<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インコとオウムのモチーフ展

f0128894_23515822.jpg

友だちと一緒に行ってきました。
特別展示(?)Tさんのインコグッズコーナー

f0128894_2351342.jpg

携帯で撮った写真はTさんのものばかりでした。。。
他にもステキな手作りがいっぱいありました!
Tさんのブログに詳しく載ってます♪

ココちゃんも看板鳥として出勤してました。

f0128894_23521468.jpg

Tさんの作品♪
(インコのエジングがすてきなアンティークのテーブルクロスもすてき)
クロスステッチの図案はフリーソフトを使って自作だそうです!

f0128894_1473214.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-09-28 14:07 | お買い物・お出かけ

マンマ・ミーア

f0128894_1255976.jpg

おもしろくて笑える映画をみたいな~と思って
マンマ・ミーアとマダガスカル2のDVDを見ました。

マダガスカル2
クールなペンギンたちが大活躍!
おもしろい~!!
キングジュリアンもいくら見てもおかしくて。。。
この映画だけはいつも吹き替えで見ています♪

そしてマンマ・ミーア
アバはいいよね~なんてすっかり懐メロ好きみたいに言っちゃうけど
実は若い時はあまり聴いてなかったのだけどね。
でもとにかくなんか聴くだけでわくわくします。
映画の内容もおもしろかった。
みんなすごいハイテンションでマンガみたいです♪
だけどなんと言っても私がうっとりしたのは
主人公の母娘の金髪。。。
あ~なんてきれい!
特に女の子は子どもみたいでかわいくて
お人形のような金髪でした♪

というわけでお人形の写真。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-09-23 01:38 | お人形

ユキ・パリス展

f0128894_1252553.jpg

お友だちと3人で憧れのユキ・パリス展へ行きました。
想像以上の展示数に圧倒されて胸一杯。。。
細かい手仕事を実際に見ることができて感激でした。

ショップでポストカードとアンティークビーズを買いました。
ブリュのポストカードとキャニスターはお友だちから頂きました。

展示会の後はスタバでいろいろお喋りをしたり
お人形を見せ合ったり(ふふふ)♪

それからお友だちの案内で銀座のシルク専門店へ。
お人形のドレスの色で憧れていたペールアクアブルー
(12匁シルクシャンタン)
買ってからよく考えるとかなり高価なお買い物。
でもその前に
昔よくあったけど今はなかなかない生地
綿ピケはありますか?ってお店で聞いてみて
ありますよ~と見せてもらった生地は
昔と同じ普通の綿ピケのように見えて
(白は細ピケのみで思っていたピケは紺一色しかなかった)
実はスイス製でなんとそのシルクシャンタンと1桁違う。。。
(昔のピケのお値段からすると2桁違う!)
その衝撃でシルクシャンタンがとってもお手頃に感じてしまったわけです。
なんとも奥の深いお店でした。。。
いつかもう一度訪ねてじっくりゆっくり研究してみたいものです。

シルクやさんへ行く途中で5分だけ立ち寄った人形館
(もう時間がだいぶ遅かった)
お人形をちらりと見て心がときめいたのを感じました。
手仕事が大好きだけど
お部屋を飾るのではなく実用品として使いたい。
その気持ちは以前からずっと感じていたことですが
だからといって自分がアンティークな衣装を着て過ごしたいわけでもなく
ではどうすればいいのか?というの問いの答えがお人形なのです。
お人形に手仕事で丁寧に縫ったリネン類を着せることで
ホワイトワークを実用に生かすつもりになっているのではと思いました。
[PR]
by detaile2 | 2009-09-20 12:52 | お買い物・お出かけ

お人形のハンカチ

f0128894_1529819.jpg

以前からお人形用の小さいハンカチをたくさん(?)作りたくて
小さいから簡単だしかわいいよね。。なんて思いつつ
何年もなかなか作らないもののひとつでした。

スカラップのマイブームの勢いでようやく作って
構想通り(構想〇年?!)ブリュのBを刺しゅうしました。
ところでレースで縁取ったものはお花の刺しゅうですが
刺し終わってからハンカチが裏返しだったことに気づきました。。。
まあ裏表だいたい同じだからいいかな?(同じじゃないけど)
でもレースの繋ぎ目がちょっと目立つのでよくない。。。

小さい襟はブルーエットのドレスの襟ですが
バイヤスでくるんで飾り襟にしたらどうかなと思って作って見ました。
こういう飾り襟はウールや別珍のワンピースに付けたりすると
ちょっと懐かしい感じかも。。。

f0128894_15291742.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-09-17 15:29 | 手しごと

今朝も空と花

f0128894_1059883.jpg


f0128894_10585637.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-09-08 11:01 | 海と空

スポットライト

f0128894_1351452.jpg

今朝から次女が登校です。

雲の切れ間から海に朝日が降り注いでいます。
いつも思うけど
このスポットライトの真ん中にいると
どういうふうに見えるのかな・・・
ただ明るいだけなのか
周りが暗いのがわかるのか

f0128894_13504121.jpg


f0128894_1352246.jpg

ミニ芙蓉の後姿はいつも秋の気配

More
[PR]
by detaile2 | 2009-09-07 13:57 | 海と空

ロミ・ユニ・コンフィチュール

f0128894_1544859.jpg

お友だちからロミ・ユニのコンフィチュールを頂きました。
スコーンとか焼いて・・・とちょっと思いましたが
パスコのイングリッシュマフィンレーズンがあったので~

見た目ではわかりにくいですが
イチゴと練乳のジャム?です。
小さいから一度になくなっちゃうかなと思ったけど
甘いのでみんなで食べてもまだ残ってます♪
明日は食パンで頂こう~

ちなみに後ろに見えるポコポコしたものは
生協で買った「カレーのはいったもちもちしたパン」(冷凍)です。

そういえば鎌倉のロミ・ユニへ行ったことがあったな。。。と
過去の日記を探してみたら2004年でした。
2004年8月17日と27日の日記です。
クラフト紙でクルクル包む包装は前と同じだ・・と思いましたが
昔はヴェックのキャニスターに入っていたのが
今はかわいいオリジナル瓶なのですね~

月日のたつのは早いこと。。。
子どもたちは高校生と中学生だったんだ~

ネットを始める前は日記なんて3日も書けたことがなかったのに
もう10年も続いているのも写真日記だからこそ。
とりあえず写真を撮れば説明も短くてすむし
何よりあとから眺めてわかりやすい。
初期の日記は一応バックアップがあるけど
ブログになってからの日記は消えたら思い出せない。
サーバー障害とかでブログが開かなかったりすると
ひとつのサーバーだけでも世界中で
いったいどれだけの情報が蓄積しているのだろうと気が遠くなって
いつまで残っているものなのかなと思う。
まあ残っている間はいつでも見られて便利&楽しい・・・くらいに思っておこう。
[PR]
by detaile2 | 2009-09-06 14:41 | おやつとごはん