<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

和裁用ヘラ

f0128894_23394055.jpg

昔おばあちゃんのお裁縫箱にあったものと同じ形のヘラです。
おばあちゃんはもっと大きいヘラを使っていたので
これと同じのは私がもらったのだけどいつのまにかなくしてしまいました。
お裁縫に使うということはほとんどないのだけど。。。

カード作りやカルトナージュなどで紙を折ったりする時に
ヘラがあると便利なので次女とユザワヤに行った時に見ていたら
プラスティックのお道具はあまりかわいくないのにけっこうなお値段だったり。
昔のあのヘラがあったらよかったのになあ・・・と話していたら
数日後に次女が古道具屋で見つけたと言って買ってきたのでびっくりしました。
水牛(の角?)だそうで200円くらいで何個もあったそうです。

と、書いているうちに気づいたけど
ユザワヤでは工作のコーナーで粘土ヘラとか見ていたのだけど
和裁用のヘラを探せばあったのかも?

あまり尖っていないので少し磨いてから亜麻仁油につけるといいようです。
(ちなみに亜麻仁油というのは油絵を溶くオイル)

刺繍糸で作った丸いタッセルにレースやリボンを飾ってつけました。
[PR]
by detaile2 | 2010-08-31 23:38 | 手しごと

小さいドイリー

f0128894_207559.jpg

ドイリーって編むのとても久しぶりと思いました。
[PR]
by detaile2 | 2010-08-30 20:08 | 手しごと

パステル画

f0128894_0202160.jpg

美大へ行っている次女ですが
家ではもっぱらパソコン(ワコム?ペンタブ?)で
油絵とかは学校でしか描かない。
(マンションで描かれても困るけど・・・)
でもせっかく投資(授業料?)してるので何か絵らしいものを描いてほしいような。。。
お人形のモデルさんもたくさんいることですし!

というわけであまり気が向かないことは頼んでもやってくれない子ですが
なぜかパステル画を描いてくれました。
といってもパステルで描いたのは初めてだし
ハガキくらいの小さい紙なので
細かいところはくずれて描けない~と言ってましたが・・・
うちにフィクサチーフがないので触ると粉が飛んでしまいます。

f0128894_0174733.jpg

絵としてはきれいに描けてると思うけど(最初にしては)
でも・・・ちょっとかわいくないかも!?
というかブリュちゃんに見えないなあ。。。(私は正直な母)
本物のブリュちゃんはこんな↑にかわいいのに・・・(うふふこれはちょっと贔屓目)

それにしても子供の頃からお人形とか少女マンガの絵とかは描かなかった。
(描くとしたらトラとかシマウマとかオオカミとか)
人物も顔は苦手だそうで(体は得意?)
かわいい絵は描けないのかもしれないけど・・・

これに懲りずにまた描いてくれないかな~
ロココの画家はフィクサチーフなんてなくても
細かいドレスやバラやリボンにレース描いてるよ~♪
[PR]
by detaile2 | 2010-08-26 00:18 | お人形

印象派とエコールドパリ

f0128894_11113494.jpg

夜は虫が鳴いていても残暑はキビシイ
朝日を浴びて温室みたいな午前中はさすがに弱気になって
涼しくてゆっくり出来るところへ非難しよう・・・と
朝一で次女とブックカフェのスタバへ。。。
涼しい場所でカプチーノがおいしい♪
それから斜め前の横浜美術館へ移動。
地元の美術館はゆったりしていて
列に並ばなくても見れるのはいいなあ・・・
箱根のポーラ美術館は行ったことがあるけど
やはり見ごたえのある絵ばかりで楽しかった。
ショップで絵葉書を買って
美術館内の情報センター(美術書の図書館)へ。
実は一番の目的はここでした。
前に行った時ものすごく冷房が効いていて寒かったので!
(そのくらい冷えたかった・・・)
ところがやはりみな考えることは同じで意外と人が多かった。
(横浜の市立図書館はどの区のも混んで居心地良くないし席も空いてない)
(この美術図書館はあまり人がいなくて座るところがある)
冷房は前と違ってとっても控えめ~ちょっとがっかり。。。
そうこうするうちもう夕方で
ランドマークに出勤していた夫がちょうど仕事終わったので
みなとみらい駅で待ち合わせて横浜のカフェに。
(ここは二番目の目的地♪友だちのブログで見たら行きたくなったお店)

f0128894_11114177.jpg

夫もカフェにしばらく並んでいたけど
つくばへ戻る途中で約束があるといって先に帰っちゃったので
次女とゆっくりサラダ風フレンチトースト
(そしてその後バナナパフェ♪も半分こで)
ここのサラダはレタスは少なくておいしい野菜がたっぷり
(ヤングコーン・オクラ・マッシュルーム・イチジク・ルッコラ・揚げたジャガイモ・トマト・ゆで卵・・・)
選べるトッピングは私はレンズマメで。

f0128894_11111971.jpg

お腹いっぱいになってから最後の目的地ニッサンの展示場へ・・・
本当は本を持ってここで一日中過ごすのが一番快適かも?お金もかからないし。
ゼロックスのビル(いつ見てもかっこいい)の横に満月が。
でもカフェのあと無印でしばらくお買い物してたので
この時はもう閉館15分前。
車好きの次女はカワイイ~なんていってあれこれ見てるけど私は見分けもつかない。
ただものすごくきれいな場所なので居心地がいいのだけど。

夜ともなればまあ涼しいかな~と言いながら家に帰りました。

f0128894_13231624.jpg

レオナールフジタ「オランダの少女たち」
あまりアートな?絵だとちょっとコワイのだけど
この絵は自然にかわいかった。。。
横顔の女の子はまるでビスクドールのポーズ
その右の小さい子もぎこちなく傾いて抱かれている感じがまるでお人形
伝統衣装で着飾った女の子たちがまるでお人形のように見えてそう描いたのかな。。。

左の絵葉書は今回まったく関係ないミレイの絵。
ショップでパッと目にとまった~お人形が描いてある♪
そして見るとこの女の子は猫にお人形の靴下を履かせてる!
かわいいね~
[PR]
by detaile2 | 2010-08-25 11:52 | お買い物・お出かけ

フウセンカズラ

f0128894_122228.jpg

ふたつしか風船ができませんでしたが
ちゃんとハートのタネが入っていました。
空っぽかも?・・・と思っていましたが
片方にはちゃんと3つ
もう片方は2つだけ入っていました。
[PR]
by detaile2 | 2010-08-24 01:04 | 植物・動物

ラーユ食べました

f0128894_1351524.jpg

初めて売っているのを見つけて2瓶買いました。
確かにおいしいです~♪
でもカラ党の私はもっとちゃんと辛くてもいいなと思いました。
ゴーヤチャンプルーも薄味にしてラー油と一緒に・・・♪
なんて言っていると1瓶もすぐ食べちゃいそうです。
2つ買って良かった~!
[PR]
by detaile2 | 2010-08-23 13:11 | おやつとごはん

お人形のペチコート

f0128894_13483254.jpg

猛暑の中バカンス疲れで(千葉の外国?へ行ったこと~)
さすがに手仕事もリハビリしなくちゃ・・・と
まず編みかけの小さい靴下を仕上げて
縫いかけのペチコートを縫っていました。
なんでもやりかけで寝かせておくのは悪い癖ですが
出来上がる時は一度にできるからそれもいいのかも・・・
とりあえず何かやる気が起こらない時には
あと少しで仕上がるものがあるとリハビリになるのです。

お人形の全体を仕上げるのは
私の場合たぶん一生ないことかも。
いつも途中で止まっているのは
こんなふうにピンで打ってあるだけの状態がとても完璧に見えるから。
たぶん想像力でカバーして完璧な姿を妄想しているのかも。
いざこれを切ってきれいに縫い上げてしまうと
意外とつまらないドレスになってしまう気がして。

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言うけれど
水曜日の夜から秋の虫が鳴き始めました。
ほんのわずかな和らぎだけど
虫は何か合図を感じているようです。
[PR]
by detaile2 | 2010-08-20 14:02 | 手しごと

ヴィクトリアンなサロン

f0128894_0352385.jpg

このソファのクッションとてもかわいい。。。

f0128894_035322.jpg

↑のソファに座ると右手がこの出窓になっている。
窓腰掛になってるのっていいなあ。。。

f0128894_0362639.jpg

エントランスロビーにもいろいろかわいい椅子とクッションの組み合わせが♪
どの椅子にも座りたくなります~

f0128894_1101335.jpg

大きなドールハウスがありました。
大人よりずっと大きい。
(右側にちょっと子供が写ってる)

f0128894_1144126.jpg

お部屋のカーテンにもたくさん下がっていたタッセル。
いろいろな色の糸が混ざっていてかわいい。。。
[PR]
by detaile2 | 2010-08-20 00:23 | お買い物・お出かけ

ラドログリー

f0128894_0384754.jpg

イクスピアリも暑かったけどせっかくなのでドログリーにはちょっと行ってみました。
アンティークな雰囲気のペップが少しだけありました。(ホコリまみれでしたが)
綿の斜茎とかもかわいくて色が微妙で迷ったけど
あまりの暑さになんだかよくわからなくなってしまった。。。


f0128894_0352023.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-08-19 00:45 | お買い物・お出かけ

魔法の国のホテル

f0128894_9395647.jpg

ホテルのロビーですが
テレビの前に小さなフットスツールが並んでいてとてもかわいい。
その横にあるテーブルセットは
左手前の普通サイズのものと同じスタイルでミニミニサイズ。。。

お部屋のソファー
[PR]
by detaile2 | 2010-08-18 09:49 | お買い物・お出かけ