<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お人形の本

f0128894_14113978.jpg

無料でフォトブックが作れるというキャンペーンに応募して本が届きました。
よくわからないままブログの写真を選んだだけなのですが
薄くて小さいけど(CDサイズ)立派に本らしくて感動しています。

ちなみにですが
detail(詳細とか細部とか)は英語でもフランス語でも
最後のeはつきません!よね~
でもなぜかわざと私はつけています。。。
(実はどういうつもりだったか忘れちゃったのだけど何かこだわった記憶がある。。。)

f0128894_14114889.jpg

ミニミニちゃんたちも載ってます♪

f0128894_14135080.jpg

アップの写真ならこのくらいのサイズちょうどいいかも~
ちなみに写真もブログ用なのでかなり低い画素数なのですが
けっこうじゅうぶん写っていると思います。。。
お人形だからかな。

f0128894_1412640.jpg


f0128894_14121216.jpg


Life-Xで今またキャンペーン中です♪
これは普通に注文すると2000円弱なので
高いといえば高い?安いといえば安い?
でも実物を見てしまうとうれしくてもっと注文してしまおうかな!
という気持ちになるかも?・・・(ちょっとなった)
それがやっぱりキャンペーンの技ですね!
[PR]
by detaile2 | 2009-11-29 14:40 |

誕生日

f0128894_1217196.jpg

次女に「ケーキのリクエストは?」と聞いてもあまりはっきり応えず
「・・地下のチョコレートの・・・?」とか何とか言っていたので
これは近くのデパートの地下食にあるデメルのことだなと思ってさっそく注文しました。
(そこはザッハトルテだけは注文して2日ほどかかる)
ところがあとでよく聞いたら次女が思っていたのは
デメルの隣のトップスのチョコケーキだったらしい。。。
(トップスなら特大サイズが買えたかも)

でもまあともかくザッハトルテおいしかった♪

f0128894_1217784.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-11-23 23:16 | おやつとごはん

タケミツメモリアル

f0128894_1765484.jpg

モルダウ・ドボ8・新世界より・・・アンコールは予想通りスラブ舞曲♪
スラブ魂にどっぷり・・・楽しかった!

f0128894_17152140.jpg

新宿駅で出会った光景。。。
この広告ポスターは長女の仕事(?)です~♪
[PR]
by detaile2 | 2009-11-21 23:05 | お買い物・お出かけ

人形教室と天使の森 シュブロ14-4

f0128894_8482391.jpg

小嶋先生のお人形教室へ行ってきました。
どんな肌色になっているかドキドキしていましたが・・・
かわいいピンク色に焼きあがっていてすっかりハイテンションのままマツゲに♪
久しぶりに描いたマツゲは線がちょっと太めでしたが好きな感じにできて
ようやくこのブリュちゃんのイメージも見えてきたようでうれしかった。
うちにいないお顔のブリュちゃんでどうも雰囲気がつかめなかったのです。
(写真を撮ってくるのを忘れて残念~)
ボディのお色はやはりちょっと濃い目のこんがり系に。。。
(白いお肌が日焼けして赤みが出た感じ?)
でも好きなお色なのでよかった~

お庭の菊
写真ではわかりにくいけど寒さでほんのりピンク色でとてもかわいかった♪
いつも作業に精一杯でお庭やアトリエのお人形さんたちをゆっくり見る余裕がないのですが
どこを見てもかわいいものがいっぱいで素敵な気分になれるのです。

f0128894_848308.jpg

朝はまだ雨が降っていなくて
名残のバラが静かに咲いていました。


とここまでは小嶋先生のお教室の写真で
(先生が作っておいて下さった中華ちまきとてもおいしかったです♪)
このあとお教室の皆さんと一緒になつ桃さんの新しいお教室「天使の森」へ連れて行ってもらいました!
降り出した雨の中、車中でも楽しいお話をしながら
かわいい天使の森に着きましたが
雨の中すっかり興奮して(?)写真を忘れていました。
お人形の写真を何枚か撮っただけ。。。
お部屋も家具もわんちゃんも大きなテーブルも食器もかわいくて
頂いたパンもすごくおいしかったです。

f0128894_8483889.jpg

大きなお人形さんたちがあちこちに座っていてほんとうに天使の森という雰囲気です。
出窓に座っている大きなロングフェースちゃん。。。♪

お人形もきれいな材料もお人形の本もあっちにもこっちにも溢れていて
お話も尽きなくてあっという間に時間が過ぎていきます。
とても楽しかったです・・・!
そしてお人形への気持ちもますます広がって胸が一杯な気分です♪
みなさんどうもありがとうございました♪

小鳥のベル
[PR]
by detaile2 | 2009-11-20 09:58 | お人形

カメラを修理中

f0128894_11194133.jpg

今朝の空はにぎやかというか豪華で
思わず写真とろう!・・・と思ったけど
カメラを修理に出していることを思い出して携帯で撮った写真です。

黒いところはベランダの屋根ですが
なんとなく映画のスクリーンみたいです~
やはり携帯の写真は奥行きが感じにくいのかな。
ピントが全体に合いやすい・・・というか
ピントが合っているように補正されるのかな?
デジカメの仕組みはわからないけど。。。
(ていうかカメラの仕組みもわからないけど)

愛用のデジカメはオリンパス2040
今となっては前世紀の遺物?・・・というほどではないと思うけど
(2000年のものとはいっても発売は12月だったようだし)
修理は部品があるかどうか。。。がやはり問題だそうです。
その前に使っていた一眼レフ(オートフォーカスの銀塩)には正直あまり未練はないけど
(バッテリーパックが切れていて使えない)
このオリンパスはパソコン用に買ったもので
私にとってはネットとの歴史というかHPからブログと過ごしてきた日々の友なので
ちゃんと直してこれからも末永く使って行きたいです♪

考えてみればそれまでの写真は自分が記録として残し時々見るだけでしたが
ネットの写真はネットのお友だちが一緒にみてくれているし
自分でも毎日のように何度となく目にするから愛着の度合いが違うのです。


f0128894_11194867.jpg
f0128894_11195663.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-11-18 12:31 | 海と空

トリミングのリサイクル

f0128894_12594174.jpg

卓上カレンダーの縁取りがとてもかわいいので箱に貼ってみました。
箱はカルピス特選バターが入っていたのですが
とても厚いボール紙でしっかりできていて蓋つきのかわいい形なので
とりあえずアクリル絵の具を塗ってあとは何かかわいいシールを貼ろうかなと思っていました。
金曜日にかわいいグリーナウェーのシールを頂いたので
早速貼ってみたら何か縁取りもほしいなあと思ったのです。

f0128894_12594818.jpg



f0128894_12595647.jpg

最初はなにげなく普通に切り取ってみたのですが
とてもかわいいので裏がもったいなくて
剥がして両面使うことにしました。
そう思い始めるとなんだか数字もかわいいしイラストだってもったいないかも・・・?
と捨てる部分も惜しくなってきてしまいます。。。
素敵なカレンダーはいつもとってあるのですが
かわいい数字をばらばらに使えば何度も使えるなあなんて考えたりもします。


f0128894_130685.jpg

蓋は斜めに開くようになっていてちょっと開けにくいですが。

数字の2を貼ったのは特に意味はなくたまたま2月のカレンダーだっただけですが
数字ってどれもなんだか鍵穴ぽくて似合うかも?

f0128894_12585855.jpg

とりあえず仮留めというかノリでちょっと貼ってあるだけですが
上からトールペイントのニスを塗ると剥がれません。
その前にシェードを入れようかちょっと考え中です。

外側はシンプルなので
内側は小花模様の布を貼ってかわいくするのもいいな♪
[PR]
by detaile2 | 2009-11-15 13:14 | 手しごと

横浜キルトウィーク

f0128894_15495387.jpg

お人形のお友だちとキルトウィークに行きました。
私は初めて行きましたが東京ドームのキルトショーのようにショップがいっぱいでした!
でも私が買ったのは7ミリ幅のシルクリボンと
お買い得!の木の箱と一番下に見えている茶色の皮だけで
あとのかわいいものはお友だちから頂いたプレゼントです♪

ランチしてコーヒーのお替りをたくさん飲みながらゆっくりお喋りをして
お人形の話もたくさん聞けてとても楽しかったです♪
[PR]
by detaile2 | 2009-11-14 16:29 | お買い物・お出かけ

ビーズワックス

f0128894_139884.jpg

アンティークの椅子を磨くワックスがなかったので
からぶきでだんだんツヤを出そうと思っていたけど
生協のカタログにイギリスのビーズワックスがあって注文しました。
ワックスといってもトロリとしていてとてもおいしそうなのですが
つけて磨くとピカピカしてすごく気持ちいいです!
昔小学校とかで床に塗ったワックスのようにベタベタしないし
すっと染み込んですぐ光ってくるので簡単です。

f0128894_2234523.jpg

かわいい瓶入りです♪
松脂みたいなかなり強い香りがしますが
匂いにビンカンな私(?)なのですがこの香りはいやじゃない
むしろスキかも・・・夫は嫌いだと言ってました。
でも塗ったあとはそんなに匂いません。
[PR]
by detaile2 | 2009-11-08 13:09 | 手しごと

モチ鍋

f0128894_0335593.jpg

お鍋の時うどんやお餅は最後に入れるというイメージがありましたが
先日のせんべい汁(鍋じゃないのね)とかきりたんぽ鍋のように
最初から入れるのもいいなと思って
薄切り肉でお餅を包んで最初から煮込んでみました。
(きりたんぽ鍋風に牛蒡のささがきも入れました)

もち~っと柔らかくておいしかったです♪
(とろっと少しお餅がでてきてしまったりするので注意)
[PR]
by detaile2 | 2009-11-07 00:38 | おやつとごはん

美大らしさ?

f0128894_091246.jpg

作品そのものもいいけど・・・この床ステキ♪

f0128894_092111.jpg

そしてこの廊下の混沌。。。
(ここは新校舎なのでまだ壁の上の方とか天井はとてもきれいなのですが)

f0128894_093422.jpg

巨大バルーンではなくてぶどう飴。
ガラス細工をシャリシャリ食べたみたい・・・
最高においしいものと思ったくらい!

f0128894_094410.jpg

曲(どろぼうかささぎ)に合わせた仮装?
[PR]
by detaile2 | 2009-11-04 00:21 | お買い物・お出かけ