<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おおき~い!

f0128894_23553058.jpg

そしておいしそう。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-11-29 23:56 | 海と空

昨日の100均のお買い物(コンパス以外)

f0128894_22324976.jpg

左側の方位磁石はデパートの文房具売り場で買いました。
(500円くらいでした)
100均にも方位磁石はあったのですが
けっこうそれぞれが微妙に違う方向を指している雰囲気で(?)
ナゾだったので買う決心がつかなかったのです。





方位磁石がほしくて100均へ行ったのですが
なんだかおもしろいものが次々見つかってたくさん買ってしまいました。
5センチくらいのかわいい口金があってラッキー♪と思ったら
もっと小さい3.5センチもあってびっくり!
これが100円なんてお買い得です~
それよりも左の黒いのなんて口金どころかもうお財布になってる・・・!
(お財布です)
先日プランタンのチョロンで買った革の口金お財布とお揃いみたいな雰囲気なのです♪
(いやほんとうはいかにもチープなんだけど)
このビニールのに小銭を入れて革の方のお財布にすっぽり入れて使うつもりです。

そしてこのかわいいルーペ!
これは大きさは2種類ですが倍率はかなりいろいろあって
2倍3倍・・・8倍まで!
これは大きい方が5倍で小さいのは8倍です。
(8倍なのにレンズが小さいのでちょっと見にくかったかも)
ちょっとアンティーク風でかわいいので買ってしまいました。

上に見えている鎖はグラスホルダーです。
この頃細かいものを見る時は眼鏡を外すので
チェーンがついていると置く場所がなくても便利なのです。

この白い方の綿レースは何度か買っているもので
手芸やさんのレースに比べるとクタっとした使用感があって
リネンタオルとかブラウスとか実用品につけると馴染むのです。
右のはリネンテープで50センチなのでそれほどお得感はないけど
ちょっとなにかに使ってみたいデザインだと思って買いました。
[PR]
by detaile2 | 2008-11-28 23:00

超ボリュームケーキ

f0128894_04555.jpg

「ウソでしょ・・・」とつぶやいてしまうこのケーキは
高さ10センチありました。

長女が品川エキュートのバズサーチで買ってきたケーキです。
お値段もちょっとびっくりでしたが。。。
(ラデュレのケーキ並み・・・でもボリュームは3倍?4倍?)

f0128894_05811.jpg

バナナ&プリン&チョコクレープ&クッキー♪
プラカップが直径12センチあって
普通のケーキ3個くらい入ってそうな箱に
バン!と一つだけこれが入っていて
見た瞬間思わず笑いました。
[PR]
by detaile2 | 2008-11-27 00:14 | おやつとごはん

年を忘れていたこと

f0128894_1818302.jpg

今年の私はなぜだかいつの頃からか47才だと思っていたんだけど
ほんとうは46才だった・・・
46才・・・来年は47才か。。。とか考えているうちに
だんだん47才の気持ちになってしまったのか・・・?
レース編みをしていてもたとえば今10目だったか11目だったかすぐわからなくなるし

私にとって数字は常に変化していく流れであり
今この瞬間もまたすぐ過去になると思うと
どの一瞬を記憶すればいいのか
上書きされ続ける記憶のどの時点が今なのか
考え始めると混沌として・・・

・・・とか
あれこれ言ってる場合じゃなくて
自分の年くらい覚えた方がいいよね。
でもあと一ヶ月ちょっとで誕生日がきちゃうから
今度は47才なのに46で~す!とか言いそうな予感。。。





次女は今日から18才です。
日曜日からバースデーイブイブ(ホテルのバイキング)
バースデーイブ(ホールケーキ)ときて
当日の今夜はオトーさんはいないからちょっと質素に(?)
長女がショートケーキを3個買ってくるそうです♪

ABGイベント用
[PR]
by detaile2 | 2008-11-25 19:02 | 海と空

紅葉

f0128894_2048065.jpg

ヘンリーツタが紅葉してとてもきれいです。
下から紅葉して下からパラパラ落ちて行きます。

f0128894_20482163.jpg


f0128894_10141687.jpg

赤い大きなタンカーがゆっくり近づいています。
赤い電車も駅に入ってきました。

ABGカード
[PR]
by detaile2 | 2008-11-22 20:51 | 植物・動物

ヒツジ

f0128894_91599.jpg

今年も品川のエキュートでマルシェ・ド・ノエルが始まりました。
(去年はクリスマスマーケットだったような気がするんだけど・・・)
先週くらいから気になっていたけど
次に品川まで行くのは来月にならないと。。。

というのも去年ミニチュアのクリッペを買ったあと
もうちょっと大きいヒツジがほしいなあと思いはじめ
今年はけっこうアンティークマーケットとかでヒツジを探していましたが
やはりとても高価なのでクリスマスマーケットを待っていたのです。

だけどこのヒツジは本屋さんとかでよく売っているシュライヒです。
シュライヒの動物たち(特に家畜系)はかわいくていつも見てしまうのですが
この子羊はリアル系だけど見ていたらかわいくて一応買ってしまいました。
(クリスマスマーケットでもまた探すけどね)

f0128894_9174269.jpg

シュライヒはヒツジのほかにポニーとピグレット


そういえば別の棚にヘアーもいたんだ。
すごく大きくて強そうな野うさぎでお気に入り。
ちょっとカンガルーみたいなの。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-11-22 09:35 | お人形

まぶしい冬の朝

f0128894_21211676.jpg

この頃朝起きてもなかなか目が開かなくて(年のせい・・・?)
これはきっとまぶたの筋肉が衰えて柔軟性がなくなってるのだと思って
まぶたをそっと揉み解してみたらすぐに軽くなって目が開きました。
おお~と思ってそれから朝まずベランダのカーテンを開けて背中を外に向け
朝日で首筋を温めながら(とってもあったか~い)まぶたとおでこをマッサージ。
なんとなく健康的な朝です♪

朝日の中のビオラを見るのも楽しみ。
写真をとったら光が五角形に!
これはたぶん手すりの磨りガラスの模様かな。

f0128894_21221423.jpg

こっちの方がカクカク

f0128894_21222455.jpg

ちょっと豪華系?のプリムラ
写真で見るとシクラメンに似ている・・・
[PR]
by detaile2 | 2008-11-21 22:00 | 植物・動物

花がら

f0128894_22562650.jpg

昨日の帰り道
金星と木星を見ました。
ピカーと光ってとてもきれいでした。
三日月と金星どちらが好きか?
と考えましたが
どちらとも決められないなあ。
シリウスも好きだしね。

ビオラもプリムラも
花の咲きがらがかわいくて
いつもすぐには捨てられない
しばらく眺めているとドライになってしまうので
またしばらく捨てられない。
[PR]
by detaile2 | 2008-11-20 23:13 | そのほか

忘れな草コテ

f0128894_033989.jpg

月曜日は午後に夫と銀座で待ち合わせたので
午前中ついでに(うふふ)浅草橋へ行ってきました。
お花用のコテ先と抜き弁を買うのが目的です♪

忘れな草コテで抜き弁にコテあてしてみました。
向かって左の5本は今までのコテなしのお花で
右側のプックリしてるのはコテをあてたものです。

f0128894_04122.jpg

なんだか小さいものばかりゴチャゴチャ買ってしまったけど
これでけっこうな金額なのです・・・
これだけあればそうとう遊べる~!
のですがとりあえず今はちょっと先にやることがあるので
ちょこっと試しに少しやってみただけ。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-11-20 00:10 | 手しごと

北海道から

f0128894_1822251.jpg

夫の母と兄夫婦が来て楽しい週末を過ごしました。

まずは羽田へお迎えに行き空港のお蕎麦屋さんで
固めの杯ならぬ固めのそばつゆを交わしました♪
土曜日の夜は港南台の叔父夫婦も一緒に中華街で豪華な宴を!
(写真を撮るのはすっかり忘れていました)
その夜は母だけうちに泊まり
日曜日は長女がバイトだったので
そのフレンチレストランで豪華なランチを!
(長女は給仕でカワイソー)
この写真はおいしいランチで満腹して馬車道駅へ向かう途中です。

f0128894_18224195.jpg

日曜の夜は母も兄たちと一緒に新橋のホテルに泊まったので
ホテルの近くの韓国料理店でまたもや豪華に飽食!
母の部屋がツインだったので
なんと長女が一緒に泊まることになって
豪華なホテルライフをエンジョイさせてもらいました。
(お風呂を泡いっぱいにしてフジコちゃん気分を味わったそうで。。。)
写真は母と次女で、長女がバイト終わって合流するのを待ちつつくつろいでいるところ。
窓の真ん中に東京タワーが見えていたのですが写りませんでした。

そして月曜は母と兄夫婦は浅草の酉の市へ。
てんぷら・アンミツ・人形焼を堪能したそうで
午前中横浜で仕事だった夫と私も午後から合流して
ホテルのロビーでお茶しました。
私はプリンアラモード新橋スタイル(餡とワラビもちが加わっていた)を頂きました。
そして一緒に京急に乗り、私たちだけ京急蒲田のホームで降りてお見送りしました。

3日間だけの日程でしたがゆっくりお喋りを楽しんで
おいしいものをたっぷり食べて(味のワールドツアー)
充実した大満足の週末でした♪

この数年もう旅行はムリと言っていた母でしたが
驚くほど元気でたっぷり一緒に過ごせて
なによりうれしく安心しました。
[PR]
by detaile2 | 2008-11-18 18:35 | そのほか