<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アンティークフェア

f0128894_218264.jpg

横浜アリーナ骨董アンティークフェアへ行きました。
年2回開催されていて入場無料なのですが
初めて行きました。
広い会場にお店がいっぱい・・・ですが
歩いていてまずシェプッペさんに吸い寄せられて。。。。
リボン!レース!
もうこれ以上見ることができない!
(このお店だけでもいつまで見ていてもきりがないのです)
という状況でホクホクと満腹しました。
ずっとほしかったアンティークのリボンがお手頃(?)価格でたくさんあって
つい夢中になってしまいました。

といいながらまた歩いていたら
やっぱりレースを見てしまって
上のほうの白い布付きのレースをまた2本。
だって布がついているので
チョキっと切ったらそのままミニョネットたちのドレスになりそうです!
シュミーズの裾をぐるっと切り取ったもの(ミシン縫い)と
フリル用に長く手縫いで作ったもの。

f0128894_2184896.jpg

リボンやレースは紙に巻いてビニールパックに入れます。
この作業がちょっとお店屋さんごっこで楽しい。

f0128894_219744.jpg

お友だちから頂いたお菓子です♪
カリカリっとおいしいアーモンドチョコレート!

f0128894_2192481.jpg

そしてかわいい瓶に詰まっていたのは
ヘーゼルナッツが入ったチョコペースト。(タルティネ)
ジャンドゥーヤみたいなお味で
パンに塗るとすごくおいしかったです!
チョコレートパンとして売っているものよりジューシー?でおいしい~♪

ちなみに我が家はあまり新横浜行かないのですが
(私は長女の成人式以来?)
(夫は新幹線乗るのでよく通ると思うけど)
たまたま私が行った翌日に長女がPホテルでお食事によばれていて
お土産においしいパンを持って来てくれたので(頂いた?)
それがまたこのチョコペーストにとってもよくあったのでした。
とってもいいタイミングですね!
[PR]
by detaile2 | 2009-02-28 00:16 | お買い物・お出かけ

なんでしょう

f0128894_215527.jpg

お鍋に入れようとしてふと気づいたこの形
不思議できれい。。。

f0128894_2244.jpg

こっち側を見ればすぐわかる?

f0128894_221435.jpg

エリンギって不思議な触り心地ですね。。。

おネギおいしそうだ。

ちなみに
キャベツとネギとエリンギ、シーフードミックスそして水ギョーザを入れて
煮込みラーメンの素(?)の塩ラーメン鍋でした。
[PR]
by detaile2 | 2009-02-23 00:01 | おやつとごはん

化石風

f0128894_23283952.jpg

一番外側がアンモナイトの断面の化石みたいで
イイナアと思って編み始めましたが
鎖編みや細編みが多いのでけっこう手が痛くなるし
なかなか増えなかったです。
DMCの60番で編んだのでよけいスカスカしてしまったかも。

↓ビーズのポーチの下にあるラーメンみたいのです~
[PR]
by detaile2 | 2009-02-21 23:37 | 手しごと

朝日いろいろ

f0128894_10171453.jpg

ユーキャンフライ~ユーキャンフライ~ユーキャンフライ~
(ディズニーのピーターパン)
と歌いたくなってしまうでしょ。
帆船みたいな雲

f0128894_10172421.jpg

ってゆうかこれまるで夕日のようじゃないですか。
東向きのベランダですからもちろん朝日ですが
薄い雲がかかっているのか
太陽の輪郭がはっきり見えて夕日みたいでした。

f0128894_10173932.jpg

チャーンチャララ~ラ~ラ~ラ~ラ
(今度は金曜ロードショーね)
(ちなみにこの曲フライデー・ナイト・ファンタジーというようです)
(検索して聴いてみると懐かしくていい曲で感動しちゃうかも)


f0128894_10443413.jpg

こっちは先週の何曜日だったか。。。
天気悪い日は朝焼け

f0128894_10445878.jpg

このクレーン大きいなあ。。。
見る度ちょっと伸びてるような気がするんだけど。
(伸びたり縮んだり移動したり畳んだりできるのでしょうね)

ぜんぜん関係ないけど
[PR]
by detaile2 | 2009-02-18 11:04 | 海と空

ビーズ編みポーチ

f0128894_15425586.jpg

ビーズ編みで大きいポーチを編んでみました。
でもどうもヘンな形になってしまって
途中からずっと気になってなかなか進まず
とにかく口金に縫い付けてみましたが
やっぱりヘンな形。。。
餃子みたい~
参考にした編み図とは糸もビーズも違うのに
なんとなく編み始めたら
どんどん大きくなってしまって(糸が太かった)
口金のサイズと合わなくなってしまって
ビーズを4パックも使ったのでそれで終わりにしたのですが
(最初2パックくらいのつもりが足りなくて追加・また足りなくて追加)
この大きさだともう10段くらいも編まないと
右のようなバケツ型にならないのです。
(底部分になる円の大きさと筒部分のバランス)
タライ型の口を無理やり絞って縫いつけたような形になっています。
ビーズをもう2パックくらい買って(合計金額がかなりになってしまう。。。)編み足し
もっと大きい口金を使うべき。。。
でもそれじゃ
ポーチじゃなくハンドバックになってしまう??
あるいは3分の2くらいほどいて円を小さくして編みなおす。。。
う~む
それってほとんど最初から編むのと一緒かも。
f0128894_15431820.jpg

前に編んだお人形サイズのものよりこんなに大きいです。

右のまだ口金をつけてない水色のは
お人形用のと同じ編み方なのですが
糸の太さとビーズの大きさが違っています。

More
[PR]
by detaile2 | 2009-02-16 16:52 | 手しごと

今日のお買い物

f0128894_23542334.jpg

今日はこの刺繍の本を買おうとワクワクしていました。
ついでに手芸やさんでレース糸をひとつ買い足したのですが
すぐ帰ろうとしたらふと
なんかとてもかわいいコーナーが目にとまって
かわいい糸巻きに巻いた刺繍糸を見つけてしまいました!
クローバーのちいさなてしごとシリーズ(?)
時間がなくてよく見れなかったのだけど
キットみたいのがいろいろあってとてもかわいかった。
あとでこのリーフレットを読んだら
この刺繍糸は3色セットだったけど
糸巻き台紙5枚セットっていうのもあるようです。

刺しゅう図案帖
さっきパラパラ見たけど
またゆっくり見よう・・・♪

f0128894_23544833.jpg

それとチョコ。。。
この頃みんな(?)チョコを買ってるので
私も買いたくなって(・・・)
チョココーナーを見たらこの箱が目に入って。。。
だってこの箱は「カリコ」という名前なのです!
カリコってキャラコでしょ~しかもこの柄
アンティークプリント。。。
ネットで調べたらアンローベモワ!シリーズといって
(「私を包んで!」だそうです)
オールドクロスの柄をモチーフにしているのだそうです。
他にもかわいい柄があった。。。
ピンクの無地のはムスリーヌだって!
(モスリンって憧れの布)
・・・また行ってみよう。

ベルギーのメーカーでドゥバイヨルと読むようです。

そうそう
肝心のチョコですが
いくら箱がかわいくても
(チョコの包み紙もかわいいけど)
最初はまた今度考えようと思っていたのですが
お味見を一口頂いたらすごくおいしくて
思わずコレ下さい!と言っていました。。。

でも家でよく見たら
この箱かなり小さい・・・そこがかわいいんだけど
それにしてはけっこうお高かったなあ。。。
他のがもっと高かったからお安く感じちゃったけど
やっぱりチョコって高級品!
[PR]
by detaile2 | 2009-02-10 00:09 | お買い物・お出かけ

久しぶりにスコーン

f0128894_23535188.jpg

長女がコストコで買ってきたかわいい缶のバンホーテンココアが
大きな缶でなかなか減らないので
スコーンにドバドバっと入れてみました。
オーブンに入れるとそのうち
う~んいい匂い!
バレンタインデーの匂い~♪
そのままで食べるようにちょっと甘くして
それからお塩もけっこう効かせて
おいしかった!

f0128894_23532323.jpg

↑のココアスコーンは粉を少なめにしたらちょっとしかできなくて
すぐ食べちゃったので(って8個はあったけど!?)
数日後
もっと多めに作っちゃうゾ~!
と粉をたくさん入れたらいっぱいできた!
(表面に牛乳を塗りすぎたのでツルツルになった)
でもその分バターもお砂糖も足りない感じで食事パン風に。
クリームもなかったので
ゆで卵マヨネーズをつけて食べたらおいしかった。

f0128894_23525292.jpg

長女がアイスクリームを買ってきたので
バニラ&ジャム♪
冷たいけどおいしい~
やっぱりハーゲンダッツのバニラはおいしい!
[PR]
by detaile2 | 2009-02-08 00:07 | おやつとごはん

サンプル

f0128894_121486.jpg

サンプル用の布が意外と少ししか残ってないなと思っていたのですが
別のところに縫いあわせたものが何枚もありました。
けっこうたくさん作っていたって忘れていました。

真ん中辺りの布たちは
見る度に好きだなあと思う布の雰囲気。。。
どれが一番かというと
やっぱりピンクと水色の花模様の布かな。
でもそれだけじゃなくて他のと組み合わされているから
よけいスキと感じるような気がします。

f0128894_1215927.jpg


f0128894_0342231.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-02-06 01:28 | 手しごと

新しい街

f0128894_1146182.jpg

関東って広くて平らだと改めて思う。。。
秋葉原からちょっと来ただけでこんなに広いところがある。
計画的に一斉に作られた新しい街はとてもきれいです。
駅から歩くとこのマンションの次に広い住宅地が続きますが
まるで住宅展示場のようです。

f0128894_11461199.jpg

イーアスの手芸やさんの中庭側
きれいな植え込み!

f0128894_11462192.jpg

場所が変わっても家具は同じ。。。夫の部屋
カーテンが長くて引きずっていたので
↑の手芸やさんで糸を買ってきてチクチク裾あげしたけど
まだもう一枚縫い終わらなかった。
ちなみにホテルのアメニティのソーイングセットを使いましたが
そういうセットの針って刺さりにくいものなんですね。。。
今度行く時また糸を持っていかなくては。

ちなみに・・・
最初の単身赴任のアパート
そちらはリビングとベッドルームがあって広かったのだけど
一人で住むにはこちらのように
テーブルのすぐ横にベッドがあったりするほうが快適みたいです~
コケ玉のベニチガヤは枯れてしまったけど
ウォーターマッシュルームは健在です。
(イスの横)
他の観葉植物はすごく茂っていたので
会社の人にもらってもらったそうです。
[PR]
by detaile2 | 2009-02-03 11:46 | お買い物・お出かけ

クレージーキルト

f0128894_12165563.jpg
f0128894_1217599.jpg

普通なら(?)捨ててしまうような小さい端布を
捨てられないだけでなくわざわざ買ってきたりする私ですが
そういう端布はパックになって時々売っているのでやっぱり好きな人が多いのだ。。。
でもそれを保存しようとするとどうも具合が悪いです。
四角くたためる布はかなりたくさんあってもちゃんと「材料」に見えるのですが
端布はお店でエプロンやポーチを作った時のゴミなので
たいてい斜めに長細かったり丸くて角がなかったりして
なかなか四角くはたためない。
四角く切り取って残りを捨てるという選択もあるけど
そのまま全部使ってしまえたら一番気分がいい。
それにはクレージーキルトがぴったり。
ポーチの形に切った土台布に端布を置いていくのですが
斜めの布ってパズルみたいに置き方を変えていくと
まさにココ!ってピッタリの場所が見つかりやすくて楽しいです。
色合わせはまず最初に似合いそうな布をだいたい選んで集めておくけど
まず形を優先してちょうど隙間なく並ぶところにはめていきます。

普通に縫い代をとって縫うこともありますが
これは縫い代なしでつきあわせ
リボン状に切ったミミ布を上からまつっています。
ミミ布っていうのもいいのですよね。。。
特にかわいい文字が印刷されている場合!
カットクロスを買う時もかわいいミミ付きを選んで買うのです!
まあ文字が入ってないようなミミなら
ないほうがいいかもしれないけど。。。

そして私は実は実用品にはあまり飾りをつけない方が好きなので
この絹のおリボンはちょっと乗せてみただけです。
でもなんかとても似合っていたので記念に写真を。。。

裏側
ポツンとリボンの花がついているのは
ここに布の切り込み(キズ)があるからです。
このバラの花のプリントはとってもきれいな印刷なのです。
なのでここで切ってしまうと台無し。
キズは何かでカバーすればいいと思ったけど
いいアイディアが浮かばずとりあえずリボンをビーズで留めただけ。
もう少し何かを足せばいいのかな?

f0128894_12354354.jpg

内側もバラ模様
カードが入る大きさです。

f0128894_12582054.jpg

ちなみに↑の絹のリボン(というか絹の端切れを結んだものだけど)は
ピンクッションかお人形のドレスにつけたほうがよいでしょう。

カントリーなはずだったピンクッションですが
レースやビーズのブレードをピンでいっぱい留めると
なんだか違うものになって。。。
ビーズのポンポンはオヤの編み方ですが
これは最初にビーズを数えて通すのがめんどうだけど
意外とかわいいかも・・・
[PR]
by detaile2 | 2009-02-02 12:56 | 手しごと