<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アンティークのレース糸

f0128894_10215876.jpg

かわいい色なので編むのが楽しい!
買ってきた日に糸を見ていたら編んでみたくて
衝動的に編み始めたので着せてみたら大きかった。。。

でもドレスを編んでいると糸がなくなってしまいそう。
この糸はせっかくタティング用なのだし
(ラベルにTATTINGとある)
シンプルなエッジを編んだらかわいいでしょう~♪

f0128894_1146922.jpg

教育テレビの画面。。。何日か前?
刺繍をする手元がものすごいアップでおもしろかった~
上手な人がチクチクするのを見ていると気持ちいい。。。
つい何か刺したくなりますね!
大きいテレビになっていつの間にかこの画面にも慣れていて
普段は特に大きいとも思わないのだけど
この指には思わずどぎもを抜かれました!
[PR]
by detaile2 | 2010-07-30 10:24 | 手しごと

涼しい♪

f0128894_1336753.jpg

20度台おめでとう~♪

涼しくなると暑くないってシアワセと思う。。。

ケガとか病気とかでも治った時
痛くなくてシアワセ~
気持ち悪くなくてシアワセ~
と思うけどすぐまた慣れて普通になっちゃうのよね。

でもやっぱりそういう繰り返しが
痛みや暑さに耐える気持ちを育ててくれるのだと思う。
もう二度と涼しくならないかも!?と思ったらとてもつらいでしょう。。。
秋になれば涼しくてご飯がおいしい!
(夏でもおいしいので困るけど)
[PR]
by detaile2 | 2010-07-29 13:45

立ち待ち月

f0128894_0265170.jpg

昇ったばかりの月って赤くて大きい~

f0128894_12115016.jpg

昨日の夜は涼しくてハ~いい気持ち♪と思っていましたが
温度計はまだ30度を超えていました。
33度が何日も続くと30度も涼しいのだ!

f0128894_1212994.jpg

これは数日前の写真ですがリビングはしばらくこれくらいの温度でした。
[PR]
by detaile2 | 2010-07-29 00:32 | 海と空

ドロンワーク

f0128894_15155614.jpg

ドロンワークは楽しくて好きなステッチですが
直線的で三つ折と組み合わせると硬いイメージ・・・
ふとレースと組み合わせてみたらかわくて楽しくなりました。
手仕事に集中している時は暑さも感じません~♪
[PR]
by detaile2 | 2010-07-28 15:19 | 手しごと

オルセー美術館展

f0128894_0363541.jpg

夫はこの土日仕事があるので横浜に帰ってなくて
土曜日にテストが終わり夏休みになった次女と
どこか涼しいところへ行きたい。。。という話になって
オルセー美術館展もそろそろ行かないと来月までだねと思いつき
そういえば長女は午後六本木に講演会を聞きに行くのだったと思い出し
じゃあ3人で六本木でランチしよう~となりました。
夫にそのことをメールすると
北千住での仕事が3時には終わるので
東京駅付近で集合して夕食食べようとなりました。
長女も次女も定期があるので交通費はかからないのですが
線が違うので別々に移動。。。私はどちらかと一緒に。

六本木ミッドタウンのディーン&デルーカでランチして
長女と別れて国立新美術館へ。
やはりかなりの混雑で見るのにけっこう時間がかかりました。
すごく面白かったけど混んでいると途中でだんだん疲れてしまいますね~
ようやく出口に辿り着いて今回はカタログ絶対買おうと思っていたのですが
カタログのこのかわいらしさ!
もし買うつもりがなかったとしてもジャケ買い?していたかも。。。

その時すでに夫は三菱ブリックスクエアでビール飲んでるってメールがあり
おしゃれなワインバーで待ち合わせしてジュースなど飲み長女も合流して
いい匂いが漂ってくる地下へ降りて「魅惑の七輪」という焼肉やさん(?)へ。
店名は違う名前だったけどガラス窓に書かれた「魅惑の七輪」にぐっときました。
そしてすごくおいしかった!
なぜかキャンプで焼いたようなお味で感動しました。
たっぷり食べたけどやっぱりデザートは必要よね!と
イタリアンカフェでアフォガードとかパンナコッタとか。。。
そして東京駅で解散する家族。。。
夫はつくばへ。次女は東海道線。
長女と私は品川で京急に乗り換えるため山手線で。。。
すっかり夏休み気分で豪遊(=飽食)してしまいました。
[PR]
by detaile2 | 2010-07-26 00:36 | お買い物・お出かけ

フェザーステッチ

f0128894_23582298.jpg

お人形のパンツは縫うたびに迷いが出て
またあれこれ試してみたくなる。
でもなかなかコレダ!と思うようにはいきません。

迷うのはパターンや後ろ開きの縫い方なので
ヘムかがりは簡単にすませてもいいのだけど
やっぱりピンタックやレースをつけて仕上げたい。
同じばかりは飽きるので刺繍もしてみようと
フェザーステッチをしたらこれが楽しくて。。。
これはかなりジグザグなラインだけど
もう少し羽っぽい形に縫いたいなあ。。。
[PR]
by detaile2 | 2010-07-24 00:04 | 手しごと

小玉スイカ

f0128894_19162240.jpg

半分に切ってすくって食べました。
すごーくみずみずしくておいしかった。
でもちゃんと切って食べたほうがやっぱりおいしいかも・・・
(半分も食べれないし)
子供の頃の夏休みは朝からスイカばかり食べていました。
[PR]
by detaile2 | 2010-07-23 19:22 | おやつとごはん

夏のクチュリエ

f0128894_10301572.jpg

夏の楽しみヴォーグ社のホーム・クチュリエに行ってきました。
人気のAU BON GOUTブースは今年も私が会場に辿り着いた時にはすでにカラッポでした。。。
(カード担当のスタッフ♪ということで気分だけ参加させてもらっています)
(といっても去年からレイアウト・印刷は長女に下請けさせてます)

そしてお買い物・・・♪
f0128894_10473891.jpg

毎年お買い物するお店が決まっているのですが
もうひとつ気になるレースのお店(ボタンのお店!?)が増えました。

f0128894_1051391.jpg

手作りイベントなのでレースといってもヴィンテージ?の雰囲気なのですが
積み上げられたレースの山の中に幅の広いチュールレースが・・・
これはお人形者として買わなくては!と義務?を感じて買いました♪
それとレースで縁取られたクロス(半分カットされたような状態)
あとうれしいのが小さな手仕事の切れ端!
ドロンワークの小さいハンカチの1辺と
クチュクチュだけど手刺繍のかわいいレース
こういうのを見つけるとうれしくなります。
f0128894_1165196.jpg

mercerie Hige
このお店にはかわいいボタンもたくさんありましたが
レースしか見られなかった。。。
(とにかく人がいっぱいなのです)

f0128894_1172182.jpg

そしていつもレースが楽しみなRobin Goodfellowさん。
チュールレースを買ってしまったのでレースは控え?ましたが
かわいい手芸小物が見つけられてワクワク・・・
黒いテープはDHCのラベルがかわいかったのでつい。(この写真では見切れちゃった)
レーヨンのリックラックテープのかわいい使い方も教えてもらいました。

f0128894_1173643.jpg

オーボンマルシェの生地見本です。
いろいろあってシルクと思われるものはちょっとお高かったので
レーヨンのにしたけどシールとか台紙がかわいいです。

f0128894_1174282.jpg



f0128894_11195154.jpg

珊瑚色のガラスのカボションは日本製のデッドストックだそうです。
お人形を抱っこしているイラストのボーダーはかわいいのでつい。
刺繍ドットの端切れは貝ボタンが4つもついていたのでお得感で♪
手刺繍のエジングは手仕事のお手本にしたくて買いました。

f0128894_11292437.jpg

去年レースセットのプレゼントが当たったpetite H.さん。
人混みでなかなか近寄れずにいるうちいろいろ買ってしまったので
今年はこれだけ。。。
とってもかわいい色のタティングレース糸です。

f0128894_11355197.jpg

かわいいハンコやさんもたくさんあって
欲しくなるけど自分で作らなきゃねと見るだけ・・・
でもスタンプパッドは必要よね♪とゲット。
It's my pleasureさんではイベント価格だそうでお買い得でした。

毎年刺激的なクチュリエでは
真摯な手作りの熱意を浴びて気持ちがひきしまります!
1年に1回くらいしか会えないお友だちでも
顔を見るだけで安心する・・・そんなイベントです。
f0128894_1192850.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-07-20 11:37 | お買い物・お出かけ

ハンコ

f0128894_143017.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-07-19 01:04 | 手しごと

フウセンカズラとタコライス

f0128894_165245.jpg

プクッと膨らんでいますが
花に比べてとても少ない。
ムシがいないとダメなのかな?

f0128894_162917.jpg

友だちがタコライスの素をくれました。
簡単でおいし~
(アボカドも入れたかった!)
[PR]
by detaile2 | 2010-07-19 00:07 | おやつとごはん