<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

せんべい汁セット

f0128894_2213196.jpg

仙台・・・じゃなくて八戸せんべい汁セットを買ってみました♪
出来立てを食べてしまって
あとはお鍋に少し残ってるだけなので写真がないのですが
これは・・・お雑煮味ですね♪

テレビで見てこのおせんべいとても食べてみたかったです。
おせんべいは手で割って煮るのですが
思い切り割ろうとしても端が欠けたりしてとても硬かったです。
煮込むとアルデンテなきし麺のような?
なかなかおいしい食感でした!
でもちょっと日なたの香りがしたかも。。。

具材はキャベツとネギ、ごぼう、にんじん、しらたきと書いてありましたが
エノキ・マイタケとセリも少し入れました。
セットに入っていた鶏肉もおいしかったです。

普通のお味噌汁に入れてもおいしそうだな~

f0128894_2258135.jpg

またお鍋の残りですが写真を撮ってみました。
おせんべは冷めてもしっかりツルンとしています。
[PR]
by detaile2 | 2009-10-27 22:24 | おやつとごはん

アフタヌーンティー

f0128894_19443043.jpg

近くのアフタヌーンティーがリニューアルオープンしていました!
この席は店内中央の柱にくっついている大テーブルで
(といっても2組くらい分かな?)
上からイギリス系カップが吊るされていて

f0128894_1944384.jpg

テーブルの上には食器がたくさん飾って(?)ありました。
このカップはなぜか注ぎ口も持ち手も2つある。。。

f0128894_19444778.jpg

野菜のグリル♪
これはランチ時間だけじゃなくいつでもポットティー付きのメニューです!
ケーキはキハチロールが各種。。。
(次女がマスカルポーネと小豆のをハーフで注文したけど美味でした)
(ハーフって一切れを本当に半分に切ってありました)

次回に試してみたいのが
「ブリティッシュアフタヌーンティートースト」
マフィンパンに目玉焼きが載っていてベイクドビーンズがかけてある。
軽いランチ?軽いおやつ?
おいしそうです~♪
[PR]
by detaile2 | 2009-10-27 20:15 | お買い物・お出かけ

置くだけポット

f0128894_12544335.jpg

毎年秋に最初のビオラのポット苗を見るたび
ビオラってこんなにかわいかったんだ・・・と思わずにいられない。
たいてい同じような色のなんだと思うけど。。。。

f0128894_12545188.jpg

今のところ少しずつ集めた苗をまだちゃんと植えてなくて置いてあるだけ。
毎週バレエに行く道にお花屋さんがあるのだけど
置いてある苗の数はあまり多くない。
そのかわり毎週けっこう種類が変わっているのがうれしい。
苗の状態もいつも新鮮なので
好きな花が見つかるとうれしい。
[PR]
by detaile2 | 2009-10-26 12:56 | 植物・動物

飛び猫

f0128894_11104582.jpg

なんとなくホコリよけ?のティッシュ
それがちょうど羽みたい・・・♪
[PR]
by detaile2 | 2009-10-25 11:13 | そのほか

お教室 シュブロ14-3

f0128894_7411661.jpg

お人形教室へはまず家から京急線→東海道線→山手線→常磐線
そして最後にこの二両(三両かも?)編成の列車(たぶん電車じゃないようです)。
今まで乗り換えで手間取って(駅の構造がわからなくて遠回りしていた)
いつも白に赤青ラインの列車でしたが
今月は階段を降りていると発車ベルが鳴っていて
いつもの列車(右側に待っていた)に乗ろうと走りかけたら
駅員さんが「こっちだよ!(と言われたような)」と左を指しているので
「え?え?」と思いながらも言われるままにこの電車に駆け込みました。
(とっさに指図されるとその通り言うことを聞いてしまうものです)
といってもよく考えると同じ方向へしか行かないはずなのでどちらに乗っても大丈夫なのです。
JRのホームから正しい(?)道を来たので1本前の列車に乗れたのですね。
(正しい道を覚えていたのは一緒にいたお友だちでしたが。。。)

この車両は座席シートの色がとてもシックで
外側の濃い水色とコントラストがきれいでした。

f0128894_7412543.jpg

列車を降りた後は
列車が通り過ぎるのを待ってから
ホームの先(左前方)の階段を下りて線路を渡るのです!

去っていく列車の行き先表示は「水海道」
水色の車体にとても似合ってる言葉でステキでした。


*ウィキペディアで調べたらこのキハ3519は
映画の撮影のため京浜東北線の色に似せて塗り替えられたものだそうです!
意外なところにつながりが。。。♪
京浜東北線は横浜では根岸線になってうちのベランダからも遠くに見えるのです。
そういえば色がそっくりでした。。。
雰囲気があまりにも違うので気づきませんでした。

f0128894_7413417.jpg

苦戦した肌色の絵付けはこんがり肌色。
今まで使ったことがあるもう少しピンクのと選ばせてもらえたのですが
この色を見た時とっさに使ってみたいと思いました。
以前は色白の子に憧れていましたが
この頃ちょっと濃い色に興味があったのです~

それにしても濃い色のせいというより
磨きが悪かったのでなかなかうまくいかなくて
実はこのヘッド先生がすっかりやり直してくださったもの。。。
(なのでお顔だけは安心なのですが)
それでもまだ手と足とショルダープレートに苦戦して
それぞれかなり濃さが不均一になってしまったかもです。
でも苦手な工程がとりあえずも終ったので
ようやくだんだん完成が近づいてきた気分です♪
[PR]
by detaile2 | 2009-10-24 08:15 | お人形

マンスフィールドパーク

f0128894_2150426.jpg

ジェーンオースティンが好きなので
BBCドラマのDVDをいろいろ見たいですが
けっこうお値段がするので家にあるのは「高慢と偏見」「マンスフィールドパーク」だけ。
(映画のグウィネス・バルトロ「エマ」はレンタルで見れますが)

f0128894_2151158.jpg

リージェンシースタイルのドレスが見られるので楽しいです。
(古いテレビドラマなので最近の映画のようではないけど・・)
今まで気づかなかったのですが主人公ファニーが縫っているのはお人形のドレス!
そういえばお部屋にお人形がいたのは気づいていました。。。
この他にもファニーはよく縫い物をしていますし
やさしいけど怠け者の奥様(伯母さん)のために
縫うばかりに布を切ったり針と糸を揃えたりしています。

f0128894_21511523.jpg

この頃はまだビスクドールはなかったはずなのでチャイナヘッドのお人形でしょうか?
だとすると従妹たちのお下がり?
実家の貧しさを考えると手作りのクロスドールかも。。。
そのへん小説に描かれていたかな?
読み返してみなくては。。。

f0128894_21512617.jpg

別の場面ではこんなふうに寝かされているので
飾ってあるだけでなくかわいがっているのですよね♪
手前のお裁縫カゴもとてもかわいいです。
[PR]
by detaile2 | 2009-10-21 21:46 | お人形

秋の空とベランダ

f0128894_1843833.jpg

放置していたベランダを片付けたら
やはりまたほしくなってしまうグリーン
店先の青々と美しくしかもお手頃なポット苗につい手がでてしまいます。

ビオラはやっぱりかわいくてうれしくなる・・・

f0128894_18431744.jpg

秋の空ですね。
今夜は雲が晴れて流れ星が見えるといいけど。

f0128894_18432455.jpg

大文字草も今は手軽に何色も揃えて売っているのですね!
[PR]
by detaile2 | 2009-10-19 18:51 | 植物・動物

プレミアムロールケーキ

f0128894_15221847.jpg

ローソンで大人気(らしい)のロールケーキです。
先日のミルキークリームロールは大きいですが
こちらは一人分カットなのです♪

食べた瞬間はミルキーのと似てる!と思いました。
こちらのほうは卵の香りがするのでちょっと香ばしいかな。
クリームも味が似ていると思ったのですが
こちらはかなり乳脂肪分が高いような気が。。。
う。。。ご飯の後では私は全部食べられなくて半分残しました。
(クリームが~)
でも残した半分をまたお腹空いたら食べるのが楽しみです♪

というわけで私はミルキーのほうがあっさり好きな味でした。
白いケーキの皮(?)がすごくおいしかったのだ・・・

f0128894_15223484.jpg

我が家はまたお菓子いっぱいの季節(?)です♪
夫が北海道で仕事だったのでお菓子をたくさんもらってきました!
ロイスのピンク色のフルーツチョコバー
これはチョコというよりフルーツパフェ味?
そして小樽銘菓あまとうのマロンコロン♪
新製品のイチゴ味もおいしそうですが
私が好きなのはウォナッツです~
(くるみ味だと思うけどウォールナッツじゃなくウォナッツなのが歴史を感じます)
他にもハロッズのクッキーと鎌倉半月
お菓子がいっぱいでほくほく気分です。
[PR]
by detaile2 | 2009-10-18 15:41 | おやつとごはん

人形部の日

f0128894_110463.jpg

今日は友だちが遊びにきました。
友だちが縫ったドレスを持ってきて見せてくれました。(写真)
ローズピンクのようなエンジのようなとてもかわいい色のドレスです。
久しぶりに靴を作ったりもしましたが
しばらく使わなかったボンドがよく出なくてあれこれするうち
夕方になってしまって片方の途中までしかできませんでした。

ミニョネットのキットを見せてもらったり
お人形の本を見たり
縫ったり切ったり貼ったりしているといつもあっという間です♪


f0128894_1105619.jpg

こんなステキな裏地がついてます!
[PR]
by detaile2 | 2009-10-16 01:19 | お人形

サンゴのビーズ

f0128894_2040123.jpg

お人形のネックレスにするのに珊瑚のビーズを探しました。
右側の青いのは練りトルコ(トルコ石のカケラを樹脂で固めたもの)
ピンクと赤のが珊瑚(染め)です。

朱色の数珠は祖母が娘時代(昭和初期)に持っていたもの。
考えてみるとどこで買ったのかもらったのか聞かなかったので
どういうものなのかわかりませんが珊瑚だと聞きました。
宝石の紅珊瑚というと右側のビーズのようなもっと赤いものだと思うので
このような朱色の珊瑚は種類が違う珊瑚なのでしょうか?
わからないけど
でもこの古い感じの朱色と鮮やかな絹の房がとてもかわいくて大切にしています。
ただしお数珠なのでアクセサリーのように使うわけにもいかず眺めるだけなのですが・・・
今ではお数珠は法事とかに持つくらいでしょうけど
こういうのを持って念仏を唱えたりしたのかな・・・
いずれにしてもこんな赤いものは若い娘用なのでしょうね。
カトリックのロザリオと通じるものがあるのでしょう。
[PR]
by detaile2 | 2009-10-12 20:40 | 手しごと