<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミニモチーフ

f0128894_114035.jpg

こんな小さなモチーフでも手芸材料と思えば使い道があるかも?
と思って編んだのでしたが(けっこう楽しくて次々編みたくなる)
こういうものもラッピング次第でとてもかわいくなるのです~


abgグッズ(?)のラッピングはシンプルだけどとてもかわいい。
左下モチーフを2つ並べた青い台紙がとてもかわいくてうれしかったです。
ピンク台紙のアンティークモチーフはBUとBR
そうです~ブリュちゃんをイメージして選びました♪
ミニエッフェル塔はmasamiさんに頂いたもの。
スノードームとチャーム以外では我が家初めてのエッフェル塔かも?
右上の丸いメダルは陶土の焼き物で
お客さまへのプレゼントだったのです。
はっきり写っていないけどEのイニシャルです。
今回たったひとつだけのお買い物が
下に敷いてあるピンクの花模様カットクロス。
かわいい~♪
[PR]
by detaile2 | 2009-06-30 01:36 | 手しごと

お泊りセット

f0128894_10312228.jpg

夫のところには私のものが何もなくてさみしいので
今回は落ち着くための必需品を持っていきました。
まず読む本と眺める本
お裁縫道具とお人形。。。
その上途中で新宿へ寄って
思いがけず(?)シルクやリボンを買い込んでしまったので
眺めるものがたくさんあってホクホクでした♪
本を読みながらお人形のパンツを縫ったりして
その合間にチラチラ好きなものを眺めるのがシアワセ~

f0128894_10313399.jpg

いつものことだったか忘れてしまったけど
つくばの夕焼けは広くてダイナミック。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-06-29 10:41 | お買い物・お出かけ

雑貨フェスティバル@つくば

f0128894_13411553.jpg

au bon gout masamiさんのイベントに行ってきました。
今回は雑貨屋さんのようなイメージで
au bon gout plus-avec mes amisーというお店なのだそうです♪
人気のバッグやポーチをメインに
5-moon satukiさんのタブリエやお洋服も充実していて
ほんとうにステキな雑貨屋さんでした。


f0128894_13414088.jpg

パリ色の小物がかわいいです。

左奥の白い小さいシェルフに並んでいるのは
Nさんのミニトライアングルサシェのチャーム。
2センチくらい(?)の細いステッチテープにオーバー1でかわいい刺繍が刺してありました。
(私は黒い猫ちゃんのがほしかったな~)


f0128894_2174215.jpg

オシャレな雑貨はPLUS-1 CAFE GARDEN leonさんの作品
プラス1というのはつくばのとってもステキなカフェなのです。
またランチに行きたい~♪

右側の青い台紙にレースモチーフは私のです!
というか小さなモチーフを編んでプレゼントとかに使ってもらおうと思ったのですが
masamiさんとNさんがラッピングしてこんなかわいい雑貨(?)にしてくれたのです。
私もほしくなって(?)ひとつもらってきたくらい~♪

それと写真がなかったのですが
f.claytime fuukoさんの
羽のように軽い天使ちゃんや小さいおうちシリーズもとてもかわいいかったです。

f0128894_1341512.jpg

M's AGさんのシルバークレイ
アンティークのモノグラムレースをモチーフにしたネックレスが
とってもきれいだったのでアップで写真をとりました♪
[PR]
by detaile2 | 2009-06-28 13:46 | お買い物・お出かけ

手作りのプレゼント

f0128894_112060.jpg

コットンレースのヘキサゴンクッションはステラさん
細かいパッチワークを見ていると手仕事のすばらしさを教えられるようです。

ハンコがかわいいポーチはエルマさん
これは中にディーン&デルーカのドラジェが入っていましたが
うちではみんなドラジェが大好きなのですぐなくなってしまった・・・
このポーチはすごくきれいに縫ってあって感動でした。
どうやって縫うのか試してみたくなります♪

頂いた時は気づかなかったのですが
何種類かは同じ生地なので(どちらもたくさんの種類の布が使われている)
お揃いなのです~♪(おふたりはお友だちだからかな?)

右にある洋書は今回みくにさんで買った本です。
フローレンス・テリオ著の本はまだまだたくさんあるので
毎年集められたらいいな~

f0128894_1121496.jpg

アンティークプリントのマグカップはアンジュさん後ろに金彩で私のネーム入りです♪
チャイナペイントは憧れです。。。

f0128894_0394353.jpg

布花の櫛はカイエさん
お人形さんのために作ってくれました。
シール生地のお花は大好きです♪

お花の櫛は
[PR]
by detaile2 | 2009-06-24 00:38 | 手しごと

ドールワールドフェスティバル

f0128894_15445344.jpg

毎年楽しみにしているドールフェアです♪
いつものことで見たいものがいっぱいすぎて雰囲気に酔うばかりで
もっとじっくり見ればよかったなあなんて後から思うのです・・・
今年のお買い物は計画通り(!?)洋書を1冊とお人形をひとつ。。。か、ふたつ!
それなのにこんなにお持ち帰りが多いのは
お友だちからのプレゼントなのです。
すてきな手作り品です。
(このほかにもお菓子もたくさん戴いてすでにおいしく家族一同のおなかに。。。)
たくさんのお人形友だちとお話して楽しい時間でした。
みなさんどうもありがとう。。。

お人形の手仕事をしていて
やはり私はお人形が好きだなと思う。。。
7月からいよいよまたお教室に通うのが楽しみでどきどきです。
[PR]
by detaile2 | 2009-06-22 16:05 | お買い物・お出かけ

好きな作業

f0128894_1664552.jpg

ドールフェスティバルに夢中で先延ばしにしていたお仕事をしました。
カッターで紙を揃えて切る。。。それだけなのですが
これが楽しくていつもちょっとうっとりします。
こういう作業はとにかく自分で満足するくらい美しく行うのが一番効率的です。
慌てて乱暴に片付けてしまおうとするととても大変な作業に感じるからです。
きれいに切れると楽しくてすぐに終わってしまいます。

今回ちょっと天地の縁取りが大きくなってしまって
出来上がりが細めに。。。
切り取った紙がもったいない~
上と下を切り取ったのにどちらもぴったり同じ幅。
当たり前かもしれないけど
パソコンを使いこなせないまま目分量で作業していた今までの場合は
数値は使わず小さいほうに合わせて切り取るとかそういう感じだったので
ちょっと感動です。

f0128894_167082.jpg

いつもは古いノートパソコンで作業していたのですが
(新しいノートにはワードもフォトショットも入ってないので)
昨日の夜次女がいうには「パソコン動かないよ」!!
原因は不明ですが立ち上がらないとのこと・・・私はすぐあきらめて
ちょっと前からひそかに期待していたことを実行しました。
つまり長女がマックでチョチョイノチョイと作ってくれないかな。。。
試しに聞いてみたら簡単だよというので(!)
昨晩のうちにレイアウトを作って印刷をしてしまいました。
って実は言うほど簡単ではなかったですが
とりあえず満足のいくものができて
お笑いの映像を見ながら印刷しました。
マックもフォトショもわからない私があれこれ言うので
プロ(一応新米ながら)の長女も大変だったと思うけど
クライアントってそんなものじゃないでしょうか??
[PR]
by detaile2 | 2009-06-22 15:06

サラダはエンダイブ!

f0128894_10263158.jpg

エンダイブをまた買いに行ったらやっぱり100円でした。
ワサワサして食べにくいと思うのかな?
味的にはかるい苦味があるとはいえレタスよりむしろクセがないと私は思うのですが。。。
キッチンバサミで小さめにチョキチョキ切ると簡単で食べやすいです。
トレビスもやっぱりこの色に惚れ惚れしてしまうので定番になりそうです。
ドレッシングをかけて混ぜるとエンダイブにみんな埋まってしまうのですが
キュウリやトマト、にんじんとかいろいろ混ぜるとおいしいです。
[PR]
by detaile2 | 2009-06-13 11:09

記念日のおでかけ2

f0128894_1011179.jpg

結婚記念日とはいっても私の行きたいところばかり行ってます。。。(軍艦も)
どこかへお出かけするなら銀座でお人形が見たいと思ったのですが
(おっとも銀座とか大好きなので)
アンティークドールフェアが6日からだったので
みなとみらいの翌日銀座へ行きました。
ついでなら文化のアンティークドレス展も見たいと思って
新宿も行ってきました。
京急線の東京ワンデー切符というのがあってとてもお得です。

上のほうにある携帯のチャームは
エッフェル塔と思うかもしれませんが(思わないか・・・)
マリンタワーです♪
ちょっと重みがあってジャマな感じもしますがかわいいです。

f0128894_10114429.jpg

お人形展を見て一休みしたくて
チョコレートパフェ好きな夫がラデュレのショコラリエジョワにすごく感動するかもと思って
行ってみたのですがやっぱり何組も待っているとのことでやめました。
(かなりザンネンだったようなのでまたいつか行きます)
それで日本橋三越のフォートナムメーソンでアフタヌーンティを♪
(ひとつだけにしました)
たっぷりあってふたりでも充分楽しめますが
ひとりでも食べられる・・・と思いました!
(ケーキとスコーンはひとつずつでもいいけど
サンドイッチが全部違う種類だったので)
おいしかったです!
ただこの3段プレートラック。。。
向かい合わせで上の丸い枠越しに話をしなくてはいけないので
かなりじゃまな感じです。。。なにかガラス越しに面会しているような!

f0128894_10122711.jpg

地下食のポールでパンを買って帰ろうと思ったのですが
バゲット系のはみんな売り切れていたので
メゾンカイザーのパンを買いました。

これは翌朝のブランチ
バゲットももちろんおいしいけど
右上ヘーゼルナッツ(違うナッツだったかも)のがすごくおいしかった!
右下はレザンノワ

3日間たっぷり遊び(食べ?)ました♪
[PR]
by detaile2 | 2009-06-10 11:43 | お買い物・お出かけ

結婚記念日

f0128894_1112753.jpg

赤レンガ倉庫のテラスでランチ~
なんてロマンチック・・・でも実は

f0128894_112845.jpg

軍艦(じゃなくて海上自衛隊の護衛艦「しらゆき」)を見に来たのです!
(次女も一緒です)

f0128894_1194665.jpg

甲板はかなり高いです~
中もいろいろすごくかっこよかったです。

f0128894_1144616.jpg

「しらゆき」の隣にはメキシコ帆船 「クアウテモック」
(軍艦です)

f0128894_115516.jpg

カリブ海とか走るんでしょうか。。。

f0128894_1151727.jpg

甲板もなんとも派手(?)でまるでディズニーシーにいるのかと錯覚しました。

f0128894_1153616.jpg

長女がお花を買ってきてくれました。

ずっといつかまた行きたいと思っていたお人形教室
とうとう7月から行かせてもらうことにしました!
ゆっくりペースで末永く続けられたらいいな。。。

船首像
[PR]
by detaile2 | 2009-06-08 01:47 | お買い物・お出かけ

ブルー・インパルス

f0128894_2305374.jpg

学校にいるはずの次女からメールが来て
突然ブルーインパルスを見に行くことに。
みなとみらいの横浜開港祭です。
うちでは特に見に行くとか話題になっていなかったのですが
次女は授業に出席したもののどうしても航空ショーを見たくなってサボって帰ってきたのです。
そうなると私も見たいような。。。
バレエをサボって!(似たもの親子です~)

f0128894_2433998.jpg

臨港パークに急いで向かうと(もう始まっていたので)
轟音がいろいろな方向から聞こえ(建物に反響している?)
あたりの歩行者がきょろきょろ空を見上げて機影を探し携帯を向けている。
ビルの陰から飛び出してきたその姿にドキっとしました。
見えてもすぐに通り過ぎてしまうとしばらく音もしなくて
また遠くから轟音が聞こえてきて
ビルの上で編隊を組んだままキーンと方向転換!
なんだかちょっとスターウォーズの世界に来てしまったような。。。

f0128894_2441579.jpg

左側が黒船「観光丸」

f0128894_2442962.jpg

船とかもいろいろ見たかったけど
混雑していてお腹も空いていたのでアフタヌーンティへ。


f0128894_365711.jpg

パスタを食べていたら飛行船が飛んできました。

f0128894_245083.jpg

fly with me 飛行船で検索したら
この飛行船はツェッペリンNT(ニューテクノロジー)というのだそうです。

f0128894_3183151.jpg

夜は花火
海に上がる花火は映画のスクリーンのように目の前

f0128894_3184991.jpg

大勢の人たちが地面に腰を下ろして花火を待っていた。
最初の花火が打ちあがると(それはもっと小さなのだったけど)
「オオ~!」パチパチパチ!!
周りの人たちとの一体感が楽しい。

f0128894_2453336.jpg

しばらく見て早めに会場を後にしました。
横浜駅まで歩く道では景気のよい音が続き
マンション群の隙間から見える花火に
通り過ぎる人たちもみなちょっと楽しそうでした。
[PR]
by detaile2 | 2009-06-03 01:27 | お買い物・お出かけ