<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レース編み

f0128894_11413682.jpg

先週は風邪で寝込んでいたけど
本も読み終わってしまったので
レース編みをしていたけど
このレース
太いラインが離れたりくっついたり分岐したりするのって
とても苦手。。。間違えてばっかり。
何度もほどきなおしてようやく編めました。
このタイプは方向音痴の人には向きません。。。
たくさんある斜めの長々々編みも
右上なのか左上なのかどうしてもわからなくなってしまうのです~

f0128894_11414777.jpg

苦労して編んだわりにはちっちゃいなあ・・・と思ったけど
洗ってアイロンかけたら
玉編みのところがかわいい感じになって気に入りました♪

f0128894_11415737.jpg

今度は太い糸でも編みたくなりました。
[PR]
by detaile2 | 2009-03-31 11:42 | 手しごと

川崎ローズ

f0128894_19135467.jpg

川崎ローズってほんとうにバラみたい。
手にとるとちょっと重さがあって
それがまた本物っぽいのです。
折り紙なので色が派手だと思ったけど
ほんとうの花束と比べてみると
本物もけっこう派手だった。。。

風邪をひいてしまったので図書館へ行けず
まだ折り紙の本を借りていないのだけど
ネットの折り図を見て何度も折っているうちに
折り紙がもうすぐなくなりそうです。
(けっこうたくさん入っていて50枚くらいかな?)
同じ色でも微妙な色違いが何種類か入っているおもしろい折り紙なんですが
(ヨーロッパの伝統色折り紙ー単色ーなんて立派な名前・・・100均なのに)
薄い色は入ってないので薄ピンクはないのが残念。
最初はキライな色(黄色とオレンジ)を避けていたので
だんだん黄色ばっかりに。。。。

ようやく間違わずに折れるようになったけど
何度も折りなおしてクタクタになった折り紙は
ちょっと痛んだバラみたいなリアル感?
[PR]
by detaile2 | 2009-03-30 19:44 | 手しごと

またケーキ・・・??

f0128894_10504070.jpg

え・・・今年はもうコストコのケーキ食べたよね?

私は風邪で不参加でしたが
夫が横浜で仕事だったので子供たちと待ち合わせて
キハチチャイナで食事をして
持ち帰ったのがこのケーキ。。。
(冷凍庫にまだコストコあるのに)
缶に入ったニューヨークチーズケーキ
21歳で子供返りしたのかラブリーなデコレーションです。

・・・我が家の(よくない)伝統
連続誕生日祝い
いろいろ口実にしてケーキを食べたり食事に行ったり。。。
思えば長女が小さい頃
私の父が誕生日を口実に
一ヶ月前ケーキとか前日ケーキとか
ふいにケーキを買って遊びに来たりしていましたが
長女はそれが普通と思って育ってしまったのか。。。

こんな小さいケーキ(!?)という
意気込みのわりには
みんな半分しか食べれなかった。。。
よくないと思います~
[PR]
by detaile2 | 2009-03-26 11:05 | おやつとごはん

ボヌール・デ・ダム百貨店

f0128894_21153575.jpg

カバーがアンティークファッションプレートの美しい本です。(小説です)
厚みがあるのでころっとしていてよけいにかわいい。
でもお値段はけっこうするのでとりあえず図書館で借りて読みました。
いつか買いたいけど。。。
(本文には挿絵とかはありません。中表紙にモノクロのが1枚あるだけです)

去年ですが鹿島茂の本を次々読んでいた時があって
「デパートを発明した夫婦」の中にゾラのこの小説からいろいろ引用されていました。
デパートの華やかな演出などとてもおもしろいと思ったのですが
小説自体はもっと男性的な(?)経済的なお話なのかなと勝手に思っていました。
先日黒猫。さんのブログでこの本をみて
すぐに図書館に予約しました!
(アマゾンでチェックしたらかなり高かったので。。。)
本ってやっぱり装丁とか大事ですね!
この表紙に釣られて手に取る人は多いはず。。。
文庫本で3冊組にしてほしいくらいです♪
(それだとカバーが3種類に!)
読んでみたら薄倖の少女(?)がでてくるし
時代の雰囲気がよくわかってとてもおもしろかったです!
この表紙でなかったら一生読まなかったかも知れないと思うと
本との出会いもいろいろな要素があるんだなあと思いました。

レースはこれも「美しいレース編みドイリー」から。
糸は100番で編んだのでちょっと小さめです。

f0128894_21154647.jpg

おはぎを食べました。
生協の練り餡とお米のセットでしたが
餡が薄味でアズキの香りがよくとてもおいしかった♪
[PR]
by detaile2 | 2009-03-21 22:53 |

コストコケーキデビュー!

f0128894_22362054.jpg

アメリカンなケーキ・・・
大きいです。

f0128894_22363563.jpg

まだまだ・・・

f0128894_22372645.jpg

これが全体!
持った時ウソ!と思うくらい重かったです・・・

長女が今年の誕生日はコストコケーキ!と言っていて
誕生日はまだ少し先なのだけど
今月はもうこのあと夫が車で帰る予定がないので
ケーキを買いに行ってしまいました。

f0128894_22391461.jpg

このままバクバク食べてみたい・・・と思うでしょ。
しかしこの角から攻めたのは失敗。
クリーム多っ!
むむむ・・・2区画まではたどり着けず。
家族みんなで食べれたのは4分の1どころか
せいぜい6分の1くらいかな?

コストコでいつも買う大きなサラダのパックが役に立って
(1個に4分の1くらい入った)
半分は冷凍して残りは明日の課題。
食べ切れるのか。。。
でもお味はスイスロールのようなやさしい味で
私はとても好きです♪

しかしああ
またもや飽食している我が家なのでした。。。


ちなみにこの大きさで2千2百円くらいだったのです~
この華やかさの楽しみを思うと
食べきれないかも?と思いつつも買ってしまうお値段でしょう。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-03-15 22:54 | おやつとごはん

ブイットーニ

f0128894_11133884.jpg

ナスとポテトのミートソースグラタンという冷凍食品です。
赤い丸いのがソースです!
おもしろい~
しばらく焼いてソースが溶けたら
一度全体を混ぜてもう一度焼きます。

f0128894_11135226.jpg

もう一度焼く時
スライスチーズ(チェダーのとカマンベールの)をのせました。
(ピザ用チーズがなかった)

これはなんといってもナスがおいしかったのです~
厚みがあってジュワッとしていて。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-03-14 11:19 | おやつとごはん

ミルクスープ

f0128894_23414416.jpg

この頃研究(?)しているレシピ
ミルクと卵のスープ

フライパンにバターをおとして卵を割りいれる
卵のまわりに軽く茹でたほうれん草・インゲンなどの野菜とベーコンを入れる
(私は冷凍野菜をそのまま使います。。。ちょこちょこ使えて便利)
あれば粉末ガーリックをパラパラするといい香り
牛乳を注ぎ溶けるチーズを散らす
焦げないよう注意しながら少し煮詰める。

味付けはバター・ベーコンとチーズの塩味だけですが
(写真は黒コショウをかけてます)
水を入れないのでけっこう塩がきつくなるかもしれないので
ベーコン・チーズは入れすぎないように。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-03-12 23:57 | おやつとごはん

二人展

f0128894_23385218.jpg

楽しみにしていたお人形展に行ってきました。
お二人のお人形は見る度に新鮮な発見があって
いつもとても心がひかれます。
使っている素材もとても好きな雰囲気のものばかり。
お人形はかわいくてそれぞれ個性的で
改めてお人形の魅力って不思議だなと考えたりして楽しいのです。
お人形って手仕事っていいですね。。。

そしてやはりウワサの教科書(?)も買ってしまいました。
(お人形を見に訪れた人がもれなくブックカフェで買ってしまうと言う・・・)
濃いピンク・天使・ハートっていつもは私はあまり選ばないので見過ごしてしまうところですが
中身はぎっしりアンティークポストカードの魅力が詰まっていて買わずにいられませんでした。
それとアートブックカフェへ今度行ったら
ドールハウスの洋書を探したいなと思っていたのですが
そんな私の期待にあまりにもピッタリの本がぱっと見つかってしまって
もう即決で満足してしまいその後は他の本をあまりよく見ることができなかったくらいでした。
そして今回お会いできなかったお友だちからプレゼントが・・・♪
かわいい笹団子(流行のフェイクケーキ?)や糸巻き・ボタンがハートのバッグに入っていました。
うれしかったです♪
お人形が買えたらもちろん一番いいのだけど
本を買えばとりあえず満足~♪

f0128894_23322625.jpg

ティナさんのエデンベベはまるで宝物のよう。

f0128894_232919100.jpg

ちゃいさん
ブリュとスタイナーはあどけない姉妹みたい。

カメラを向けてアップにしたら思わず「かわいい~!」と言ってしまいましたが
あまりにもアップなのでここに載せていいのかわからず
それは非公開にしてひとりで楽しみ用に。。。♪
[PR]
by detaile2 | 2009-03-09 23:40 | お買い物・お出かけ

メルヘン

f0128894_1113141.jpg

いつも気になっていたメルヘンのサンドイッチ
生クリームタイプのをデザートに買ってみました。
イチゴの断面おいしそうでしょう~
おいしかったよ!
イチゴと後ろに写っている小倉
この他にフルーツ缶とチョコバナナの4種類買いました。
サンドイッチだからボリュームあると思っていたけど
おいしくてパクパク食べてしまいました。
2切れずつ入っているのでみんなで分けやすいし。。。
食パンの風味と塩味がよいのです~
どれもおいしかったけど私の一番は小倉かな。
今度は抹茶のも食べてみたい!

f0128894_112789.jpg

このレース糸
両方とも生成りなのですが
微妙に色が違っていて(100番の方が白っぽい)きれいです。。。

f0128894_113466.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-03-07 01:09 | おやつとごはん

レース編みとビーズのポーチ

f0128894_0374261.jpg

レース編みはDMC100番で編んだのでとても薄くてふわっとしています。
ビーズのポーチはキーホルダー型と小銭入れ型
最初になんとなく糸を選んでてきとうに編んでしまうと
なかなかぴったりあう口金がないものですね。。。
何度か口金に付け直してなんとか収まりました。

なんとなくさんご礁のイメージ♪

f0128894_0375370.jpg

ちらし寿司は日曜日のです。
生協で菜の花と赤カブのお漬物というのを買ったので飾ってみました。

f0128894_038548.jpg

ケーキはコージーコーナーで8個(一人2個!)買いました♪
なんともいい気分です!
パフパフでシンプルなケーキが何種類もあって8個でも選ぶのに迷いました。
翌々日まで食べましたが別になんともなくおいしく頂きました。
8個選んでからレジの方へ移動したら
シフォンケーキも何種類かあって
あ~コレもほしかった!なんて思ったから
また買いに行きそう。。。

f0128894_0381521.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-03-04 00:37 | 手しごと