはバターです。

f0128894_2218275.jpg

おいしそう・・・
開けてみるのが楽しみです。


洞爺湖、ニセコ
そして昨夜は小樽に泊まったので
今朝の自由行動中におばあちゃんの家に・・・
たくさんケーキを用意して待っていてくれたので
2個も食べたそうです!
修学旅行のついでに会えるなんてラッキーでした。
旅行もおばあちゃんの家もとても楽しかったようです。

f0128894_22181388.jpg

電車でお友だちと食べるようにともらったのだそうですが
六花亭の新しいチョコレート「白い花の咲く頃」です。
オオバナノエンレイソウの花の形だそうです。
中が空洞になっていてマシュマロとレモンジェリーが入っていて
爽やかなレモンの香りがおいしい!
[PR]
by detaile2 | 2008-05-30 22:51 | お買い物・お出かけ

本そのものが雑貨?

f0128894_8221021.jpg

表紙がかわいくてつい買ってしまうこういう本。。。
内容を繰り返し読むというよりは
本棚やそのへんに置かれているのを目にするたび
かわいい・・・と思うから。


間違い探し
本に乗っているホンモノの雑貨はどれでしょう?


ロマンティックな雑貨と暮らす
柳沢 小実 / / ピエ・ブックス
ISBN : 4894446898
[PR]
by detaile2 | 2008-05-30 08:33 |

お気に入りのよつば発酵バターで

f0128894_0235881.jpg

バターだけど脂ぽくないし
強すぎない爽やかな風味
もったりした柔らかさも好き

今日のラディッシュは「きたの さくらんぼ大根」
大粒で甘くて柔らかくておいしかった。
[PR]
by detaile2 | 2008-05-27 00:30 | おやつとごはん

うさぎのピンクッション

f0128894_16593184.jpg

だれだれこの子

かわいそー針刺さってるよ

平気よ私ピンクッションだもの
お仕事中なの

ふーんかっこいいね


B-companyの前を通ると素通りできずつい中に
かわいいものがいっぱい
きれいな緑のプレスガラスのカップとか
アンティークぽい印刷のポスターとか
首を振る動物たちとかね。
前にここでちょっと大き目(1メートルはないくらい?)のキリンのぬいぐるみが売っていて
うわ渋くてリアル系でカワイイ~と思っていたのだけど
少しして雑踏を歩いていたら
キリンの足が突き出したビニール袋を持って歩いている人を発見!
買ったんだ・・・買ったんだね。。。

なんてことを思い出しながら。
このピンクッション、実はブタちゃんもありました。
(リスもあった)
顔はかわいかったけど足がどうもつっぱっていて
ブタらしくないのでザンネン
あきらめようとしたけど
このウサギの立ち方(座ってるけど)がかわいくてつい。
ずしっと重いので安定感があります。

しろいうさぎとくろいうさぎ
ガース・ウイリアムズ / / 福音館書店
ISBN : 4834000427
ガースウィリアムズのこの黒いうさぎにちょっと似てる。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-05-25 17:15 | お買い物・お出かけ

50・・・40・・肩?

f0128894_1224156.jpg

水曜日
朝起きた時はそれほどでもなかったのですが
お昼に子どもと待ち合わせしようと外出したら
そのうち右腕がものすごく痛くなってきて
手を動かすとズキッ!として全くあげられません。
これはもしや五十肩(四十肩?)!?
え~それってすぐには治らなくてずっと手が上がらないってこと・・・??
と思ってだんだんショックが強くなってきました。
何しろまったく手を上げることができません。
まあ結果を先に言えば土曜日の今
ほとんど痛みはなくなっ手も自由に動かせているのですが
その時はちょっとでも手を動かすとウウ!っと声が出るほど痛かったのです。
もともと肘や手首が腱鞘炎なので
慢性の痛みには我慢強い私なのに。。。
服を着替えるのもつらかった。。。
前屈の姿勢で腕を下に垂らしておいて袖を通しました。
体が柔らかくてよかった。

痛みの感じでは肩のちょっと下の腕の外側の筋肉が一番痛んでいるようでした。
思い当たるのは・・・
ちょっと恥ずかしいけど前の夜
パソコンでジグソーパズルをしていたこと。
200ピースとか300ピースのパズルをマウスでクリックするのですが
よく考えるとかなり何時間もしていたかも。。。
ナゼそれがそんなに楽しいかと言えばうまく説明できませんが
私にとっては麻薬のようにやめられなくなる時があるのです。
今もやりたい気持ちがフツフツしています。(やりません)
クリック病(?)だったのかも・・・
私のジグソーパズル暦はもう職人技のレベルなので
ただ普通にパソコンをしている時とは比べられないほど
尋常じゃないクリック回数だったでしょう。

・・・反省します!

まあとにかくそんなわけで
木曜日はちょっと良くなってる気がしたのですが
まだ五十肩かもと思っていて(落ち込んでいました)
病院に行かなくてはと考えるとますます気が滅入る。
その日は午後からPTAの集まりがあって
その後サントリーホールでコンサートだったのですが
スイカをタッチできなくて困りました。
そのうち気づいたのは
右手を上げようとするとズキっと痛みが走るのですが
左手でそっと右肘を持ち上げてやると痛くないと言うことです。
やはり関節ではなく筋肉なんだと思って回復のキボウが見えてきました。
金曜日はずっと痛みが少なくなって気がらくになり
でもまだ手が上がらないのでジムはムリと思って図書館へ行きました。
夜くらいから手が上がるようになってしあわせでした!
痛いってことは心がすさみますね。
そしてまた喉元過ぎれば熱さ忘れるの言葉通り
痛みが少なくなるとあんなにつらかった気持ちをすっかり忘れてしまうのだった。
でも反省したからパズルはもう(あんなに続けては)やりません~
[PR]
by detaile2 | 2008-05-24 13:05 | そのほか

昨日のこと

f0128894_9454698.jpg

テレビがついていたのですが
日曜日に知人から封筒に入ったお金を手渡されていたのを思い出して
お財布にしまおうとしていて
「・・・千・・・三百円・・・」
と思った瞬間テレビから
「・・・1300年の歴史・・・」

ただそれだけだけど
あまりに間髪を入れずだったのでおもしろかった。

ちなみに私は1月3日生まれなので
13という数字はむしろ好きで
(1と3と別々なのがもちろん好きなのですが)
あまりフキツとは感じません。

f0128894_9481646.jpg

またその夕方
風もおさまってすっかりいいお天気ぽかったけど
靄のような雲に覆われた空で
きれいなピンクの夕焼けでした。
なんか久しぶりに夕焼けを見たなあと思いました。
そういえば私は夕方家に帰るってことが少ないかも・・・など思いながら
部屋に入るとまだ外は明るくて
まだ暑くないけど窓を開けたら初夏の気分がして
電気をつけるのがもったいなくてロウソクをつけてみました。
そういえばもうひと月で夏至なんだなあ。
ロウソク用にチャッカマンがあるはずなんだけど見つからなくて
マッチを摺りました。
桃の絵が描いてあるオレンジ色のマッチは
いつ買ったのかもらったのか忘れたけど
10円か15円(かすれていて読めない)と値札シールが貼ってある。
マッチの匂いとロウソクの匂いと。。。

またその夜
帰ってきた次女が今夜は満月だったと言うので
ベランダからのぞいたら
南東に低く月が光っていました。
満月は冬は高くて夏は低い。
太陽と反対です。
[PR]
by detaile2 | 2008-05-21 09:45 | そのほか

停滞中

f0128894_9252333.jpg
f0128894_9253048.jpg

[PR]
by detaile2 | 2008-05-19 09:36 | 植物・動物

ミルクフランスのクリーム

f0128894_1193628.jpg

バターとコンデンスミルクを混ぜるとできます。
甘くておいしい~

バター不足の影響で今まであまり買わなかった瓶入りバターを買うようになりました。
いつもは箱のを切って使っていましたが常温に戻さないと塗れませんよね。
瓶に入っているとバターナイフで薄く削れるので冷蔵庫から出してすぐでも塗りやすい。
使いやすくて便利だなあと思ったのと
特によつ葉発酵バターはおいしいなあ・・・とちょっとブームです。
同じ発酵バターでも箱入りのよりおいしい気がするんだけど。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-05-16 11:20 | おやつとごはん

野菜の花シリーズ(?)

f0128894_8555450.jpg

かわいい豆の花が色もきれいに残っているとうれしいです。
お味噌汁にたっぷり入れました。
甘くて柔らかい初夏の味でした~

f0128894_901813.jpg

[PR]
by detaile2 | 2008-05-15 08:59 | 植物・動物

キムチ

f0128894_0573594.jpg

物産展で買ったオモニ美道のキムチです。
おいしいキムチを食べたいと思っていたので
足をとめて試食したらなんともおいしくて・・・
最初は手前のセロリとその横の長芋を買おうと思ったけど
一番奥のポッサムキムチというちょっと甘いのもすごく新鮮な味で
キュウリのももうすごくおいしくて
あれもこれもと
気が付いたらけっこうなお値段になってしまったけど
豪華においしくて満足満足でした。
[PR]
by detaile2 | 2008-05-13 01:06 | おやつとごはん