<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東鋏

f0128894_167886.jpg

長女の鋏はピカピカで(卒業前に研ぎに出した)切れ味がいいです。
ミシンもそうですが
鋏も使わないともったいないので借りよう。。。

左のサビサビのは兄のお下がり。
兄や長女のお下がりでお道具はいろいろあります♪
[PR]
by detaile2 | 2010-04-29 16:39 | 手しごと

ミシン使います

f0128894_1625434.jpg

ガ~として
f0128894_163522.jpg

ガ~とすれば
アラもうできた!

f0128894_163159.jpg

ミシンて早いなあ・・・
でもアドレナリンでハイになるのか
心が疲れるような。。。

A4ファイルが入る大きさに作るつもりで
お高い生地だったので40センチだけ買ったら
どうも少し高さが足りませんでした・・・
もう少し余裕が欲しかった。
まあなんとか入ります~

f0128894_1632375.jpg

プリントのリネンはかなり厚地で硬かったので
小さい袋は綿混で作りました。
これもスワニーの布・・・これも紫のストライプですね!
何色かある中から選ぶとやはり同じような色になってしまいます~
[PR]
by detaile2 | 2010-04-28 16:24 | 手しごと

スワニー

f0128894_2131531.jpg

通院で石川町へ行ってもいつもそのまま帰るのですが
たまにはお散歩しようと海のほうへ行きました。
スワニーが元町から山下公園前に移転して最初は3階でしたが
今日行ってみたら地下に移動していました。
3階にあった時は明るくて普通の手芸やさんぽくて
実はちょっとがっかりしていたのですが
地下のほうがとてもいい感じ~鎌倉店ぽい?!

紫のストライプは薄いけどふわりと風合いがあって
白のインド綿はずっと探していたハリがあって透けているゴース
お人形の夏ドレス用にいいかも~♪
アンティークなプリントのリネンは便利な巾着を作る・・・
・・・もしミシンをかける気になったら!・・・
一応ヒモも買ったのです~

f0128894_226365.jpg

ミントはワサワサ茂ってます。

f0128894_226146.jpg

フレンチラベンダーもかわいく咲いてるけど
ミントに負けてます~
[PR]
by detaile2 | 2010-04-27 21:49 | お買い物・お出かけ

レッドグローブ

f0128894_0245113.jpg

今うちでイチバン人気のフルーツ♪

ちなみに一番人気とかブームとかいうのは
少なくとも
私と夫
私と長女
私と次女
もしくは私

のいずれかが気に入ってる場合です~
[PR]
by detaile2 | 2010-04-21 00:35 | おやつとごはん

寒い春

f0128894_0382124.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-04-19 01:07 | 植物・動物

今朝も雨 シュブロ14-7

f0128894_9114963.jpg

昨日はお人形教室へ行きました。

f0128894_21501294.jpg

前回の眉が薄かったのでもう一度描き足して
唇のラインとほほ紅を薄く入れました。
次回はアイシャドウとほほ紅をもう一度入れなくてはいけないので
組み立ては次の次になります。

前回の写真とあまり違いがないけど・・・

f0128894_2150391.jpg

エンジェルのお顔。。。
黒目(瞳孔)を描いて焼きつけたら青い瞳をのせます。
左が先生のお見本で右が私のです。

ジュースの写真がついたマットの上で写したらカンパイしているみたい♪
[PR]
by detaile2 | 2010-04-15 21:50 | お人形

お人形の小物

f0128894_2344379.jpg

探し物をしていてふと開けてみた箱の中。。。
[PR]
by detaile2 | 2010-04-11 23:06 | 手しごと

トースト&バナナ

f0128894_11355356.jpg

しばらく気に入って朝はこればかり。。。
10枚切りの薄いトーストにバターをつけて
バナナを半分・シロップをかけてバリッと半分折りに。。。

パリパリしたトーストで口の中が痛くならないよう
反対側からシロップがポタポタたれないよう
気をつけて少しずつかじります~

もう半分バナナがあるな・・・と思うと
オカワリしてしまう危険があります?!
[PR]
by detaile2 | 2010-04-09 11:35 | おやつとごはん

花巻

f0128894_264023.jpg

次女がずっと作りたがっていた花巻です。
(私もネットのレシピを読み上げたり成形を手伝いました)
でも後から考えると少しこねたりなかったようで
思ったより膨らみませんでした。
また作ってみたくなる感じ~

f0128894_264823.jpg

ごま油を塗って成形するのですが
ちょっと香りが強いのでサラダ油でもいいかな・・・

f0128894_265556.jpg

花巻には角煮でしょうと次女が言うけど
もう煮込む時間がなかったので買ってきてもらいました。
[PR]
by detaile2 | 2010-04-08 02:07 | おやつとごはん

プレッツェリング

f0128894_1653262.jpg

3種類ともお味見したくてバラバラに・・・
ちなみに一番上のはハニーチュロス(これも比較のためにね!)

お味は・・・甘くてしょっぱい?
(しょっぱいって方言?塩味のこと)
プレッツェルやさんの塩味プレッツェルが大好きなので
期待してたのですが考えてみれば甘いタイプのはそんなに好きじゃなかったのでした。
塩味だけのをだしてほしい・・・パン屋さんにもあまりないしね。

ミスドならポンデリングがすきです♪
[PR]
by detaile2 | 2010-04-06 16:53 | おやつとごはん