<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラザニア

f0128894_22235155.jpg

今日はまずお雑煮のお出汁をとって
それから大量の煮物を煮て(年々煮る量が増えるような・・・)
松前漬け・大根なます・酢蓮を次々作って冷蔵庫にストック。
ずっとお料理をしていたので大きいお鍋は使い中。
お夕飯はどうしよう?と考えてコレ!

茹でずに焼けるラザニアの素(?)♪
(というか箱の中には乾燥ラザニアが入っているだけですが)
いつでも作れるように材料を揃えてありました。
トマト缶1・ミートソース缶1・ホワイトソース缶3!・ピザ用チーズ
箱を読んでホワイトソース缶3?と驚きましたが
生協にちょうど3個パックがあったので買ってありました。
この分量で大きめ焼き皿たっぷり2枚分になりました。
(しかし箱には3~4人分とありましたが・・・)
ところで先日ホワイトソースを1缶使ってしまっていたので
2缶に牛乳を少し足して作りました。

材料が揃っていればあとはどんどん重ねていくだけ。
しばらく置いてラザニアに水分を吸わせてからオーブンへ。
2段にして一度に焼いたのでラクラク♪

焼き上がりはとろりとして
ラザニアはもっちり
おいしかったです~♪

明日は朝はラザニア
そして夕方からおせち(年越し)料理です~
[PR]
by detaile2 | 2009-12-30 22:42 | おやつとごはん

年末

f0128894_11532354.jpg

生協が届いたので冷蔵庫がパンパンです。。。
なぜか心穏やかな年末・・・
[PR]
by detaile2 | 2009-12-28 12:02 | そのほか

クリスマスケーキ

f0128894_1112047.jpg

先週からお店のクリスマスケーキも買ったけど
生協のスポンジ台でこんなケーキも。。。
(長女&次女作)

このケーキのポイントはコンデンスミルクです♪
(それは私のアイディア!)
普通ジャムとかリキュール?とかシロップとかをスポンジに塗ったり
フルーツの缶詰を挟んだりすると思うけど
シンプルにイチゴの香りだけであとはミルキーなケーキが食べたくて
コンデンスミルクをスポンジにぬったらどうかな?と思ったのでした。
そのお味は・・・
まさに好きなものだけケーキ♪でした!
ミルキー味でおいしかった。。。

f0128894_11142297.jpg

ちなみにケーキにぬってあるのは生クリームで
トッピングはホイップクリームなのです~
そこもまたポイントだとホイップ派の長女は言ってます。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-12-27 11:14 | おやつとごはん

結晶

f0128894_1072178.jpg

この数日ちらちら萩尾望都のことを考えていたせいか
(原画展へ行きたかった・・・)
ポールのこのパンがベリンモンに見えてしまう。
(海のアリアに出てくる結晶状の生物)
映画でもマンガでもいいから
おもしろい(笑えるような)SFが見たい~!
ワハハ!と笑えるんだけどとてもかっこよくて
ストーリーには謎があって最後にはナルホド~!!って納得できて
きれいですてきなヒーローとヒロインがでてくるような映画。。。
現実感がないほうが好きで
かわいいのよりかっこいいのが好きなのでSF~
ただしボウリョク反対・・・怖い場面はナシで!
[PR]
by detaile2 | 2009-12-25 10:29

メリークリスマス

f0128894_030296.jpg

2年?前の夏すっかり枯れてしまったと思ったコニファーですが
春になってまた緑の葉が出てきた時はとてもうれしかった。
その後なかなか前のようには茂らないけどなんとか育っている。
もう15年くらい前と思うけど買った時は小さなポット苗でした。
麦わらの星を飾ってみました。
部屋の灯りに反射しています。

f0128894_0301969.jpg

陽に当たると麦わらはもっとキラキラ光ります。

f0128894_0433393.jpg

友だちと地元ランチ&ケーキ♪
お人形の話をしたり
ユザワヤで遊んだりしてとても楽しかった・・・!
[PR]
by detaile2 | 2009-12-25 00:30 | そのほか

クリスマスパーティ

f0128894_15254695.jpg

明日も明後日も家族が揃わないし
午後から次女も出かけるので
朝から(お昼)クリスマスパーティ。。。?
午前中用事で夫が出かけたので焼き鳥屋さんのもも焼きを買ってきてもらいました。
家族が一番揃いやすいのは休日の午前中ですね。
朝寝坊している子どもたちもご馳走で起こせばすぐ目を覚まします!

f0128894_15255482.jpg

実は生協を注文し忘れて(年末で締め切りが早くなっていた)
チキンのもも焼きを買いそこなったのだけど
焼き鳥屋さん(京鳥=みやこどり)のもも焼きはシンプルでとってもおいしいのです!
焼き鳥味なのにかわいいおリボンが付いてくるのでうれしい~

f0128894_152662.jpg

横浜駅の成城石井で酢を探したけどなくて
でもこのワインのようなジュースを見つけて買って見ました。
「今とても人気です!」とかなんか書いてありました。
なんだか酢のサイダー割りと似たようなお味です。
[PR]
by detaile2 | 2009-12-23 15:26 | おやつとごはん

ヴィネガードリンク

f0128894_15115871.jpg

先生のところでローズヴィネガーのサイダー割をご馳走になりました。
その時はとてもすてきなワイングラスで頂いたのでいっそうおいしかったのだけど
甘くて食事中にお酒のようにちょっとずつ飲むのにぴったりと思いました。
昨日横浜でちょっと探したけど見つからなかった。。。
でも夫が品川のヴィネガーバーで買ってきてくれました。

とても濃い色なのでまるでワインのようでしょう!
(・・・もう一度写真をよく見たらワインというより葡萄ジュースですね)
(まだ開けてないけどもう1本のローズヒップ&アセロラのほうがワインぽくなるかも!)
赤い色の飲み物っていい気分~
ところで写真ではたまたま家にあったミツヤサイダーのゼロカロリーですが
これは普通のミツヤサイダーのほうがおいしいと思います~
甘味料のは後味がよくないよね。

以前お友だちの家で頂いた黒酢(?)の牛乳割りも
ヨーグルトのようでおいしかったのでそれも試してみましたが
紫っぽいピンク色できれいでおいしかったです。
[PR]
by detaile2 | 2009-12-22 23:21 | おやつとごはん

天使の翼

f0128894_905937.jpg

10年くらい前に作った天使のリース
外国の庭園の写真で見た天使の置物を真似して作りました。

天使ってはだかんぼより白いドレスを着せたくなるのだけど・・・
この子は長い翼をマントのようにしてくるまっている姿がかわいくて
作ってみたいと思ったのです。
粘土でお人形を作るというのは
形を作るまでは楽しいとしても
最後の仕上げは色を塗る?磨く?
そこがどうしても気になるので。。。

ビスクの肌の質感を思うと
やはりお人形は肌・・・と思う。
[PR]
by detaile2 | 2009-12-22 09:40 | お人形

スィートアリッサム

f0128894_8443148.jpg

朝日を浴びてアリッサムがとてもきれいに見えました。
[PR]
by detaile2 | 2009-12-21 08:45 | 植物・動物

朝焼け

f0128894_125769.jpg

これは木曜日の朝です。
f0128894_1255197.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-12-20 00:26 | 海と空