<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今朝のピンク雲

f0128894_23562358.jpg

青空にピンクの雲ってとてもきれい。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-07-30 23:57 | 海と空

小美人って

f0128894_14495665.jpg

この数日頭から離れない曲

モスラーや!モスラー!

モスラの歌です。。。

この小美人は身の丈1尺だそうで。。。
ミレットちゃんたちは28センチくらいなので
こんな感じかな~?と床に立たせてみました。
でも幼児体型なので頭が大きいね。

何かでyoutubeを検索していて
ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」を聞いたのです。
(映像付きのを探したら「恋のバカンス」から始まってますがこれもすごい)
ただユニゾンで歌っているだけなのに
なんて魅力的な音。。。
ハモっても完璧に美しい~
ダンスというか動きまでなぜか魅力的
双子ってなんてすてきなんだろう~
(というよりものすごく歌がうまいのですよね!)
と改めてすっかり魅了されてしまいました。

思えば時代はフォークソングみたいな流れがあったせいなのか
子ども心に若いアグネスチャンとかのかわいい歌が新しくて
ザ・ピーナッツみたいな大人のうまい歌手は古いと感じていたかもしれない。
今改めて見ると圧倒的な迫力です♪

ところでモスラの歌
でたらめな呪文かと思っていたけど
インドネシア語らしいです。
[PR]
by detaile2 | 2009-07-30 15:19 | お人形

スカラップ

f0128894_1271936.jpg

スカラップに沿ってランニングステッチをしてからボタンホールステッチをします。

ところでボタンホールステッチは右から左に進むのですが
私いつも左から右に刺してしまいます。
なぜそうなるかというとやっぱり方向音痴だからかも。。。
布を逆さまに持って針を上から下に刺すと左から右に進みます。
それでも正しいボタンホールステッチになる。(たぶん)
でも私は逆さまじゃなくて針を下から上に刺して右に進む。。。
と糸のかかり方は反対になってしまうのですが
昔から自己流なのでそういうことはどっちでもいいや~と気にならないのです。
きれいに糸が並んでいれば満足です。。。
というかどっちかよくわからなくなるし。
そして良く考えると
ランニングステッチで右から左に進んで
そのまま左から右に帰ってくる。。。といつの間にかそうなってしまったのでしょう。
でも今度は忘れず正しいやり方を試してみよう。。。

ところで忘れないように書いておきますが今日気づいたこと!
ユキパリスさんの展覧会が9月に銀座松屋であります♪
うれしい。。。ようやくあのコレクションを見ることができます~
[PR]
by detaile2 | 2009-07-30 00:14 | 手しごと

また虹~!

f0128894_199050.jpg

夕方から大雨になって晴れたと思ったら大きな虹が!
高くアーチを描いて端から端まですっきり見えました。

f0128894_1991075.jpg

夕日と一緒になって明るく輝いている北東の端

f0128894_199234.jpg

ベランダのこっちから

f0128894_1993439.jpg

こっちまで~♪

暗くなったので露出を変えて撮ってみました
[PR]
by detaile2 | 2009-07-27 19:13 | 海と空

夏に懐メロ

f0128894_152717100.jpg

夏のせいなのか年のせいなのか
昔のことをよく思い出す。
日食の中継を見ながら画面右上の「アナログ」の文字をじっとみたりして
昔は「カラー」の文字を見たものだったと思い出し
カラーテレビになったのはいつだったのかな。。。と考えていました。

テレビといえば思い出す光景があります。
お茶の間にテレビがあり
その隣のお座敷で寝ていたのですが
(4歳の時引っ越して新潟の母の実家に同居したので)
仕切り戸の中央に摺りガラスがはまっていて灯りがもれる。
子どもなので早く寝るわけですが
お茶の間の電気は消えていてテレビの青い光だけがチラチラする。
そして小さい音で聞こえているブルーライトヨコハマ。。。?
白黒テレビの青い光との連想なのか
その曲に特に心惹かれたのか(今もなんか好き)
切なくなるような懐かしい光景です。

で、ブルーライトヨコハマを調べると1968年なので
私は小学校に入学した年。
でも同じ年のピンキーとキラーズ「恋の季節」は
最初からカラーの記憶なんだけど。。。
やっぱり青い光とブルーライトのタイトルで記憶があとから作られたのかな。
おじいちゃんがチャンネル権を持っていて
子どもはリモコン代わりに使われたけど
自分でテレビをつけたりチャンネル変えたりしなかったから
テレビに興味を持ったのはもう少しあとの小学校高学年くらいからかな。

おじいちゃんは波平さんのように
明るいうちに仕事から帰ってきてお相撲をつける。
(ちなみに波平さんと同じヘアスタイルでした)
その他はニュース、野球、プロレス。
野球とプロレスは父が見ていたのかも。
おばあちゃんが好きだったのはNHKのドラマ「天と地と」
それから8時だよ全員集合はみんなで見たけど
おばあちゃんが一番大笑いしていた。。。


f0128894_1520422.jpg

埼玉(熊谷)に住んでいた頃覚えているのは
鉄腕アトム・宇宙少年ソラン・ワンダースリー
兄が見ていたわけですがそれはしっかり白黒の記憶。
新潟ではまだそのマンガ放送されていなかったのか
おじいちゃんのチャンネル権で見れなかったのかはわかりませんが
新潟でマンガを白黒で見た記憶はないような。。。

結局よくわからないことをずっと考えている私でした。
お人形を眺めてぼーっとしながら。。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-07-25 15:29 | お人形

虹~♪

f0128894_18202932.jpg

お友だちの虹報告を見て
私は虹にあまり出会わないなあ。。。
私も見たいなあ~なんて思っていたら
すご~く久しぶりにベランダからの虹を見ました!
2年ぶり?)
f0128894_18212280.jpg

4時ちょっとすぎです。

でも。。。カメラのレンズが汚い!
修理にださなくちゃいけないのだけど。。。

f0128894_1822149.jpg

虹が消えると青空が見えました。

f0128894_18222884.jpg

しばらくして急に暗くなって
南から雨のカーテンが!

f0128894_18223812.jpg

どんどん近づいて

f0128894_18224846.jpg

すごい大雨

f0128894_1823430.jpg

雨が通り過ぎると
遠くの明るい空がまた見えていました。

f0128894_18231970.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-07-24 18:33 | 海と空

キューブさま

f0128894_13241221.jpg

お友だちの影響であっという間にはまってしまいました。
プレゼントで頂いた小さいキューブではあきたらず
デパートのおもちゃ売り場へ行ってしまいました。
(ヨドバシで買おうとしたら基本タイプが売り切れだったので)
ちなみに子供の時手に取ったことくらいはあるかもしれないけど
やったことはなかったので(やりたかったけど)
とても自分でできるとは思わなかったのだけど
攻略法(ネットでも見れる)通りにすれば必ずできるのです~

この写真を撮った時は
メモを見なければとてもできないと思っていたのに
(ミニキューブの下の茶色い紙がメモ)
お友だちの言うとおり睡眠中の脳の整理力を利用して(?)
朝まずやってみたら見ないでできました!
それってついに私はキュービスト・・・!
もう忘れたかもしれないけど
一応覚えられることがわかったから
またしばらくカチャカチャ回しそう。。。
(腱鞘炎になっちゃう・・・)


今アマゾンを見たら1300円だった。
デパートでは2000円だったの~
6面できるようになったということは
前からただほしかったミラーブロックスに挑戦しちゃうかも~!
[PR]
by detaile2 | 2009-07-23 13:30 | そのほか

ヴォーグ手づくりタウン・クチュリエ

f0128894_1871048.jpg

クチュリエで買ってきたレースたち。。。

会場の写真がないので
これではレース目当てのイベントのように見えてしまいますが
毎年この日はABGファンの大切な一日
いつもはABGplusで洋裁担当(?)の5-moonさん
イベントで何度もお会いしているABGファンのお友だち
作品目当てに朝早くから並ぶ人も
みんなに会いにゆっくり来る人も
それぞれ楽しい一日です♪
5-moonさん特製の勝負服に身を固めたABGさんは
作品作りや準備に大変だったと思いますが
とてもすてきでした!
朝一番の会場内通路は立っているだけでも大変で
スタッフ席に入れてもらってゆっくりしてしまいました。

ちなみに開場時間11時ちょっと前に着いた私は327番。
(並んで入った人の中ではほとんど最後)
入場待ちの列の最後尾は非常階段の2階です・・・と言われ階段へ。
列になったまま会場の12階まで昇りました。
少し待って開場後にエレベーターで昇っても同じだったかも!
[PR]
by detaile2 | 2009-07-22 18:36 | お買い物・お出かけ

今朝のサプライズ!

f0128894_17442478.jpg

宅配便が届いたので注文していたDHCだと思って出ると
箱がふたつ。。。ひとつはDHCで
もうひとつの箱には手づくりタウンの文字が・・・
それってもしやプレゼント~?!

f0128894_1745569.jpg

手づくりタウンのイベント・クチュリエは
今年もすごい盛況で午前中は人波に押されて身動きもできない状況だったので
恒例の出店者からのプレゼントもこんなの当たらないだろう・・・と期待してなかったのに。

f0128894_17451783.jpg

レースのセットです♪

f0128894_17465711.jpg

作家さんの手づくり作品は毎年ほとんど見ることもできませんが
(並んだ順に入場するので後ろの人が入った時にはもうなくなっているから)
アンティークレースや外国のお裁縫小物のお店が何店かあって
いつもとても楽しみなのです。
今年もプティアッシュさんとロビングッドフェローさんでレースを買いました。

当選したプレゼントは
左上のかご入りお徳用レースセットを買ったプティhさんのです♪
[PR]
by detaile2 | 2009-07-22 18:03 | そのほか

見られなかったけど日食

f0128894_1715541.jpg

太平洋上からの生中継の映像です。

f0128894_1721768.jpg

太陽の左下に星が見えて
テレビの画面に水星と文字がでました。
その後言葉で金星だったと訂正がありましたが
天頂なので方向がわからなくなるのですね。。。
今は金星のほうが太陽より先に昇っているのに
画面だと左下だったから。。。
天頂を向いたカメラの画面でいうと上が東だったということか・・・?
わからない~

f0128894_1723317.jpg

写真を撮った時は気づかなかったけど
天頂が明るいのでこの頃日食グラスで見ていれば
欠けた太陽がチラチラ見えていたのかも。。。

f0128894_1724480.jpg

一番暗い時でもオオ~と思うほど暗くはならなかった。
とても涼しかったけど。。。
(ちなみに午後はずっと暑くなりました)
7割とか欠ければもう少し暗くなるのかと思っていた。
皆既日食の地域の中継で言っていたけど
ほとんど欠けてもかなり明るくて
全部かくれた瞬間に真っ暗になったと。。。

f0128894_173752.jpg

この映像は中継じゃなく少ししてからの録画映像。

f0128894_1731664.jpg

すてきだなあ~
[PR]
by detaile2 | 2009-07-22 17:37 | 海と空