<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピンクッション

f0128894_043112.jpg

少し前にビーズやリボンを使って何か作りたくなった時
とりあえずチクチク刺しゅうしていた布をピンクッションにしました。
周りをビロードのリボンで囲んで厚みを出してみました。
f0128894_0432533.jpg

反対側・・・リボンのリボンはちょこっとつけようと思っても
つけ始めると次々つけたくなってしまうので。。。

f0128894_0433641.jpg

裏側
[PR]
by detaile2 | 2008-12-30 00:51 | 手しごと

青と緑

f0128894_1016482.jpg

ビオラの咲きガラ
瓶に入れたけどシミジミきれいな色
実際はもっときれいな色なんだ。

f0128894_10162448.jpg

シダの葉
時折ハッとするほどきれいだなあと思うけど
写真にするとどうもチガウ。。。
いつかハッとする色に写るといいなあ。

・・・いつも思うけど
こんなふうに日記やブログを何年もつけていると(というか写真をとること)
同じものを繰り返しのせている。
(見たことあるような写真ばかりです)
好きなものはやっぱり好きなんだ~♪
同じ構図の絵を繰り返し描く画家の気持ちがわかるかも・・・
私も絵が描けたら同じものばかり描きそう。


f0128894_19313426.jpg

これも定番出演のオリオン座。。。
(19時前頃の空)


f0128894_19314881.jpg

おやつ&ケーキもまるでデジャヴ。
[PR]
by detaile2 | 2008-12-26 10:23 | 植物・動物

ニューフェース・ブタ

f0128894_11433888.jpg

インフルエンザに倒れる前の長女からもらったクリスマスプレゼントです。
(イベント苦手な私は家族にも友だちにもあまりプレゼントしないんだけど・・・)
(長女のインフルエンザは軽く済み、まだ私にうつってません)
(夫と次女は予防注射済み)

f0128894_1255972.jpg

次女にはシカ
雪が舞い降りる空を見上げているようでかわいい。

ブタは雪の中で瞑想。。。


f0128894_17281032.jpg

今日は風がとても強いみたいで
トンビが大騒ぎで飛び回っていました。
というか強い風を受けて空中に留まっている。。。
でも次の瞬間にヒュ~っと飛んでいってしまうのでなかなか写真に写らない。
(モニターに写るのが一瞬すぎてピントを合わせられないし)
このくらいの遠さだとよくわからないけど
ベランダの近くまで来るととても大きいのだ。。。

f0128894_17365184.jpg

なかなか届かないなあと待っていた本
クリスマスプレゼントみたいに今日届きました♪


Fioletta's Flowers 〜布のお花とアンティークに囲まれて〜

田崎 明美 / ブックコム


[PR]
by detaile2 | 2008-12-25 12:07 | そのほか

ブッシュドノエル

f0128894_0401071.jpg

ホテルのレストランでバイトしている長女は
今日からクリスマスディナーで夜中まで帰ってこないので
みんなが揃った日曜日にもうケーキを食べてしまいました。
オノが光ってケーキが真っ暗に。。。
(背景はかわいい箱の模様なのだけど写ってない・・・)

f0128894_0402040.jpg

ケーキを選ぶ時
私はバタークリームのがいいと言ったけど
みんなが反対したので
そのかわり(?)メリーのチョコレートを買ってもらいました。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-12-23 00:47 | おやつとごはん

ピンクッション型

f0128894_1840573.jpg

シルバーグレーのリボンはアンティークで光っていてきれい。
青いビロードのリボンはアンティークじゃないけど好きな色なんだ・・・
どっちをつけるか決められなくてとりあえず両方つけてみた状態。。。

f0128894_1841813.jpg

ピンクッションを載せたメジャーです♪

f0128894_18411944.jpg

リボンのリボン(?)は今ちょっと気に入っていて
たくさん付けたくなってしまう。

f0128894_1841278.jpg

巻き戻すボタンは底です。
[PR]
by detaile2 | 2008-12-20 18:47 | 手しごと

おやつの冬

f0128894_23552829.jpg

仙台(だったかな?)のお土産は久しぶりのモナカ。
昔(子どもが小さい頃)夫は出張でよくお菓子を買ってきていたけど
しばらく前にお土産はもういい・・・(食べすぎるので)と断っていたのだけど
冬のせいもあってまたお土産もいいなあとちょっと言ったらすぐ買ってきてくれました。

f0128894_23562040.jpg

そして多治見のお菓子も送られてきた。
フィナンシェおいしい・・・♪
(マドレーヌは好きじゃない)←業務連絡
(私はフィナンシェが好きだ)←同
(チョコとかのフィナンシェも好きじゃない)←念のため

この巨大な人形クッキーって・・・
かわいい??

おうちでフェリシモ
[PR]
by detaile2 | 2008-12-17 00:09 | おやつとごはん

ピンクッション

f0128894_1754918.jpg

ピンクッションを作ろう。。。と思ったわけではないので
なにができるかわからないけど縫っているうちに楽しくなってしまうことがあります。

最初はメジャーを作った切りくずが残っていて
(四角から丸を切り取ると四隅が三角ぽく残りますよね)
同じ大きさのがたくさんあるから三角に切れば何かになるかな?と思って
やっぱりこれはパッチワークでしょう~と△▽△・・・とつないでみたけど
あまりかわいくないかな?と思って
横に赤い生地を足したらますます違和感。。。
でも刺しゅうとかビーズをつけたら雰囲気変わるかな?
とやり始めたら楽しくて・・・いつやめたらいいかわからなくなって
ついいろいろ付け過ぎ状態に!

f0128894_176043.jpg

反対側は赤とピンクでもっと派手・・・
今回はタッセルの飾りのレースだけアンティークだけどあとは普通のリボンやレースですが
全部シルクとアンティークレースで作ったらかわいいよね。。。

f0128894_1761042.jpg

この三角を見ると縫い合わせたくなるでしょう。。。
(いや普通せっせと捨ててさっぱりお片付けしたいよね・・・)
[PR]
by detaile2 | 2008-12-13 17:21 | 手しごと

ミラクル!

f0128894_141911.jpg

薄くて小さいものを縫う時はパッチワーク用の待ち針を使います。
うちにあるのは白と紺の2色なのですが
ビーズのミニ待ち針というのもいいかな。。。
と思ってシルクピン(虫ピン)で作ってみました。
ビーズはもっと赤とか派手な色の方が待ち針にはいいようですが
家にあるものからよさそうなビーズを選んだらこんな感じ。。。

f0128894_144029.jpg

ピンにビーズを通して針刺しに刺しておき
まとめてボンドで留めます。

あと3本。。。というところでふと気づいたら
ピンとビーズがぴったり同じ数でした!
(それがミラクル!・・・と思うんだけど・・・)
ピンもビーズもただテキトウにパラパラとつまみ出しただけなので
いまだに全部で何本なのかもわからないというのに。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-12-13 01:03 | 手しごと

ワイエス展

f0128894_1204522.jpg

次女と渋谷へ行ってきました。
テンペラ作品とそれを仕上げるまでのたくさんのデッサンや水彩画が同時に展示されていて
とてもおもしろかったです。
乾いた強い陽差しと耳が痛くなりそうな静寂と。
タイムスリップして廃墟の街に入り込んだような感覚が
(というか無人に近いような大自然なんだけど)
見ているとちょっと気が遠くなっていくような。。。

右上の青い窓の絵は
何年か前図書館でワイエスの画集を借りた時気に入ってコピーしていた絵で
今回展示はなかったけどショップにマット付き額絵があってうれしかった。
左下の額入りポストカード(ポストーカード付き額?)とどちらか迷いましたが
図録はやめて両方買うことにしました。
家とか窓好きなので。。。♪

f0128894_1211577.jpg

渋谷へ行く前横浜でランチしましたが(アフタヌーンティ)
かわいいフォーク&スプーンのセットとバターナイフを買いました。
セットはかなり安価な製品ですが刻印がかわいいです。
バターナイフは、うちで使ってるディナーナイフ&フォークと同じシリーズのもの。
うちにはスコーン用ナイフが1本だけあって(カレルチャペックの)
いつも見つけたら集めようと思っているのですが
これはバターナイフだけどスコーン用に使えそうなので買ってみました。

f0128894_1212711.jpg

[PR]
by detaile2 | 2008-12-08 23:18 | お買い物・お出かけ

瓶の糸巻き入れ

f0128894_1752223.jpg

ステラさんのブログを見て瓶の糸巻き入れを作ってみました。
・・・といっても私は蓋に穴を開けだだけです~
(手抜きじゃありません~だってこの瓶は蓋が特にスキなんです)
(ステラさんのはかわいいレースや刺しゅう付です♪)

釘で打って穴を開けたらとてもギザギザだったので
ニッパーとかでちょっと削ってから金色のアクリル絵の具を穴の縁に盛って
マニキュアのトップコートで仕上げました。

DMCの80番5グラム巻きを入れてみました。
普通の20グラム巻きでも2個は入りそうです。
(ちょっと大き目・・・320ml瓶)

左の小さい瓶はボンママの30グラム瓶です。
アンティークの細い短い針用の針刺しを作ろうと
(細くて針穴の方も刺さるので怖いのです)
ずっと思っていたのですが・・・
思っていただけで日々が過ぎていました・・・
この機会にこれにも取り掛かりましょう~

やっぱり手仕事は友だちとするのがいいですね~
ネットって実際にはお会いしたことのない人とも
一緒に作ってる気持ちがして楽しいです。
そしていつかほんとうにもご一緒できるといいな!
[PR]
by detaile2 | 2008-12-04 18:31 | 手しごと