<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花は帽子の飾り

f0128894_2141071.jpg

コテは見つかったけど先につける型(?)は行方不明なので使えませんが
レース編み針の後ろでググっと押したらけっこうクルンとなったので
お人形のコサージュにしてみました♪

ミレットのブリュちゃん髪がボサボサなので
巻きなおしてあげなくちゃ。。。といつも思うんだけど。
ピンクのビロードリボンは渋谷のネックレスネックレスで買いました。
(好きです♪だけどお高くていつもなかなか買えるものが・・・)
ちょっとピンで留めてみただけです。
この子はずっと生成りだったけど
こんな薄ピンクも似合うかも。

f0128894_22513954.jpg

[PR]
by detaile2 | 2008-10-29 23:08 | 手しごと

ミニミニうさぎ

f0128894_215711.jpg

先週だったか先々週
探し物をしていたら小さな型紙が目に入って
うさぎだ・・・作りたいな~と思いましたが
いろいろやることもあったので我慢していたのです。

そして昨日さっそく縫いました。
白糸で縫うと縫い目が目立っていい感じだと勝手に思ってる・・・
耳に細い針金を入れるのでちょこっと折ったりできるのだけど
いつも片方の耳を前めにつけてしまう・・
今度はもう少し後ろにつけようといつも反省するのだった。

このうさぎはいつものくまちゃんと同じ本の子です。

Miniature Bears―小さなテディベア
/ 雄鶏社
ISBN : 4277561047
スコア選択:

f0128894_2304299.jpg

ぬいぐるみらしくて
とってもかわいい形です~♪
色はどうしても薄く写ってしまったのだけど
もっと濃い青です。
[PR]
by detaile2 | 2008-10-29 01:08 | 手しごと

染め花

f0128894_21161592.jpg

青系はきれいな色に染まって
微妙な色合いで1枚1枚見ているとどれもきれい・・・
濃い青もいいしグリーンがかった色もきれい
てきとうに何でも色を混ぜたので
アンティークの色褪せた感じにも見えて(?)けっこう満足・・・
下に敷いているリネンは昨日のスローマーケットのお買い物。
スエーデンのちょっとビンテージ?のリネンです。

先日(先々週ですが)ある機会があって
布花のレッスンを見学することができました。
本当は体験をしたかったのですが申し込みが間に合わなかったのです。
リボンを切ってコテをあててコサージュを作ったことがあるのですが
染料を使って自分で好きな色を染めてみたかったのです。
実際にレッスンを見せてもらうと
染料をあらかじめ水で薄めておきお皿にとって筆で塗ったり
とても薄い色に全体を染めてから色を加えていくとか
下に敷く紙をたくさん用意して次々とりかえていく方法とか
コツがよくわかって帰ってすぐ自分でもやってみたくなりました。
一日だけ体験レッスンをさせてもらうつもりで行ったので
実際は曜日の都合でそのお教室には通えないのですが
予定を見てバラを作るのかと思っていたら
黄色い大きな蘭だったので実は体験受けられなくてヨカッタかも・・・と思ってしまいました。
もちろんレッスンはとても受けたかったけど
黄色は苦手なのでできたお花に申し訳なくて困ちゃうもの。。。

f0128894_21162715.jpg

何年か前に染めてみたくて赤・青・黄の3色だけ染料を買いました。
まずピンクを作ろうとしてどうしてもピンクにならずあきらめてしまった。。。
今回も最初はやっぱりダメかと思いましたが
そのうち水に溶いた染料はオレンジぽい赤に見えても
それを薄めて花びらを染めるとピンクになることがわかりました!
私はなんとなく薄ピンクの水溶液を想像していました。
(ピンクの染料を買えばそうなるのかな?)
最初は左上の青みがかったピンクができて
そのうちようやくサーモンピンクにもなったのですが
その時気づいたらもう一番小さい花びらがなくなっていました。。。
小さいサーモンピンクを作りたかった!
ペップも染めてみましたが薄すぎたのでもう少し濃い色にした方がいいかな。
というわけでピンクはもう少し追求してみたいです。
手前のサーモンピンクももうちょっと思っている色と違う。。。
なのでユザワヤへ行きたい私です!

f0128894_21164073.jpg

青とピンクに分けるときれいですが
実際染めている時は次々色を混ぜてどんどん染めていったので
なんだかとても汚くてまるでこれはハウルの部屋みたいだった!
グリーンも青っぽいのピンクっぽいのといろいろ試しました。

f0128894_21165295.jpg

原色の染料をまず水で薄めた液を作ってから
それを少しずつ混合すれば調節しやすいのだと気づいたので(本当はどうかわからないけど)
(レッスンでは黄色とか先生が用意していたので色を混ぜたりはしてませんでした)
(前に試した時は粉を少しずつお皿にとってから水を入れていた)
見学の帰りに容器を100円ショップで探したけどいいのがなく
スーパーの飲み物コーナーで見つけました。
(飲むヨーグルトです♪)
左から黄色・青、真ん中の小さいのが混ぜ合わせて作った緑
次が赤で右の黒く見えるのはピンクの液です。
その後東急ハンズに行った時
右端の小さい容器を見つけて(細い口付きで便利そう)買ってみました。

ちなみに
フラワー用のコテを持っているはずなのに見つからない。。。
ついこの間どこかで見たのにどこだったか。
コテの先につける金型はもう何年も(十何年?)見てないから
(小さい箱か缶にひっそり入ってるのでしょう)
探すよりもう一度買ったほうが簡単かも。。。
コテがあればオーガンジーの花びらを買って・・・♪
やっぱりユザワヤね!

ふいに
[PR]
by detaile2 | 2008-10-28 00:59 | 手しごと

マカロンメジャー

f0128894_1594668.jpg

明日はご紹介(?)だけですが持って行きます~♪
[PR]
by detaile2 | 2008-10-26 00:55 | 手しごと

f0128894_2354370.jpg

けっこう強い雨で
ベランダのガラス窓まで雨があたりました。
[PR]
by detaile2 | 2008-10-25 01:05 | 植物・動物

拡大鏡はラクラク・・・でもない?

f0128894_20161024.jpg

老眼が進んで近視眼鏡をかけたままだと近くのものが見えにくい。
手仕事や文庫本を読む時は裸眼で目の近くで作業するので平気ですが
新聞やこのような大型本がとてもやっかいなのです。
裸眼では20センチより遠くは見えないので
本を舐めるように顔を伏せて見るしかなくて疲れます。
けれど眼鏡をかけていると今度は30センチ以内が読みにくて疲れる・・・
眼鏡をかけたまま近くを拡大して見れば読みやすいかも!?
と実験中ですが(写真)
これもどうもそれほど読みやすいとはいえないです。。。
確かに拡大された大きな文字は読みやすいけど
レンズ内の幅は狭いから1行(縦でも横でも)全部が目に入らないのは読みにくい。
もっと老眼が進んだら遠近両用眼鏡なんだろうけど
それも疲れそうですね。

ちなみにこの大型本は「ヨーロッパの歴史・・・欧州共通教科書」
(でもA4だから大型本とは言わないかも。。。厚さが3センチあるので重量本?)
歴史に興味を持ったので歴史の本を読んでみれば
昔よりよくわかるだろうか?という素朴な興味だけでなく
評判の欧州共通教科書というのがどういうものなのか知りたかったのですが
結果として昔感じたのと同じように難しくてやはり歴史の世界は広い~
と思うばかりで少しも「年の功」を感じませんでした・・・

そしてまたよく考えてみればこんな重い本を借りなくても
子どもの教科書を読めばいいのだった。(と子どもに言われた)
うちには本がとてもたくさんあるけど
教科書は本の中に入れて考えなかったので思いつかなかったけど。
イギリスやフランスの子どもがどういう風に自国の歴史を学ぶのか知らないけど
近代まではそれほど直接ヨーロッパとの接触が少なかった日本では
けっこうこの本に近いような歴史を学んでいるのではないだろうか。。。
(勝手にそう思っただけでよくわかりません)
にわかに歴史に興味を持っただけの私には
まだまだこの本を読む力はないようです。

これを買えば(読むかどうかは別として)歴史がよくわかっちゃうかも!と
買いそうになってしまうところでしたが
図書館の本を借りて満足したので
今のところ(?)はまず子どもの教科書で勉強することにします。

ちなみに今度はアンブーリンやヘンリー8世がでてくる映画がありますね。
これもかなり濃そうなのでためらいがあるけど
やっぱり見ると歴史が想像しやすくておもしろいでしょうね。。。
エリザベス(ゴールデンエイジの前の映画)も怖そうで見てないけど
勉強のため(?!)見たほうがいいかな~
でも映画と史実のズレがわからない状態だとむしろよくないかな~
[PR]
by detaile2 | 2008-10-16 20:57 | そのほか

リュックはラクラク

f0128894_19105979.jpg

バレエに行く時や図書館に本を運ぶ時
以前はトートバッグなどで肩にかけていましたが
ジムへも行くようになってリュック(コールマンのバックパック)を使うようになったら
もうショルダーバッグは重くていやになってしまいました。
ジムをやめてからスカートでもリュックをしょってしまうのは
さすがによくないと思いタウン用?のリュックを探していました。
けれどいかにもマダム風(私の母もしょってるけど)の小さいのは見かけますが
A4が入る大きさとなると趣味っぽい重いグローブ革みたいのしかないのかも。。。
(東急ハンズとかロフトで探していた時)
と思っていた時見つけました~♪
駅周辺のマダムがよく行きそうな鞄・靴屋さん・婦人服ブティックは
普段ほとんど目に入ってなかったのですが
リュックを買うならこの辺かも~と思いついて見てみたら2軒目にありました。
f0128894_1912620.jpg

底まで続いている肩紐を左右に引くとリュックになります。
柔らかくて軽い革なので物が少ししか入っていないと
こんなふうに小さい
f0128894_19124087.jpg

ショルダーで持つとトートバッグのような形
f0128894_19132890.jpg

からっぽでしょった形
f0128894_1915892.jpg

本をギチギチまで入れた状態
(鞄ごと計って4キロでした)
f0128894_19151911.jpg

「ヨーロッパの歴史」がA4(厚さは3センチ以上)で
その下の本はもう一回り大きい大型本なのですが
それも一緒に入ってしまったのでうれしい驚きです!
まあ紐が細いのでバックパックほどじゃないけど
ショールダーよりずっと楽です。
[PR]
by detaile2 | 2008-10-16 19:45 | お買い物・お出かけ

フェルメールグッズ

f0128894_8591043.jpg

フェルメール展に行ってきました。
上野はとってもにぎやかでお祭りのようでした。
(いつものたこ焼きやチョコバナナ以外にも公園で陶器市をやっていて焼き芋の匂いがしたり)
上野駅の表示ではフェルメール展「10分待ち」だったので
改札内の売り場でチケットを買って急いで行ったのですが
美術館に着いた時は20分待ちになっていました。
でもチケット売り場はもっと列が長かったからやはり駅で買うのがいいです♪
展示数が多いので見ごたえがあるけどかなり疲れます。
人波に疲れてしまうのかも。。。
あらためてフェルメール人気のすごさを実感したのは
展示が終わって販売コーナーに来たとき。
フェルメールグッズの種類が多いこと~かわいいものがたくさんありました。
売店は狭くて展示室以上に混んでいたので
とてもゆっくりすべては見れなかったのですが
最初に目に付いたのは「小路」の絵の紙の小箱!
青い縁取りでとてもかわいい大きさでしたが
箱ではなく手回しオルゴールでした(箱の側面に回す取っ手が飛び出している)。
チョコレートとかの箱だったらほしかったなあ・・・
ちょうど付箋を探していたところだったので
「小路」の付箋(左端)をまず手に取り、メモはいらないけど・・・・と思いつつ
ダイカットメモ(その隣)がとてもかわいくて手から放せず
(メモ用紙の半分は建物の形に沿ってカットされている)
ポストカードも1枚くらいは・・・というわけで「小路」模様ばかり3品買ってしまいました。
(右端は展覧会によく置いてある新聞の号外です)
それと図録も忘れず買って(重いです~夫が持ってくれたけど)
すっかりお腹が空いたので2階のレストランへ。。。

f0128894_8594359.jpg

カツサンドやエビフライなどそれぞれお腹いっぱい食べて
デザートはやっぱりこのパンダパフェ♪
(次女はチョコパ、夫はビールを飲んだのでデザートなし)
[PR]
by detaile2 | 2008-10-14 09:19 | お買い物・お出かけ

ちょっとえらかった主婦の銀座

f0128894_22314820.jpg

今日は日本橋三越でお人形展を見てきました。
お人形を見ているとかわいくてウフフと笑ってしまう。
いろいろな子たちをたくさん見れて幸せでした。
お人形って大きいのも小さいのも小物もみんなかわいい・・・
いつまでも見ていたかったけどお腹が空いてしまったので
エレベーターで降りてフォートナムメーソンでランチ。
リーズナブルで豪華なランチ
とってもおいしい紅茶までついて満足~
デザートはまたあとでお茶する時に・・・と決めて
もう一度エレベーターで昇って気になった手芸やさんやビーズ屋さんもちらちら見て
フランス展もにぎやかで心がひかれるので焦りながらそちらもうろうろ
ボビンレースの実演に感動したり
手芸作家さんのお店でちょこっとテープや針を買って
食べ物にも未練があったけど今日はお人形の日だから・・・と
地下鉄で銀座へ
星ビルのアンティークドール展へ!
今度は迫力のアンティーク
ちょうど一人のお客さんがドイツの子を迷っていて
ドレスを替えるとまた雰囲気が変わりますよ・・・とお店の人が着替えさせているのを
一緒にじっくり見せてもらいました。
お着替えした青いセーラー服もとってもかわいいと思ったのに
最初に着ていたというシルクのドレスとピンクのカチューシャをもう一度着たら
やはりもっとかわいくて目が離せなくなりそうでした。
宝石のようなブリュちゃんに魅入られていたら
60回ローンで買えますよ・・・と背後からささやき声が・・・
不思議な世界です。。。買えるような気持ちさえしてくるような???
ひと月10万円くらいも払えば60回ローンで買えるんだろうか!?
(いくらだったかは知りません)
でもそれが本当に買えそうな人とかもいたような。。。
なんだか少し幻想を見たような気持ちになりかけながら
シルクのおリボンと小さなレースだけ買って下界にでてきました。
ああなんてキケンな世界!
でもまだまだ終わりません。
銀座に来たらエンジェルドールさんでブリュちゃんに会わなくては。。。
いつも一人でそっと行ってそそくさと帰るのですが
今日はお友だちと一緒なので落ち着いて楽しく見れました。
外国作家さんのミニチュアみたいな作品も奥から出してきて見せてもらえたり
とても楽しかったです。

・・・それで何が偉かったかというと
お人形はどんなに見ても見飽きないということをしっかりと学んで
きっと次々に買ってもまたもっとほしくなるのであろう
であるならば今はまだ余裕のない主婦の身(子どもが学生のうちは)
あれも買いたいこれも買いたいという気持ちは捨てて
(三越のお人形展ではあれもこれもホシイ!と思ってた)
今うちにいる子たちをかわいがろう・・・・
とナゼか急に悟りを開いたような気持ちになったのです。
つまりはもう見るだけで満足だったってことなんだけど!
なにしろあまりにもお人形でお腹いっぱいになったので
マダムらしいお茶はやめにしてスタバでコーヒーにしたくらいです。
お人形はダイエットにもいい・・・?

そして家に帰ってうちのブリュちゃんにレースの衿を飾ってみたり
麦藁帽子を被せてみたりして遊びました。
星ビルの子がこんな風に麦藁帽子をかぶってるのがかわいかったので
どこかに麦藁帽子はないかな・・・と考えたらありました。
これは作った時とても鮮やかな紺色で(たまたま手に入った材料のブレード)
作ってみたもののモダンな感じでちょっと気に入りませんでした。
ところがそのまま10年くらい?放置している間にアンティーク色になってました・・・
しかもその色(グレーみたい)を見慣れて紺色だったことを忘れていました。

小さい子たちも大好きだけど
やっぱり大きいお人形もいいな・・・
いつかもっとほしいのは
E・Jとお手手の長いブリュちゃんと
そうそうファッションドールもほしいなあ!
あっでも小さいK・Aちゃんもすごくかわいいかったんだあ・・・

妄想でほしがるの許されるよね!

そうそう三越のフォートナムメイソン
ランチがとってもすてきでお手頃なのですっかり気に入ってしまいました。
また行きたいなあ・・・そして今度は豪華にアフタヌーンティもしてみたいな。
(3段のトレーにケーキとか乗ってるあれ♪)
そしてそれならハロッズも行ってみたくなる。。。
三越っていいなあ~♪
[PR]
by detaile2 | 2008-10-08 22:32 | お人形

ベルギーパブ

f0128894_8584323.jpg

日曜日に夫とリニューアルオープンの横浜モアーズでスタバへ行くつもりが
レストラン階をちょっと調査?したらベルギーパブがあってかっこよかったので入ってみました。
アイリッシュパブとかブリティッシュパブ(昨日のポルトガル料理の隣にもあった)とかは
ちょっと外国へ行ったみたいで楽しい。

前にテレビでオランダだったと思うけど
太いホクホクのポテトにたぷっとマヨネーズをかけていたのを見て
オランダに行ったらポテトを食べようと思っていたが
ベルギーフリッツというのもそんな感じなのかと思ったら
普通に細いポテトだったのでちょっとがっかりしたけど
食べたらカリカリで濃い味?がついていてとてもおいしかった。
わさびマヨネーズがたっぷりついていたので食べ応えがありました。
他にもおいしそうなお肉系のおつまみ?や
ベルギーチョコとかワッフッルとかのケーキ類もあったけど
ポテトとサルサチップスでけっこうな分量だったのでまた今度・・・
紅茶はとってもダージリンだったけどポテトの濃い味にけっこう合いました。
コーヒーはポテトに合わないよねたぶん。


ところで・・・
今週は日本橋三越へ行くんだけど(お人形を見に~♪)
1日にこちらへもラデュレがオープンしていたのね!
(ティーサロンはなくてショップだけなのかな?)
今回はフォートナムメーソンかハロッズに行きたいなあと思ってたけど
ダロワイヨもあるしラデュレもあって迷っちゃうね!


f0128894_199889.jpg

またまたところでなんだけど
スタバのマカロンまた変わりましたね。
というか冬になるとキャラメルとコーヒーになるのかなあ。
スタバのキャラメルマカロンがとても好きなのですが
すぐなくなっちゃうのかなかなか買えません。
でもコーヒーもちょっと苦くてオイシイ
この大きさがいいです。
ラデュレの大きいマカロンも食べてみたいなあ~
この日スタバでコーヒー飲まなかったから
マカロンだけ買って帰ったのでした♪
[PR]
by detaile2 | 2008-10-07 09:36 | お買い物・お出かけ