<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カルピスストラップ

f0128894_20573142.jpg

いろいろな年代のデザインがありましたが
子供の頃あったのはこんなかな。。。と選びました。

しかしマリンタワーのけっこう重いのコレ。。。
ふたつも付けたら邪魔かも。

f0128894_20573996.jpg

今日の夕暮れは暗くてほんのりピンクでした。

f0128894_20574550.jpg

普段ほとんど見ないけど
玄関から西側の空も見てみました。
[PR]
by detaile2 | 2009-08-31 21:36 | そのほか

おねまき

f0128894_1915150.jpg
f0128894_1915722.jpg


この子は普通のミレットボディ(FB8S・・・21センチ)なので
丈はぴったりですがお袖が長すぎちゃいます~
ブルーエットはSFBJ9S(21センチ)じゃないかと私は思うのですが
ちなみにSFBJ10S(23センチ)の子がうちにいるのですが
その子に着せたら丈は2センチ短くなるけど
お袖はちょうどよかったです。
縫い代は特に書いてないので1/4インチのはずですが
衿の縫い代のラインは深めになっているので
衿ぐりもかなり深めに縫いこまないと
お首が入らなくなりそうです~
それと肩の袋縫いも1/4インチからはみ出ないように!
[PR]
by detaile2 | 2009-08-27 19:02 | お人形

ドールのピンクッション

f0128894_0264070.jpg

この頃とっても働き者なグーグリーちゃん
レースの端切れや大切なボタン
刺しかけのプチポワンやイニシャルのチャーム
いろいろくっつけて飾っていましたが
やっぱり使ってみようかなと思って
待ち針やら縫いかけのスカラップやらも刺し放題!
これがけっこう使いやすくてとてもいいです。
やっぱりピンクッションは重みがあって
片手で押さえなくても針が抜けるのがいいのですね~

スカートの底の方に重りとして石塑粘土を丸めたものを入れています。
たぶんセロテープの紙芯に粘土を詰めて丸い土台を作ったような。
お人形は青の館さんで私が絵付けしたものです。

f0128894_0264763.jpg

後ろにもいろいろくっついてます。

f0128894_0145593.jpg

ティナさんのマダム
丸い箱にブルーエットのスリップをかけて
上にハーフドールとお花やリボンを置いてみました。
(イメージトレーニング)
こんなドレスもかわいいな~!

f0128894_23463339.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-08-24 00:38 | お人形

カイエさんのおうちでお呼ばれ

f0128894_10133188.jpg

カイエさんのおうちにティナさんが遊びに来ました♪
私も呼んで頂いてランチをご馳走になりました。
おいしかったです~♪

f0128894_10121512.jpg

カイエさんの特製トライフル!
ティナさんのお土産のマカロンもおいしかったです。

お人形の話をたくさんして
あっという間に時間が過ぎていました。
手仕事をしながら。。。と思っていたけど
お喋りに夢中で手は動きませんでした!
とても楽しかったです。

f0128894_183343.jpg

ティナさんに頂いたハーフドールです。
コサージュや猫のカードなどたくさん頂いてしまいました。
お願いしていたレースもたっぷり。。。うれしいです♪
[PR]
by detaile2 | 2009-08-22 00:12 | お買い物・お出かけ

ソープディッシュのお風呂

f0128894_0535682.jpg

アンジュさんに頂いたソープディッシュです。
お人形用にも使えそう。。。とのことでしたので
ドラちゃんを並べてみました。

f0128894_0541594.jpg

あら・・・楽しそうに遊んでます♪
右はティナさんから頂いたハーフドールです。
[PR]
by detaile2 | 2009-08-22 00:01 | お人形

浮いてます

f0128894_181456.jpg

ハリーポッターの杖(ディアゴスティーニのチェスコレクション)
本棚の上に載せてあって忘れていたけど
この間の地震で落ちて来ました。。。

このところ私はハリーポッターの世界に漬かっていて
本を次々読み返したりDVDを何度も見たりしています。
落ちてきた杖をテーブルの上に置いておいたら
なんとなく使い(?)たくなる~

長女がスプーンにくっつけて
「魔法~」と言っています。
ああすごいすごい

f0128894_1284084.jpg

この杖がチェスコレクションだったということはすっかり忘れていました。
(今ネットで調べたらわかった)
映画に出てくる黒のルークと杖のセットで
ルークにも磁石がしかけてあるので
杖を使って動かすことができたりするのでした。
(ちょっとしか動かないけどね)
でも潜在意識をくすぐられたのか
さっき急にチェスがしたくなって
次女と一局ためしてみました。
(ふたりともほとんどできないままなのですが)
本の通りにツーナイツ・ディフェンスとかスタートして
あとは思いつくままにどんどん取って取られて・・・
でも意外とおもしろかった!
結果は次女がポーン・キング・クイーン3個残った状態で
私がキング1個になって負けました。
(それでいいのかな?)
[PR]
by detaile2 | 2009-08-19 01:37 | そのほか

夏休み

f0128894_11541715.jpg

お盆を過ぎるとやはり秋の気配です。
昨日カラオケ大会(?)の帰り
突然のように秋の虫の声が響き渡っていました。
今朝は涼しくて
夏の終わりにはセミの鳴き声にも悲壮感が漂ってくるようです。。。

今年もお盆というか夏休みをダラダラ楽しく過ごしました。
まず1日目(12日)は私と子どもたちとの3人で映画(サマーウォーズ・・・川崎の109)見て
2日目は夫が帰ってきて夕方から長女は友だちと旅行へ出発。。。
3日目は3人(夫と私と次女)で横浜美術館の展覧会へ。
白いドレスの女の子の絵がかわいくてたくさん買いました。
4日目は何してたかな?なにもせずダラダラ。。。?
5日目は長女が帰ってきてようやく全員揃いなぜかカラオケ大会。

お人形の洋書は友だちから借りていたのですが
やはり家にもほしくてアマゾンへ行ったらすぐ届いた。。。
(レートのせいなのかちょっと値下げしていたのでつい買いました)

f0128894_1224747.jpg

ランドマーク&クイーンズから横浜美術館前へ渡る橋からの眺め。
この頃のみなとみらいの景色とても好きです。。。
(アンティークな建物も好きだけどSFも好きな私)

f0128894_1233281.jpg

またタカノ・・・
この前は次女と2人だったので
残りの2人も食べたいものね!
(そういう時そのどちらの場合にも参加する私って・・・)
[PR]
by detaile2 | 2009-08-17 12:33 | お買い物・お出かけ

日産本社ビル

f0128894_13204435.jpg

ギャラリーオープン2日目に行ってきました。
そごう・スカイビルからのデッキを渡ると
ギャラリーを見下ろす回廊になっていて
広い空間がとてもすてきです。


f0128894_13213886.jpg

ぺデストリアンデッキを渡っているところ。
このデッキの右側がチューブのような壁なのですが
写真に入りきれませんでした。

左のビルは楕円ぽくてかっこいい富士ゼロックスビル

f0128894_13203038.jpg

ゆったりとしたカフェもあって
広くて涼しくて眺めが良いのでのんびり過ごせそう。
(って車見に来てるわけじゃなくてゴメンナサイ)

左側の白くとんでいる建物が横浜そごうで
正面の低くて横長で客船のような形の建物がベイクォーター
ベイクォーターの右後ろのマンションがいつもすてきだなと思っていたのですが
左にもかっこいビルがいつの間にか建っていました。
調べたら京急ポートサイドビル(違うかも)というオフィスビルのようです。
高層建築物好きの私には見飽きない眺めです。

f0128894_1320152.jpg

実は車好きだった次女(知らなかった・・・)。
といっても好きなのはこういうクラシックカーみたいのじゃないようですが
私にはよくわからないので説明できません。
(私の場合車の区別はだいたい色のみ)

f0128894_13212274.jpg

クーラーのない我が家
日中一人で過ごすのは平気だけど
家族が揃っている日曜ではちょっと暑くるしかったので
涼しい場所を求めてのお出かけでした。

気温は高かったけどうす曇りだったので涼しそうな眺めかな?
お盆もまたこの辺りで過ごすかも。。。
そうそう
銀座にハーゲンダッツのパーラーができたので
食べにいかなくちゃ!

今朝はバリバリ!っと雷の音で目が覚めました。
というか夢の中で鳴って目が覚めたら
本当の雷でした。
ベランダの窓を開けたまま寝てしまったのは
めったにないことなんですけど。。。
昨日の地震も怖かったです。
それほど大きい揺れじゃなかったようだけど
長くてお人形たちもけっこうカタカタ揺れてました。
[PR]
by detaile2 | 2009-08-10 13:27 | お買い物・お出かけ

スカラップのカット

f0128894_20254144.jpg

カットするのもまた楽しい瞬間です。
きれいにできたかな。。。

切り離した残り布がもったいないなあと思ってしまうけど!

f0128894_20255735.jpg

お人形の下着でした♪
フリルが2段になので後ろにボリュームが出るスタイル。
[PR]
by detaile2 | 2009-08-07 20:28 | 手しごと

アイカット シュブロ14-2

f0128894_11582299.jpg

憧れのシュブロボディ
ひじ先とひざ下がビスクで
キッドのボディにビスで留める
かっこいいのです!

ボディの上にビスクのショルダープレートをつけて
ヘッドと腕を固定します。


f0128894_0523827.jpg

2回めのお教室でようやくお目目が切れました。
ここまできてようやく気持ちが落ち着きました。
なんだか今までずっと興奮したままでしたので。。。
手足と肩の磨きにはまだ取り掛かってもいないのですが
ゆっくりペースで楽しませてもらいます~♪
[PR]
by detaile2 | 2009-08-07 00:55 | お人形