<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

また我が家の転機

f0128894_204136.jpg

夫が3年間過ごした単身赴任先を引き払いました。
今度もまた単身赴任なのですが
以前家族で7年間住んでいた場所なので
お友だちが多くいる私は喜んでいます。
仕事の面では夫なりにやり遂げた感があったそうなので
ケーキでお祝いしました。
そしてよく考えてみたら
今のマンションに越してきたのが7年前の1月29日
翌日の30日を家の誕生日に決めたのだった。
(ケーキを買って祝った年もあるけど忘れている年もある)
そんな感じでなんとなく変化を感じています。

ちなみに一人で赴任して一人でまた引っ越した夫
3年間住んだアパートは新品同様きれいなままで
(いつもジマンしていたけど)
本当に住んでいたんですかと聞かれたそうで。。。
(実際週の半分くらいは出張してたのですが)
必要なものしか置かないので荷造りも簡単とのことで
ナゾのものだけ(大量に)持っている私とはまるで反対です。

久しぶりにお人形のブログも書きました。
[PR]
by detaile2 | 2009-01-31 21:09 | おやつとごはん

ムスカリ

f0128894_129256.jpg

このムスカリちゃんたちはちょっとヒョロヒョロっぽいけど
やっぱりかわいいな。
だいぶ伸びてきた。。。

f0128894_1292629.jpg

ここを見るたび補色って言葉が浮かぶ。。。
明るく光ってるように見えて気分がよくなる~
[PR]
by detaile2 | 2009-01-30 01:29 | 植物・動物

サンプル作りセット

f0128894_104542.jpg

サンプル作りって何のことかというと
今はどうかわからないけど
昔はパッチワークの布を通販で買ったりするのに
小さく切った布のサンプルを売っていましたよね。
それとかカットクロスのセールの時とかに
端布がたくさん入ったパックなんかも好きでよく買っていました。
そういうたくさんの中から
この布大好き!これはその次に好き!これはパス~なんて
一枚ずつめくってみたり
これとこれの組み合わせサイコ~なんて思いながら並べたり。
そんなことが好きだったのですが
小さいサンプル布を4枚とかつないで
裏をつけてキルティングすると小さいオフトンになります。
ミニミニベアに持たせたりしてもかわいいですが
ただ布を楽しむために見て眺めることもできます。

この数年はすっかりパッチワークしなくなっていたのですが
久しぶりに見ているとチクチクしたい気持ちがフツフツとわいてきます。
ほんとうに小さい布を集めて箱に入れておいて
いつでもすぐサンプルが縫えるようにしてみました♪
f0128894_11164.jpg

この箱に入れるピンクッションはやっぱりカントリーぽい布で・・・
と思ってサンプル布で作ってみました。
↓昨日のピンクッションに使った布は私的にはカントリーというより
ちょっとレトロな花柄系?みたいなイメージなのですが
(でもカントリーなのかな?)
アンティークな雰囲気のアメリカンカントリー的布もとても好きです。

f0128894_111495.jpg

裏側も好きな布を集めて。。。
そしてまたイニシャルテープをつけてしまったので
ちょっとだけ今風??
[PR]
by detaile2 | 2009-01-29 00:19 | 手しごと

パッチワーク

f0128894_2053154.jpg

この頃キルトフェアに行ってもけっこうお買い物が目的だったりしていたのですが
今年はキルトっていいなあとまたシミジミ思ったりしました。
パッチワークのパターンを見ていると縫ってみたい気持ちがフツフツと。。。
こんなふうに一枚だけ縫ってもやっぱりつまらない。
これを何十枚も並べてみたい。。。
でも私はすぐキルティングをしたくなってしまうので
この状態で裏布を当ててキルティングをしてしまう。
パッチをたくさん貯めることは無理そうです。

f0128894_20532679.jpg

せっかくなのでピンクッションにしました。
そのまま四角く使うとちょっと大きいので座布団畳みにしたら
せっかくの斜めパターンが水平になってしまうので
各辺を半分じゃなく3分の1くらいのところで折ってみたら少し斜めになった。
中心の布があまり効果的じゃない気がして
なんとなくそこにあったハンコ(なぜかB)を押してみたけどイマイチ
なのでレースを置いた方がかわいいかも。。。

f0128894_20533578.jpg

もともとのパターンはナインパッチなんだと思うけど
(雑誌の写真を見て方眼用紙に製図しました)
一つが3センチ角なので一個分ずらしたことになったらしく(?)
すき間が空いた中心には3センチ角の布でちょうどよかった。
ただ縫い方の問題でかなりゆがんじゃってるけど。。。
正しいパッチワーク(?)はピーシングを大きくしていく毎に
きちんと図案線を写しなおせばいいのだと思うけど
つい目分量でどんどんつなげてしまいます。

・・・って文章で書いてみるとよくわからないでしょ。
どうなっているのか試してみたくなるでしょう~♪
[PR]
by detaile2 | 2009-01-26 20:54 | 手しごと

元町

f0128894_9263927.jpg

元町のメルスリーネリー・ルビナへ行きました。
手芸材料とアンティーク小物がかわいいお店に並んでいました。
横浜にこんなお店があったらな・・・と待ち望んでいたようなお店です♪
これからがとても楽しみ。。。

去年の1月
山下公園の近くで小さなメルスリー展というのをやっていて
とてもすてきだったのですが
年末に元町にお店がオープンしてとても楽しみにしていたのです。

買ったものは貝の小さなボタン
とってもかわいいシートです。
日本のメーカーなのがすてきでしょう。
木馬のリボンは2色ともうちにまだあるのと同じものなのですが
大きなリールボビンに巻いたまま切り売りで
つい買ってみたくなってしまいました♪

f0128894_9162260.jpg

外階段を昇るとかわいいドア

f0128894_9155117.jpg

ネリールビナから代官坂をさらに昇ると
赤いドアのかわいいカフェがあります。
ランチのハンバーグサンドイッチ
おいしかった!

f0128894_916919.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-01-22 09:53 | お買い物・お出かけ

キルトフェスティバル

f0128894_12274929.jpg

毎年楽しみにしているイベント
きれいな好きなものがいっぱい
刺激がいっぱい
友だちとお喋りもいっぱい(今日は声が枯れてる)
おいしいお弁当もとても楽しみ♪
お買い物はおもにレースとリボン
リメンバーキルトさんで見るのがとても楽しみ
(なかなかそうたくさん買えないけど)
ゆっくり充分見ることができて満足満足・・・

アーミッシュキルトやトラディッショナルキルト
そのエネルギーにいつも圧倒される
こんなキルトが縫えたらすごく達成感があるだろうな。。。
リバティのカットクロスもちょっと買っちゃった。
そしてこのキラキラ鎖(?)
どう使うかわからないけど
なぜかメートル200円だったので買わずにいられませんでした。
キラキラきれいなんだものね。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-01-20 12:27 | お買い物・お出かけ

ムスカリ

f0128894_22433834.jpg

ビオラを3株とバコバを植えた浅鉢ですが
真ん中にもう一株植えられそう?なスペースがあって
無理やりムスカリ苗を植えてみました。
けっこうムリだったのでちょっと盛り上がっちゃったけど!

一年で一番寒いこの頃ですが
球根のお花が咲くと春だなあと感じますよね~♪

f0128894_22491035.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-01-18 22:51 | 植物・動物

今日のスタバ

f0128894_1434840.jpg

スタバのオレンジスコーン
今日初めて見たんだけど
白くプックリ焼けてパックリ割れてます♪
シュガーチュロもおいしそうだなあと思って
ど・ち・らにしようかな。。。ナノナノナでスコーンに決まりました。

今日初めて気づいたんだけど
「どちらにしようかな」と「ナノナノナ」は反対になるのだね!
ということはつまり
自分では迷ってるつもりでも
潜在意識はどちらかを選んでいて
「・・・しようかな」で納得できない結果になった場合に
無意識に「なのなのな」を追加してしているのかも。
なんてことを一瞬のうちに考察しつつ
コーヒーができるのを待っている間にふと思いついて
ホイップクリームを追加しました♪
スタバのホイップクリームは甘くなくてシュッと溶けてさっばりおいしいです。

f0128894_1432190.jpg

11月頃飲んだクリスマスメニューのこれはダークチェリーモカだったかな。。。
私は時々すごく前向きになる時があって
普通はダークチェリーなんて好きじゃないから絶対飲まないと思うのだけど
なんだかクリスマスな気分を味わいたいモードにスイッチが入って
もしかしたらおいしかも!と飲んでみたのです。
・・・割とおいしかった・・・ともいえるかな・・・けど来年あってももう飲まないかも。
[PR]
by detaile2 | 2009-01-16 00:17 | おやつとごはん

写真いろいろ

f0128894_1395654.jpg
14日


f0128894_14072.jpg
14日


f0128894_159797.jpg
10日


f0128894_140392.jpg
13日
[PR]
by detaile2 | 2009-01-15 00:39 | 海と空

ミルクピッチャー

f0128894_1315268.jpg

ネコさんお仕事お願いします。

はい
ではまいります

f0128894_1258951.jpg

ミルクいれま~す

f0128894_12583240.jpg

もっとですか~

f0128894_131122.jpg


なくなりました

f0128894_1312694.jpg

終了で~す

ありがとう

これも誕生日にもらったのですが
そのあとずっと
ミルクを買い忘れていて
ようやく使えました。
[PR]
by detaile2 | 2009-01-14 01:24 | おやつとごはん