<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シャトルレース

f0128894_208111.jpg

レース糸がついているのは
自由が丘のクードル(山口れいさんのお店)で買ったシャトルです。
何年くらい前だったのか・・・
クードルはとてもかわいいお店だったので
なくなってしまってとても残念でした。

タティングレースにはなぜかあまり熱中しない。
この間アンティークフェアで買った細いレースがシンプルなタティングレースで
あーこれは使えるかもと思って細い糸で編んでみたりしていたけど
複雑なのを編んでみようと思うとやっぱりすぐ中断・・・
糸を引き締めたりする感触はけっこう好きなんだけど
なぜか夢中にならない。
[PR]
by detaile2 | 2008-07-30 20:09 | 手しごと

アメリカンブルー

f0128894_1031226.jpg

枝が少なくてポツンポツンとしか咲かないけど
青い空色がぱっと目に飛び込んでくる
[PR]
by detaile2 | 2008-07-29 10:24 | 植物・動物

マングローブ

f0128894_18413223.jpg

ミニ観葉などを寄せ植えにしたものの真ん中に
なにか変わったものがあるといいなあ・・・と思っていたところ
マングローブ(ヤエヤマヒルギ)と書かれた苗を見つけました。
どこかユーモラスでかわいい。
ちょっとギュウギュウだけど詰め込んじゃいました。
手前の毒カエルみたいなのは根茎性ベゴニア(クロズル)。

マングローブって汽水域に生える木の総称だそうですが
普通に鉢植えにしても育つのかなあ。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-07-27 19:12 | 植物・動物

きのこのフランと桃

f0128894_2220997.jpg

きのことベーコン・ほうれん草・コーンをバターで炒めて
コンソメ少々と塩コショウ
卵3個に牛乳を加えたものを流しいれて少し混ぜて焼き
チーズをのせてフライパンごとオーブンへ。
もうほとんど焼けているのですぐにフクフクしたら出来上がり。

キュウリの横のは
千切りキャベツをフライパンで炒めて
酢と塩コショウしたもの。

f0128894_2226510.jpg

そして豪華デザート!

f0128894_22262568.jpg

[PR]
by detaile2 | 2008-07-25 22:34 | おやつとごはん

ハンコのこと

f0128894_22134358.jpg

ハンコってなんでほしくなるんだろう・・・
自分で消しゴムハンコが彫れると気づく前は
私もいっぱいハンコを集めました。
こんな絵がスラスラっと描けたらハンコはいらないのかな。
でも押すとパッと絵が現れるのはまた違う魅力のような気もする。
クチュリエで出会った人たちにabgのハンコをホメてもらって
みんなもハンコが好きなんだなと思いました♪
私が彫るのが好きなのは
ムーミン・ケイトグリーナウェー・プーさんなど
こんなに小さいのに(罫線幅が7ミリ弱)
なんてきれいな形なんだろうと思う。
線はけっこうギザギザに彫ってるんだけど(けっこうわざとデス)
デッサンがしっかり描ける人の絵って
どんなにデフォルメしてもいい形なんだ・・・

左下のオウムは私が描きました。
といってもアンティークの塗り絵を見てスケッチしたんだけど。
(他のハンコは直接トレーシングペーパーで写している)
私にしてはすごくうまく描けた気がする~
年をとったから絵がうまくなったのかな??ちがう(←ツッコミ)
どこか座りが悪いのよね・・・
まあどちらにしてもまねっこなんです~

ってさりげなく左上の手回しミシンのハンコなんですが
これは勝手に作ったabgのスタッフハンコ♪
[PR]
by detaile2 | 2008-07-24 22:39 | 手しごと

クチュリエ

f0128894_21294814.jpg

今年もヴォーグのクチュリエ展に行ってきました。
ずっと楽しみにしていたのにすっかり遅刻してしまいました!
(ねぼうです・・・)
市ヶ谷の駅からお堀を渡ってヴォーグ本社へ向かうと・・・
リネンの服を着て紙袋を持った人たちが次々と帰ってきます。。。
(手作り展は最初の1時間が勝負)
(今年はほんとうにみんなと言っていいくらいリネンの服を着ている)
ようやく会場に着いたらすっかりくつろいでいるオーボングーの人。
作品はからっぽ・・・ヤッパリ!

それでも気をとりなおして
アンティークのお店や紙製品のお店を見て
作品はすっかりなくなってもディスプレイが見ごたえがあったり・・・

オーボングーファンの人たちとお話したり
スタッフ(satukiさん)とお店をみて回ったり
とても楽しかったです。

でも来年は遅刻せず開場前に並びます~!

お買い物は
去年から心惹かれているお店リトルビーさんで。
小さい封筒とプライスカードみたいなタグ
そしてこの丸めた細い紙の束・・・何だと思いますか?
これは札帯ですって!
(あれ?どこの国のだろう。。。アメリカ??)
端に糊がついているので水をつけて貼ることができます。
何のために買ったかって言うとただ欲しかったから。。。
何かに使えるかも~♪

f0128894_21293484.jpg

素敵なショップカード
今年もたくさん集めました。

f0128894_21295933.jpg

それからアンティークレースもやっぱり買ってしまいました。

f0128894_21334818.jpg

オーボングーのショップカードです。
(今回は全種類でていなかったそうですが・・・)

手づくりタウンにオーボングーが紹介されています。
すてきなのだ・・・
私は友だちよ~そして気持ちはスタッフ(自慢)!
[PR]
by detaile2 | 2008-07-22 22:21 | お買い物・お出かけ

しどいです

f0128894_0254641.jpg

イングリッシュバイオレット・シドイデスです。
(どう呼ぶのが一般的なのかよくわかりませんが・・・)
ペラルゴニウムですね。
フランネルのような葉っぱが好きでほしかったのですが
お花の色も不思議でとても印象的です。
花茎がどんどん伸びながら先に新しい蕾の束が出てくるので
ある程度伸びたら切ってしまうしかありません。
蕾があるのにかわいそうですが別の花茎が何本か出てきたので切りました。
蕾も白い起毛でとてもかわいいです。

f0128894_0285918.jpg

葉っぱがなんともすてきです~


今日は市ヶ谷のヴォーグ社でクチュリエ展を見てきたのですが
また明日書きます~
[PR]
by detaile2 | 2008-07-22 00:37 | 植物・動物

ポットホルダーのバッグ

f0128894_1554712.jpg

アンティーク風ポットホルダーを編もう! (Heart warming life series―かんたんシリーズ)
/ 日本ヴォーグ社
ISBN : 452904100X




カゴ型のポットホルダーがかわいいので
お人形サイズで編んでみました。
2枚を合わせてあるので
中に何か入れられます。
[PR]
by detaile2 | 2008-07-20 00:54 | 手しごと

朝焼け

f0128894_9583120.jpg

天気悪くなりそう。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-07-18 10:01 | 海と空

月と木星

f0128894_273839.jpg

満月は明日みたいだけど(明日は雨?)
大きくてピカピカできれいなお月様でしたね。

とても明るい月の光って
なんかペタペタとした手触りがある。
[PR]
by detaile2 | 2008-07-18 02:16 | 海と空