<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最強のギンダム

f0128894_1121367.jpg

アンリシャルパンティエでランチ♪
マリアージュフレールでお茶♪♪
ラデュレでケーキお持ち帰り♪♪♪

お友だちと銀座で写真展を見てきました。
もともと専門的な(?)写真に特に興味があったわけじゃないけど
定期的に訪れているとなんか写真にも詳しくなってきたみたいな。。。
お友だちとあれこれ話しながら美しくておもしろい写真を見るのはとても楽しい。
作品を展示しているお友だちに今年は会えなかったけど
次回(来年?)は会えるかも~♪と思うのも楽しい。

写真をゆっくり楽しんで
そのうえランチ!お茶!お持ち帰り!(たっぷりお喋り付き!)なのですから
まさに銀座マダム(略してギンダム)満喫というところでしょうか。

この夏は銀座を思う存分楽しんだ。。。
楽しかった思いが重なってもっと銀座を好きになりました。

デパートのキラキラ(アクセサリー)にすっかり目を奪われました。
(買わなかったけど)
スワロフスキー・アンティーク風リング・天然石
この頃のキラキラはどこかエスニックやトライバルですてきだと思う!

f0128894_11248100.jpg

憧れていたケーキの箱は堅い箱じゃなくて普通の折畳みケーキの箱でした。
(でも水色のと緑のがあってすごくきれいだけど)
ピスターシュのクリーム(緑色)と赤いフランボワーズ?フレーズ?のケーキと
チョコレートケーキ
そしてやめようと思いつつやっぱり買ってしまったマカロン・・・
(今日はピンク・グリーン・紫から選べた♪)

f0128894_1284724.jpg

ケーキは1箱に1個!
[PR]
by detaile2 | 2008-08-30 23:30 | お買い物・お出かけ

カチョカバロ

f0128894_2146986.jpg

お盆の頃に食べたものなんですが。。。

夫とちょっと遅めのランチをしてお腹がいっぱいだったので
夕食はパンとチーズにしようとチーズ売り場を見たら
前からオイシソウ~と憧れていたチーズがありました!

紐でくくられてタラ~ンと垂れたまま固まっているチーズです。
おいしそう~

f0128894_21462193.jpg

スライスしてパンに載せて焼きました。
よく伸びておいしかったです。
焼かずにそのまま食べでもおいしかった!
くくられたところは少し固めだけど
一番太い真ん中はまだとても柔らかくてモチモチでした。

茶色い四角のは夫が選んだスモークチーズですが
かなり濃い味で鰹節のような風味でした。

あと九州だったかの物産展でベーコンを買いました。
焼かずにそのまま食べれるというベーコンで
スモークハムみたいでおいしかったです。
[PR]
by detaile2 | 2008-08-28 21:57 | おやつとごはん

アメリカンブルー

f0128894_23574589.jpg

涼しくなったらアメリカンブルーがよく咲くようになりました。
青い青い・・・かわいい。。。

f0128894_2357593.jpg

よく伸びるけど本当は摘心して枝数を増やすべきなのかな。

f0128894_2358107.jpg

光の中でも青い。。。

下の奥に見えるピンク色はトラデスカンチアみたいな葉っぱ。
お花屋さんで小さい笹かな?と思って買ったのだけど
家に帰ってよく見たらフルミネンスの葉をもっと細くしたような感じのものでした。
ブライダルベールほど茎は細くないけど。
ピンクはきれいだけど白い斑のところは枯れてるぽく見える。
[PR]
by detaile2 | 2008-08-25 00:16 | 植物・動物

シンプルバージョン・メジャー

f0128894_2338547.jpg

イニシャルEも刺してみたくてもうひとつメジャーを作りました。
本の写真ではEの赤い花はEの手前に刺してあるのに間違えちゃった。
Sのを作った時、リネンだけでシンプルに作るのもいいな・・・と思ったので
裏側も無地のリネン、側面にはリネンテープを巻きました。
DETAILEハンコを押してみました。(まっすぐ押すの難しい。。。)
[PR]
by detaile2 | 2008-08-23 23:44 | 手しごと

鳥のクロモスシール

f0128894_23162879.jpg

プランタンへ行った時またクロモスシールを買いました。
今度は前に見ていいなあと思っていた馬のと鳥のです。
100円ショップにこんな12分割のトレーがあったので
色を塗ってシールを貼ってみました。
マスが小さいので小さいシールを貼りました。

・・・でもあまり何かの役にはたたないか。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-08-23 23:27 | 手しごと

イニシャルSのメジャー

f0128894_201906.jpg

コットンフレンド秋号Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 09月号 [雑誌]
/ ブティック社
ISBN : B001CW8S6S




にでていたモノグラム刺繍です。
ふっくらイニシャルの刺し方が詳しく写真付きで載ってます。
今まで自己流でどうもアンティークのようにできなかったのですが
ようやくなるほど・・・と納得しました!
(糸を巻く時、裏に糸が出ないはずなのです)
ちなみに
私のEはエクリュの麻糸で刺したのです。
(使い込んで汚れているのじゃないのよ)
Sのほうは25番のブランなので真っ白できれい。。。


本を買ってからなにかイニシャルを刺してみたくてウズウズしていたのですが
昨日は夜中に我慢できずにチクチクチク・・・
最初のうちはちょっとゆるめになっちゃったけど
だんだんコツがわかってきました。
(satukiさん実験台でゴメン)

メジャーの製作過程
[PR]
by detaile2 | 2008-08-21 20:33 | 手しごと

メジャー

f0128894_20135122.jpg

左の赤いEの刺しゅうのは
もう何年も前にステッチのお友だちから頂いたものです。
かわいいなあ・・・とすごく感激しました。
そのあと何年かして私も作ってみようと思ったのが手前ので
白い膨らんだ刺しゅうに赤いポチポチをつけてみたのは
ユキパリスさんのモノグラム刺繍の本のまねっこ(?)・・・
でもテキトウにつけちゃったのでバランスがいまいちだった!
白いタッセルはジャマみたいだけど
これがけっこう引っ張りやすくて気に入ってます。

ところでこの黒いメジャーはすごくかっこいいと思うのですが
100円ショップで買ってきたのです。
かわいいメジャーを他にも作ってみたいなあと思っていたところに
(て思ってもまたそのまま何年も過ぎちゃう場合が多いんだけど)
友だちがメジャーをほしがっていたので
まず100円ショップでメジャーを探してみました。
そしたらこの黒いのを見つけて
なんかプロっぽいようなアンティークぽいようなかっこいいメジャーなので
これはこのままでOKかも?という気持ち。
(satukiさんどう?)
私もこの黒いのひとつほしいと思って余計に買ってきました。

ちょこっと写ってる黒いハサミも100円ショップのです。
細くてとてもかわいいので買ってみたけど
これはやはり刃先は合わなかったので糸は切れない。ザンネン
でもかわいいから紙とかちょこっと切るのに使おう。
(刃の元のほうはけっこう切れる)
[PR]
by detaile2 | 2008-08-20 20:32 | 手しごと

もういちどパリ気分

f0128894_22271910.jpg

ラデュレのテーブル

***
6月にabgのmasamiさんとsatukiさんがパリへ行っている間
私も横浜でバーチャルにパリの雰囲気を味わっていましたが
  →masamiさんのパリブログsouvenirs de paris
パリのお店がたくさんある銀座で私も一緒にパリにいる気分になってみました。
***

まず八重洲のポールで待ち合わせて早めのランチを。
まだあまり人もいなくてガラス張りの明るい店内は天井が高くて外国気分。
(東京国際フォーラムのかっこいい建物が見えて周辺は緑が多い)
 →satukiさんのブログfield5-moon
 →abgのブログau bon gout/journal


プランタンのプチコキャン憧れのパリとはちょっと違うけどやはりなんともパリ色
(この色、数日前に見た・・・と思ったら横浜赤レンガにもあるのね)

先日探したけど見つからなかったキルフェボンも教えてもらいました。
青い窓枠の建物でオリーブやいろいろなプランターが置かれてパリのイメージ。

そしてラデュレでお茶を・・・(1枚目の写真です♪)
銀のクープに白いクリームたっぷりなのがショコラ・リエジョワ(チョコパフェみたいなものでした)
フワフワできめ細かく不思議な軽さのクリームの下は
冷たいのにトロトロなめらかでこれもとても不思議なチョコレート
最初は別々に味わっていましたがそのうち
クリームとチョコを思いっきり混ぜてみたらムースのような物体に・・・
とてもおいしい今まで食べたことのない味でした。

おともだちのはクープ・イスパハン(サンデーみたいの)とプレジール・シュクレ(チョコケーキ)
まだ来ていなかったけど私はまたカフェクレームを飲みました。
お友達はキャラメルの紅茶とカフェ・フラッペ(アイスコーヒー)

座るまでに少し並んで待ちましたが
一度座ってしまえばもうゆっくり落ち着けてくつろげる雰囲気がすてきです。

f0128894_22273129.jpg

ポールとラデュレときてやっぱりDMCも見て(ちょっとでも糸を買うとご機嫌)
暗くなってきた銀座から有楽町の駅を探していると
なんてかわいいウィンドウ!
足が吸い寄せられて入ってみると数寄屋橋阪急(モザイク阪急)でした。
ディスプレイのお店はアレ・オ・リ・ジュエというアクセサリーやさん。
かわいい雑貨がたくさんありました。

f0128894_2227456.jpg

今度はしっかり買いましたお土産マカロン。
カフェの席で買えるのは6個と4個(?)の決まった箱入りのみ。
箱の色はピンク・黒・貝模様のオレンジから選べました。
(ケーキを買うには別にまた並ぶのだそうです)
マロン・ココナツ・ぺタルドローズ・シトロン・フリュイルージュ・セドラ・・・・みたいかな?

f0128894_22114881.jpg

前回と同じくカフェ・クレームを飲んだのですが
今回はお皿に小さなチョコレートが載っていました。
(私のだけ・・・アイスコーヒーや紅茶にはつかないのね)

f0128894_22103137.jpg

シャンゼリゼと書いてある♪
(日本語も書いてあるけど)
[PR]
by detaile2 | 2008-08-18 22:29 | お買い物・お出かけ

豪華客船あすかⅡ

f0128894_2347747.jpg

夏休みの思い出に(?)横浜1DAYきっぷでお出かけしました。
(みなとみらいは歩くとけっこう広いので時々この切符を使います)
ジャルダンドジュリアンでランチして
スタバのブックカフェでコーヒー
そこまではいつもと同じような行動ですが・・・
モトをとるため(?)赤い靴バスとか乗ってみよう!ということになって
(高いので普段ほとんどバスって乗ったことがない)
(この切符はバスも乗り放題)
みなとみらいから赤レンガ倉庫まで行ってみました。
(赤レンガ倉庫は歩くと遠いのでいつもあまり行きません)
夜のバスってちょっと寂しいような気持ちがして
窓の外の観覧車や遊園地のにぎやかな灯りも遠い思い出みたいに・・・
すっかり観光気分!
(すぐ後ろの席の若者たちが関西弁なのもよい~)
(お盆はみなとみらいの関西弁聞ける率高いような)

そして暗い広場にひっそりライトアップされた赤レンガ倉庫が近づいた時
大きな輝く月の横に見慣れない巨大な建物のような輪郭が見えてきました。
それは建物ではなく大桟橋に寄港中の豪華客船あすかⅡでした。
バスを降り埠頭に近づくととても大きい!月が大きくて近い!
波はけっこうあって足元の岸壁にドプンドブンと打ち寄せています。
客船の手前に黒く見えているのはシーバス乗り場で
真ん中へんに黒い細いシーバスがちょうど出航したところでしたが
こちらから見ると波に乗ってかなり上下に揺れていました。

f0128894_23472171.jpg

右上にうっすら見える線が赤レンガの端っこ
f0128894_21141857.jpg

赤レンガ倉庫
左奥が岸壁でその正面が大桟橋になります。
f0128894_21145198.jpg

ジャルダンドジュリアンのランチ
[PR]
by detaile2 | 2008-08-17 23:48 | お買い物・お出かけ

夏やすみ

f0128894_12313070.jpg

[PR]
by detaile2 | 2008-08-15 12:31 | 植物・動物