<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

進化していた掃除機

f0128894_22544045.jpg

掃除機を買いました。
今までのに特に不満を感じていたわけでもないのですが
しいて言えば手元スイッチがあれば便利だなあとは思っていましたが
フローリングなので別にそんなパワーとか必要ないかなと。
でも去年あたりでしょうか
空気清浄機機能付きという掃除機がでたのを知って
うちに埃がたまりやすいのはまめに掃除しないせいと思っていたけど
そうか排気がきれいじゃないのかもと改めて気づいたのです。
でもサイクロン式の掃除機はゴミの始末がどうしても気になって
(そういうのまめにできない私。。。吸うだけで終わりたい)
お値段の高さもあるし買う決心がつきませんでした。
ところが今は紙パックでもほとんど同じ機能というか
排気のきれいさに差はないということを知りすぐに心が決まりました!

使ってびっくり。。。
空気が違う!
埃は無くなるものだった。。。
(ような気がする・・・・今のところは)
今までの掃除はなんだったのでしょう。
埃を舞い上げてきれいになったつもりだったのですね。
紙パックってびっくりするくらいお高いのですが
フィルターと思えば納得です。

ちなみに手元スイッチはすごく便利かと思っていたけど
この掃除機は吸い口が床から離れているとすごく静かになってしまうので
こまめにスイッチを消さなくても平気なのでした。
電源を入れた時と切った時だけガガガガ!とかなりの音がするので
(紙パックが詰まらないように振動する)
途中でスイッチを切りたくないというのもあって
ホースを付け替えたりする時もオンのままです。
空中の埃を吸ってると思えば気分もいいし。。。

いろいろ合体ロボみたいに部品を組み合わせるのが難しいのですが
やはり使い勝手はとてもいいです。
ちょっと感動したのは紙パックにシールがついていること。
捨てる時に裏の紙がはがれてゴミがこぼれないよう張り付くというのです。
至れり尽くせりじゃないですか。。。!

去年ドラム式洗濯機を買った時も
電気製品の進化に驚愕(?)&感動しましたが
今回も同じ〇ITACHIの製品です。
[PR]
by detaile2 | 2009-05-31 23:32 | お買い物・お出かけ

エンダイブとトレビス

f0128894_0191068.jpg

野菜が新鮮で種類が豊富なスーパー(しかもお安い)を見ていたら
エンダイブの大きなパックが・・・100円?!
手に取るとずっしりだしとても新鮮そう。
エンダイブってどんな味だったっけ?
そしてナゼ100円?
といろいろナゾだったので買ってみることにしました。
すぐ近くにあったトレビスも見れば見るほどおいしそう。。。
こちらはちょっと高いけどエンダイブが安かったからソウサイね。

f0128894_019235.jpg

エンダイブは広げるとすごくたくさん~
レストランのサラダとかには真ん中の黄色いところだけが使われているイメージだけど
外側もちょっと固めだけどサクサクしているので
バリバリ全部草食動物のように頂きました。
苦くてオイシイ~♪
子どもたちにはレタスに少し混ぜて出したけど
私はエンダイブとトレビスの苦×苦サラダ♪
トレビスは丸ごとは初めて買ったけど
外側から剥がして使えばかなり持つことがわかりました!

レタスやサラダ菜よりずっと身がしまってる(?)ので
冷蔵庫に常備しやすいサラダ用野菜だと思いました♪

ちなみに・・・
エンダイブというのはイギリスでの呼び方で
フランスではシコレ。
(アメリカではなぜかチコリらしい?)
フランス語のアンディーブはイギリスのチコリ(黄色くて小さい白菜みたいの)。
トレビスはフランス語で
英語ではレッドチコリ

なんだけど(たぶんだと思うけど)
だんだんどれがなんだかわからなくなるし~
[PR]
by detaile2 | 2009-05-30 00:41 | おやつとごはん

アンティークの椅子

f0128894_184381.jpg

兄からアンティークのロココチェアをもらいました。
2脚あるのでひとつは私がライティングデスク(主にパソコン用)で使い
もうひとつにお人形を座らせました。

携帯で写真を見ただけでどんな生地を張る?ときかれて
イメージが沸かず手持ちの布でお任せしたのですが
こうしてじっと見ていると
渋いゴブラン織りとか
モスグリーンのビロードとか
ブルーとグレーのストライプとか
そういうのもよかったな~といろいろ考えます。。
ニードルポイントでタペストリーを刺してとか・・・♪

f0128894_1842094.jpg


f0128894_18381017.jpg

もう1脚はこちら
彫りが微妙に違っています。
[PR]
by detaile2 | 2009-05-25 18:32 | そのほか

内藤ルネ展

f0128894_16481990.jpg

渋谷でお人形展を見てきました。
内藤ルネさんのポップなイラストはあまり好みではなかったのですが
「私の部屋」でアンティークドールを好きな人というイメージで親しみを感じていました。
お人形展の会場は「マリアの心臓」
以前は青山のモリハナエビルに「人形屋佐吉」というお店があって
(今は閉まっている?かどうかよくわかりません)
アンティークドールを見ることができるお店として何度か行ったことがありました。
かなり大きい恋月姫さんのお人形がガラスの棺のようなところに横たわっていたりして
お人形好きなマダムの世界(?)とはまたちょっと違う世界ではあったのですが。。。
右にある本「トゥーランドット姫」は表紙からして神秘的な雰囲気ですが
中を見るとすごくかわいいブリュやジュモーがいっぱいの本です。
(ちょっと怖いイメージの写真もあります)
お人形というのは好きと苦手の境目がなかなか難しいものです。。。

何を書きたいのかよくわからなくなってしまうけど
つまりマリアの心臓では佐吉さんの所蔵のお人形も展示されているので
アンティークドールをたくさん見ることができました。
左の開いた本は「私の部屋」の最後から2番目の号(ロマンチックよ永遠に)です。
左端の大きなステネールが会場の真ん中に座っていました。
ブリュは2体だけだったと思いますが
「トゥーランドット姫」にでてくるお人形がたくさんいました。

マリアの心臓へはひとりで行く勇気がなかなかでなかったので
(去年の夏「8月のパラドックス展」へも行きたかったけど。。。)
一緒に行って下さったカイエさんに感謝です♪

f0128894_1650969.jpg

ステラさんが大津勝子さんのお人形集の表紙をコピーして届けて下さいました。
「仏蘭西人形」という文字を見てすぐ家にある本を同じなのかな!
(表紙だけ変えて再発行したのかな?と勝手に思って)
と思ったのですがネットで調べたら大津さんの本は2冊でていました。
うちのは1990年に講談社から出ている本です。
とても豪華なお人形ばかりでアップの写真も多く見ごたえがあります。
ステラさんの本は1982年の発行なのですね。
同じコレクションなのでお人形は一緒なのでしょうか。。。

f0128894_16502272.jpg

裏表紙はこうです。。。

f0128894_16504157.jpg

カイエさんを通じてステラさんからのプレゼントです♪

f0128894_18455923.jpg


関係ないけどこれがシオンちゃん
[PR]
by detaile2 | 2009-05-25 16:53 | お買い物・お出かけ

ネコトースト?

f0128894_1159540.jpg

遅く帰った次女の夕食に冷奴をだしたら
カツオブシをご飯にもかけて「うま~♪」と食べていました。
ホックホクのネコマンマ・・・
(今どきはネコにご飯はあげないのでしょうけど)

それを思い出したら食べたくなって
ご飯がなかったのでマヨネーズトーストを焼いて
カツオブシかけてみました。
オイシ~ヨ!

ちなみに↑を食べたのは先週で
今朝はご飯があったので
カツオブシかけご飯を食べました。
おしょうゆはかけないのがおいしいの~
ネコの気持ち・・・♪
[PR]
by detaile2 | 2009-05-18 12:07 | おやつとごはん

スパイダーズスレッド

f0128894_15241295.jpg

家族でテーブルを囲んでいたら
天井からスルスルスル・・・と降りてきたものが。
テーブルまで降りてしばらくじっとしていましたが
またスルスルスル。。。と昇っていきました。

大きく見えるけどすごく小さいです。
(横に手を出してピントを合わせました)
透明ぽいので天井では見つけられません。
シーリングライトの中とかに住んでいるのかも。

f0128894_15274577.jpg

ハーゲンダッツバニラの復刻版だそうです。
おいしい~最近のより甘い~♪
なんて言いながら食べましたが
復刻はパッケージだけみたいですね。
味は同じだったんだ・・・?
[PR]
by detaile2 | 2009-05-15 15:24 | 植物・動物

Dolce cremaさんのベビー

f0128894_2314947.jpg

Dolce cremaティナさんから頂いたタイニーベビーちゃんです♪
まるで砂糖菓子のよう。。。
ちょっぴり眠そうな青いお目目もとってもかわいいです。

ドールワールドフェスティバルで今年はティナさんのところにお着替えドレスをおかせてもらうことになりました。
タイニードールやベビーの白いドレスを縫おうと思っています。
楽しくお人形遊びができるようなものが作れるといいな。。。

f0128894_232151.jpg

ローラアシュレーのかわいい紅茶缶に入っていました♪
ファッションプレートのカードもとてもすてきです。
お人形やっぱりとても好きだと思う今日この頃
ドルフェでかわいいお人形をたくさん見られると思うとわくわく楽しみです!
[PR]
by detaile2 | 2009-05-13 23:25 | お人形

バラのケーキ!

f0128894_22471181.jpg

長女がケーキを買ってきてくれました。
箱を開けたら
わあ~!かわいい♪

中にはイチゴが入っていました。
花びらはホワイトチョコでかなりガッシリくっついていて
切るのが難しかったけど・・・
おいしゅうございました♪

f0128894_22472234.jpg


f0128894_22473382.jpg

これは昨日の満月
[PR]
by detaile2 | 2009-05-10 22:51 | おやつとごはん

チョウチョ

f0128894_21274591.jpg

ベランダにちょうちょが来ていました。
最初は遠くから撮ったけど
じっと動かないのでかなり近くから・・・
うう・でも直視できない~
こんな蝶がベランダに来たのははじめてかも。

f0128894_21275411.jpg

虹がでないかな~と見ていたけど見れなかった。
長女は築地ですごい虹を見たと言ってました。。。
→右のリンクの長女のブログsakuramajiに虹の写真あります♪
[PR]
by detaile2 | 2009-05-08 21:31 | 植物・動物

Mマークケーキ

f0128894_142395.jpg

かなり久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
生クリーム2パックをたっぷり使ってデコレーション。
飾るものは・・・?
おやつのブラックチョコを並べてアールデコ風?のつもりでしたが
子どもたちは「ストーンヘンジ?」「モノリス?」
でもなんだか物足りない・・・真ん中に何か・・・
(ちなみにシフォンケーキの穴部分はクリームを詰めてあります!)
長女がサクサク型紙を作ってM字マークをつけました。
ココアの振り方がイマイチ不均等でしたが。。。

f0128894_143573.jpg

朝からテレビを見ていた夫は
デーブスペクターも今日が誕生日と知って
それは別に悪くないと思っているようでしたが
そのあとヒロミ・ゴーが出てきて
「今日はヒロミの日、ゴーゴー!」と言っているのを聞くと
「オレは認めん!」とちょっと怒っていました・・・

f0128894_144576.jpg

夕食は豪華なローストビーフ~

f0128894_15284.jpg

ムスメたちからのプレゼントはゴルフのグローブとピン
[PR]
by detaile2 | 2009-05-06 01:15 | おやつとごはん