<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連休1日目?

f0128894_2252543.jpg

連休ですが夫は仕事で留守
子どもたちと私はウダウダ。。。
夕方になっておじゃるまるを見ていた子どもたち(てゆうかおねーさんたちだけど)
おじゃるまるがプリンを次々食べるのがおいしそうで(まあ私もチラチラ見ていたけど)
そういえばプリンエルがあるよ~と言ったら(先日100均で何気なく買っていた)
いそいそ作リはじめました。(お休みらしい行動力?)
普段お料理とかしないけどインスタントプリンくらいは作れるわけね。
インスタントのこれがまたおいしいのです。。。

f0128894_22521926.jpg

友だちの家でレース編みをしていたら
アイリッシュレースが編みたくなって
ちょっと編んだら次々編みたくなってしまう~
大きい丸をつなげたのはフランス式ぶどう♪

すべて

アイリッシュ・クロッシェレース 増補改訂版―モチーフ128

志村 冨美子 / 日本ヴォーグ社

より
[PR]
by detaile2 | 2009-04-30 23:03 | 手しごと

連休1日目?

f0128894_2252543.jpg

連休ですが夫は仕事で留守
子どもたちと私はウダウダ。。。
夕方になっておじゃるまるを見ていた子どもたち(てゆうかおねーさんなのに)
おじゃるまるがプリンを次々食べるのがおいしそうで(まあ私もチラチラ見ていたけど)
そういえばプリンエルがあるよ~と言ったら(先日100均で何気なく買っていた)
さっそく作っていただきました♪
これがまたおいしいのよ。。。

f0128894_22521926.jpg

友だちの家でレース編みをしていたら
アイリッシュレースが編みたくなって
ちょっと編んだら次々編みたくなってしまう~
大きい丸をつなげたのはフランス式ぶどう♪

すべて

アイリッシュ・クロッシェレース 増補改訂版―モチーフ128

志村 冨美子 / 日本ヴォーグ社

より
[PR]
by detaile2 | 2009-04-30 23:01 | 手しごと

江戸東京博物館

f0128894_22571628.jpg
f0128894_22573731.jpg
f0128894_22582625.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-04-28 23:00

ルーブル展ふたつ

f0128894_151768.jpg

新潟の母とルーヴル展を見ました。
出勤する長女と一緒の電車に乗って
三田で別れて六本木の国立新美術館へ。
ここで特に見たかったのは
シャルダン:食前の祈り
ベラスケス:マリーテレーズ
その他は詳しく知らないまま行きましたが
ブーシェの大きな絵(タペストリーの原画)がとてもきれいでした。
レイノルズのマスターヘアもやっぱりとてもかわいくて
一筆箋(裏は全部この絵になっている)も買いました。
そして翌日は朝まず銀座人形館のミニョネット展を見ました。
以前は母と銀座へ行くと必ず星ビルでお人形を見ましたが
エンジェルドールさんは移転してからは初めてだったみたいで
すばらしいブリュやジュモーに感激していました。
とっても子煩悩(マゴだけど)の母は兄のところに姪が生まれて
お人形への興味が一時的に薄らいでいたようなのですが
その姪も今年は小学生になったことでもあり
そろそろまたお人形ブームになるのでしょうか。。。
(次にひ孫が生まれるまで)
作家さんの赤ちゃん人形がとても気になったみたいです。
それからDMCで糸を少し買い
(そこでお向かいのニューメルサにユザワヤができたというニュースを聞きました)
上野で次女と待ち合わせ。
次女はたまたま午後授業がなかったので一緒に見ようということになっていました。
西洋美術館の入り口で待っていたのですが
そこにはとてもかわいいあの色のラデュレのワゴンがありました。
4個入りマカロンの箱がかわいくてほしかったのですが我慢しました。
ようやく次女が現れてまずはレストランすいれんでゆっくりランチ。
それからようやくルーヴル展に入場しましたが
こちらはやはりかなりの見ごたえでした。
レンブラントの自画像
ラトゥールの大工ヨセフ
ベラスケス:マルガリータ
フェルメール:レースを編む女
ヴァン・ダイクにムリーリョ・・・!
マリー・ド・メディシスの大きな肖像もとても美しくて迫力がありました。
じっくり見た後、常設展もササッと見て
その足で新潟へ帰る母を送りに東京駅へ。
母を見送ると同時に北海道へ出張していた夫が東京へ到着し
品川で待ち合わせてアトレ品川で夕食にしました。
(長女は仕事が遅くなって会社で夕食)

いつもながらよく遊ぶ我が家です。
[PR]
by detaile2 | 2009-04-25 01:50 | お買い物・お出かけ

リネンのピンクッション

f0128894_23341319.jpg

友だちの家でかわいいリネンのハギレをもらって
お仕事の邪魔をしながらネコのステッチをしました。
au bon gout plus のタブリエの生地です。
家でピンクッションに作っていたら
やっぱりレースとかリボンとかつけたくなって。。。
ハギレのハギレでハサミカバー(?)を作りました。
とても柔らかいリネンなので
詰め物がちょっとボコボコひびいていびつかも。

左のネコは友だちにもらった糸で刺したので
右のは家の赤糸を使ったけど(図案もちょっとアレンジ)ちょっと濃かった。
[PR]
by detaile2 | 2009-04-16 23:49 | 手しごと

TUKUBA

f0128894_22271322.jpg

金曜日につくばへ行きました。
友だちと久しぶりにゆっくりランチしたり
おうちでチクチク手仕事をしながらお喋りしたり
その夜は夫のところへ泊まって(初めての外泊?)
翌日は友だちのステッチレッスンに参加してまたランチ。。。
土曜の夕方夫の車で横浜へ帰ってきました。
(途中、江戸東京博物館へ来ていた娘たちを拾って)
つくばは近いようで遠いので
2日かけることができると
ほんとうにゆっくり楽しめて大満足でした。

友だちのステッチレッスンは
ステッチテープ(ルボヌールデダムの)を使った小さなラベンダーサシェオーナメント。
ふたつ作れるキットなのですが
お喋りで手が止まったり間違えてほどいたりで
ひとつめの仕立ての時間さえ足りなくなって仮縫いで仕上げ。。。
(帰ってから縫い直しました)
あまりワークショップやレッスンに出たことがないので
すてきな手芸やさんのテーブルで
刺しゅう糸の色や図案をあれこれ選んだりして
お喋りしながらの手仕事はとても楽しかったです。

そして友だちの手仕事におけるビッグニュース
この本の表紙の作品!
お店でどさっと積まれている本の表紙なのですから
すごいことですよね。。。
私は本屋さんへ行くたび周りを意識してしまいそうです。
「アラ友だちの作品が載ってるわ~」
(余裕でよくあることのように・・・でも明らかに自慢げ)

au bon gout

f0128894_9491657.jpg
f0128894_9493163.jpg

家でもう一つのオーナメントも作りました。
このステッチテープはとても刺しやすくて楽しいので
イニシャルの両側にも色違いのマークを刺しました。
[PR]
by detaile2 | 2009-04-12 22:28 | 手しごと

折り紙トカゲ

f0128894_1504640.jpg

川崎ローズの本を図書館で借りたら
花と動物の折り方がいろいろ載っていました。
その中で気に入ったのはこのトカゲ。
蛇腹折りという折り方なのですが
四角い折り紙からどうして手足が飛び出すのか不思議で
でも折っていたら急にビヨヨン~と手足が生えてきて(?)
オオ!と思いました。。。
ビヨンビヨンしているので?なんだかリアルにトカゲっぽいのです。
この水色の子は上を向いて口を開けています。
顔のふちに目もちゃんとあるのです。
胴と尻尾は蛇腹折りを広げるともっと太るのですが
細く折り畳まれた感じが気に入っています。

f0128894_151677.jpg

??!!
なにか走り去った影みたいのが写っていました!

f0128894_1511679.jpg

手足にはちゃんとツメもついています。
胴から横に張った手足が爬虫類ぽい。
前足が後ろ足より長いので
首がぐっと起きてまさにトカゲ。。。

カエルもいる
[PR]
by detaile2 | 2009-04-10 00:00 | 手しごと

クロスステッチのピンクッション

f0128894_1222184.jpg

友だちの誕生日に送りました。
ステッチは青木和子さんのサンプラーの一部だと思います。
ピンクッションになりそうなものはないかな・・・と
やりかけ素材(というかちょっとやってみたもの集)から探して作りました。

f0128894_1222634.jpg

裏側にちょこっとイニシャルテープをつけたくなるかな。
そうするとアンティークレースもちょっぴりくっつけるかな。。
という感じです。

f0128894_12223295.jpg

ラッピングのパッキングに川崎ローズを追加してみました。
[PR]
by detaile2 | 2009-04-08 12:30 | 手しごと

入学式

f0128894_13395976.jpg

次女の入学式
武蔵野の桜は横浜のと違って
背が高い。。。

f0128894_13401211.jpg

謎のうさぎ


f0128894_13402240.jpg

入学式はファッションショー会場みたいに真っ暗
スモークはでるし火柱もあがった。
パフォーマンス(かなり長かった。。。)というのでしょうか
最初はピンクの紙ふぶきがハラハラ散り続け
ラストはバーンと爆発的に金銀の紙ふぶき(すごい量。。。頭や服にバラバラ落ちてきた)

f0128894_13405815.jpg

ハチクロ?

f0128894_13404959.jpg

そしてやっぱり最後はデザート♪
[PR]
by detaile2 | 2009-04-06 23:29 | そのほか

ミニバラ

f0128894_815671.jpg

ピンクの折り紙は見つけられないけど
ピンクグラデーションのメモブロックがありました。
小さいのにちょっと厚くて折りにくいかなと思ったけど
意外にも折りやすかったです。
でも色は柔らかいけど
紙が厚いのでふんわり感がないかなあ・・・
[PR]
by detaile2 | 2009-04-03 08:18 | 手しごと